私の家の駐車場は公道に面しております。そこの公道は3.5メートル以上の幅があります。
今朝みたら、チョークであの駐車違反で書いていくような(時間が)書いてありました。どーやら、駐車場から車が少々出ていたようなのです。寸法にして20センチぐらいでしょうか?結局そこにマーカーが(チョークで)あるだけで、違反切符は取られてませんでした。(私が気づいたときは、書かれていた時間より1時間半近くたっていました。)これは駐車違反になるのでしょうか?それとも別の違反?
いまの駐車場でこのようなことがあったのは20年来はじめてです。
すみません、どなたかお詳しい方アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは珍しいですね。

あまり見たことがありません。
自宅の車庫に車が納まっていたのなら、駐車違反にはならないでしょう。

20cmはみ出したとしてマーク、と言っても基準ポイント(タイヤのマークの様に移動したかどうか識別するもの)が無ければ意味がないですし。

もし警察が書いたとしたら一種の警告、そうでなければ近所のイタズラと言う事でしょう。

この回答への補足

#1#2のお二人にご協力感謝します。
どうやら、その駐車違反のチェックと思っていたチョークの跡(時間のようなものも書いてあった)はそれではなく、公道(最近この道路を修復していたのです)の検査の跡だったようです。近所を見て回ったら、その修復した道路のとこにだけ、いくつかチョークで書いた数字や線を見つけることができました。
警察にも今後のトラブルを回避するつもりで、電話してみたら、やはりこのケース(数十センチ駐車場からでている)では取締らないだろうとのことですた。
ほっとしました。なにより皆さんのアドバイスがあっての解決ですた。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。警告ですか。「でてるぞ!」ということでしょうか。
私の駐車場には2台車が止まっています。もしこの状態で車庫証明を取ろうとしたら、多分無理かと思います。たしかに出てしまうからです。ですが、通行の邪魔になるようなことはまったくありません。数十センチでているだけなのですから。
なんでもないとよいのですが...。
ありがとうございます。今後も詳しく調べてみたいと思います。

おそらく前の公道はいわゆる4m道路、つまり道の幅員は4メートルあると思いますが、この幅員ですと計算上は小型の3ナンバー車でもすれ違いができますが、事実上はそうでなくてもかなりすれ違うことは難しいものです。

そこで、警察としては通りかかった際にあなたのクルマの突き出しを警告する意味でチョークを引いた可能性があります。
 ひょっとしたら近隣か運転者から通り難いと通報があったかもしれませんが、そうだとするとただチョークだけ引いて帰るということは考えられません。

またNo.1さんもご指摘の通り近隣の無言の警告か単なるいやがらせの可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

近隣の嫌がらせは少々考えがたい(他にも路上駐車がたくさんあるので)ので、やはり、このあたりを取締りにきたときに警告していったものと取れます。
アドバイスありがとうございます。
もうすぐ今の車を変えて(マーチ)=>軽自動車にするので、いい機会だったと思います。
心しておきます!