アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男で、職場の宴会の幹事をしていました。

すると、若い女性従業員の顔に股間を擦り付けているおっさん上司を見たので、私が急いで止めました。女性は怖がっていて、キャーと声を出して居たものの、驚きとショックで思ったように声が出ないような感じでした。

私が止めたところ、その上司が「はあ!?いいやんけ!!飲み会ってこういうもんやろ!!」と言ってきたので「ダメですってそれは!怖がってるでしょ!」と言っても本人は納得できず私も「いい加減にしろよ!お前みたいな社会不適合者がいるとこっちも迷惑なんだよ!犯罪者は消えろ!!」と言い返し、そこでみんなが止めに来た感じです。

翌日、その上司は部長なのですが、社長に私が呼び出されて「どういうことかね」と言われ、ありのままを話しました。すると「あいつはウチの取引先社長の弟だから仲良くやってくれ」と言われました。

それどころか、部長は「ちょっとふざけたらアイツがキ○ガイみたいに暴言履いてきたからクビにしてくれ」と言っているそうです。私が庇った女性は黙り続けており、私が酔って勝手に罵詈雑言を上司に浴びせたかのような状態です。

どうすればいいでしょうか。
証拠はみんなが黙り続けている限りありません。

A 回答 (9件)

くやしいですね。

その憤り,わかる気がします。

でも詰んでいます。現状ではどうしようもないと思います。

セクハラは,その被害者が声を上げなければ成立しない不法行為です。セクハラに当たるかどうかの判断は,第一に被害者の主観によるので,被害者たる女性がだんまりを決め込んでいる以上,セクハラを主張することは難しいと言わざるを得ません。第二の客観的判断も,第一の被害者主観でそれを否認できてしまうので,あくまでも補助的な役割しか持ちません。

対して上司への暴言は,被害者であるその上司が被害を訴えています。刑事上の問題にはできないにしても,被害者は民事上の責任を追及できてしまいます。

そして最悪なことは,その上司が取引先の関係者だということです。あなたが正義を振りかざし,それが認められればそれであなたは満足かもしれません。でも,それが原因でその取引先の感情を害することになれば,あなたの勤務先とその取引先との関係では,取引が終わってしまいかねません。社長もそれを危惧して「うまくやってくれ(トラブルは起こすな)」と言っているのでしょう。つまり会社は,あなたの味方にはならないと宣言しているのも同じです。その場に居合わせた同僚たちも,それがわかっているから(あなたの味方をしたらそこで終わりだと感じているから)だんまりを決め込んでいるのでしょう。

このトラブルに関しては,あなたは四面楚歌,完全孤立状態だということです。現状ではどうあがこうと,あなたの望む解決には至らないということです。

もしもあなたがその職場を辞するというのであれば,またその上司が同様の,いやそれ以上のセクハラを行うかもしれません。女性がその危険性を感じていれば,あなたの動向次第では味方になってくれるかもしれませんが,それはその女性も同じく辞めることになるかもしれない立場に追い込まれるかもしれないことを意味します。それができないと思えば,やはりあなたを切り捨てることになるでしょう。同様にあなたもその職場を離れることができないというのであれば,もうあなたが我慢するしかありません。

ただ,その上司が特別扱いされるのは,その取引先との取引を継続させる必要があるからです。それよりもあなたの必要性が増すのであれば,会社だってあなたの味方をするようになるでしょう。

あなたがそこにい続けたうえでその上司を見返すためには,今回のことをばねにしてあなたが頑張るしかないように思います。あとはあなたにそれができるかどうかを,自分の心に問いかけてみるしかありません。
    • good
    • 1

セクハラ、パワハラとして対応するのが真っ当では。



真っ当な段取りだと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
 社長の言い分を録音してなかったのは、ちょっと痛いです。

> 証拠はみんなが黙り続けている限りありません。

質問の状況なら、被害者や目撃者の証言が得られないのは当然、フツーです。
証言をお願いして、「はぁ?何言ってんの?」でなくて、「ごめん、ちょっとムリ」とかって断られたなら、質問者さんの主張が事実で、報復を恐れて断ったとかってのを、個人名は出さずに根拠にしたり。


既に社長案件って事なら、

・通常であれば、職場の労働組合へ相談。
ですが、
・状況からして、組合は無いか機能していないでしょうから、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の担当者に間に入ってもらって会社と話し合い。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

ぶっちゃけ、会社が整理解雇とかって手段を取るなら、不当解雇、地位確認の争いはメンドクサイです。
が、組合活動を行っていたって前提なら、組合活動への妨害(労働組合法違反の不当労働行為)って事で、第三者が介入しやすいです。
そういう会社なら、従業員に個別聴き取りとかされたら、セクハラ以外にも都合の悪い事ありそうだし。


行政の対応が必要なら、相談先は労働局のセクハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口になります。

--
あと、セクハラ、パワハラで争う場合、相手はそのおっさん上司でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社です。
おっさん上司を相手にする必要は無いです。
相手を間違えないように。
    • good
    • 2

コネ入社ですかね、その股間顔面男は。

ろくでもない人間関係に巻き込まれましたね。私なら辞めます。時間の無駄です。
    • good
    • 1

妻も居て新築も建てたばかり。

でも正義感で女性従業員さんは守りたい。入社何年目かわからないけど社長からしてそんな体質企業は微力な一般社員が動いてもピクともしないですね。深入りせずその会社で生きて行くのを貫くしか無いのでは?自分は新築と言うより実家を何千万かかけてリフォームし妻と子供3人居て、そこまで変体質な会社じゃなかったけど18年勤務し社長から役員まで身内で固めたけっこう狂った経営だったので役職もそこそこ上でしたが思い切って退職し今は1人自営業2年目で花が咲き始めました
    • good
    • 0

どちらも証拠・証人合戦になりそうですが、社長の言う事を従業員がどのように聞くか(当の女性も含め)で分かれる状況でしょうね。



ただ

>「いい加減にしろよ!お前みたいな社会不適合者がいるとこっちも迷惑なんだよ!犯罪者は消えろ!!」と言い返し、

これはちょっとエスカレートしすぎだったのかも。
宴会ならお店でしょ?
店員に110番通報を願う等が良かったんじゃないかな?
⇒周囲の人がしなかった点で相応の権力者なんでしょうけどね。
    • good
    • 0

社長のルールがその会社のルール。


狂ったルールの中で正論を叫べば異端者です。
取引先の社長の弟ということ贔屓してるにしても、
言われるがままにクビにされていないのは救いかもしれません。

仮に証拠があったとしても、果たして部長に制裁が与えられるか…怪しいものです。

その部長が上司である限り、その一件で風当たりが強いでしょうから、転職を意識した行動を始めたほうがいいと思います。
どういう報復があるか知れたものじゃありませんから。

本気で戦う気なら被害女性に声を上げてもらわなきゃならないし、同席者を味方にしないとね。
    • good
    • 1

何もしなくていいです。


良くも悪くも証拠がないのでしょう?
「暴言吐いたからクビ」と言われたなら、その証拠を出してくれと言えば終わりです。

ただ、私なら万一を考えて他者に相談実績を作っておきます。
弁護士、自社の労働組合、自社に労組がないなら東京ユニオンなど。
    • good
    • 1

上司にお前なんて言いますか?仕事仲間は仲間でしょ

    • good
    • 2

そんな会社辞めちゃえば?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

他人事ですね。

私は妻がいて子供がいて新築も建てたばかりです。
こんな理由で辞めれる訳もありません。

普通の人間は働いていれば抱えるものがあるのです。

お礼日時:2022/07/31 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!