アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどおじ予備軍です。
勉強机にノートパソコン置いてます。
来年30歳なのでリーチが掛かった感があります。

だからというわけではありませんが、数年前から「一人暮らししてみたい」という欲求があります。
地方の更に田舎に住んでるので、どうせなら町中で一人暮らししたいと思っています。

家賃的なものは親に払ってますが、一人暮らしすると水道光熱費や下手すると駐車代まで取られるので金銭的なデメリットを考えると足が止まってしまいます。
まあ最悪、車は売り払ってカーリースとかレンタカーを利用すればかなり浮きますが…

考えれば考えるほど一人暮らしのメリットが見えてこないです。
「家族とめちゃくちゃ仲悪いわけではないのに、一人暮らしするやつはバカ」や「不動産会社や家電量販店が儲けるために一人暮らしを推奨してる」などという意見もあります。

いま一人暮らししてる方々は、どんな価値観なんでしょうか?

A 回答 (6件)

実家暮らしだと、ひ弱になりますね。



世間知らずにもなります。

一人暮らしだと、たくましくなります。

確かに、経済的には実家暮らしの方が
有利ですが、
メンタルは子供のままで停止しかねません。

親に頼られるようになるには
独立することです。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

こどおじは恋愛対象にはなりにくいです。


精神的にも大人になれていないとみなされるからです。
彼女が欲しいなら、自立するべき。
    • good
    • 1

親と一緒の方が、たぶん効率的だと思いますが、常識的な物件では、親の住んでいる家に、半永久的に居住するのは、たぶん無理ですよね。



親の老後の世話は、どうでもいいと放置するにしても、一人暮らしの生活の安定度は、ご自身の加齢に比例して失われていくのですから、一人が寂しいとかいう生半可な感情論では、対処ができなくなるのは避けて通れないと思いますよ。

まあ、私自身も30ぐらいまで、親の実家暮らしをして、その後結婚して離婚して、再度結婚するというパターンでしたので、5か月ほどしか一人暮らしをしていないのですが、それほど一人暮らしがいいとは思いませんが、人生いろいろあっての結果として一人暮らしで生きることになるのでしょうから、価値観というよりも、人生選択としては避けられないものなので、それを肯定したり、否定したりしても、あんまり意味がないと感じます。
    • good
    • 0

今まで世話になった親からの自立。



もっと進めばどのみち両親の世話で手がかかるようになります。
親にも今のうちは出来るだけ夫婦で生活してほしい。

好きなだけ自分の時間と空間を満喫できるって人もいるでしょうけど
生活のすべてが自分なのでロスも大きいと思います。
コストだけ考えてたらメリットは見いだせないでしょう。
一度きりの人生です。
同居に苦痛がないならそのままでも良いと思いますよ
    • good
    • 1

都会に出て行くと決めたなら、一人暮らしとなることが多い。


だから、そこに価値観なんて関係ありません。
それしか選択肢がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!