私の家の駐車場は公道に面しております。そこの公道は3.5メートル以上の幅があります。
今朝みたら、チョークであの駐車違反で書いていくような(時間が)書いてありました。どーやら、駐車場から車が少々出ていたようなのです。寸法にして20センチぐらいでしょうか?結局そこにマーカーが(チョークで)あるだけで、違反切符は取られてませんでした。(私が気づいたときは、書かれていた時間より1時間半近くたっていました。)これは駐車違反になるのでしょうか?それとも別の違反?
いまの駐車場でこのようなことがあったのは20年来はじめてです。
すみません、どなたかお詳しい方アドバイスありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは珍しいですね。

あまり見たことがありません。
自宅の車庫に車が納まっていたのなら、駐車違反にはならないでしょう。

20cmはみ出したとしてマーク、と言っても基準ポイント(タイヤのマークの様に移動したかどうか識別するもの)が無ければ意味がないですし。

もし警察が書いたとしたら一種の警告、そうでなければ近所のイタズラと言う事でしょう。

この回答への補足

#1#2のお二人にご協力感謝します。
どうやら、その駐車違反のチェックと思っていたチョークの跡(時間のようなものも書いてあった)はそれではなく、公道(最近この道路を修復していたのです)の検査の跡だったようです。近所を見て回ったら、その修復した道路のとこにだけ、いくつかチョークで書いた数字や線を見つけることができました。
警察にも今後のトラブルを回避するつもりで、電話してみたら、やはりこのケース(数十センチ駐車場からでている)では取締らないだろうとのことですた。
ほっとしました。なにより皆さんのアドバイスがあっての解決ですた。ありがとうございます。

補足日時:2005/04/03 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。警告ですか。「でてるぞ!」ということでしょうか。
私の駐車場には2台車が止まっています。もしこの状態で車庫証明を取ろうとしたら、多分無理かと思います。たしかに出てしまうからです。ですが、通行の邪魔になるようなことはまったくありません。数十センチでているだけなのですから。
なんでもないとよいのですが...。
ありがとうございます。今後も詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/02 19:30

 おそらく前の公道はいわゆる4m道路、つまり道の幅員は4メートルあると思いますが、この幅員ですと計算上は小型の3ナンバー車でもすれ違いができますが、事実上はそうでなくてもかなりすれ違うことは難しいものです。



 そこで、警察としては通りかかった際にあなたのクルマの突き出しを警告する意味でチョークを引いた可能性があります。
 ひょっとしたら近隣か運転者から通り難いと通報があったかもしれませんが、そうだとするとただチョークだけ引いて帰るということは考えられません。

 またNo.1さんもご指摘の通り近隣の無言の警告か単なるいやがらせの可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近隣の嫌がらせは少々考えがたい(他にも路上駐車がたくさんあるので)ので、やはり、このあたりを取締りにきたときに警告していったものと取れます。
アドバイスありがとうございます。
もうすぐ今の車を変えて(マーチ)=>軽自動車にするので、いい機会だったと思います。
心しておきます!

お礼日時:2005/04/02 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反の罰金額が違うんですが・・・

短期間のうちに2回、駐車違反を取られましたが、罰金額が上がりました。
罰金は一定額ではないのでしょうか?
だんだん上がっていくのでしょうか?

駐車違反に詳しい方、おねがいします。

Aベストアンサー

駐停車禁止場所での駐車違反と、
駐車禁止場所での駐車違反では金額が違いますが?

Q駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折してい

駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折していたところ、駐車場の端にとめていた車が出てきて私の車の左後ろのタイヤの辺りに接触しました。
警察も呼び、私の車やさん(保険仲介者)も呼び、双方車を動かしていなかったので、そのまま見ていただきました。
先方は、枠からかなり前方に出てとまっている状況でした。
しかし、後で先方が言うには枠に止まってドライブに入れて行こうとしたら私が擦って行ったと言っているそうです。話しが全く違い正直かなりショックをうけ眠れませんでした。
現場でも最初は巻き舌で言ってきていましたし・・・
こちらの保険やさんは先方が認めないので時間がかなりかかると思うが状況は確認できているので安心してくださいとは言ってくださっていますが、心配ですし、やはりショックです。この話しを知り合いにしたら、精神的な慰謝料を請求できるんじゃないか?と怒っています。
どうなんでしょうか?気力もないですが・・・
また、保険やさんによっても力が違うと聞きますが大丈夫でしょうか?
相手は東京海上さんです。
我が家のもう1台の車は東京海上さんですが、今回は三井さんです。
田舎ですので広い駐車場でしたが・・・
うちのもう1台の車の保険の東京海上さんに相談したら余計ややこしくなりますよね?
アドバイスお願いします。

駐車場内での事故についてですが、駐車場から出る為に駐車場内を左折していたところ、駐車場の端にとめていた車が出てきて私の車の左後ろのタイヤの辺りに接触しました。
警察も呼び、私の車やさん(保険仲介者)も呼び、双方車を動かしていなかったので、そのまま見ていただきました。
先方は、枠からかなり前方に出てとまっている状況でした。
しかし、後で先方が言うには枠に止まってドライブに入れて行こうとしたら私が擦って行ったと言っているそうです。話しが全く違い正直かなりショックをうけ眠れませんで...続きを読む

Aベストアンサー

当事者ではない立場で、あえて考えてみましょう。
保険屋さんの立場でだとしたら、でいいかと思います。

現場はそのままであり、あなたは進行方向を接触地点を通過し後方を傷つけられた。
相手は駐車枠からはみ出してこすられている。

第三者には、この状況だけですとどちらが動いていて、どちらが止まっていたか。
あるいはあなたが止まっていた相手方に通過しながら擦っていったのか、あるいは逆にあなたに向かって相手が無警戒に飛び出してきたのか、時間の前後関係は特定できないように思えますが、そうではありません。

言い切った方が勝ち!口調の強い方が勝ち!ではありません。
保険屋さんも警察も見てわかることですが、仮に相手の言うとおりに相手が駐車枠から出発しようとしたところにあなたが勢いよく前を通過していき擦っていったのだとしても(相手の言うとおりだとしてもです)、相手は枠から発進する際には当然ながら出ようとする枠外に通行する車がなく安全に発進できることを確認してから発進しなければなりません。
あなたの車が自分に向かって進行してきたのがわかっていれば、結果は接触しようがすれすれを危うく過ぎ去っていこうともその車の通過を見送り待ってから発進しなければなりません。
あなたならばそうするでしょ?

これはいくらとぼけようとも、相手は枠から飛び出していたのを客観的に警察や保険屋さんが見ているのが強みです。
相手は本来あなたが通過するまでは枠内にいなければなりません。

これが相手がしっかり枠内にいたというなら、実際がどうであれシラを切れば相手の言い分も通ってしまいかねませんが。

あなたが来るのを承知で飛び出したか、あなたが来るのを確認しないで出てきたかのどちらかしか通りませんよね?

以上はあなたが保険屋さんや相手と説明や交渉をする際の言い分として頭に入れておいていただきたい論法です。

ここまで説明しておきながらなんですが、公道では適用する客観的なルールが道路交通法としてありますので、刑罰・罰金の量刑にも関わるので警察は法に照らし合わせて必要な状況の記録やそれを証拠として必要な際には提示もしてくれますが、この度のあなたの場合は私有地内のことで交通法は適用にならず、警察も現場確認は行い書類にも残してはありますが、その記録などは何ら証言・証拠として保険屋さんにも提示してはくれないのです。
というか、法の適用のない事案に協力する義務も責任もないといえばいいのでしょうか?

これが仮に死亡事故であったとしても、刑事事件としての立場で実況検分なり書類作りはしますし、検察への事実証拠の提示はしますが、これは刑法に基づく行為でして交通法に関しては何ら関与しませんし、出来ないのです。

つまり、警察は味方にも敵にも実はなりません。
私有地での物損事故、人の庭で植木鉢を壊した、壊さないというのとおなじことです。
民事として互いの主張、客観的な事実や証言から保険屋さんを含め当事者であるあなたと相手がどこまで認め、それに対して保険屋さんがどこまで賠償を認めるか、それぞれの同意しかないのです。

両者のやりとりや状況から、「事実がどうであれ」、保険会社としてはこういう過失割合として賠償の処理を勧めますがよろしいですか?と最終的な両者の合意が取れたところが結論となるのです。

だからこそ、先に説明の通り、あなたなりに客観的に主張できる「相手の安全確認義務」と「現に枠から出ていた」を相手にも保険屋にも主張し続けるしかないのです。

繰り返しますが「事実はどうであれ」、保険屋は提示し両者が認めた分しか補償はしません。

この「両者が認める」がこじれそうだから「長引く」という話も出ているわけです。
保険屋なりに「この状況から、このように判断させてもらいます」とはいいますが、権限を持って「こちらがこのくらい悪い」とは絶対に言いませんし言えません。

保険屋の仕事は刑罰の判断ではなく、足りようが足りまいが「補償額の裁定」でしかないのです。
全面的に向こうが悪くとも、50万掛かる責任が向こうにあったとしても、両者が20万で合意すれば、保険屋はそれを支払うまでです。

あえていうならば、あなたに過失はないのにあなたに20万の修理責任が出るとなると、本来は払わなくても良い「あなたの加入する保険会社」は払いたくない、払う必要がないことなので食い下がってはくれますが、それもあなたのためではなく自分の会社のためくらいに思った方が良いかもしれません。

先の皆さんが言ってくださっている「後は保険屋に任せておけばいい」というのは、「公道」での警察も関わる交通事故・物損事故の場合です。
民事の物損事故は言うことは言い続けねばなりません。

あなたも相手も両者の保険屋も、いずれも法的な権限を持たない民間人です

当事者ではない立場で、あえて考えてみましょう。
保険屋さんの立場でだとしたら、でいいかと思います。

現場はそのままであり、あなたは進行方向を接触地点を通過し後方を傷つけられた。
相手は駐車枠からはみ出してこすられている。

第三者には、この状況だけですとどちらが動いていて、どちらが止まっていたか。
あるいはあなたが止まっていた相手方に通過しながら擦っていったのか、あるいは逆にあなたに向かって相手が無警戒に飛び出してきたのか、時間の前後関係は特定できないように思えますが、そうでは...続きを読む

Q駐車違反をした場合の罰金と減点数etc

免許証はゴールドカードです。
記憶にある内で、違反をした事はありません。
駐車違反をした場合の罰金の金額と減点数を
教えて頂けませんでしょうか。
それと駐車違反をすると、ゴールドカードは
取り消しになるのでしょうか。
現在、免許更新の期間5年ですが、それが3年に
なるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在ゴールド免許ということは,前の更新時から次の更新までの5年の間に,今回の駐車違反以外に違反で切符を切られたことがないのであれば,有効期間5年の青免許になるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/menkyo/menkyko4.htm

Q公道を駐車場代わりで困っています

マンションの一階に住んでいるのですが、夜になると決まって同じ車がマンションの前に駐車をして大変迷惑しております。駐車の際、マンションの外壁にピタリとくっつけて駐車をするのですが、その時に側溝のコンクリートの蓋をゴトゴトと大きな音をたてるので、夜寝ているときや朝早い時は目が覚めてしまいます。

おそらく同じマンションの住人なのですが、直接注意をしてもめるのは避けたいので、一度張り紙を貼って注意をしたのですがまったく効果がなく、車のナンバーを控え、近くの交番に注意をするように言いに行き警告文を貼っていただいたのですが、2,3日だけの効果でしかありませんでした。駐車禁止場所ではないですが、幅員が3、5m程しかなく消防・救急車の通行の妨げになる恐れがあり、かつ公道を車庫代わりにしている行為はもう許せません。

これだけの注意を無視するこの迷惑者に、今後どのような対処をしていけばよいのか皆様のご指導をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幅員が4メータ無い所は標識が無くても『駐停車禁止』です。
デジカメ等日時の記録出来るもので撮影して、管理組合に相談する
のが宜しいかと。

Q駐車違反の「わっか」がないのですが、罰金はあるのですか?

駐車違反をして、駐車違反の黄色の紙だけガラスに張られました。
交番に行くと、「わっかがついてなかった?」と聞かれました。
結局、切符を切られ、罰金を払ったのですが、知人から「わっかがついてないなら、いいんじゃないの?」と言われました。
私は、自爆したのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

再登場です。
青切符切られてたら 元に戻りません。
>3ヶ月以内に何もなければ、もとに戻るといわれました。
なんと不運な・・・ 今回の支払い所有者支払いなら 次回の免許証更新 ゴールドの可能性あったのに 残念です。
勉強と言ったら失礼に当たると思いますが、仮に次回駐車違反してしまったら、所有者支払い 行いましょう。
所有者が違う場合は その所有者にお願いされて 所有者支払い この方が良いと思います。
当方も駐車違反したときに 同じように出頭したのですが
その時の警察官に今回の方法教えてもらって 助かりました。
それ以後 駐車違反しないよう 心がけていますが ゴールド無くなるのを防いでもらいました。
その時の警察官曰く
「所有者支払いの件教えないと 逆にクレーム付けてこられるので、どちらを選ぶかは私は指示できませんが、情報は教えないと駄目なので」
と言ってました。

Q駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。
(駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません)


管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。

「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。

原因はそれで間違いないと思いました。
しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。


こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか?

また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか?

車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。
しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。
「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。

短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。
皆様のご回答をお待ちしております。

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。

ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。

「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。
なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。
実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。

まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかった...続きを読む

Q駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか?

駐車違反の罰金とかを無視しつづけたらどうなるのですか?

友達の知り合いが、駐車違反の罰金とかを無視しつづけたら、刑務所に入らされた。とか言っていたのですが、本当にそういうことはあるのですか?

刑務所じゃなく、拘置所とかじゃないのですか?

期間はどれくらいになりますか?

Aベストアンサー

悪質なら逮捕されますよ。
http://response.jp/issue/2005/0701/article72155_1.html

兵庫県警でもそのような告知を出しています。
http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/chusha/image/mishuttou.pdf

有名処では和泉元彌氏が逮捕されてます。
http://ja.wikinews.org/wiki/%E5%92%8C%E6%B3%89%E5%85%83%E5%BD%8C%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E9%A7%90%E8%BB%8A%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%A7%E9%80%AE%E6%8D%95

Q公道への路上駐車・違法駐車に対しての対応について教えてください!

現在、新築予定で購入済みの土地があります。
 土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m
             東側:公道・幅員10.0m(歩道あり)

最近、色んな時間帯に日当たりや雰囲気、環境などを見るため
時間を見つけては土地の様子を見に足を運んでいるのですが
北側の道路に同じ車が停まっていることに気づくようになりました。
夜に見ることもありますし日中に停まっていることもあります。
我が家の駐車場予定地の逆側のガードレールの所に寄せるように停まっています。

○違法駐車によって事故が起こらないか?(近くに公園があり子供の利用が多い)
○今のまま車が停まっていると駐車場の出し入れがしにくくなるのではないか(北側駐車場の予定)
○持ち主のわからない、知らない車が家の前に停まっている状況が気味が悪い。
という思いがあります。

過去の質問を拝見すると警察への通報が良いとありました。
私達の家が建ってから通報するとなると
おのずと通報したのが私達だとわかってしまうのではないかと不安です。
(明らかに困るのは私達の家なので)
おそらく停めているのは近所の人(東側の道を挟んだアパートの人?)
ではないかと思っています。
これから長く住む土地なので表立ってもめたくないのです。

今、まだ我が家が建っていない段階で
一市民として通報する方がいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?
通報する時に伝えなければならないことはどういったことでしょうか?
それとも他に何かいい方法はあるでしょうか?
どうかご助言ください。よろしくお願い致します。

現在、新築予定で購入済みの土地があります。
 土地:北東角地→北側:公道・幅員6.0m
             東側:公道・幅員10.0m(歩道あり)

最近、色んな時間帯に日当たりや雰囲気、環境などを見るため
時間を見つけては土地の様子を見に足を運んでいるのですが
北側の道路に同じ車が停まっていることに気づくようになりました。
夜に見ることもありますし日中に停まっていることもあります。
我が家の駐車場予定地の逆側のガードレールの所に寄せるように停まっています。

○違法駐車によっ...続きを読む

Aベストアンサー

 私なら堂々とケチをつけますが・・・そういう類の質問ではないので。

 #1さんに同感です。
 で、更に付言すれば、できれば、貴殿が住み始める前に、駐車違反または車庫法違反でお縄にしてもらいましょう。
 駐車違反でも反則金は結構痛いものです。
 車庫法違反になると、これはもう痛いどころではありません(簡易裁判所へ行って判決を受けて罰金を払った上に前科者です。)

 さすがにひどい目に遭えば、停めなくなると思いますよ。
 それでも停めるようなら、もう一回しょっ引いてもらうしかないですね。早めに対策しましょう。

 ちなみに、車庫法違反で裁判沙汰になっても、通報者が明かされることはないと思います(私が捕まったときもそうでした。(ToT))

Q駐車違反の罰金

 先日、原付の駐車違反で罰金9000円取られたんです。そのときは何も疑問に感じなかったんですが、あとで警視庁のホームページをみると、金額からして

放置駐車違反(駐車禁止場所等) 9000円
というものだと思うんですけど、他にも

駐停車違反(駐車禁止場所等)  6000円
というのがあって、別に放置していたわけではなく
駐車していたつもりだったんですが、こっちではないのかなあと思いました。放置と駐車はどういう基準で判断されたんでしょうか?
 状況は、当日地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきたんですけどどうなんでしょう?

Aベストアンサー

>地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきた

この状況では放置駐車違反「道路交通法119条2第1項」の適応になるでしょうね。

駐車とは「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により
継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの
及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、
当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。」
・・・となってるのでこれを超えたものに対しては放置駐車とされても文句は言えません。
わかりやすく言うと・・・
故障や荷降ろしなどの理由以外で車両を止めて5分以上の時間が過ぎ
その車両の運転者が車両から離れていて すぐに移動出来ない場合は
放置駐車違反として切られます。

ここに書くには文章が長くなりすぎてしまうので下記URLを
読んでみてください。

放置駐車違反→道路交通法第119条の2第1項
駐(停)車禁止違反→道路交通法第119条の3第1項

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

>地下鉄駅入り口前の歩道に駐車して、電車に乗って6,7時間後に帰ってきた

この状況では放置駐車違反「道路交通法119条2第1項」の適応になるでしょうね。

駐車とは「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により
継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの
及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、
当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあること...続きを読む

Q駐車場賃貸契約違反による立ち退きについて質問です。

駐車場賃貸契約違反による立ち退きについて質問です。
先日不動産業者に行って契約更新と同時に車両変更の報告をしました。
車検証には寸法も書いてあり、コピーを提出して更新しました。
しかし3日後になって契約寸法よりも大きいため立ち退きを命じられ、
更新料の返却はないと。私側の契約違反だからとのことです。
確かに契約よりも寸法が大きいことに気づかなかったのですが、
業者側も更新時に車検証を確認しなくて良いのでしょうか。
更新時には特約条項の寸法のことなどは説明を受けませんでした。
1年前の契約時の時だけです。
この場合更新料の返却は請求できないのでしょうか。

Aベストアンサー

契約時の規約等をじっくり読んだりされて、契約先と相談するしか解決方法はありません。
ここに質問されても、一般論で回答できる質問ではないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報