プロが教えるわが家の防犯対策術!

Displayportで使用するのは今回が初めてです
色々手を尽くしているのですが検索の仕方が悪いのか中々解決できず
仕様によるものなのか、不具合や相性によるものなのも分からず質問することにしました

下記の構成・設定でデュアルディスプレイで使用

OS Windows 11
CPU intel core i5 12400 (UHD 730)
MB ASUS Prime B660m-a D4

グラボ無しでモニターからマザーボードの背面パネルに接続
Windows Updata 最新の状態
グラフィックドライバー最新

1:Dell U2713HM (DPで接続) 2560x1440
2:XP Pen Artist 24 (液タブ)(HDMIで接続) 2560x1440

1のモニターでDP接続すると
Windows11 ディスプレイ設定の一部の項目だけが
高速でチラついて設定変更できないという不思議な挙動をしています

添付画像の赤枠
・カラープロファイル
・ディスプレイの解像度
・画面の向き
の項目がすごくチラついてます
画像に写ってないけど識別と表示画面を拡張するボタンもチラついてます

1のモニターの電源を切るとチラつきがなくなって設定変更できるようになります
DPケーブルを交換したり、HDMIの接続箇所を変えたりしましたが改善しません
インテルグラフィックススコマンドセンターからはチラつきなく設定変更できます

youtubeやTwitchで動画や配信を見たりLeague of Legendsというゲームをしていても
映像はきちんと映るしチラつきなど一切見当たらず正常に見えて逆に不安になってます

これはdisplayportの正常な動作なのでしょうか?
それともwindows11の不具合なのでしょうか?

「Displayport接続時にディスプレ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    リフレッシュレートを変えて確認してみてはどうかと助言を頂き色々変えてみましたが
    改善は見られずにチラついてました

      補足日時:2022/07/31 11:09

A 回答 (3件)

No.1:追記



それだと、モニター側の問題のような感じです。
10年前のモニターなので、故障かもしれないし、劣化かもしれないし、もともとの性能のような気もします。

DisplayPort-DVI変換ケーブルで接続すると軽減される可能性もありますが、ちょっと価格が高いので、モニターを買い換えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その情報を元に劣化してる端子がないか一つづつ確認したところ
U2713HMからPCに繋がっていたUSB3.0のケーブルを外したら治りました!

詳しい原因は分からなかったですが経年劣化だったのかもしれませんので
モニターは新調しようと思います、ありがとうございました

お礼日時:2022/07/31 12:32

No.2:追記



もうひとつ確認してみてください。
[色/モード]が[ダーク]じゃなくて[ライト]のときにどうなりますでしょうか。
    • good
    • 0

とりあえず、リフレッシュレートをいろいろ変えてみて、変化があるかどうか確認してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!