アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近何かとお騒がせのNHKですが自分は
1.勝手に(笑)電波飛ばしておいてなんでテレビを持っていいる人みんなから受信料を取るの??(聞こえ方は悪いですが、注文をしていない商品を勝手に送りつけてくるのと同じ?感じがします)
2.NHKはCM等がなく特定の企業の宣伝などをしてはいけないため、よく、大手○○(会社名)の誰々さんや大手○○が○○(商品名)を開発しましたって感じのニュアンスで話題を伝えることがあります。しかし、その企業のロゴが映像に写ったり、商品のデザインで(誰でもわかるような有名なロゴ)、どの会社か明らかにわかってしまうことがあります(会社名を隠しているが、隠しきれていないので逆に屋らしいと思う)。

そういうのってなんとなく疑問です。皆さんはそういうのどう思われますか?

A 回答 (10件)

1.そうですね、NHKから雇われている(集金)人もかわいそうです。

2.隠すなら全部隠せよ って感じですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そのような考え方、自分だけでなかったんですね^^。少し安心しました。

こんにちは。

私も1、2も共に全く同感です。

「公共放送」なんて言ってるけど「公共性のない放送」なんてあるんでしょうかね??

さらに「公正・中立」とかいってるけど、「政府に都合の悪い事は報道しない」というのも中立なんでしょうか??

まあ、政府の報道機関という物が欲しいのなら、NHK受信料なんて事しないで、税金から支出すべきなのではないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。税金ですかぁ。難しい所ですねぇ。ただ、最近の受信料不払いとかで、しぶしぶ税金投入、とかなったら散々ですよね^^;

不満もありますけど、NHKは少なくともまじめで見るにたえますよ。

スポンサーがついて口出ししたら作れないだろうなって番組(地味すぎるとか)もたくさんあるし。アナウンサーはきれいな発音だし。
2.に関して言えば、昔はもっと必死に隠していましたよ。不自然なくらい。今はもう、あまり無理しなくても、わかってもしかたないか、と割り切ってるんじゃないですか。

先日、たまたまタイムショックというのをやってて、懐かしいな、と思って見ていたら、つまんないトークとコマーシャルばっかで、「どうしてここまで引っ張る? 視聴者がよく怒らないなあ。さっさと始めんかい!」といらいらしてしまった。NHKはこれはないなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにアナウンサーとかの質はいいですよね^^

1:もっともだと思います。

だからこそNHKは会員制というか、有料チャンネルというか、お金払ってる人しか見られないようにした方がいいです。NHKはとてもいい番組を製作していると思うので、支持者は多いと思います。少なかった場合大変ですけど。一連の騒動は腹立ちますけど、不払いが増えてNHKの番組の質が低下するのはすごく嫌です。

2:隠すにも限界がありますからね。あんまり気にしたことなかったです。CMないのは苛立たなくていいですが、トイレに行きたいときは困ります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにNHKを見ているとトイレとか、困りますね(笑)自分はNHKを見るときは番組が始まるまえにトイレに行くようにしていますよ^^

1の意見に対して私もなぜ取るのと思っています。

WOWWOWみたいに受信機でも付ければ良いのにと思います。以前にこのことをNHKの集金に回っている人に言ったら「法律で決まっていますから払ってください」といわれました。そこで見てみたのですが絶対に払わなければいけない等の記述は見つかりませんでした。こんな嘘をついてまでお金ほしいのかNHKと思いました!!因みに私はNHKはなくても何の問題もないと思います。面白くもないし、どーせ国の良いように報道できるから維持しているだけという風にしか考えていません。
2についてですがここ数十年NHK見ていないので詳しいことはわかりませんのでお答えできませんが、本当に隠しきれていないなら問題だと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、WOWWOWみたいにしたら払う方も払わない方もお互いに気持ちいいと思います。

>>法律で決まっていますから払ってください
確かにそうかも知れませんが、払わなくても罰則もない??はずですし、ほんとうに法律に書いてあるだけですよね^^;

1,

>「法律で決まっていますから払ってください」
放送法32条、
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」(同条1項)
となっております。嘘だと思いたいでしょうけど事実ですよ。
ただ「10万円以下または1年以下の懲役」のような罰則が無いんです。
納めなければ違法ですが、だからといてどうにかなるわけでもない、と。

どうして全員から取るかと言いますと、国営だからですね。
戦前の、テレビ放送がNHKしかなかった頃の名残です。
税金みたいなものとお考え下さい。ていうか税金。
どこの企業にもお世話になってない代わりに、どこの企業が不祥事を
起こそうと圧力がかかる事なく事実を放送できるという利点があります。
また制作費が保証されてますので(大金使ってますので)
当たり前のように質が高い放送になります。最近、新潟で
大地震がありましたが被災地では「NHKをつけろ!」
ってなったはずです。放送基地局も多く、多少アンテナが
曲がってようが殆ど日本中どの場所でも受信できます。

逆に国が唯一のスポンサーという事で、国の事に関してのみ
「公正・中立」ではないです。最近の不祥事もですし、
戦時中は戦争を奨励する放送をしていました。

2,
あんまりモザイクだらけにしても・・・って事でしょう。
町中の風景1枚撮っても、看板から通行人の服のロゴまで
全部隠すようだとちょっと異常ですよね。一瞬のロゴで
会社が解るのは「NHKが放送したからではなく、単に
その会社が有名なだけ」ですから。それに、その分野で
有名であっても詳しくない人にはどこのロゴかさっぱりですよ。

と、思っております。
私ですか?払っておりませんよN}{K嫌いですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
>>税金みたいなものとお考え下さい。ていうか税金。

テレビの復旧率ってほぼ100%なので税金で運営したらどうなのでしょうか??

>テレビの復旧率ってほぼ100%なので税金で運営したらどうなのでしょうか??

うーん、難しいでしょうね。
道路税(って言うのか?)とかは全員が払いますよね。
日常生活で道路を歩かない人はいませんから。
ではたばこ税は?酒税は?
これら嗜好品にかかる税金を、たばこを吸わない人や
お酒を飲まない人に課税するのはおかしいと思いますよね。
実際、消費しない限りこれらの税金はかかりません。
テレビも「娯楽」ですから、普及はしてても見ない人に
課税するわけにはいかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>嗜好品にかかる税金を、たばこを吸わない人や
お酒を飲まない人に課税するのはおかしいと思いますよね。

それはそうですね。テレビを持っていても見ない人もおられますし、税金を使うとそういう方は腑に落ちませんよね。

1に関しては、私は「NHK大好き人間」で、もちろん受信料も支払っていますので、回答する資格はありません。

たとえ「お前はNHKの回し者か」と言われても、私の考えは変わりません。
 2に関しては、私もそう感じるときがあります
数年前の「きょうの料理」で、デ○モ○テの缶入りトマトが出てくる場面がありましたが、緑地に赤いトマトのマークの上に、赤いビニルテープを貼って、ブランド名を伏せていましたが、あの缶のデザインを見れば、誰もがデ○モ○テだとわかります。
 また、「爆笑オンエアバトル」という番組でも、これまでNHKではタブーだった企業名、商品名がバンバン出てきたことがあり、私は自分の耳を疑ったくらいです。
 これでは、昔、「クレパス」というサクラの商品名のため、1コーラスしか「神田川」を歌わせてもらえなかった南こうせつさん、「ポルシェ」を「車」と歌い変えることを余儀なくさせられた山口百恵さん(というより、作詞の阿木耀子さん)たちは浮かばれません。
 また、CMタイアップ曲である、「マイ・ラグジュアリー・ナイト」(しばたはつみ)「落葉が雪に」(布施明)などは、「紅白」でも歌われていたにもかかわらず、松田聖子のCM使用曲だった「風は秋色」
「SWEET MOMORIES」などは、NHKでは歌わず、必ずカップリング曲を歌っていました。
 放送法では、NHKは宣伝は目的とした放送は禁止されているようですが、番組に企業名、商品名が含まれる場合は、それが演出上必要なものかどうか検討の上決定するということになっています。
 どうも基準があいまいなようです。
 昔は、たとえばFM放送の映画音楽の番組でも、たとえば「ゴッドファーザー」が劇場公開中の間は「その映画の宣伝に繋がる」という理由で「ゴッドファーザー愛のテーマ」などはオンエアできなかったそうです。
 ここまで極端にすることはないと思いますが、やはり、一定の基準は必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>昔、「クレパス」というサクラの商品名のため、1コーラスしか「神田川」を歌わせてもらえなかった南こうせつさん、「ポルシェ」を「車」と歌い変えることを余儀なくさせられた山口百恵さん(というより、作詞の阿木耀子さん)たちは浮かばれません。

自分もそれ、聞いた事あります。そういうのを知っているから余計に違和感を覚えるのでしょうか。難しい事かもしれませんが、基準をはっきりさせる必要はありそうですね。

1.について質問者さんと同じ意見です

見たい人だけが、お金を払ってみればいいと思います

どうしても徴収したいなら、法律で決めてるのですから
 税金で取ったらどうでしょうか?
 税金で運営するならドラマや歌番組など役に立たない
 娯楽は一切排除して、
 国会中継を全部流し、必ず見なくてはならないような
 内容だけにしてもらいたいです

NHK教育には地球の歴史や宇宙について等、
 学術的な素晴らしい番組も時々あります
 払わない人は受信できないようなシステムにすれば
 今より支払う人が増えるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
>>税金で運営するならドラマや歌番組など役に立たない娯楽は一切排除して、国会中継を全部流し、必ず見なくてはならないような内容だけにしてもらいたいです

そのようなご意見多いですよね。国会とかは視聴率取るの難しい分野なので、そのような所をぜひ、押さえていただきたいものですね。

1、

エビジョンイル前会長は「強制するわけにはいかない」って言ってたなぁ・・・。(´ー`)
集金人が「法律で支払う事が決まってる」とか言うでしょう、確かに第三十二条に
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」
と支払う事が定められて な  い  じ  ゃ  ー  ん
契約をして下さいとしか書いてませんね
ちなみに契約しなくても違法行為にはなりません
何故かと言うと契約時期の規定が無いんです。
「書くまでも無い事」と突っ込まれそうですが
よくよく見ると放送法には書くまでも無い事がキッチリ乗ってたりするので(ここらへんは割合)却下です(何
それにしてもなんでNHKの規約が一切法に無いんだろう(´ー`)

>>注文をしていない商品を勝手に送りつけてくるのと
当たらずとも遠からずってトコです
NHKの放送自体無料なんですね
NHK受信料というのは受信料の名を借りた寄付金、カンパです。
「これあげるから今度の俺の為に寄付しろやコラ」
ってトコです、なんか違うような(;´ー`)

2
NHKさんは「宣伝」の解釈を間違って糞ニュースを作り出してしまった様子。
○○を開発しましたの○○を言わないとか最早ニュースじゃぁないなぁ(´ー`)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。法律には書かれていてNHKの規約が一切法にない、難しいですねー。