今日(2005/04/02)の「メレンゲの気持ち」の番組内で芸名か本名かの話題となったとき、相田翔子さん本人が「相田翔子は芸名です。」と話していました。
そこで、アイドルのデータベースをネットで調べたのですが、「相田翔子:本名=同じ」という情報しかありません。
本当の本名(?)って未公表なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 本名「鈴木敬子」とのことです。

http://www.idd.pos.to/cgi-bin/search.cgi?OPT=n&T …

参考URL:http://www.idd.pos.to/cgi-bin/search.cgi?OPT=n&T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
番組で言っていたように、本当にありきたり(同姓同名さんに失礼ですが・・・)な本名だったんですね。

お礼日時:2005/04/02 19:04

たしか、名字は相方と同じ鈴木だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2005/04/02 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさとう珠緒と相田翔子、彼女にするならどちらですか?

私は相田翔子です。
さとう珠緒は誰にでも愛嬌をふりまくので、
彼女にしたら気の休まる暇がなさそうです。
その点相田翔子はもう少し節度がありそうです。

Aベストアンサー

私も相田翔子さんですね。しっかり者のイメージがあるし、何かすごく恋人に対し気配りができそう。さとう玉緒さんは、子供がそのまま大きくなったという感じが否めないし、alfa146tiさんと同じで、何か疲れそうな感じがします。

Q宮崎あおいちゃんの名前は本名ですか?それとも芸名?

宮崎あおいちゃんの名前は芸名なのでしょうか?
それとも本名なのでしょうか?

あおいちゃんの苗字の「宮崎」の崎の漢字は、
本名の名前(芸名でも)崎ではなく
「﨑」の方の漢字なのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

産経新聞のサイトでのプロフィール
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%25AE%25E5%25B4%258E%25E3%2581%2582%25E3%2581%258A%25E3%2581%2584/
本名同じ。

スポニチのサイトでのプロフィール
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/ma/miyazakiaoi.html
本名同じ

これが本当なのか?というと戸籍でも調べないとわかりません。(^^;

なお、崎は「立の崎」とは呼びますが「山」「立」「可」を組み合わせでないです。1画少ないので。

Q相田翔子さんの本名は?

今日(2005/04/02)の「メレンゲの気持ち」の番組内で芸名か本名かの話題となったとき、相田翔子さん本人が「相田翔子は芸名です。」と話していました。
そこで、アイドルのデータベースをネットで調べたのですが、「相田翔子:本名=同じ」という情報しかありません。
本当の本名(?)って未公表なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 本名「鈴木敬子」とのことです。

http://www.idd.pos.to/cgi-bin/search.cgi?OPT=n&TEXT=%C1%EA%C5%C4%E6%C6%BB%D2

参考URL:http://www.idd.pos.to/cgi-bin/search.cgi?OPT=n&TEXT=%C1%EA%C5%C4%E6%C6%BB%D2

Qモデルでもある、畑野 ひろ子(旧芸名 : 畑野浩子)さんと、元夫の柏原崇さんの本名は?

JJのモデル時代から知っていて
最近女優でも活躍している

畑野ひろ子(改名されたとか)と調べた所、
旧芸名 (畑野浩子)と書かれていたのですが、
畑野ひろ子さんの本名(名前)は何かわかる人教えて下さい。

本名も、畑野浩子だったのか、
それとも畑野浩子も芸名だったのか知りたいです。

後、元旦那さんの柏原崇さんは本名なのでしょうか?
それとも芸名なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%94%A8%96%EC%82%D0%82%EB%8Eq
http://news.goo.ne.jp/keywords/%C7%F0%B8%B6%BF%F2.html
二人とも本名です。

Q相田翔子さんをどう思いますか?

相田翔子さんをどう思いますか?
印象をお伝えください。

Aベストアンサー

35歳?なのにとーーってもかわいらしいですね。
ちょっと天然だけど、作っている感じもないし。
性格も、おっとりというかキツイところがなく、
人生マイペースでエンジョイしていそうです。

自分が歳をとったらこんな女性になりたい!
と思う一番の人です。

Q宮崎あおいちゃん(宮﨑あおい)の名前は本名ですか?それとも芸名? 女性ファンも多いかな?

宮崎あおいちゃんの名前は芸名なのでしょうか?
それとも本名なのでしょうか?

あおいちゃんの苗字の宮崎の崎の漢字は、
本名の名前(芸名でも)﨑なのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

後、元々可愛いとは思っていたのですが
私は女なのですが「NANA」を観てから
「純情きらり」をたまに見ていて凄く好感を持ち
声とか雰囲気とかが好きであおいちゃんのファンになりました。

男性の方のファンの方がやはり多いのでしょうか?
女性のファンも沢山いるのかな・・・・。

Aベストアンサー

下記URLなどを参考に。
子役上がりですから本名ですね。
NANAでブレイクしたとも言えるので女性ファンも結構多いのでは。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%84

Q相田翔子について

相田翔子は、Winkでは「無表情アイドル」といわれてた記憶があるんですが、それがソロになってからバラエティー番組によく出るようになって、すっかり「おもしろい人」になったような気がします。このところずっとテレビでの彼女の姿を見るたび、「Winkの相田翔子」とは全く別人に見えてしまいます。
ただWinkが無表情アイドルだったのは、「事務所の戦略」だったというのを、どこかで聞いた覚えもあるんですが、はっきりしたことは僕は知りません。
はたして彼女はWink時代と現在では、どっちが「素」で、どっちが「作りキャラ」なんでしょうか?
そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

思いっきり、「・・・だと思う」回答です。

まず、Wink時代二人は驚異的に仲が悪かったときいています。

昔テレビで相田さん本人が、仲が悪かったとは言いませんでしたが、同じフロアーに住みながらもお互いの部屋に入ったことはなく、一度だけ忘れ物を渡すのに鈴木さんがが相田さんの部屋を訪れただけと言っていました。

鈴木さんは、アサヤンで「もとアイドル復活プロジェクト」みたいなのに出ていたとき、彼女はすごくわがままで「他の参加者と私は違うから続けられないわ」といっているのを見ました。

また、相田さんは昔ダウンタウンの視聴者は見たからの葉書で「カラオケボックスのトイレからストッキングの中にスカートを全部入れてジャジャーンと出てきたて驚いた」という葉書を読まれていました。ちなみにこれは別の個室に入っていた友人を驚かそうとしてちゃめっけたっぷりの行動だったようです。

この二人を比べると鈴木さんがわがままで相田さんがちゃめっけたっぷりみたいですが、友人に聞いたところWink自体は相田さんのわがままがかなりすごく、二人の間が上手くいっていなかったとききました。

勝手に結論つけるとして、相田さんは鈴木さんと馬があわなくてどうしても上手く自分を表現できなくなっていたのではないでしょうか?事務所の方針もあるし、人見知りも手伝ってあのような表情になっていたのでは?
そして年齢を重ねた今、人見知りもある程度減り、色々な状況で個人で活躍するたびに自分の表現方法を見出せて、もともとおちゃめだった部分もでてきたのでは?
私も、昔も今も彼女はどっちも本当の彼女だと思います。

思いっきり、「・・・だと思う」回答です。

まず、Wink時代二人は驚異的に仲が悪かったときいています。

昔テレビで相田さん本人が、仲が悪かったとは言いませんでしたが、同じフロアーに住みながらもお互いの部屋に入ったことはなく、一度だけ忘れ物を渡すのに鈴木さんがが相田さんの部屋を訪れただけと言っていました。

鈴木さんは、アサヤンで「もとアイドル復活プロジェクト」みたいなのに出ていたとき、彼女はすごくわがままで「他の参加者と私は違うから続けられないわ」といっているのを見ました...続きを読む

Q本名と芸名を使い分けたことのある芸能人って?

さいきん別の質問で、林家こぶ平が以前、本名の「海老名泰孝」で出演してた番組があったというのが紹介されてました。
それで思い出したのが、もう二十年以上前、「びっくり日本新記録」という番組で轟二郎が本名の「三浦康一」の名で一般視聴者に混じって数々のチャレンジに参加してました。
最近では130Rの蔵野孝洋が本名と「ホンコン」という芸名を番組によって使い分けてるみたいですが、ほかに本名と芸名を使い分けたことのある芸能人は誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。
また何故、その人は本名と芸名を使い分けるのかというのを「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)
という人が、「朝まで生テレビ」でMC参加していました。
芸名「そのまんま東」では、まじめな番組でははばかられたのかな?
松尾貴史さんは以前「キッチュ(うさんくさい)」という芸名でしたけど、不真面目すぎる名前だから変えたのかな?
タレントの伊集院光さんは、落語家をしていたころ落語協会にばれないように名前からイメージを想像できないように芸名を付けたそうです。(本名 田中健)

Q相田翔子さんが話していた本の著者とタイトル

1月27日の午前中に相田翔子さんと飯田圭織さんのラジオで話していらした本を探しています。
女性で85歳で海外旅行を一人で行かれた・・・という内容だったと思うのですが、運転中だったためはっきり記憶していません。
著者とタイトルをご存知の方教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もしかしてこの本ですかねぇ?

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%9B%9B%E6%AD%B3%E3%80%82%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%81%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%81%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%97%85-%E6%B8%85%E5%B7%9D-%E5%A6%99/dp/4093876029/sr=8-24/qid=1169987353/ref=sr_1_24/249-8417345-5634758?ie=UTF8&s=books

私は先日JALの機内誌で見て、読みたいなぁと思っているところなんですが。

Qあの有名人の本名は非公表?

 ウィキペディアで検索すると、有名人の中には「本名非公表」となっている場合もあります。最近話題になった例ではサエコ(ダルビッシュ投手夫人)を挙げておきましょう。一体、本名を公表しているのか非公表なのか、何を基準に判断するんでしょうか?過去に本名で活動していた場合はどうなるんでしょうか?
 インターネットの無い時代は、例えば芸能人の本名を調べようとすると、各出版社から出ているタレント名鑑や、新聞・雑誌等の記事から情報を集めていました。現在では、本人サイドが公表しなくても、インターネットで誰かが情報を流しますね。このような形で既に事実上知られているのに「公式発表が無い」だけで「非公表」としていいのか、疑問に思います。個人情報保護法のせいか、プライバシーばかり叫ばれますが、憲法21条の「表現(報道)の自由・知る権利」も尊重してほしいものです。この辺の事情に詳しい方、ご回答願います。

Aベストアンサー

ウィキペディア内でのルールに関しての質問ということであれば、

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D#.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.82.B9_B-2:.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.90.E3.82.B7.E3.83.BC.E5.95.8F.E9.A1.8C.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.97.E3.81.A6

上記のページにも、何をもって「公開」というのかというラインは特に定められていません。
そして「公開」されているかどうか曖昧な場合は

> 実名などを記載する場合は該当記事のノートページなどであらかじめ他の利用者と話し合い、記載すべきかどうか十分に検討し合意をとりつけてください。

という記述の通り、合意があれば掲載することも可能だと思いますので
まずはウィキペディアのノートで合意を得るような話し合いをもって
みることが一つの方法だと思います。

例に挙げられたサエコさんについても

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%82%B5%E3%82%A8%E3%82%B3_%28%E5%A5%B3%E5%84%AA%29

以上のように、現時点では合意が得られていない(公開されているという出典が明確でない)
という理由で掲載が却下されているようです。逆に言えば、積極的に本名が公開されている
という出典を明示できて、利用者の合意が得られれば本名を掲載することも問題ないと思います。

ウィキペディアは官公庁のサイトなどではなく、単なる非営利団体のサイトにすぎないので、
その中のルールとしては、まあ妥当なのかなとは思います。
システム上、誰でも書いたり消したりできる掲示板のようなものなので
多少厳しいルールを定めて自浄作用を持たせておかないと荒れるということもあるでしょうし。

ウィキペディア内でのルールに関しての質問ということであれば、

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D#.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.82.B9_B-2:.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.90.E3.82.B7.E3.83.BC.E5.95.8F.E9.A1.8C.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.97.E3.81.A6

上記のページにも、何をもって「公開」というのかというラインは特に定められていません。
そして「公開」されているかどうか曖昧な場合は

> 実名などを記載する場合は該当記事のノートページな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報