男の鼻血はよくないという話を聞きますが、理由がわかりません。
医学的な根拠はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「女性の鼻血はよくない」理由として、


女性の方が貧血気味の人が多いから、と聞きましたけど。
男で貧血ってあまりいないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さんは、「女性の鼻血はよくない」と聞いた方ですね。
男でも女でも、鼻血はいいものではないと思いますが、幼稚園や小学生の時に
どうして先生や親が「男の鼻血はよくない」と言ったのでしょうか?正確に言うと「男の子の」鼻血はよくないということでしょうか?そんな年齢のうちから、女の子は貧血気味だとも思えないのです。
「昔からいわれているから・・・」という答しか返ってこないので、根拠をご存知の方、教えてください。

お礼日時:2001/09/10 09:45

私は「男の鼻血は良くない」と聞いた方です。


医学的と言うと自信はないのですが、女性は毎月、生理がありますよね。それに出産の時も出血しますよね。
だから、身体が失血(血液が失われること、字のまんまですが・・)に対して強いのだそうです。
こんな話を聞いたことがありませんか?「男の人と女の人が事故にあい、両方とも同じ出血量の時、どちらを先に助けるか?(応急手当と考えて下さい。)」
答えは「男性です。」「か弱き女性」と答えた方はいませんか?
女性は未来の子ども達を産む、たくましい生命力を備えているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに男性には生理的に出血する機能は持ち合わせていませんよね。
でも「男の鼻血はよくない」と言われたのは、幼稚園の時や小学生の時なんです。
そのくらいの年齢から、出血に対する抵抗力が男女間で違うのでしょうか?
応急手当の話は驚きました。男の方が弱いんですねぇ。

お礼日時:2001/09/10 09:39

 ないと思いますけど(笑)


 喧嘩をよくするからとかそんな理由じゃないでしょうか?
 仮に医学的な何かがあるのなら、男性専用の鼻血止めが薬局に売ってあるはずです。でもそんなものはありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに薬はないですね。
幼稚園児の頃、鼻血を出した時に先生から「昔から男の子の鼻血はよくないのよ」
といわれました。昔から言われているくらいなら何らかの根拠があると思うのですが(あるいは全くの事実無根か・・・)ご存知の方、参考URLを照会してくださる方、いらっしゃいませんでしょうか。

お礼日時:2001/09/06 18:07

女の鼻血はよくないって聞いたけど?



実際、男の方が出す機会多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「男の鼻血はよくない」と言われた人と「女の鼻血はよくない」と言う人がいるんですよ。どっちが正しいのか、根拠があるのかないのか。
先人に学べと言う言葉どおり、何か根拠があるのか、あるいは言い伝えのウソなのか・・・。

お礼日時:2001/09/06 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁な胸やけ、鼻血と肝臓・すい臓機能の要精密検査は何かの病気の前兆でしょうか

主人の体調のことで質問させてください。

1月中旬くらいから、食事の後に頻繁に胸やけがするとよく言います。
確かに、そのときはすごく息が臭いし、よくゲップがでるみたいです。
また、それとは別にここ1週間くらい、決まって右鼻から鼻血がほぼ毎日ようにででくるそうです。

今までは特に気にしていなかったのですが、健康診断の結果が本日でまして、肝臓・すい臓機能のALT(GPT)とy-GTPの数値がとても高く要精密検査になってしましました。また、血液脂質の総コレストロールも基準値よりわずかですが高めでした。

これらは何か関係あるのでしょうか。
もし、何かの病気の前兆なら病院の何科に受診すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

なんの病気かは判りませんが
入院した方がいいんじゃない?という程度には悪そうです。

まずは消化器内科でしょう。
自前で血液検査の設備をもっている大きな総合病院に
早急に行った方がいいように思います。

ちなみに、私の知人で同じ症状の人は
肝臓につながる血管が塞がっているというもので、
肝硬変や膵臓もやられている人でした。
そこまでひどいかどうかはここでは判りません。
(もちろん私も素人ですから・・・さらに詳しく聞かれても
判ろうはずもございません。)

Q年齢と能力 医学的根拠

こんにちは、よろしくお願いします。

 身体的能力、頭の回転の速さなど、個人的な差はありますが、年齢によってそれぞれの能力の限界があると思います。
 特に考えることについてです。20代のほうが90代より「頭の回転」?が速いのは明らかです。話すこともそうですよね。どんなにコミュニケーションが上手な人でも、年をとれば「鈍く」なりますよね。
 こういうような「能力」が最大限に発揮されるおおよその年齢の医学的根拠(英文可)をお願いします。

まとまっていなくてすみません。 

Aベストアンサー

コミュニケーションを「話す」、「書く」で現すと確かに20代のほうが90代より速いでしょう。
但し、その内容が正しいかどうかは別問題でしょう。
幾ら早く話し(書いて)ても内容が間違っていたらコミュニケーションとしては早いとは言えない。
90代は遅くとも、正しく伝えたら、結局は早くなる。(間違えは訂正しなければならない)
例えば20代の医者と90代医者が同じ患者を診た場合、正確な診断・治療方針を患者に伝えられるかを考えた場合、20代の医者が早くかつ正確とは言えない。
おそらく経験豊かな老医者の方が早く診断出来るでしょう。
コミュニケーションは技術的面だけでなく、その内容も重要です。
経験というものを無視は出来ません。

Q9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

Aベストアンサー

男の子は鼻血良く出ますよね。
ウチは耳鼻科で鼻の粘膜焼いてもらって(薬品で。痛いけど)それから出にくくなりましたよ。
耳鼻科に一度相談なさっては??

Q親に男になりたいと聞いたところ・・・

親に
「私は女として生まれてきてよかったのかな?」
と勇気を出して聞きました。
すると親は
「お前がそんな風になったのはお母さんのせいだ
中学校ではズボンをはかせない」
そう言われました。自分はかなりショックでした。つまり受け止めてくれない、
と分かったからです。
そしてズボンを奪われる、そう考えたら中学校へ行きたくありません。
スカートをはくぐらいなら行かない方がまし、という考えです。
入学式一日だけだったら・・・と思って我慢しようと思っていました。
でも受け止めてくれないし、ズボンは履かせないと言われるし、
どうすればいいのか分かりません。
どうやって親にしっかり言おうか迷っています
今日
「しっかりと話して」
といったところ、
「お前はテレビに流されすぎだ
 現実を見ろ」
そう言われました
親は、金八先生の上戸彩さんを見ていた自分がマネをした。
そう思っているようです。
違うといってもそうだ!と言い張られます。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もし、本当に性同一性障害ならば、これから先一生治ることはありません。

治療は専ら、カウンセリングとホルモンによる男性化、それに最終的には体の改造ということになります。
男なら一人でなんでもやって自分で道をひらけ的な発言は今の貴方にとって酷な言葉です。
なぜなら性自認が男というだけで性格や嗜好の方向はあまり関係がないからです。

しかし男気があるなら、親ととことんやりあって自分の生きる道を押しつけることも可能です。
そう言う人生に生まれてきたのだからすっぱり気持ちを入れ替えて前向きに考えましょう。

親だってそうもしょっちゅう相談されていてはたまったものではありません。
とにかく、医者に見せて白黒がはっきりすればそちらの方がいいに決まっています。

親には性自認で悩んでいることだけを強調して言ってください、男子服が嫌とかは避けた方が納得させやすいです。
心療内科(特にGID専門でなければいけません)に通うことを承諾してもらえれば後はあなたがこれからどうしたいのかを医師に告げることができます。

できれば親と同伴でい行き、先生からの助言も聞いてもらうと、効果があると思います。

性同一性障害でないことを願うばかりです。

頑張れ!!

もし、本当に性同一性障害ならば、これから先一生治ることはありません。

治療は専ら、カウンセリングとホルモンによる男性化、それに最終的には体の改造ということになります。
男なら一人でなんでもやって自分で道をひらけ的な発言は今の貴方にとって酷な言葉です。
なぜなら性自認が男というだけで性格や嗜好の方向はあまり関係がないからです。

しかし男気があるなら、親ととことんやりあって自分の生きる道を押しつけることも可能です。
そう言う人生に生まれてきたのだからすっぱり気持ちを入れ替えて前向...続きを読む

Q私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。 これって病気なんでしょうか?

私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。
これって病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもそうですよ。と、いうか最近初めて鼻血が出ました。
鼻くそをほじる癖があって、血の塊はよく取れてはいたのですが。
その後、癖もおさまり、鼻血は出ていないです。
ちなみにアラフォー女性です。

Q高血圧による鼻血

数日前、母が突然大量の鼻血を出し救急車で運ばれ、血圧による鼻血と診断されました。二日入院しましたが、家に帰ってからも鼻血は続き、今晩も大量の鼻血が出たのですが、その時目からも少し血が出たそうです。近くの大学病院へ行って止血をしてもらい帰ってきたそうです。明日の朝また病院へ行くそうなのですが、私は一緒に住んでいない事もあり、かなり心配です。
もし鼻血が出ていなければ、脳溢血の可能性があったそうなので、このまま家にいるより、入院したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「鼻血」

診察した医師に入院は薦められなかったのでしょうか・・・?
さらに精密検査もされたのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm

Q病気の前兆?

病気の前兆?
主人が最近夜眠れないという日が続いています。
おまけに右手がしびれて4~5日治りません。
尿酸値もたかいみたいです。
何かの病気の前兆でしょうか、こういう場合何科に行けば
いいのでしょうか。

ちなみに、主人は46才で身長168センチ75キロです。
毎晩晩酌をしてイビキもひどく、
時々夜中に無呼吸状態になることもありますが
これに関しては以前病院で診てもらっていて、
減量するようにと言われました。

Aベストアンサー

はやく医師の診察を。
私も無呼吸症候群があり中々寝れず、尿酸値も高くて
痛風になりかけました。そのままにしていましたがしびれ
が少しあり直ぐになおりましたがその後脳出血にて倒れました。後遺症も大きくのこりました。怖くて病院を避けていましたので大きな事になりました。仕事休んででも、きちんと医者に診てもらってください。何も無ければそれが
一番良いことです。何かあってからでは遅いです。全ての物を無くしてしまいます。恐怖心をあおっているわけではありません。とても心配です。早く行ってくださてい。

Q歯科関係者の方、歯科医師の先生方にも聞いてもらいたいです。一般の方も聞いてくださいm(_ _)m

歯科関係者の方、歯科医師の先生方にも聞いてもらいたいです。一般の方も聞いてくださいm(_ _)m

歯科助手として7年ほど働いてます。
うちのDr.ひどいです。
朝は社長出勤。平気で患者さん待たせる。
スタッフいびりが趣味なようで…
1人ターゲットを狙って、あげ足取っては責め立てて、裏で他のスタッフ呼んで悪口。
助手も衛生士も関係なく、
麻酔や、歯を削ったり、外科以外のことはほぼスタッフにさせます。
ましてやトラブルありそうな患者さんなんて
スムーズにいかないからと、もぉ丸投げ!!
自分の部屋にこもって新聞読んだり、
電話したり、ヘッドホンでなんか聞いてたり。
表に出てきたと思ったら文句しか言わない。
助手にまで技術の精度とかレベルまで要求してくるんです!
患者さんを通したり、終わるタイミングがどうとか、
細かいこだわりがあって、思い通りにならないとヒステリーです。
予約守らない患者さんの扱いもひどいもんです。
そして悪口タイム。
こんなだから新人もすぐに辞めるし。
もちろん患者さんも気づいてて嫌な思いされています。

あんた、1番暇なんだから文句や悪口言う暇あったら働いてよ!と言いたいくらいです。
話し合いしてスタッフみんなで意見を言ったことも何度かあるけど、良くなるどころか酷くなってます。

ご覧になられた歯科関係者さん、特に歯科医師の先生方、どう思いますか??
もちろん一般の方からも、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです(^^)

そしてこれ、どこに相談したらいいんでしょうか?
医師会に言っても意味ないのかな??
監督署?? 弁護士や労務士ですか??

最後質問だらけですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

歯科関係者の方、歯科医師の先生方にも聞いてもらいたいです。一般の方も聞いてくださいm(_ _)m

歯科助手として7年ほど働いてます。
うちのDr.ひどいです。
朝は社長出勤。平気で患者さん待たせる。
スタッフいびりが趣味なようで…
1人ターゲットを狙って、あげ足取っては責め立てて、裏で他のスタッフ呼んで悪口。
助手も衛生士も関係なく、
麻酔や、歯を削ったり、外科以外のことはほぼスタッフにさせます。
ましてやトラブルありそうな患者さんなんて
スムーズにいかないからと、もぉ丸投げ!!
自分の部屋に...続きを読む

Aベストアンサー

それだけ不満を抱えて7年も勤めているのが不思議です。

Q突然鼻血が・・・何かの病気でしょうか

 30代の女性です。今まで一度も鼻血が出たことがないのですが、夕べ突然たれてきました。部屋でいつも通り新聞を読んでいただけなのに。
鼻をかんだりもしてないし、何も変ったことをしてないのにいきなり出るものですか?小鼻の上をつまんでいたら、15分位で止まりましたが初めての事で心配です。何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような経験が有ります。
ご飯を食べていて「何か鼻が濡れるなぁ...」と手を見たら真っ赤でした。不安なので病院に行ったら「鼻の粘膜が弱っている」とのことでした。でも原因は分からなかったです。
一度、耳鼻科に行ってみるのがいいと思います。

Q油紙をクシャクシャとして使用する根拠

今、看護師として働いているのですが、
私が学生の時に油紙を使用する場合、
クシャクシャとして、しわを作ってあてる!
と、外科の看護婦さんに教えてもらいました。

私は、今日まで、そのことを信じて、油紙を使用する場合
いつもクシャクシャとしてから使用してました。

ところが、今日、形成外科の患者様の処置についたとき、
油紙をクシャクシャと、してると、何の意味があるの?
と、医師にいわれました。

医師いわく、看護師はみんな(うちの病棟のですが。。)、
油紙をクシャクシャとする。
それに何の意味があるのか?
そうしたほうがいいというのは、昔話だ、神話だ、意味がない。
と、患者様の前で言われてしまって、思わず、はぁ~(涙)と
なってしまいました。

そもそも、なぜ、油紙をクシャクシャとするようになったのか?
根拠をご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

お求めの回答ではないでしょうが、「意味は無い」
が結論でしょうね。

IN/OUTをカウントするのに、ガーゼ以外(腹帯や衣類)
に浸出液などが滲みてしまうと、その量が不明になってしまい
ますよね。

(まあ、看護する上で、衣類を汚染→交換する煩わしさも
ありましょうが。)

それを防ぐバリアとしての油紙なのですから、揉んで使う
となると(1)ガーゼと密着しない(2)油紙のコーティングが脆く
なるなどのデメリットしか考えられません。

意味が無いと判断したら、昨日の常識を今日の非常識に変える
勇気が、EBMには必要ではないでしょうか。
(説教のつもりじゃないですよ。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報