アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がFUNAIのDR-180AEというVHSデッキ付きDVDレコーダーを買いまして、
早速VHSをダビングしたDVD-Rを持ってきました。
しかし、PCに入れても読み込むことができず(エクスプローラーだと何も出ない)
B's Recorderでメディアの情報を見てみると、パケット記録メディアなので読み取れないといった
メッセージが出てきます。
少ない情報ですが、どのようなことが考えられますでしょうか?

DVDレコーダーというのは、DVD-VIDEOのように録画がされているものだとばっかり
思っていたのでびっくりしています。

A 回答 (5件)

説明書を見ましたか?


単純にDVDレコーダーで取った場合その機器だけでしか見ることは出来ません。
その為普通はDVD-VIDEO形式でDVD-Rに記録してファイナライズ処理をしないとPCでは見えません。
ファイナライズは簡単に言うと「メディアを閉じる」処理だと思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイナライズでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:09

No.4 のt_saitoです。


大変基本的なことで失礼かもしれませんが、未だ未解決の模様ですので、思いつきで一言。

貴方がDVDを再生しようとしているパソコンは、CDの読み書きができても、DVDには未対応のマシンではないでしょうネ。_m。。m_
    • good
    • 1

ファイナライズの件は皆さんがおっしゃっている通りです。



もう一つ確認して欲しいのですが、本当にダビングしたメディアはDVD-Rでしたか?
何度も読み書きができるDVD-RWとかDVD+RWというものもあります。何れもファイナライズしてしまえばDVD-Rと同じになります。また、同じく読み書きができるメディアにDVD-RAMというものもありますが、これもファイナライズしてしまえばDVD-Rと同じになります。

DVDレコーダーはメーカーによって、DVD-RW・DVD+RW・DVD-RAMなど互換性がないものがあります。

市販のDVD-VIDEOはどこのメーカーのプレーヤー(もちろんレコーダーでも)でも再生できます。

下欄の参考URLにDVDの基本が書かれています。

また、あまり関係ないかも知れませんが、参考までに一言。DVDには映像用とデータ用があります。詳しくは次のURLをご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017032

参考URL:http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:10

Q/少ない情報ですが、どのようなことが考えられますでしょうか?



A/まあ、すぐ思いつくのはファイナライズしていない可能性でしょう。追記ができないようにファイナライズ処理をしていないメディアは録画したDVDレコーダー以外では再生できなくなります。

パソコンであれば、DVDを作成するときに追記禁止にしないと互換性が確保できない場合がありますというエラーが出ますが、DVDレコーダーでは同一のレコーダで書き込めば追記しても問題は発生しません。その代わり、ファイナライズを忘れて、そのまま渡してしまい必要なTCO情報(リードアウト)が記録されておらず、DVD-Videoどころかデータ用のDVDとしても認識しない場合があります。
これがもっとも考えられることです。

ちなみに、ファイナライズはディスクを作成したらその時にすぐに行った方が良いです。後からでは正常に行えないことも希にあり、そうなると他の機器では読めなくなりますからね。

他に考えられるのは、ディスクが粗悪メディアやドライブとの相性が合わず記録が正常に行われていない場合などがありますね。

どちらにしても、まず相手ファイナライズをお願いし、動作が正常なのを確認してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:10

DVDレコーダーで記録したあとで、ファイナライズという処理をしないと、他のプレーヤーやパソコンでは見られません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!