先日、彼から「うつになりかけてる。以前うつになったことがある。病院に行って薬をもらってきた。しばらくそっとしていてほしい」とメールがきました。
しばらくは電話も会うのも無理だし、仕事も休むとありました。

お互いの住まいが離れているために、電話とメールがメインの付き合いです。
私にできることと言えば「メール」と「待つ」ことだけです。

彼がうつになったことがあることを私は知りませんでした。
今思えば、うつの人に対して禁物な言動を私はとっていました。
少しでも彼の力になりたい、支えたいと思いますが、実際離れているし何もできません。

メールにしても、回復を焦らせるような内容になっていないか、返事を求めないような内容になっているかすごく難しいです。
彼からは「返事は遅くなるかもしれないけど、メールをくれるのは大丈夫」と言われているし、本当に1人ぼっちにはなりたくないんだろうなって思います。
毎日1通ではありますが、彼から一言程度のメールがきます。

何かしたいと思っても、よく考えるとそれは私の自己満足ではないかと思えてくるんです。
手紙を送ったり音楽CD(うつの方にいいとネットで検索したクラシックなど)を送ったりするのは彼の負担になってしまうでしょうか?
直接自宅に行けば彼の負担になると思うので、郵送にしようと思うのですが。

今のところ、私自身のその日の出来事など、返事の不要な内容をメールしています。
彼は野球が好きなので「よくなったら球場に応援に行こうね」とか「見たいと言ってた映画が始まったから今度行こうね」という感じのメールはまずいでしょうか?

うつ病になった知り合いや家族がいないので、どのように接したらいいのかわかりません。
「普通に」とネットなどで見ましたが、基本的に物事をはっきり言うタイプですし、普通というのが難しいです。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


 手紙はオッケーだと思いますよ。
ただ、返事はくれなくてもいい。とか、
気分が良い時に読んでくれたらいい、などと気の軽く
なる一言を「あえてしっかり書く」ことは必要かも。
わかりやすい方がいいよ。相手がウツだと特に。

 今度○○しようね!とかは、負担になるかも。僕も
うつの時付き合っていた彼女にユニバーサルスタジオ
に行こうねって言われて結構プレッシャーになって
しまったから。
 相手がそういう話を振ってきたら、乗っても良いと
思うよ。

 励ましは厳禁だけど、きっと良くなるよ、とか、
あせらないでね、とか、そういう「行動をしなくても
良い優しい言葉」なら相手も嬉しいのかも。

 ウツ以前に色々個性があるので、他の皆さんにも
どんな優しい言葉が良いか聞いてみるとかどうで
しょう?あと、意外とこれは励まし系だから危ない?
とか。

 うつは周りの人も辛いんだよね。僕も色々な人に
力を借りた。貸したこともある。だけど、きっと
あなたの思いは彼に伝わるよ。大丈夫。お幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手紙はOKかも!なんですね。メールよりも自筆の分、少しでも気持ちが伝わればと思って。
>あなたの思いは彼に伝わるよ。大丈夫。
すごくうれしかったです。できることが少ない分、できることは精一杯してあげたいです。

お礼日時:2005/04/02 22:49

はじめまして♪


うつ病と戦ってる人のHP乗せておきますね。

あなた自身も辛いと思いますが、頑張らず気長に付き合ってくださいね。

参考URL:http://nikoniko.web.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP拝見させていただきます。

お礼日時:2005/04/03 20:00

#1です。

すみません、補足しておきますね。彼女の場合はうつの薬によって、時に非常にハイテンションになることがあって、そういう時にはとにかく話したくなるらしく、ひたすらしゃべっていましたが、そういう時以外は何の連絡もありませんでした。私だけでなく、誰にも何の連絡も取れなかったと言っていました。
一言でもメールの返信してくれるというのは、彼女よりは症状が軽そうです・・・あるいは彼はかなり頑張ってくれているのでしょうか。
彼にメール毎日は負担なら一日おきとか二日おきとかにしようかって聞いてみてあげるのも優しさなのかもしれませんね。
メールを返事を求めないように書くのって難しいですよね。彼の好きな野球チーム情報とかでどうでしょう・・・ごめんなさい、アドバイスになっていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
はい、多分それほど重症ではない段階で病院に行ったようです。
文字数の都合でうつになったと思われる原因は割愛しましたが、本当にいつ病気になっても(肉体的にも精神的にも)おかしくない生活・状況でした。
今回どれくらい仕事を休むことになるかわかりませんが、長期化すれば食べるものも買うことのできない状況になってしまうため、彼としても何とか早期に治したいと思っているようです(それがきっと悪化させてしまうのかもしれませんが)。
メールの件は、私からは毎日送っていますが、彼に対して返事は求めていません。
ただ、離れていて顔も見えない・声も聞けない状況ですから、1通でもメールがくると正直「生きてる、よかった」って思います・・・。

お礼日時:2005/04/02 22:53

それは大変つらいですね。

私は会社の一番仲良しの友達が結婚してしばらく離れているうちにうつ病になっていて、びっくりしました。そんなことになるとはとうてい思えない子だったので、誰にでもうつになる可能性はあるのだなあと思ってしまいました。
その子は回復しましたが、3年くらいかかりました。その間、彼女に呼び出されると会いに行って、話しをひたすら聞くに徹しました。つじつまの合わない話や、明らかにおかしい話をしているのですが、とにかくそれはおかしい、とか否定をせずにただ、聞いて相槌をうっていました。電話もかかってきたらただ聞いていました。私からは一切誘ったり電話したりしなかったのですが、回復した彼女に言わせると、それがとても良かったそうです。約束というのがすごく負担になるそうです。それとよく言われているように、励ましたりするのは本人には重荷になるんですよね。
しばらくして私は転居してしまったので、時々どうでもいいことをはがきに書いて送っていたのですが、一度も返事はなく、迷惑なんかなあと思っていましたが、後で聞くとうれしかったけど、返事は書く気力がなかったと言われました。
・・・以上とりとめなく書いてごめんなさい。つまりこっちからは待つしかできないということかなあと思うのです。野球も誘うのは負担に感じるかもしれないので、今日は勝ったねーとかの方がいいかもしれないなあと思います。
ただ待つというのは本当にしんどいことだと思います。でもうつも治る日が来るので気長に彼を見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「今度行こうね」というような誘いはやっぱり負担になってしまうのですね。昨日メールしそうになったのですが、やめといてよかったです。
なんでもないような私の毎日の出来事ばかりメールするのもなあ(毎日同じ生活だし)ってちょっと思ってしまい、相談しました。

お礼日時:2005/04/02 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット上のセルフチェックなどについて。 前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、そのような医療機関がとても遠くにあり、学生の私には父、兄の力を借りなければなりません。もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし、2人には仕事が忙しそうなので、できれば送迎などの負担はかけさせたくないと思っています。(まだ自律神経失調症の可能性があるとは言えていません)
もしも信用できるものであれば、勇気を振り絞って、父か兄に頼み精神科、心療内科に連れていってもらいたいと思っています。

長くなってしまいすみません。
インターネットの自律神経失調症のセルフチェックがどれくらい信用できるものなのかを教えてくださると嬉しいです。

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし~
逆ではないか。
 疑いがある → 間違った診断だった → 自律神経失調症ではない。
だろ?

インターネット上のセルフチェックはあくまでも「疑いがあるか」を確かめるツールです。
確定するには専門家の診断を受ける必要がありますよ。

セルフチェックの信頼性?
(´・ω・`)しらんがな。
そんなのビンキリでしょ。

Qうつ病の私と彼との関係・・・

こんばんは。彼との関係でどうしたらいいのか混乱してます。
まとまらない文で、失礼しますが相談にのっていただけますか?

彼はクリスチャンでもあり今社会人で、毎日忙しく働いています。もう少しで2年の付き合いです。
かくいう私は高校の時に不登校に陥り、その後アルバイトや学校にも挑戦しましたが、対人恐怖、摂食障害などになり、今はうつ病と診断されクリニックに通っています。医者は休めと言っていますがバイトは一日限りとか、短期ならやれる状態です。自殺未遂も数回あり、彼はその度にそばにいてくれます。

彼は優しく困った人を見捨てられない人です。自身が体を壊したことがあり、そのため体を鍛えようと努力して子どもと遊ぶのが好きな彼です。私はそんな彼が大好きです。
 
でも。。最近強く思うのです。不安定な私が一緒だと彼自身の負担になるのではないかと。何の力にもなってあげられない自分を責め、社会に居場所がない辛さから不安定になり昨日飛び降りかけてしまいました。彼は私のメールが怖いとも言っています。気持ちが落ちたとき私から別れ話やさよならのメールを送ったことが原因のようです。
一緒にいると分かるのですが、彼は活動的で負けず嫌いで早さ、技術を大事にする人です。そして、熱い人を求めているようで実際に「〇○を追っかけちゃうよ~」と言うくらいです。

私は彼に依存しっぱなし。彼の本心は正直重いと思うのですが。。これから私は彼との関係をどうしたらいいのでしょうか。自活している方からのご意見も含め、よろしくお願いします。

こんばんは。彼との関係でどうしたらいいのか混乱してます。
まとまらない文で、失礼しますが相談にのっていただけますか?

彼はクリスチャンでもあり今社会人で、毎日忙しく働いています。もう少しで2年の付き合いです。
かくいう私は高校の時に不登校に陥り、その後アルバイトや学校にも挑戦しましたが、対人恐怖、摂食障害などになり、今はうつ病と診断されクリニックに通っています。医者は休めと言っていますがバイトは一日限りとか、短期ならやれる状態です。自殺未遂も数回あり、彼はその度にそばに...続きを読む

Aベストアンサー

私も時々(というかよく、)mimura902さんと同じ考えを持ってしまうので、お気持ちがすごくよくわかります。

相手にとって迷惑なだけなんじゃないか、自分がいない方が幸せな人生を送れるんじゃ、、とか考えてしまうんですよね。

そう言う度に彼は「全然迷惑じゃないよ。」「ずっと傍にいるからね。」「絶対離さないからね。」と言ってくれ、私はただただ泣くばかりです。


友人から聞いた話ですが、長年付き合っていた彼女がうつ病を患って、自分は絶対に支え続けるつもりだったのに、一方的に別れを告げられて困惑した男性(友人の友人です)がいた、という話を聞きました。
弱っているからこそ支えが必要なのに、別れる意味がわからないと言っていたそうです。

私は友人に、「付き合っていることが申し訳なくなって別れた方がいいと思い始める」ということを話したら、かなり驚いていました。

それと同時に、確かに一方的に別れを告げられるのも迷惑な話だなぁ、と思いました。


mimura902さんの彼も(きっと私の彼も)そんな気持ちなんだと思います。
勇気を出して、彼を信じてみませんか。
付き合ってても別れても迷惑になるんなら、どうせなら支えてもらおうと思ってみれば、少しは気が楽になるかもしれません(笑)。

mimura902さんが彼のことを大好きなのと同じぐらい、彼もmimura902さんのことを大好きなんだと思います。
きっとmimura902さんの存在は彼の支えになっているはずです。
ですから、お互い支え合って、これからも付き合っていけばいいのだと思います。


自分のことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
でも、私はmimura902さんの質問文に少し救われた気がします。
ありがとうございました。

私も時々(というかよく、)mimura902さんと同じ考えを持ってしまうので、お気持ちがすごくよくわかります。

相手にとって迷惑なだけなんじゃないか、自分がいない方が幸せな人生を送れるんじゃ、、とか考えてしまうんですよね。

そう言う度に彼は「全然迷惑じゃないよ。」「ずっと傍にいるからね。」「絶対離さないからね。」と言ってくれ、私はただただ泣くばかりです。


友人から聞いた話ですが、長年付き合っていた彼女がうつ病を患って、自分は絶対に支え続けるつもりだったのに、一方的に別れを告...続きを読む

Q糖尿病のセルフチェック

病院に行って検査いてもらうのは当然ですが、それ以外に自分でできる糖尿病か否かのチェックはできるのでしょうか?
セルフチェックの方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

大きめの薬局なら、尿糖検査するスティック型検査薬(集団検診とかで使ってるのと同じようなやつ)を売っていますよ。

ま、これで尿糖が「+」と出るようなら、「手遅れ」かもしれません。

あと、
(1) やたらとのどが渇く→のどが乾くので、よく飲料を飲む→寝る前でもよく飲むので、就寝中2・3回トイレに起きる。
(2) 特に理由もなく皮膚がかゆい
(3) バテやすい。スタミナがない。
(4) 食欲はやたらとあり、よく食べるが、太らない。むしろやせる。(激やせ)
・・・など、俗説も含めていろいろありますが、これらが自覚できるようでしたら、やはり「手遅れ」かもしれません。

Qうつ状態の彼。私もめいってきました。

こんにちは。
何度かご相談させていただきましたがまた書き込みをします。

彼がうつを煩って3年近く経ちました。
その間一時は薬なしでもOKの時期もあり、その頃結婚の話も出てきました。

しかし初秋を前に再発、以前は深刻な不眠で悩まされましたが、今回は前回以上にやる気が全く起きないという状態になってしまいました。

皆様からご助言いただきましたが、だんだん私も滅入ってきてしまいました。

(賛否あると思いますが、)もしも結婚をしたら彼は一家の主になります。
これ以上ダラダラ仕事しながら薬を飲んでも焼け石に水のようなので思い切って休職させたいとも思います。
しかしいつどんな病気になったりするか分からないのは理解しているものの、スタート時点で休職状態だと、やはり不安が拭えないのです。

結婚と成ると、彼は今住んでる場所が違うので、私は今の会社を辞めて彼の住んでいるところへ行くことになります。
場所が移っても何かしら仕事はしたいと思いますが、私が元々マイナス思考な事もあるのと、本人も混沌としているので2人して(特に私が)前向きに明るく考えることができなくなってしまいました。

今まで受けたアドバイスから相手を思う気持ちと2人の努力があれば何とかなる!!とは思うものの、結婚は夢ではなく現実です。
かといってこの状況が耐えられないからといって彼と別れるのも違うような気がします。

取り留めの無い文章になってすみません。
どん詰まりのしょうもない私に前向きになれる心のおき方をご助言ください。

よろしくお願いいたします。
※この文書を読んで不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

こんにちは。
何度かご相談させていただきましたがまた書き込みをします。

彼がうつを煩って3年近く経ちました。
その間一時は薬なしでもOKの時期もあり、その頃結婚の話も出てきました。

しかし初秋を前に再発、以前は深刻な不眠で悩まされましたが、今回は前回以上にやる気が全く起きないという状態になってしまいました。

皆様からご助言いただきましたが、だんだん私も滅入ってきてしまいました。

(賛否あると思いますが、)もしも結婚をしたら彼は一家の主になります。
これ以上ダラダラ仕...続きを読む

Aベストアンサー

私と婚約者、二人ともうつ病という状況にあります。もともと私がうつ病のときに付き合い始め、私が回復するころに彼氏がうつ病になりました。彼氏の病状がよくなってきたときに、結婚を前提に同居を始めましたが、彼の仕事上の負担もあり、再発(というか悪化)して休職、それを追うように私も再発。彼氏は結局退職し、私の収入と彼氏の傷病者手当てで生活して今に至ります。結婚の時期などについては、一旦白紙撤回し、無期延期としました。

医師が休職したほうがいいと言っているのであれば、休職するのが今の時点ではベストな選択だと思います。おそらく今のままでは治療にとても長い時間がかかります。そしてたとえ良くなったとしても、再発のリスクは高いでしょう。一度休んでじっくり治す必要があると医師が判断されているのでしょう。仕事のブランクに関しては、復職の仕方を工夫して、現場復帰することも可能でしょう。現に私はうつ病で退職し、8ヶ月のブランクがありましたが、現在は問題なく仕事が出来ています。(現在もうつ病ですが、薬でコントロールできています)

また、結婚に関しては、No1の方がおっしゃってるように無期延期にされたほうがいいと思います。休職中の収入は、現時点での収入の6割以下になります。質問者さんも今の仕事をやめてすぐ新しい仕事が見つかるとも限りません。経済的な不安を抱えながらの治療は、焦りを伴い、せっかくの休職も効果半減となるような気がします。現時点でいっそのこと入院、という主治医の判断も、現実的な選択だと思います。

質問者さんが、私のように「引きずられうつ」になって倒れてしまわないか心配です。どうか自分ひとりで抱え込まないようにしてください。

私と婚約者、二人ともうつ病という状況にあります。もともと私がうつ病のときに付き合い始め、私が回復するころに彼氏がうつ病になりました。彼氏の病状がよくなってきたときに、結婚を前提に同居を始めましたが、彼の仕事上の負担もあり、再発(というか悪化)して休職、それを追うように私も再発。彼氏は結局退職し、私の収入と彼氏の傷病者手当てで生活して今に至ります。結婚の時期などについては、一旦白紙撤回し、無期延期としました。

医師が休職したほうがいいと言っているのであれば、休職するのが今...続きを読む

Q猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせ

猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせいなのか、首に力も入ってしまいとても辛いです。

Aベストアンサー

腹筋です、お腹をへこませる意識をもつと背筋伸びます。
実際、背も伸びますよ。

Q彼が私の言葉が原因でうつになりました

彼がうつになりました。
病院で診断されたそうです。
仕事のストレスもあるようですが、私が今まで言ってきた言葉にも原因があるみたいです。
彼から告白されて付き合い始めたこともあり、私は彼を邪険にしてきました。
今考えると馬鹿なことをしていたと思いますが、どこかで「付き合ってあげてるんだ」と思っていました。
彼からどこか行こうと誘われても「いや」と言ったり、時間があれば会えばいいんだと思っていました。
彼はその時は特に何も思わなかったようですが、先日突然パニックに陥った時に走馬灯のように私に言われたことがよみがえってきたそうです。
自分でも気付かないうちに傷ついていたみたいです。
彼は私が彼を好きかがわからなく、自分ばかりが好きなんだと思っていたようです。
私は、初めて彼を傷つけていたことに気付いて、彼を本当に大切にしていきたいと言ったんですが、「うつが治ってもまた気付かないうちに傷ついてまたこんな風になりたくないから、別れた方がいいかもしれない」と彼に言われました。
私は彼を本当に大切に思っていること、好きだということを伝えましたが、あまりわかってくれていません。
私がいない方が彼がうつを克服できるなら、別れるしかないと思っていますが、私は別れず一緒に克服していきたいと思っています。
彼の為には、別れた方がいいのでしょうか?
ちなみに、彼はうつになったことを私以外に話してないそうです。
(病院には行ってるみたいです)
彼も私も実家で暮らしていて、電車で2時間位かかる距離に住んでいます。
普段の連絡はメールか電話で、今は何をするにも億劫だと言っているので、会いに行くのもいいのかな?と思っています。
私が会いに行ったり、電話をしたり、メールをすることで彼に無理をさせてしまうのかと思うとどうしたらいいかわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

彼がうつになりました。
病院で診断されたそうです。
仕事のストレスもあるようですが、私が今まで言ってきた言葉にも原因があるみたいです。
彼から告白されて付き合い始めたこともあり、私は彼を邪険にしてきました。
今考えると馬鹿なことをしていたと思いますが、どこかで「付き合ってあげてるんだ」と思っていました。
彼からどこか行こうと誘われても「いや」と言ったり、時間があれば会えばいいんだと思っていました。
彼はその時は特に何も思わなかったようですが、先日突然パニックに陥った時に走...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は38歳の男です。

xkxkx0401さん、その後何か進展はありましたか?
気持ちの整理はついたでしょうか?

今回の出来事は、彼を傷つけたと同時に、xkxkx0401さんも心に傷を負ってしまったと感じています。

しかし、今回の出来事をひとつの経験として、未来へ活用して頂ければなぁ、と思っています。


この先、主観的な私の意見で失礼があることを、お許しください。


●メンタルヘルスのカテゴリーで(他のカテゴリーでも?)回答をしてくださるほとんどの方は、ご自身の経験したことを何かしら質問者様のお役にたてるよう、場合によっては嫌な過去も引っ張り出して回答してくれてるように私は感じています。
しかも、見返りなどを期待せずに。

暖かい意見がたくさんあり、中には厳しい意見と色々ありますが、回答者様の経験をご自身の中にしっかり刻みこみ、それを肯定的に考え、前に進むという考えが根本的にあると思います。
だからこそ、アドバイスが出来るのではないかと…


●今回のxkxkx0401さんのご質問ですが、ご自身の傷ついた心を、まるで帳消しにする為のアドバイスを求めているように感じてしまいました。

それは、親身になって回答している6名の方に、何もお礼のメッセージがないからです。
これは、xkxkx0401さんだけに限ったことではないのですが、今回のxkxkx0401さんの経験されたことは辛いことだと思いますが、正当化などは決してせず、失敗や間違いを犯してしまったことを人生の宝と考え、芽生え始めた、他人への思いやりに磨きをかけてはいかがですか?

人は必ず、過ちを犯す動物だそうです。
失敗や挫折する事で落ち込むことはこれからもあるでしょう。
しかし、失敗をしない人に成長(成功)はないとも聞きます。


●私はうつ病の治療を現在受けていますが、このカテゴリーの閲覧で、勇気づけられたり、質問者様へ回答をして、お礼のメッセージがくると、それでまた元気になったりします。


なんだか偉そうな説教のようなことを言って、ごめんなさい。


ただ、回答者様へお礼のメッセージも出来ないということは、彼氏にしていたことと同じことを繰り返してるように思えたのです。


なんでも良いです。
無理はいけませんが、メッセージを返されてはいかがですか?


私からは以上です。

はじめまして。

私は38歳の男です。

xkxkx0401さん、その後何か進展はありましたか?
気持ちの整理はついたでしょうか?

今回の出来事は、彼を傷つけたと同時に、xkxkx0401さんも心に傷を負ってしまったと感じています。

しかし、今回の出来事をひとつの経験として、未来へ活用して頂ければなぁ、と思っています。


この先、主観的な私の意見で失礼があることを、お許しください。


●メンタルヘルスのカテゴリーで(他のカテゴリーでも?)回答をしてくださるほとんどの方は、ご自身の経験し...続きを読む

Qうつ病の診断に病気の心配という項目があるのはなぜ?

うつ病のセルフチェックをするときに病気を心配するかどうか問われるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

うつ病の定義は多岐にわたりますが、ご質問の流れからでお話させていただくのであれば、
(事実ではない)病気に悩まされつづけ、心が不安定になっていく状態を指します。

もちろん逆もあります。ほかの要因でうつ病になったかたが、身体の不調から
病気を疑いだし、自己完結でその病気と決め付けて思い込むことも、またうつ病です。

安易なアドバイスは出来ないので、心苦しいのですが、「うつ病」は非常に幅広いので100人いたら100通りのことが起こります。

うつ病は扱いに非常に気をつけないといけないデリケートな病ですので
お医者様とご家族など周りのかたが理解をもって根気強く接していくことが大切です。

Qうつ状態の私、私に対する母の言動・・・今後の母との関係・・・。

今、私は「うつ状態」で職場を休職しています。2ヶ月目に入ります。
仕事を休み始めたばかりの頃は、ストレス源もなくなり、平穏な日々を過ごしていました。いつもイライラして喧嘩口調でしか話をしていなかった母とも、友達のように普通の会話をし、家庭内が平穏でした。自分自身も明るくなり、調子がいいのは感じていました。でも、治ったわけではないんですよね・・・。時々、イライラしたりすることもあって・・・「そんなに遊んでばかりいて・・・」「最近、短気になってきたね」なんて普通に母に言われ・・・。また調子が良くなってきた時、私も冗談半分で「仕事、辞めようかな」なんて言ったんです。そうしたら(私は学生時代、奨学金を受けており、県内で働けば返済不要なんです)「奨学金もあるのよ。それに後で所得税がくるのよ」なんてまた普通に言ってくるんです。・・・確かにそうだけど、今言うことじゃないじゃない・・・って心で思って・・・。
また話をすると何か私を焦らせる言動を言うのでは・・なんて思い、最近、母とまともに会話をしていません。『ちゃんと言いたい事言ってみたら』なんて友人にも言われています・・・。『お母さんがそんなこと言うんじゃ治るものも治らない』とも友人に言われました.子供の頃から、頭のいい兄と比べられ、いい学校行って当然のような母が嫌いで・・・働き出してからは、そのような思いは消えましたが、私が劣等感のかたまりで、何でも人と比べてしまう性格になったのは母が原因だと思っています。
話をしなければいけないとは思っています。でも、どうしていいのか分からず、投稿しました。まとまりの無い文章ですみません。

今、私は「うつ状態」で職場を休職しています。2ヶ月目に入ります。
仕事を休み始めたばかりの頃は、ストレス源もなくなり、平穏な日々を過ごしていました。いつもイライラして喧嘩口調でしか話をしていなかった母とも、友達のように普通の会話をし、家庭内が平穏でした。自分自身も明るくなり、調子がいいのは感じていました。でも、治ったわけではないんですよね・・・。時々、イライラしたりすることもあって・・・「そんなに遊んでばかりいて・・・」「最近、短気になってきたね」なんて普通に母に言われ・...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場です。
心療内科に通っていらっしゃるなら、先生からきちんと家族に説明をしてもらった方がいいようです。病気の患者さんが一番辛いのはもちろんですが、まわりの看病する家族への負担もかなりのものではないかと私思っています。家族も真実を目の当たりにすることで、その対処方法や、よかれと思っていたことが実はsagatomoさんの病気に影響を与えてしまっていたことに気づいてくれるかも知れません。それによって家族のストレスも少し軽くなるし、sagatomoさん自身も安心して療養生活が送れるのではないでしょうか??
余談ですが・・・私の知っている人で、鬱の結果、自殺してしまった人がいます。とても賢く控えめな女の人だったのですが、医学部を卒業するまでは何もかもがスムーズに、親の期待にも彼からの期待にもこたえることができ、
これからというときだったのです。しかし、研修医になって2カ月目、実践の場になって、自分の思ったように仕事ができなくて、劣等感の塊となってしまって、無気力となって入院されました。何とか快方に向かいはじめたときに、彼女は自殺してしまいました。家族はもっと見守る態度で気長に接してあげれば良かったと、振り返ってありました。
是非、家族みんなでsagatomoさんの病気と接することができることを望みます。何かヘビーな話になってすいません。

再び登場です。
心療内科に通っていらっしゃるなら、先生からきちんと家族に説明をしてもらった方がいいようです。病気の患者さんが一番辛いのはもちろんですが、まわりの看病する家族への負担もかなりのものではないかと私思っています。家族も真実を目の当たりにすることで、その対処方法や、よかれと思っていたことが実はsagatomoさんの病気に影響を与えてしまっていたことに気づいてくれるかも知れません。それによって家族のストレスも少し軽くなるし、sagatomoさん自身も安心して療養生活が送れるのではな...続きを読む

Qうつ病の診断方法

うつ病のセルフチェックができるサイトにいくつかアクセスして
診断したところ、すべてのサイトで「うつ病の可能性があります」
と出たので、専門医の方に診断してもらおうと思っていますが、
専門医の方はどのようにして、その患者がうつ病であるのかどうかを
診断するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
皆さんが書いているようにお医者さんによっていろいろなんですけれど、私の場合は最初に問診票を書いてあとはこっちがぐたぐた話したり、お医者さんが聞いてきたりします。
話しづらかったら黙っちゃたりしても大丈夫でしたよ。普通にしゃべってました。
でも合う、合わないがあるので大きい病院なら変えてもらう、小さい病院なら別の病院を探して自分に合うお医者さんを探した方がいいです。ただ最初から攻撃的(^_^;というか、「合わないんじゃないの?」と思っていくと合う先生でも合わない感じがするので、つらいですけど普通に。

Q離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

はじめまして。

離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。

母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。

昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。

彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。

また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。

会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。

仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。

私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。

無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・

すごく悩んでいます。

伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。

うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

はじめまして。

離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。

母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。

昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。

彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。

また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。

会社に電話をしたことで妹か...続きを読む

Aベストアンサー

家族で身内の方だからこそ、どうしてるのか
とても心配ですよね。

私も昔、うつになった事があります。
その時は、周りの外野が五月蝿く言うのが 重く感じてしまいました

それに、本人は立ち直りたい気持ちをちゃんと持っています
うつにとって一番辛い言葉は
「しっかりしなさい」などの仕事先を決めるのを焦らせたり
今後の事をどうするか決めたりする事

相手にとって好意でも 本人にとっては苦痛になる事があります。

どうして苦痛かと言うと 本人が一番分かっているからなんです。

うつは、すぐに治るものではありません
一年はかかると思った方が、良いかもしれません。


最初にこんな事を書いてなんですが
会いに行かれるのは、賛成です。

仕事先を辞めてしまうようでしたら、やっぱり
安心できる実家で 体を休め心を休めるのが良いと思います


参考にならない回答うえ
失礼な事を書いてないか、心配ではありますが

妹様の 体調の回復をお祈りしております


人気Q&Aランキング

おすすめ情報