幼い頃に種から育てた緑色のモミジが、2mほどにまで育ちました。
太くなった幹を見て、自分の成長と重ねたりしています。

しかしこのモミジ、枝振りが変なのです。
一本の枝から5本ほどの枝が伸びていて、
まるで手のひらを開いたような枝振りです。
非常に格好が悪いのです。

だからといって放っておくと、たくさんの枝が伸び放題となり、
これまた格好が悪いのです。
数年前に何度か剪定を試みたことがあるのですが、
翌年になると、上記した、手のひらのような枝が伸び始めます。

そこで、モミジの剪定方法やその時期などを
教えていただけませんでしょうか。

ちなみにこのモミジ、まだ花が咲いたことのない、2mほどの若木です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記のページが参考になりませんか。

1年間のもみじの管理日誌http://www.pluto.dti.ne.jp/~tjta/kanri.htm

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~tjta/kanri.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当に有り難うございます。
早速、ホームページを拝見しました。

非常に端的に解説されており、参考になりました。
一方で、私には難しめの内容であり、実際にどのように
剪定すればいいのかイメージがわかなかったのもまた事実です。

具体的な剪定方法や、私と同様の境遇を乗り越えた方の
アドバイスなどもあればいいのですが・・・。