アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒いけど熱い?
弱いけど強い?
柔らかいけど固い?

色々考えてたら余計意味が分からなくなりました。

A 回答 (8件)

寒いけど熱い?はちょっとおかしいとは思います。

そもそも寒いなら「暑い」ですし。
昨日よりは寒いけど今日も暑いは暑いよね、とかでしょうか。
でもそれなら涼しいけどの方が適切な気はします。

弱いけど強い、格闘家としては試合で勝てないから弱いけど、素人よりは強いよね、とかでしょうか。

柔らかいけど固い、、、んー、食べ物とかにありそうです。
濡れ煎餅とか?グミとか?肉とか?
    • good
    • 0

極寒の中でも100℃は熱いです。



弱い集まりの中の一番強い物ということ。

柔らかい集まりの中の一番固い物ということ。
    • good
    • 0

不動産の価格は、平均的な不動産価格からすれば掘り出し物敵な安さでも、二千万円とか、ローンじゃないと払えないほど高い!みたいなやつでしょうかね。

    • good
    • 0

それぞれ、反対の意味の言葉ですね。


例えば、100均の商品は、安いけどすぐ壊れるから、高価でも長持ちするものに比べたら結果として高くつく。
気温が低くて寒いのに、体は熱があって熱い。
この材木は縦には弱いけど、横には強い。
あの人は人当たりは柔らかいけど、意志の固い人。
等々、同じものでも、見方を変えると違う性質がある場合にいうようです。
    • good
    • 1

コンビニのコーラは150円。


金額(絶対値)だけで見たら安い。
でも隣のドラッグストアで100円だった
比較(相対値)したらコンビニのは高い。
    • good
    • 1

二億のマンションが1億5千万で売っている


相場からしたら安いが1億5千万は高い買い物
女に弱いけれど男には強い格闘家
男の一物は普段は柔らかいが朝一番は固い
    • good
    • 1

それが日本人の、日本語の素晴らしい所です!


諸外国人には決して分からない、日本人の侘・寂です。
    • good
    • 1

例えばアウトレットで、ハイブランドのバッグ、本店で買うよりもかなり安いけど、


10万は高い!
というかんじですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!