男の鼻血はよくないという話を聞きますが、理由がわかりません。
医学的な根拠はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「女性の鼻血はよくない」理由として、

女性の方が貧血気味の人が多いから、と聞きましたけど。
男で貧血ってあまりいないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さんは、「女性の鼻血はよくない」と聞いた方ですね。
男でも女でも、鼻血はいいものではないと思いますが、幼稚園や小学生の時に
どうして先生や親が「男の鼻血はよくない」と言ったのでしょうか?正確に言うと「男の子の」鼻血はよくないということでしょうか?そんな年齢のうちから、女の子は貧血気味だとも思えないのです。
「昔からいわれているから・・・」という答しか返ってこないので、根拠をご存知の方、教えてください。

私は「男の鼻血は良くない」と聞いた方です。

医学的と言うと自信はないのですが、女性は毎月、生理がありますよね。それに出産の時も出血しますよね。
だから、身体が失血(血液が失われること、字のまんまですが・・)に対して強いのだそうです。
こんな話を聞いたことがありませんか?「男の人と女の人が事故にあい、両方とも同じ出血量の時、どちらを先に助けるか?(応急手当と考えて下さい。)」
答えは「男性です。」「か弱き女性」と答えた方はいませんか?
女性は未来の子ども達を産む、たくましい生命力を備えているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに男性には生理的に出血する機能は持ち合わせていませんよね。
でも「男の鼻血はよくない」と言われたのは、幼稚園の時や小学生の時なんです。
そのくらいの年齢から、出血に対する抵抗力が男女間で違うのでしょうか?
応急手当の話は驚きました。男の方が弱いんですねぇ。

ないと思いますけど(笑)

喧嘩をよくするからとかそんな理由じゃないでしょうか?
 仮に医学的な何かがあるのなら、男性専用の鼻血止めが薬局に売ってあるはずです。でもそんなものはありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに薬はないですね。
幼稚園児の頃、鼻血を出した時に先生から「昔から男の子の鼻血はよくないのよ」
といわれました。昔から言われているくらいなら何らかの根拠があると思うのですが(あるいは全くの事実無根か・・・)ご存知の方、参考URLを照会してくださる方、いらっしゃいませんでしょうか。

女の鼻血はよくないって聞いたけど?

実際、男の方が出す機会多いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「男の鼻血はよくない」と言われた人と「女の鼻血はよくない」と言う人がいるんですよ。どっちが正しいのか、根拠があるのかないのか。
先人に学べと言う言葉どおり、何か根拠があるのか、あるいは言い伝えのウソなのか・・・。