ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ラピッド・スタート蛍光灯は管の外に導体が塗布してあり(今はそうでもないみたいですが)、そこと電極の間で放電が成長して点灯するすると聞きますが、ガラスを通して放電をするのでしょうか?
他にも、ガラスの外に手をかざすとそこに向って放電するおもちゃのようなものがあるのですが。

A 回答 (4件)

交流だと、周波数が高いほど流れ易くなりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 08:28

ガラスは電気を通しませんが、ガラス越しに誘導する方式の蛍光灯はあります。



通常の蛍光灯は、両側のフィラメントを加熱して高圧をかけることにより、蛍光管ないのガスが入った中をイオン化させ熱電子を飛ばします。そのとき水銀粒子にぶつかったとき紫外線を発生させ蛍光物質にあたり可視光になるのですが。

蛍光管が冷えているときは、蛍光管のガスがイオン化しておらずまた電極も冷えており電子が飛びにくい上体ですので、ガスを早くイオン化させ、電極も
熱電子が活発になり十分発熱させる必要がある為、
早く点灯するための工夫と思われます。

インバータ式などでバッテリーで動作するものなど電力的に高圧が十分に作れない場合や周波数が高く誘導で熱電子飛散を促進するものは、補助にガラス管に這わせるように電極があるのもがあります。

インテリアなどで手をかざすと雷の子供のようなものがよってくるのも静電誘導です。

電流が流れるわけではありませんので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真空コンデンサの中では電流は流れないが、相手の電極には影響を与えている、というように考えるといいでしょうか。

お礼日時:2005/04/03 08:26

数Wの蛍光灯なら


V/UHF帯のトランシーバーで点灯させた
事があります。アンテナでトントンとガラスをたたくとその部分だけ放電します。
この実験は安全ですが、アマチュア無線技士の資格と
アマチュア業務でのトランシーバーの運用が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電波は真空中でも飛ぶのでガラス管など何でもないということでしょうか。ただ、商用周波数での点灯では電波とは考えにくいような気がします。

お礼日時:2005/04/02 22:10

ガラスは通常では電流を流す事はできません。


蛍光管に電極が塗布されているのは、蛍光管内部での放電が発生し易い様にするためです。
塗布された電極は、ガラスがあるので電流は流れませんが、“電界(電気的なエネルギー場、磁場や磁界に似る)”は生じますので、蛍光管内部のプラズマがそれに誘引されて放電し易くなるのです。
また、発光性ガスを封入した放電寸前状態の放電管に手を近づけると、管内で手の方向に向かって放電が発生し、光が手の動きに追随するような実験もあるはずです。
放電にはある程度の“高電圧”が必要ですので、オモチャに利用するには無理かと思いますよ。
プラズマに詳しい方がもっと正確な解答を寄せられるでしょうから、素人はこの辺までにしておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
静電誘導的なものでプラズマが広がりやすくなるのですね。放電も判らないことが多いです。
★ ガラス球の中心に電極があり、そこからもやもやとプラズマ?がガラス面に向って光り、指を近づけると光が指に向ってくるオモチャ?を思わず買ってしまいました。

お礼日時:2005/04/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスの電気伝導性

ガラスも加熱すれば電気が流れるっていう話をどこかで見聞きしたような気がするんですが、本当でしょうか?また電気が流れるとすれば何度ぐらいまで加熱すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校の理科の時間に先生が見せてくれました。
ガラス棒の両端に電極をつけて、中央
付近をガスバーナーで熱するんです。

 ガラスが少し赤くなった時点で電気が流れ始め、
回路の途中にあった豆電球がつきました。

 ガラスはすぐ溶け落ちてしまいましたので、
2、3秒くらいのことでしたが。

>何度ぐらいまで加熱すればよいのでしょうか?

 ガラスの種類によるんですが、だいたい
1000℃くらいです。

 ろうそくの炎の青いところが600℃くらい、
先端の明るい部分が1200℃くらいですから
火でガラスをあぶればちょうどいいのですが、
ろうそくだと火力不足なんで、ガスバーナーです。

 

Qガラスに電気が流れる?

「ガラスは流動点付近で抵抗が低くなり電流を流す」と聞いたのですが流動点とは、また絶縁体であるはずのガラスにどうして電気が流れるようになるのか教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの回答でほぼすべてなのですが、間違いがあるので補足します。

たしかにガラスにはナトリウムという元素を含んでいます。ガラスは二酸化珪素を主成分とした珪酸ナトリウムなどを含む混合物です。
このナトリウムはあくまで元素ですので、単体の金属ナトリウムとは別物です。単体の金属ナトリウムには自由電子はありますが、珪酸ナトリウムのナトリウムは、ナトリウムイオンとなっており自由電子を持ちません。
しかし、このナトリウムイオンは融解状態では電化を運ぶ担い手となり得るため電気が流れるものと思われます。

Q電気を通すもの

電気を通すものって何がありましたか?あんまり浮かばなくって…。子供が明日持って行かないといけないので、早めに回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

よく通す物から順に・・・。
 銀・アルミニウム・銅・鉄・・・。
 黄銅も概ね鉄と同じくらい。
 ステンレスは鉄よりちょっと下。

 水(ただし純水以外)

 身の回りにある物だと・・・。

 アルミ箔(これはアルミニウムだから当然。)
 ガムや飴がくるんである銀紙
(銀色の面は、アルミニウムの薄い皮膜だから通ります。)
 銀色のプラスチックフィルムも、物によっては。
(これもアルミニウムの皮膜。)
 乾いたタオルや雑巾は通らないけど、ひたひたに濡らすと通ります。
(水が導体になる。)
 日本で流通している硬貨はみんな通ったと思います。

 通りそうで通らないのはアルマイト
(アルマイト皮膜が剥がれたところ同士ならアルミニウムだから通ります。)
 ビールや缶ジュースの空き缶も、通らない。
(表面にビニールコーティングがしてあるため。)

 こんなものかな?

 おっと、一つ忘れてました。
 人体。
 ちょっと抵抗が大きめですけど、テスターの針が触れるくらいには通ります。
 汗をかいたり、濡れていると、もう少し通り易くなります。

よく通す物から順に・・・。
 銀・アルミニウム・銅・鉄・・・。
 黄銅も概ね鉄と同じくらい。
 ステンレスは鉄よりちょっと下。

 水(ただし純水以外)

 身の回りにある物だと・・・。

 アルミ箔(これはアルミニウムだから当然。)
 ガムや飴がくるんである銀紙
(銀色の面は、アルミニウムの薄い皮膜だから通ります。)
 銀色のプラスチックフィルムも、物によっては。
(これもアルミニウムの皮膜。)
 乾いたタオルや雑巾は通らないけど、ひたひたに濡らすと通ります。
(水が導...続きを読む

Qガラス

種類にもよるかも知れませんが、ガラスは電気を通しますか?素材の通電性や熱伝導性などの特性はハンドブック等で調べれますか?

Aベストアンサー

 ガラスは電気を通します。そして抵抗値はかなり高いようです。戦中戦後の頃、ニクロム線が切れたときにガラスの破片を切れた部分に乗っけて通電すると見事に治るのです。母はこれでよくヒーターの修理をやってましたよ。理科年表によると氷面抵抗率は3×10^12Ωだそうです。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング