朝日新聞の社旗を見て感じたのですが、とても日の丸に似ていると思いました。特に旧日本海軍の旭日国旗にそっくりです。朝日新聞はもちろん日の丸反対の急先鋒だと思いますが、いつから使っているのか、今までに変更したほうがいいという内外の動きはなかったのでしょうか。中国や韓国からいちゃもんがつかったのですかね。特にこの間の
竹島騒ぎの時、わざわざ社機で出かけたりして、あの社旗も映っいましたが、韓国をおちょくりに行ったように見えます。(おちょくる=関西方言、からかう)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

朝日新聞社は戦前は「日の丸大好き!」ですよ。


戦争開戦を完全に煽ってますし。
反日の丸になったのは戦後で手のひらを簡単に買えただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分のやることは全て正しい。このような所にも朝日新聞のスタンスが窺えるところ。

お礼日時:2005/04/03 09:10

 こんばんは。



 今迄、色々な立場のブレがあったのは確かですが、そういったことを除いて純粋に考えると、「朝日」新聞ですから、「朝日」をシンボル化しているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真鍮の神具

毎日 仏壇に 真鍮の神具にご飯を もって 拝んでますが たけのこご飯とか 混ぜご飯を 入れると そのあとが 洗っても 1週間近く 残ります。 これは なぜ でしょうか? 

Aベストアンサー

おそらく、混ぜご飯などの中の塩分やその他の成分で「錆び」ているのだと思います。

一般に真鍮は錆びに強いのですが、
銅と亜鉛の合金なので、配合比率によって、表面に若干の「錆び」がでる(表面が曇る)ことは考えられます。
船舶などでの過酷な環境での使用と異なり、風合いを重視して銅が多めなのかもしれませんね(参考URL)
気になるようでしたら、真鍮用の磨き剤で磨くと、すぐにピカピカに戻ります。

なお、鉄の赤さびのように、放っておくと内部まで腐食が進む錆びとは違いますので、曇りが気にならなければ磨かなくても問題ないと思います。

参考URL:http://www.japan-com.co.jp/custmer/sinchu-chisiki.htm

Q橋下大阪市長、週刊朝日の株主「朝日新聞」の質問拒否

大阪市の橋下市長は、週刊朝日が掲載した自身の家系に関する記事について、「血脈主義に通じる考え方で一線を越えている」 として、株主である朝日新聞の取材に対し、質問に答えない考えを示しました。会見で、橋下市長は 「公人といえども生身の人間ですから、一定のラインはあると思います。こういう調査の在り方、公にする在り方は、日本社会において許されないと思っています」 と述べ、怒りをあらわにしました。

その原因は、今週発売された週刊朝日の記事で、「橋下家のルーツについて、くわしく調べ上げなければならない」 として、「橋下市長の父親の出身地には被差別部落がある」 などと報じています。橋下市長は 「日本において、これまで被差別部落問題ということに関して、一定のルールがあったのを全て無視して、全て公にしていいんだという考え方は、僕はやっぱり許せない」と述べました。会見で、朝日新聞の記者は 
「別会社の記事で編集権はない」と反論しましたが、橋下市長は
「100%子会社をつくって、そこにむちゃくちゃなことをやらせて、本体は『わたしは知りません』。そんな理屈は、僕は通らないと思いますけどね。金を出すということは、ものすごく責任があるんですよ。金を出すから、その活動ができるわけで。だから株主の責任は重い、朝日新聞社が、朝日新聞出版への出資を引き揚げるまでは、質問は受け付けない」と言っています。

「ハシモト」は「ハシシタ」なのだ、といって誹謗している文章を目にしても、今いち何が言いたいのかピンとこないので恐縮なのですが、そのうえ、どこで生まれていようと、それ自体を持って非国民的ふるい分けをするのも、逆に何様なのだろう、と考えさせられるところなど、私自身も日本に対する理解が乏しいようで身が縮む思いなのですが、さらにそのうえ、日本人は、結構、軟弱な民族っぽいな、などと考えたりするところなどは、じつにケシカラン非国民となりそうで涙あふるる思いなのですが、しかし日本国内には様々な者たちがうごめいているのも事実であるとすれば、その敵味方の選別の仕方を教えてください。

大阪市の橋下市長は、週刊朝日が掲載した自身の家系に関する記事について、「血脈主義に通じる考え方で一線を越えている」 として、株主である朝日新聞の取材に対し、質問に答えない考えを示しました。会見で、橋下市長は 「公人といえども生身の人間ですから、一定のラインはあると思います。こういう調査の在り方、公にする在り方は、日本社会において許されないと思っています」 と述べ、怒りをあらわにしました。

その原因は、今週発売された週刊朝日の記事で、「橋下家のルーツについて、くわしく調べ上...続きを読む

Aベストアンサー

今回の記事は反橋下側マスコミの理論の稚拙さを暴露したわけです
橋下市長が怒るのは当然で。

ただ、安易な意見でも出せる自由がある社会は大切なのです
意見に問題があれば、
橋下市長のように筋道立てて批判すればいいのです。
間違っていてば淘汰されます。意見の主流にはなれません。
感情まかせて、簡単に敵味方に選別する思考は安易です。

たとえそれが正しい考えであっても、
特定意見を特定思想で、「ケシカラン非国民」などと頭から排他する事は
健全ではありません。

正しい意見が通る為には、敵味方の選別ではなく、
いろんな考えが出せる自由が必要なのです。

Q神棚の神具について

神棚の神具のなかに瓶子がありますが、
それがない場合ガラスのコップを利用している人がたくさんいます。
神様と家の人たちと同じコップでは、失礼にあたります。
そこで、お酒を入れる専用コップを作りたいと思います。
調べたところ、蓮や神紋を入れるそうですが、神紋を勝手に入れてもいいんでしょうか?
蓮ならいいと思うんですが、神紋は特別な気がします。
入れる人の神社に許可などいらないのでしょうか?
分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

あ、神紋の使用についての可否という事だったのかな?
神様が使う物に入れる分には全く構いませんし、許可もいりませんよ。

もし、いかにも神様の物って感じにしたければ、最寄の神社でその品を持ってお払いでもしてもらってください。

通常は全く個人の裁量の範囲で神様が使用する物に限って自由に入れる事が出来ます。

このあたりが徳川葵との違いかも。(笑)

#実家は神官です。

Q朝日新聞と読売新聞

朝日新聞は思想的に左で読売新聞は右という人がいますが、これは本当ですか。本当ならなぜそうなったのでしょうか。

Aベストアンサー

右とか左という前に…
朝日新聞=中国寄り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E

読売新聞=米国寄り
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-02/060208amaki.htm

毎日新聞=南北朝鮮寄り
枚挙に暇がありません。

軸足を日本に置いた大手新聞がないのが現実です。
『読売新聞 CIA』『朝日新聞 中国』『毎日新聞 朝鮮』のキーワードでgoogle検索すれば一目瞭然です。

問題はテレビです…民放はスポンサーが必ずつきますが、大手広告代理店(世界最大手)のトップがこれですから…バイアス掛かりっぱなしですね。
http://mainichi.jp/select/world/news/20090326ddm012030044000c.html
授章後のコメントもさもありなんですね。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113072&servcode=A00&sectcode=A10

右とか左という前に…
朝日新聞=中国寄り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E

読売新聞=米国寄り
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-02/060208amaki.htm

毎日新聞=南北朝鮮寄り
枚挙に暇がありません。

軸足を日本に置いた大手新聞がないのが現実です。
『読売新聞 CIA』『朝日新聞 中国』『毎日新聞 朝鮮』のキーワードでgoogle検索すれば一目瞭然です。

問題はテレビです…民放はスポンサーが必ずつきますが、大手広告代理店(世界最大手)のトップがこ...続きを読む

Q祭の行列の神具(?)について教えて!

http://www.photohighway.co.jp/ImageView0.asp?key=821.938362&un=171219&m=0&pos=13&type=0

ここに御文庫・錦旗 ・ 風流花笠 ・総奉行 ・ 大真榊 ・ 御羽車
御錦蓋 ・御菅蓋(北信友)・御鳳輦 ・ 御鳳輦

とありますが、それぞれ何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪の天神祭ですか?わかるところだけですが、

・総奉行は祭を仕切る偉い人、天神祭実行委員長
http://www.pressnet.co.jp/osaka/kiji/080719_03.shtml

・大真榊はおおきな榊、榊は神様に供える木

・御羽車は、ご神体をのせる車

・御鳳輦はおみこし

Q朝日新聞 VS 毎日新聞

新聞の定期購読を「朝日新聞」にするか「毎日新聞」にするか迷っています。
どちらがいいですか?
(スポーツには興味がなく、また巨人ファンでもないのでスポーツ新聞や読売新聞は関係ないです)

Aベストアンサー

朝日・毎日を検討との事ですが、土日月を含む何日かを見比べて
検討されるのが良いと思います。
個人的には朝日が良いとは思いますが・・・
解説とかがしっかりしていて、読み応えと納得する記事が書かれている気がします

読売・産経は御用新聞ですので、官制報道が充実しています。

Q旭日旗について

旭日旗と帝国陸軍の軍旗と帝国海軍の軍艦旗の違いがわかりません。
軍艦旗との意匠の違いはわかるのですが、旭日旗と帝国陸軍の軍旗との意匠の違いがわかりません。

この3つの旗の違いを教えてください。

Aベストアンサー

旭日旗というのは日の丸から光芒が広がっている図案のものを
まとめて旭日旗と言っています。ですから陸分の軍旗も軍艦旗も旭日旗です。

光芒も16条のもの、8条のもの、4条のものもあります。
朝日新聞の社旗も広義の旭日旗です。

この意匠は結構古くて軍隊が使う前から祝い事などで使われていたようです。
いかにも目出度い感じがして日の出の勢いが感じられる意匠ですね。

軍艦旗と、陸軍の軍旗の違いはご存じのとおりです。

Q朝日新聞って・・・・

朝日新聞の捏造事件の話を聞いて、疑問に思うのですが、なぜ捏造する必要があるのでしょか?

Aベストアンサー

元新聞記者のhanakoyoです。
↓の販売競争というのは全くの間違いで、捏造が発覚したら読者が減って売り上げが落ちますから、そんなリスクを犯して、売るために捏造ということはないです。
捏造のパターンは大きく分けると2つです。
(1)記者がイッちゃてる。
(2)予定原稿を書いていて(すぐに紙面に載せられるように、予測記事を書く。確定したら、原稿を直して紙面に載せる)、それがなんらかのトラブルで「予定記事」のまま載っちゃう。

先の朝日新聞の田中康夫知事の記事の「捏造」は、(2)に近いものでした。
でもね、記事の内容は間違ってなかったんですよ。ここで問題になったのは、記者が知事に直接会っていないのに、記事中に、知事のコメントが載った、という事。
つまり、記者が参考にした新聞名は忘れましたが、例えば「長野新聞の記事によると」という一文が入っていれば、何の問題もなかったわけです。
もちろん、朝日新聞のチェック体制が一番の問題なのです。が、これに関しては、私は、
「捏造だ!と全国に向けて騒いで何が楽しいの?朝日新聞に厳重抗議をすればいいだけじゃん?」
という思いです。

ただ、最近の新聞はたるんでいて、というか、怠け者になっていて、
「TVで某社長がこう発言した」
というのを度々目にします。
私が記者だった頃は、そんな引用は許されず、
「自分で直接会って、直接取材したものしか認めない!」という事が徹底していました。参考にしたTVがNHKでも「お前はNHKからドロボウする気か!?」とか言われたものです。

元新聞記者のhanakoyoです。
↓の販売競争というのは全くの間違いで、捏造が発覚したら読者が減って売り上げが落ちますから、そんなリスクを犯して、売るために捏造ということはないです。
捏造のパターンは大きく分けると2つです。
(1)記者がイッちゃてる。
(2)予定原稿を書いていて(すぐに紙面に載せられるように、予測記事を書く。確定したら、原稿を直して紙面に載せる)、それがなんらかのトラブルで「予定記事」のまま載っちゃう。

先の朝日新聞の田中康夫知事の記事の「捏造」は、(2)に近いもので...続きを読む

Q旭日旗って戦犯旗なんですか?

旭日旗って戦犯旗なんですか?

Aベストアンサー

韓国が、対日劣等感の鬱憤を晴らすための嫌がらせのツールにしているだけです。

もし、旭日旗が戦犯旗なら、日の丸は、もっと非難されてしかるべきですが、日の丸は非難されていません。
日の丸は、先の戦争では、旭日旗よりも多く活躍した旗ですからね。
日本軍将兵は、日の丸を掲げて敵陣に突入したのです。
その日の丸は、会議や五輪などの各種国際イベントで日本を示すツールとして使用されていますが、韓国がそれを非難した、という話は聞きません。

まぁ、あの国は異常ですから、何かを言っても気にすることはないです。
「またか・・・」で終わりですね。

Q朝日新聞社説(慰安婦)

http://sitesearch.asahi.com/.cgi/sitesearch/sitesearch.pl
【日本政府の元慰安婦支援、今も NPOが訪問ケア、薬や現金贈る(2013/08/04)
日本政府が韓国などの元従軍慰安婦の一部に対し、毎年1千数百万円を費やして医薬品、現金の支給や訪問ケアを続けている。1995年に政府主導で発足したアジア女性基金による「償い金」などの支給は2007年に終わったが、事業を引き継ぐ形でNPOや民間人に委託している。ただ、韓国などでの反発を懸念し、積極的には公表していない。 元慰安婦は家族に恵まれなかったり、病気を抱えたりしている。基金内ではお金を渡した】

『奴ら(朝日)が放った罠に掛った日本政府』との認識がネット
の中には有るのだが、何分、朝日しか購読しない奴にはそれが
真実となる。政府も事実に無いとしながらも毎年、1千万数百万
もの大金を嘘つきチョン婆~に渡しているとのこと・・・


質問
この記事は事実なの?

事実で有るならば、これをどこかで断ち切らないと認めている事になる。
韓国に有る慰安婦像はもとよりアメリカにある慰安婦像は撤去出来るはずがない。

http://sitesearch.asahi.com/.cgi/sitesearch/sitesearch.pl
【日本政府の元慰安婦支援、今も NPOが訪問ケア、薬や現金贈る(2013/08/04)
日本政府が韓国などの元従軍慰安婦の一部に対し、毎年1千数百万円を費やして医薬品、現金の支給や訪問ケアを続けている。1995年に政府主導で発足したアジア女性基金による「償い金」などの支給は2007年に終わったが、事業を引き継ぐ形でNPOや民間人に委託している。ただ、韓国などでの反発を懸念し、積極的には公表していない。 元慰安婦は家族に恵まれなか...続きを読む

Aベストアンサー

その朝日の記事を読んでいないので、
質問者様がお書きになっている内容がそのまま記事だとして
お答えします。

まず、問題のアジア女性基金ですが、
言うまでもなく、従軍慰安婦に対する「償い」の意味が濃い基金で
したが、実際には、失敗に終わったといって良い。
http://www.awf.or.jp/3/korea.html
内容をお読みになれば、失敗の言い訳だとわかります。

失敗の原因は、言うまでもなく、韓国政府の態度であり、
韓国の世論が、受け取るのは卑怯者みたいな動きになった
からです。

そもそも、失敗だったから、今もって、問題になっているのです。

(Q)韓国に有る慰安婦像はもとよりアメリカにある慰安婦像は
撤去出来るはずがない。
(A)これは、違います。
日本政府が謝罪と賠償をしない限り、撤去はないです。
日本政府が、正式な謝罪と賠償をするはずもなく、
従って、現状では、撤去は不可能ですよ。

以前にも、このようなご質問で、
どうして、韓国以外の国が日本を攻撃するのか?
という問題の答えを書きました。
それは、英語の問題なのですよ。
外務省は、従軍慰安婦を「comfort woman」と訳しています。
ところが、マスコミは、「sex slave」と訳しています。
つまり、韓国が従軍慰安婦をsex slaveと発信した時点で、
日本は、情報戦に負けたのですよ。
つまり、そもそも「comfort woman」なんて、訳のわからない英語で
はなくて、最初から「prostitute(娼婦)」とすればよかったのだ。
従軍という意味を強調したければ、warでも付けておけばよかった。
つまり、従軍慰安婦は娼婦ではなく、
「性奴隷」というのが、世界の認識。
今さら、変えられませんよ。
どんなに言い訳しようが、「奴隷」にしたという認識を持たれたら、
間違いだったと認めて、謝罪する以外に方法はない。
でも、それができるはずがない。
だから、情報戦に負けたのですよ。
政府が外交音痴だったとしか言いようがない。

現状、世界の認識は、
日本が、奴隷の存在を認めていない……
つまり、
米国政府が、黒人奴隷の存在を認めない……
というのと同じレベルなのです。

叩かれるのは当然でしょう。
たとえ、それが間違った情報であっても、
相手に、間違っていると言う認識がないだけでなく、
間違っていると言えば言うほど、
事実を捻じ曲げていると受け取られるのです。
こうなった以上は、諸外国の反応は公式なもの以外は、
無視するしかありません。

その朝日の記事を読んでいないので、
質問者様がお書きになっている内容がそのまま記事だとして
お答えします。

まず、問題のアジア女性基金ですが、
言うまでもなく、従軍慰安婦に対する「償い」の意味が濃い基金で
したが、実際には、失敗に終わったといって良い。
http://www.awf.or.jp/3/korea.html
内容をお読みになれば、失敗の言い訳だとわかります。

失敗の原因は、言うまでもなく、韓国政府の態度であり、
韓国の世論が、受け取るのは卑怯者みたいな動きになった
からです。

そもそも、失敗だったから...続きを読む


人気Q&Aランキング