ラピッド・スタート蛍光灯は管の外に導体が塗布してあり(今はそうでもないみたいですが)、そこと電極の間で放電が成長して点灯するすると聞きますが、ガラスを通して放電をするのでしょうか?
他にも、ガラスの外に手をかざすとそこに向って放電するおもちゃのようなものがあるのですが。

A 回答 (4件)

交流だと、周波数が高いほど流れ易くなりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 08:28

ガラスは電気を通しませんが、ガラス越しに誘導する方式の蛍光灯はあります。



通常の蛍光灯は、両側のフィラメントを加熱して高圧をかけることにより、蛍光管ないのガスが入った中をイオン化させ熱電子を飛ばします。そのとき水銀粒子にぶつかったとき紫外線を発生させ蛍光物質にあたり可視光になるのですが。

蛍光管が冷えているときは、蛍光管のガスがイオン化しておらずまた電極も冷えており電子が飛びにくい上体ですので、ガスを早くイオン化させ、電極も
熱電子が活発になり十分発熱させる必要がある為、
早く点灯するための工夫と思われます。

インバータ式などでバッテリーで動作するものなど電力的に高圧が十分に作れない場合や周波数が高く誘導で熱電子飛散を促進するものは、補助にガラス管に這わせるように電極があるのもがあります。

インテリアなどで手をかざすと雷の子供のようなものがよってくるのも静電誘導です。

電流が流れるわけではありませんので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真空コンデンサの中では電流は流れないが、相手の電極には影響を与えている、というように考えるといいでしょうか。

お礼日時:2005/04/03 08:26

数Wの蛍光灯なら


V/UHF帯のトランシーバーで点灯させた
事があります。アンテナでトントンとガラスをたたくとその部分だけ放電します。
この実験は安全ですが、アマチュア無線技士の資格と
アマチュア業務でのトランシーバーの運用が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電波は真空中でも飛ぶのでガラス管など何でもないということでしょうか。ただ、商用周波数での点灯では電波とは考えにくいような気がします。

お礼日時:2005/04/02 22:10

ガラスは通常では電流を流す事はできません。


蛍光管に電極が塗布されているのは、蛍光管内部での放電が発生し易い様にするためです。
塗布された電極は、ガラスがあるので電流は流れませんが、“電界(電気的なエネルギー場、磁場や磁界に似る)”は生じますので、蛍光管内部のプラズマがそれに誘引されて放電し易くなるのです。
また、発光性ガスを封入した放電寸前状態の放電管に手を近づけると、管内で手の方向に向かって放電が発生し、光が手の動きに追随するような実験もあるはずです。
放電にはある程度の“高電圧”が必要ですので、オモチャに利用するには無理かと思いますよ。
プラズマに詳しい方がもっと正確な解答を寄せられるでしょうから、素人はこの辺までにしておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
静電誘導的なものでプラズマが広がりやすくなるのですね。放電も判らないことが多いです。
★ ガラス球の中心に電極があり、そこからもやもやとプラズマ?がガラス面に向って光り、指を近づけると光が指に向ってくるオモチャ?を思わず買ってしまいました。

お礼日時:2005/04/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイドガラスの傷

運転席側のサイドガラスに長さ5cm程度のひっかき傷ができてしまいました。いつ出来たのか心当たりは全く無く、深さは爪で擦ると引っ掛かりがあるくらいです。
直すには、どのような方法がありますか?フロントガラスみたいにリペアとか必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

爪でやって引っかかるということは、結構深いですね。
磨きではどうにもならないです。

たぶん
ガラス用のパテとかフロントガラスのリペアキットで埋めてから磨くしかないですね。
後はガラスを交換するしかないです。
傷では車検に通らないとかはないはずです。ヒビだと駄目ですが・・・500円玉の直径くらいあると車検は通らないはずです。

Q導体で同心の外球、内球があり内球が接地されています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3031710.html

ここの問題の条件で、内外球の静電容量を求めよという問題があります。今やっている問題とほぼ一致した条件なので引用させてもらいました。

僕自身、接地するということがいまいちどういうことなのか理解できていない感じなのですが、
引用した質問の電界の答えから、内外球の電位差を求めてC=Q/Vという定義から静電容量を求めたところ、答えと一致しました。

そこで疑問がわいたのですが、C=Q/Vの定義が使えるのは外球と内球にそれぞれ-Q、+Qの電荷を与えているときと教科書に書いてありました。

この問題だと、外球にQの電荷を与えているだけで、内球には-Q'の電荷が誘起されています。
なぜC=Q/Vの定義から答えが算出できたのでしょうか?

電磁気学の理解に乏しいので詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「与えた」に余りこだわりすぎると
「孤立した半径 a の導体球の容量を求めよ」というような問題
(たいていのテキストに出ている)の解釈がうまく行かなくなります.

わかりやすい平行平板コンデンサーでいいますと,
「2つの極板にそれぞれ +Q,-Q の電荷を与えた」というのは,
もともと電荷がなかった状態を出発点にして電荷を Q だけ一方の極板からもう一方の極板に
移したと考えればよいでしょう.
そうすれば,一方の極板には +Q の電荷が,もう一方の極板には -Q の電荷が,
それぞれ存在することになります.

上の孤立球の問題も,無限遠から孤立球に電荷 Q を移したと考えればよろしい.
そうすると,孤立球に +Q の電荷があるわけで,無限遠との電位差 Q/4πε_0 a から
Q = CV にしたがって C = 4πε_0 a と容量が求まります.

さて,今の問題で内球を接地したというのは内球と無限遠を導線でつないだ,
つまり内球と無限遠との電位差を同じにしたことを意味します.
で,上の解釈に従えば,内球と無限遠から外球(正確には外球殻)へ電荷 Q を移すことになります.
外球殻には内側表面に電荷に +Q' ,外側表面に +Q'' が分布します.
記号は引用された
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3031710.html
に従っています.
内球には -Q',無限遠には -Q'' があることになりますが,
Q' と Q'' の割合は2つの電位差,すなわち外球殻と内球の電位差,および外球殻と無限遠の電位差が
等しくなるように決まります.
内球と無限遠は導線で結ばれていますから電位は同じでないといけないのです.
もし,内球からのみ電荷を外球殻に移しても,
内球と無限遠は導線で結ばれていますから電荷は自由に行き来できるので,
上の条件に従うように勝手に電荷が移動します.
引用された inara さんのご回答はこうやって Q' と Q'' を決めています.

図で表すなら

          │
      ┌───┴───┐
      │       │
      │       │
外球殻内側─┴─     ─┴─外球殻外側
                    
   内球─┬─     ─┬─無限遠
      │       │
      │       │
      └───┬───┘
          │

と思えばよいでしょう.
実際,求めた容量は2つのコンデンサーの容量を合成したものになっていますので,
それもご確認下さい.

「与えた」に余りこだわりすぎると
「孤立した半径 a の導体球の容量を求めよ」というような問題
(たいていのテキストに出ている)の解釈がうまく行かなくなります.

わかりやすい平行平板コンデンサーでいいますと,
「2つの極板にそれぞれ +Q,-Q の電荷を与えた」というのは,
もともと電荷がなかった状態を出発点にして電荷を Q だけ一方の極板からもう一方の極板に
移したと考えればよいでしょう.
そうすれば,一方の極板には +Q の電荷が,もう一方の極板には -Q の電荷が,
それぞれ存在するこ...続きを読む

Qボードを「白く」リペアするには?

リペアの際に、クリアレジンとガラスクロスを使ってますが、これだと仕上がりが透明になって傷跡が目立ってしまいます。

白いボードの場合に、真っ白くリペアするにはどんなものを使ったらよいでしょうか? クリアレジンではなく、ホワイトレジンを使うんでしょうか? とはいえ、ホワイトレジンを売っているの見たことないんですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さな欠けならカーショップにFRP用の(スポイラーなどの)補修材が数種類あります。

ガラスクロスが付属になっているものと、ガラス繊維またはカーボン繊維が含まれたパテなどでほとんどが白色です。

紫外線で2~30分で硬化して数時間でカチカチになります。

マリンジェットのボディー(FRP)の補修に使っています。

Q高周波測定機の外導体とアースが繋がっている理由

SGやSPAの高周波の測定機の、入出力の端子(例えばSMA端子)の外導体は、
私が知っている限り、測定機の電源3Pのアース端子(筐体)と繋がっています。
そのことで質問があります。

(1)外導体とアースが繋がっているのに、アースに電流が
流れて漏電しないのはなぜでしょうか?
どこかで絶縁されているのでしょうか?
例えば、SGとSPAを直結した場合、それぞれアース線
に電流が流れてしまう気がするのですが。。

(2)3Pのアースを繋がず、普通の2Pのコンセントに繋げた場合、なにか
測定機の特性に影響はありますでしょうか?
バッテリ駆動の測定機は、そもそもアース自体がないですよね。。

Aベストアンサー

「どこかで絶縁」はされていません。2つの機器を接続をした場合、アースはループしていると意識している方が良いと思います。同軸ケーブルを流れる信号のリターンが同軸の外皮とアース線の2つでループしてしまうことに問題は無いのか、という疑問でしょうか?低周波微小信号の場合はアースのループがノイズを拾ってしまう恐れがあると思いますが、高周波ではアース線側のインピーダンスが高いので信号のリターンは殆ど同軸の外皮を流れてくれて問題は無いと思います。2つの機器の筐体アースが共通電位にならないような使い方(DCが重畳される場合など)は、もちろんNGです。
3Pプラグのアースは安全上の理由でついています。殆どの測定機器(測定機器以外でも多くはそうです)は、AC電源の入口にノイズフィルタを持っています。ノイズフィルタにはYキャパシタと呼ばれるコンデンサが、各々の電源ラインと筐体との間についています。電源ラインの片方は電柱付近でアースされ、これに対してもう片方のラインにAC100Vが引加されていますから、理論的には、Yキャパシタが正常であっても測定器の筐体にはAC50Vが印加されていることになります。指が濡れていたりするとこの50Vでピリピリッと来ることもあります。良かったら試してみて下さい。Yキャパシタその他の一次側部品に絶縁不良があればさらに重大な感電を起こすかもしれません。3Pプラグのアースはこの感電を防ぐ為に筐体の電位を接地電位にする目的で付いています。日本以外の多くの国では電源ラインと一緒にちゃんとアースが配線されているのに、日本の屋内配線にはそれが無いのはよろしくない、と思いますが、仕方ありません。ピリッと来るのが嫌でしたら、アースを取って下さい。測定結果には影響ないと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/xy-capacitor.html

「どこかで絶縁」はされていません。2つの機器を接続をした場合、アースはループしていると意識している方が良いと思います。同軸ケーブルを流れる信号のリターンが同軸の外皮とアース線の2つでループしてしまうことに問題は無いのか、という疑問でしょうか?低周波微小信号の場合はアースのループがノイズを拾ってしまう恐れがあると思いますが、高周波ではアース線側のインピーダンスが高いので信号のリターンは殆ど同軸の外皮を流れてくれて問題は無いと思います。2つの機器の筐体アースが共通電位にならない...続きを読む

Qフロントガラスのひび 交換について

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>乗ると広がっていくのでしょうか
風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。

Qリード線より細くて薄い導体

リード線の代わりになるような良導体のもので、直径(または厚さ)が0.5ミリ以下のものってあるのでしょうか。ちなみに流す電流としては電圧が最大50V、電流が500mAで交流にて使用します。漠然としていてもうしわけありません。内容に不十分な点がありましたら補足しますのでご指摘お願い致します。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

絶縁被覆が必要で、その絶縁耐圧が50V以上ということですね。
いくらでもあると思いますが。
例えばある線材メーカのwebサイト
http://www.swcc.co.jp/tamagawa/product.htm
をのぞいてみると、次の資料のエナメル線なんかどうでしょうか。
http://www.swcc.co.jp/tamagawa/images/pro_1.pdf

参考URL:http://www.swcc.co.jp/tamagawa/images/pro_1.pdf

Q有機ガラス系人造大理石浴槽 パナソニックココチーノ

こんにちわ

現在新築中で、ユニットバスを入れることろまで来ました。

そこで今回の新築で入れたユニットバスがパナソニック ココチーノ
1621 ワイド浴槽タイプです。

そこに有機ガラス系人造大理石浴槽の浴槽を入れたのですが

施工の際に傷がついたようでリペアを考えています。(施工業者さん)

実際に見た目が悪くなければリペアでも全然問題ないです。
(今回の施工でほかごとでもお世話にたくさんなっているのであまり大きくクレームしたくない)


かと言ってあのままではかなり大きな傷です。

微妙なラインなのですが交換しないで傷を消す方法ってあるのでしょうか??


有機ガラス系人造大理石浴槽のお風呂にしてとても気に入っています。
すごく綺麗でツルツルです。予算いっぱいいっぱいでかなり無理をしたのですが^^;;
浴槽周りを割とスタンダード(標準設定)にしてますが、高級感もあって
すごくいいです。

しかしあの傷が微妙に気になる・・・。ということです。

Aベストアンサー

工務店を経営しています。


それほどのクレームだとも思いませんので、施工店まで連絡を。

有機ガラス系のツヤツヤはメーカーで再現してもらえますよ。


もし、施工店を通したくないのであれば直接パナソニックに連絡もできます。

施工後間もないのであれば(おそらく)無償補修になるでしょうね。


パナソニックのメンテナンス:0570-081-365

Q接着剤塗布方法

接着剤を0.5mm幅のものに塗布する良い方法があれば教えてください。
対象物はエポキシ樹脂で相手側はポリイミド樹脂(板)です。エポキシとポリイミドの接着に有効な接着剤もあれば教えてください。

Aベストアンサー

ホットメルト接着剤を塗ってからカットすることでしょうね。
エポキシ系のホットメルトですが加熱接着になります。

Qフロントガラスの交換について(DIY)

お世話になります。
三菱ミニキャブバン(H.11年式)のフロントガラスですが
自分で交換するのはどうなんでしょうか。
難しいのかどうか、ポンコツ車できれいなガラスがありますので入れ替えたいのですが可能でしょうか?
尚、殆ど乗ら無い状態ですが、視界の気になる位置に傷が出来たためです。
どうやってはずすのか、つけるのか全く見当がつきません。
昔自分でよく車いじりをしていましたので他の処は大体解ります。やってみて思ったより簡単だったものでガラスもどうかなと思った次第です。リペアの事は他の質問を見させてもらい、了解しました。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に同じ挑戦をした経験で・・・

理屈から言うとシール剤で貼り付いたガラスを外し、シール剤で取り付ける・・・と極めて簡単ですが、実際にやってみるとまずシール剤をはがす作業がむちゃくちゃ大変です。ガラスと車体の間にカッターなどを入れとっかかりを作ってからピアノ線等で小刻みに切り離し(引き剥がし)ていきますが、大の大人が3人がかりでも3時間はかかるでしょう。その間にほんのちょっと手元が狂っただけで見事にガラスにヒビが入ります。もちろん今乗っている車のガラスを外す際にはヒビは関係ありませんからいいのですが、質問者さんの場合はさらにポンコツ車からも外す作業があるんですよね?無傷で外すのは至難の業だと思いますよ。

さらに取り付ける際もシール剤がほんの少しでもムラがあってガラスが車体に触れるようなことがあれば取り付け時には何とかいけたとしても、走行中に一発でヒビが入ってしまいます。私の場合は新品ガラスへの交換でしたが、見た目完璧に回したシール剤にわからない程度の隙間があったらしく、走行中見事にヒビが入っておシャカになりました。ガラスの周囲に均等にむらなくシール剤を塗らなければ外からの力が分散せず一ヶ所に集中して割れやすくなるようなこともあとで聞きましたが均等にむらなくを素人がやろうと思っても不可能に近いことを思い知りました。

他の部分以上にノウハウと根気は必要だと思いますし、プロに任せた方が無難だと思います。私も2度とやろうとは思いません。

結論で言えば交換は可能、但し素人では不可能に近いが私の意見です。

以前に同じ挑戦をした経験で・・・

理屈から言うとシール剤で貼り付いたガラスを外し、シール剤で取り付ける・・・と極めて簡単ですが、実際にやってみるとまずシール剤をはがす作業がむちゃくちゃ大変です。ガラスと車体の間にカッターなどを入れとっかかりを作ってからピアノ線等で小刻みに切り離し(引き剥がし)ていきますが、大の大人が3人がかりでも3時間はかかるでしょう。その間にほんのちょっと手元が狂っただけで見事にガラスにヒビが入ります。もちろん今乗っている車のガラスを外す際にはヒビは...続きを読む

Q流動パラフィンの塗布の仕方について

密度を求めるのにアルキメデス法を使用するのですが、
試料が水を吸っては良くないものなので、どうしようかと探していたところ、パラフィンを塗布するというやり方がHPにのっていました。しかし、どのようなパラフィンを使用して、どのように塗布するのかまでは載っていません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

 先ず、パラフィンワックスですが、板状、粒状、粉状といろいろありますが、特に気にする必要はありません(同じものです)。品種もパラフィンワックスと記載されているものであれば特にこだわる必要はありません(基本的に組成に大きな違いはありません)。
量販店や、DIY店、もし学校や企業なら、出入りの業者から簡単に手に入ります。なかったら市販の白いろうそくでも良いです。
 塗布方法ですが、大きなガラスシャーレに、固体のワックスをいれ、電熱器等で80℃ぐらいに加温し完全に溶解します。後は、被塗布物をドブ漬けすればよいだけです(やけどに注意してください)。ただし冷えた被塗布物を溶融ワックスにつけて、すぐに引き上げると厚塗りになってしまうので、ワックス内で少しおいてから引き上げると、薄く均一になると思います。被塗布物が、ガラスのようにつるつるのときは、剥がれやすくなりますので、紙やすり等で少しこすり傷をつけると良いです。

参考URL:http://www.seiro.co.jp/w_museum/1/wax%20syurui/sekiyu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報