プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏キャンプというととにかく、若者が大勢でうえ~いと騒いでBBQやって夜中もうるさくて翌朝はゴミだらけというマナー最悪のDQNグループが多いので、ここ数年は夏にはキャンプは行かなかったんですが(そもそも暑いし)、家族の要望により盆休みに行くことになりました。

近年のブームに伴ってキャンプのマナー低下が問題視され、各メディアでも頻繁に取り上げられたり、キャンプ場や自治体もいろんな対策を講じてきていると聞きます。
で、実際のところ最近は少しは良くなりましたでしょうか?
やはり変わらず夏はそういう輩は多いですか?

まあ変わってないにしてもどちらにしても行くのは行くんですが、ちょっと最近の状況を聞いておこうと思いまして。
よろしければ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>最近は少しは良くなりましたでしょうか?


いつと比較しての最近か存じませんが…
・流行を鑑みると、酷さは増す傾向にあります。
・同時に、対策やマナー周知も進んではいます。
ですから、選ぶ場所やタイミングなど【運】の要素が大きいかと。
そういう意味で、盆休みは不運になりがちなタイミングと言えるでしょうね。
(ワガママな人達が来るかどうかで決まりそうです)

高額・管理者常駐・不便・禁止事項が多い…など、彼らが敬遠しそうな場所を選定しておくだけでも、遭遇予防・減少効果はあるでしょう。

あとは、気にしないことです。
不運にも遭遇してしまった場合、自身の娯楽を台無しにしてまで不満を募らせることにもなりかねません。
許せとは言いませんが、「まぁ、いるよね^^;」とスルーのハードルを少し上げるだけで、問題としないことも可能です。
子連れならコチラが迷惑を掛けるかもしれず、そっちの心配以上に安全管理を重視して楽しみましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年、3~4年前と比べてって意味でした。
やはり流行に合わせて酷くなってきてるんですか・・・
マナー周知が進んでるとはいえ、それを上回る数のDQNも増えたということですね。
お盆に予約したキャンプ場はごく一般的な区画サイトのファミリー向けキャンプ場ですが、こういうところは盆の連休時期はハイシーズンで一番値段が高いので、そこに望みを託すしかないですね汗(一般的にお金持ち層のほうがマナーは良い)
他の方のレスにも書きましたように、イヤホンで音楽を聴いて寝ることで騒音対策はほぼほぼクリアできるんですが、できればそんなものはしないで、小川のせせらぎや虫の声などを聴きながら自然を満喫しながら寝たいですよね。DQNたちのせいでそれもままならないというのはやはり腹立たしいですね。

お礼日時:2022/08/01 11:44

なぜ自然に触れ合うキャンプにきてるのに音楽プレーヤーだのが必要なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

DQNたちが夜中もうるさくて寝れないので音楽プレーヤーをイヤホンで聞いて騒音をシャットアウトするためです。
多少なら耳栓でもOKですが、あまりにもうるさいと耳栓してても聞こえてくるので、そんな時には外音遮断性の高いカナル型イヤホンで好きな音楽を聴いて寝るようにしています。

お礼日時:2022/07/31 21:58

年中無休でDQNどもは相変わらずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう・・・、そ、そうですか汗
とりあえず耳栓と音楽プレーヤーとイヤホンは必須ですね。外部音をシャットアウトすればウザさの9割はクリアできます。
外部音が聴こないと熊とか動物のリスクが怖いですが、うえ~いの連中が騒いでるなら寄ってこないでしょう。

お礼日時:2022/07/31 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!