先日、彼から「うつになりかけてる。以前うつになったことがある。病院に行って薬をもらってきた。しばらくそっとしていてほしい」とメールがきました。
しばらくは電話も会うのも無理だし、仕事も休むとありました。

お互いの住まいが離れているために、電話とメールがメインの付き合いです。
私にできることと言えば「メール」と「待つ」ことだけです。

彼がうつになったことがあることを私は知りませんでした。
今思えば、うつの人に対して禁物な言動を私はとっていました。
少しでも彼の力になりたい、支えたいと思いますが、実際離れているし何もできません。

メールにしても、回復を焦らせるような内容になっていないか、返事を求めないような内容になっているかすごく難しいです。
彼からは「返事は遅くなるかもしれないけど、メールをくれるのは大丈夫」と言われているし、本当に1人ぼっちにはなりたくないんだろうなって思います。
毎日1通ではありますが、彼から一言程度のメールがきます。

何かしたいと思っても、よく考えるとそれは私の自己満足ではないかと思えてくるんです。
手紙を送ったり音楽CD(うつの方にいいとネットで検索したクラシックなど)を送ったりするのは彼の負担になってしまうでしょうか?
直接自宅に行けば彼の負担になると思うので、郵送にしようと思うのですが。

今のところ、私自身のその日の出来事など、返事の不要な内容をメールしています。
彼は野球が好きなので「よくなったら球場に応援に行こうね」とか「見たいと言ってた映画が始まったから今度行こうね」という感じのメールはまずいでしょうか?

うつ病になった知り合いや家族がいないので、どのように接したらいいのかわかりません。
「普通に」とネットなどで見ましたが、基本的に物事をはっきり言うタイプですし、普通というのが難しいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

手紙はオッケーだと思いますよ。
ただ、返事はくれなくてもいい。とか、
気分が良い時に読んでくれたらいい、などと気の軽く
なる一言を「あえてしっかり書く」ことは必要かも。
わかりやすい方がいいよ。相手がウツだと特に。

今度○○しようね!とかは、負担になるかも。僕も
うつの時付き合っていた彼女にユニバーサルスタジオ
に行こうねって言われて結構プレッシャーになって
しまったから。
 相手がそういう話を振ってきたら、乗っても良いと
思うよ。

励ましは厳禁だけど、きっと良くなるよ、とか、
あせらないでね、とか、そういう「行動をしなくても
良い優しい言葉」なら相手も嬉しいのかも。

ウツ以前に色々個性があるので、他の皆さんにも
どんな優しい言葉が良いか聞いてみるとかどうで
しょう?あと、意外とこれは励まし系だから危ない?
とか。

うつは周りの人も辛いんだよね。僕も色々な人に
力を借りた。貸したこともある。だけど、きっと
あなたの思いは彼に伝わるよ。大丈夫。お幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手紙はOKかも!なんですね。メールよりも自筆の分、少しでも気持ちが伝わればと思って。
>あなたの思いは彼に伝わるよ。大丈夫。
すごくうれしかったです。できることが少ない分、できることは精一杯してあげたいです。

はじめまして♪

うつ病と戦ってる人のHP乗せておきますね。

あなた自身も辛いと思いますが、頑張らず気長に付き合ってくださいね。

参考URL:http://nikoniko.web.infoseek.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP拝見させていただきます。

#1です。

すみません、補足しておきますね。彼女の場合はうつの薬によって、時に非常にハイテンションになることがあって、そういう時にはとにかく話したくなるらしく、ひたすらしゃべっていましたが、そういう時以外は何の連絡もありませんでした。私だけでなく、誰にも何の連絡も取れなかったと言っていました。
一言でもメールの返信してくれるというのは、彼女よりは症状が軽そうです・・・あるいは彼はかなり頑張ってくれているのでしょうか。
彼にメール毎日は負担なら一日おきとか二日おきとかにしようかって聞いてみてあげるのも優しさなのかもしれませんね。
メールを返事を求めないように書くのって難しいですよね。彼の好きな野球チーム情報とかでどうでしょう・・・ごめんなさい、アドバイスになっていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
はい、多分それほど重症ではない段階で病院に行ったようです。
文字数の都合でうつになったと思われる原因は割愛しましたが、本当にいつ病気になっても(肉体的にも精神的にも)おかしくない生活・状況でした。
今回どれくらい仕事を休むことになるかわかりませんが、長期化すれば食べるものも買うことのできない状況になってしまうため、彼としても何とか早期に治したいと思っているようです(それがきっと悪化させてしまうのかもしれませんが)。
メールの件は、私からは毎日送っていますが、彼に対して返事は求めていません。
ただ、離れていて顔も見えない・声も聞けない状況ですから、1通でもメールがくると正直「生きてる、よかった」って思います・・・。

それは大変つらいですね。

私は会社の一番仲良しの友達が結婚してしばらく離れているうちにうつ病になっていて、びっくりしました。そんなことになるとはとうてい思えない子だったので、誰にでもうつになる可能性はあるのだなあと思ってしまいました。
その子は回復しましたが、3年くらいかかりました。その間、彼女に呼び出されると会いに行って、話しをひたすら聞くに徹しました。つじつまの合わない話や、明らかにおかしい話をしているのですが、とにかくそれはおかしい、とか否定をせずにただ、聞いて相槌をうっていました。電話もかかってきたらただ聞いていました。私からは一切誘ったり電話したりしなかったのですが、回復した彼女に言わせると、それがとても良かったそうです。約束というのがすごく負担になるそうです。それとよく言われているように、励ましたりするのは本人には重荷になるんですよね。
しばらくして私は転居してしまったので、時々どうでもいいことをはがきに書いて送っていたのですが、一度も返事はなく、迷惑なんかなあと思っていましたが、後で聞くとうれしかったけど、返事は書く気力がなかったと言われました。
・・・以上とりとめなく書いてごめんなさい。つまりこっちからは待つしかできないということかなあと思うのです。野球も誘うのは負担に感じるかもしれないので、今日は勝ったねーとかの方がいいかもしれないなあと思います。
ただ待つというのは本当にしんどいことだと思います。でもうつも治る日が来るので気長に彼を見守ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「今度行こうね」というような誘いはやっぱり負担になってしまうのですね。昨日メールしそうになったのですが、やめといてよかったです。
なんでもないような私の毎日の出来事ばかりメールするのもなあ(毎日同じ生活だし)ってちょっと思ってしまい、相談しました。