プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。
突然白斑が出来て、急激に広がっています。
白斑の他にも、赤い丘疹が出来たり、皮膚の状態が急激に悪くなっています。
近隣の病院が心許なく、自己免疫疾患も疑っているので、大学病院にかかりたいのですが、どこも紹介状が必要とあります。
紹介状を書いてもらうとき、行きたい病院を指定して書いてもらうことはできるのでしょうか。
地域連携があるとはおもうのですが、治療設備の整った
近隣県の病院にかかりたいと思っています。
しかも、かかりつけ医が、紹介状を書くことをなぜか嫌がる先生で、ご近所の方も結構揉めたと聞いているので、心配です。
どうやったら希望の病院にかかることが出来るのでしょうか。
本当に困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

選定医療費(紹介状が無い時に支払う費用)を支払うと言っても


診療科が皮膚科など急を要しない場合、どこでも良いので近隣の
医院で紹介状を貰って来てくれと言われるでしょう。

大学病院など高度医療機関では、皮膚科や耳鼻咽喉科、眼科など
は紹介状が必須という場合が殆どです。(いくら選定医療費を支
払うと言っても受け付けてくれません。)

選定医療費を徴収する事で、どのような疾患の患者も診察可能に
すれば厚労省の推進する掛かり付け医制度の意味が無くなります。

よって、近隣の掛かり付け医から紹介状が貰い難い場合、どこで
も良いので(少し足を伸ばしても)受診し、紹介状を書いて貰う
ようにして下さい。

白斑など特に難しい皮膚疾患では無いので、特に大学病院で無く
ても診療は可能です。

また、白斑と丘疹とは無関係でしょう。(発症機序(メカニズム)
が全く異なるので合併、併発する事はありません。)
    • good
    • 1

ちょっと前ですけど#1さん回答にあるよう初診料に+5,000円かかる事を受け入れるなら、一応その病院に行く事は可能と言われました。


ただしコロナ絡みの件が今はありますので、電話確認をされてからの方が宜しいかと。

しかし今までの診察内容については医師の記載がないので自分で伝えるか、またはセカンドオピニオンとして初心からの診察に任せるかでは?
    • good
    • 0

大学病院か大きな総合病院では、200床以上の病院は厚生労働省の


指示で患者が集中しないように5000円位が、健康保険以外にかか
りますが、病院のホームページで紹介状を持参して下さいと書かれて
いますが、以前医師にこの病院のホームページで紹介状を持参して下
さいと書かれているが診察はしないのですかと聞いた事が有ります。
医師はここは病院なので診察しなければ分からないので診察はします
が、5000円と消費税はもらいますと言っていました。
私は現在の病院は救急車で病院に行ったので、そのような料金は有り
ませんでした。
私は病歴が長いので知人等に何処が悪いのだけと何処の病院が良いか
聞かれますが、健康保険料の外に5000円位支払えるのなら○○病
院の何に科が良いと思いますよと答えます。
紹介状を書いてもらうのには一度何処かの病院にかかってから紹介状
を書いてもらうのに数日かかり、料金も掛かりますので、私は知人に
聞かれたら紹介状なしで受診しろと言っています。
大学病院か大きな総合病院には専門医がいます、指導医と表記の有る
いしは、専門医を育てる医師です。
検査機器も沢山有ります。
病院のホームページで医師の資格や治療実績を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

小畔023さん
早速のご回答、ありがとうございます。
嬉しかったです。
設備が整っていて治療実績もある病院で、診て頂きたいところを数件ピックアップしたので、問い合わせてみたいと思います。コロナ禍でなかなか難しいそうですが、チャレンジしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/31 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!