今年度から高校生になります。
その高校に行く人は僕と仲がいい人だけで他に
知ってる人がいなく、せっかくの機会なので
常時メガネ暦一年から再びNOメガネになるため
コンタクトレンズにしようと思います。
もちろん親に負担してもらうので経済的な理由で
1日使い捨ては却下されて、多分2週間使い捨てか、
1ヶ月使い捨てになると思います。
もちろんコンタクトレンズは初めてなので
どれにすればいいのか少し不安なので皆さんが
お使いになっているコンタクトやおすすめのレンズ
などアドバイスをください。
もちろんコンタクトが原因で眼病などになりたくは
ありません!
候補としては2Weekアキュビューか2週間の
メダリストなどを考えています。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今年の2月でコンタクト歴1年になった者です。



私自身は『ノプトCS30TypeF』という1ヵ月交換のソフトコンタクトレンズを使用しています(参考URL)。
初心者用だそうです。
目に炎症かなんかが見られたときだけ『1DAY ACUVUE』を使ってました。2ヶ月くらい?
1日交換のレンズはとても便利でした。洗浄しなくていいので。
お値段高くて親に怒られましたが;;
友達に2週間交換レンズから始めた子もいます。

あまり綺麗にレンズを洗浄していなかったせいで炎症を起こしたと思うので、
きちんとコンタクトレンズは洗浄した方がいいでしょう;;
1ヵ月交換以上のものを使うときはたんぱく質を取り除くのも忘れずに。
(↑私はこれさぼってました・・・また炎症出始めたので今は真面目にやってます;;)

洗浄液はオプティフリーを使っています。
洗浄から保存までこれ1本!です。便利です。
360mlで定価2000円台だったと思いますが、私はいつも薬局で1000円以下で買ってます。
洗浄液にはいくつか種類がありますが、同じレンズに違う種類の洗浄液は使ってはいけないそうです。

また、No.3の方が仰るように、若い内だと度は進みやすいと眼科の先生が仰っていたので、
あまり1度にたくさん買わずに、まめに眼科に通い、その度に買い足した方がよいと思います。
私は3ヶ月に1度の割合で通っています(まめ・・・?)。

コンタクトレンズって初めてつけるとき緊張して上手くできないかと思います。
私は何分も鏡の前でにらめっこしてました;;
つけはじめは気分が悪くなることもあるかもしれませんが、
徐々に装着時間を延ばして慣らしていけば、眼鏡をしていないのにクリアな視界(!)に感動されると思います(←大げさ?)。

最後になりましたが、高校進学おめでとうございます。
私も今年度から高校生です。
お互いに高校生活を頑張りましょう!

参考URL:http://www.heart-up.com/contact/1monthly.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。1日使い捨ては高くて買ってもらえないのでレンズだけではなく洗浄液もきちんと調べ勉強して皆さんの意見も参考にさせていただいて快適なコンタクト生活にしたいと思います。Veelaさんも進学おめでとうございます。

お礼日時:2005/04/04 11:40

ご進学おめでとうございます。



レンズは目との相性もあると思うので
受診した眼科でどちらか選んでもらっても
いいと思いますよ。

あと他の方の発言にもありましたが
眼にとって安全性が高く、経済的にも維持費が安いのは
酸素透過性ハードです。
ただ違和感がかなりあるので、最初は使い捨てソフトコンタクトでもいいかもしれませんね。
今後買い換えて行く中で、いずれという程度でも
選択肢に入れといてください。

コンタクトは使用方法を誤ると
たちまちトラブルが起こります。
ケアを怠ったり、長時間つけすぎることが主な原因です。
極端な例ですが、知人で1ヶ月つけたままにして
大学病院で1ヶ月入院しました。
眼科で1ヶ月の入院は相当重症です。

ちょっと怖いことも書いてしまいましたが
あくまで医療機器ですので、
眼科の定期検診は必ず受けましょう。

コンタクトを着けると世界が変わりますよ。
楽しい高校生活になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままで、ハードは友達などが硬くてゴツゴツするとマイナスのイメージしかありませんでした、正直な話安全性もソフトより低いと勘違いしてました。この「教えて!goo」に質問を書いて皆さんにハードもいいといわれてハードレンズも勉強してつい最近ソフトより酸素を通すということがわかりました。
1ヶ月入院は怖いです、なのでそんなことにならないようにレンズケアなど使い方を誤らないように細心の注意で扱い、定期的に眼科に行こうと思います。

お礼日時:2005/04/04 11:55

ご進学おめでとうございます。

。(*^^*)
まず、ハードではなくソフトをオススメします。。
そして、使い捨てコンタクトをオススメします。。
私はもともとハードコンタクトを使っていたのですが夕方くらいになると目が充血してきて困っていました。。(その方にもよると思いますが。)その後、1weekアキュビーにしたのですが大変快適です。。こちらは1週間はつけっぱなしでOKなので楽です。。が、まずはzamatakakisaku さんがお考えの2weeksで始めるのがいいと思います。。
余談ですが、格安をうたっているコンタクト屋さんでは買わないほうがいいですよぉ。眼科医の友人が言ってたのですがちゃんとした眼科医不在でされているところも多いらしいです。。
zamatakakisaku さんがどとらにお住まいかわからないのですが私がずっと通っている眼科のHPを参考までに。。関西ではいくつかあります。。
こちらは定価販売で安くはないですがしっかりしていて信頼できます。。
コンタクトにすると行動範囲も広がると思いますよぉ。。楽しい高校生活になりますように。。

参考URL:http://www.hamano-eye-clinic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご進学おめでとうございます。。(*^^*)
↑ありがとうございます。そしてアドバイスありがとうございます。もちろん信頼できる眼科に行ってそこでレンズも買いたいと思ってます。

お礼日時:2005/04/02 22:51

眼科できちんとアドバイスを受けた上で、


どのタイプが、あなたに合うのか診断を受けるのが良いと思います。

高校生だと、視力が安定していませんので、3ヶ月程度で、度が進むこともあります。
まずは、専門家の指示を仰ぐ事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん初めてのコンタクトなので眼科にいってきちんと診てもらってから購入するつもりです。

お礼日時:2005/04/02 22:40

使い捨てじゃないとだめなのですか?きちんとケアできるのであれば、さらにこれから先もずっと使うのであれば酸素透過性のハードコンタクトレンズをおすすめします。

ただ、体育会系の部活などによってはもっとちがう種類のものがよかったり・・・とにかく今はたくさんの種類がありますから、コンタクトレンズ屋さんできちんと相談されるのがよいと思います。にしても最近はコンタクトレンズのケアも手軽になりました。いうほど手間でもありません。むしろ2週間タイプで、2週間過ぎたことを気付かずにいた私は一度目の炎症を起こしてしまいました。それ以来毎日洗浄するコンタクトに変えました。ご参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。決して使い捨てじゃないとだめなわけではなく快適で目の負担が少ない物がいいです。よくソフトの使い捨てがいいと聞くのでハードはあまり考えてませんでた。ハードのほうが酸素をよくとおすみたいなのでハードも考えてみます。

お礼日時:2005/04/02 22:35

コストを考えれば、使い捨てではない方がいいのでは?破損が怖いのならメニコンのSシステム採用のソフトSなどを使えばいいと思います。

ただし、コンタクトがあわない目なら、その時のリスクは大きいですが。
関西なら、ソフトSに関してですが下記リンク店が最安と思ってます。

参考URL:http://www.ksoptic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださりありがとうございます。正直な事を言うとレンズ代は親が負担してくれるので
コストより快適性や目の負担が少ない物を重視します初めてのコンタクトなのでとてもネットでは購入できません。慣れてきて大人になったらネットなどで買いたいと思います。メニコンのレンズも調べてみます。

お礼日時:2005/04/02 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ち

PCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ちょうど近くにJINS がありました!ここから本題です!
撲の持ってるダテ眼鏡をブルーカットの
レンズに変えれますか?

Aベストアンサー

JINSは持ち込みのフレームのレンズ交換もしてくれるようになりました。
フレームの形によっては交換不可能な場合もありますから、直接持ち込んで確認するしか変えられるかどうかは分かりません。

Qコンタクトレンズの種類 2週間使い捨て フォーカスに2Weekとマンスリーとあるが・・・

こんにちは。

ネットでコンタクトを購入しようと思っているのですが、
今まで使用していたものがフォーカスの2週間使い捨て
のタイプなので同じ物を・・・と思っています。

しかし、お店によって、
同じフォーカスでも2Weekとマンスリーという種類が
あって、どちらが今まで自分が使っていたのか
わからなくてこまっています。
どちらも2週間使い捨てのカテゴリにあるのです。
(外箱は持ってなくて、コンタクトを入れるケースだけがある)

どちらも同じものなのでしょうか?
それとも違うものなのでしょうか?
(チバビジョンです)

自分の持ってるケースには、
Forcus(R) 2Week Lenses
とあるので2Weekタイプなのかなぁと思ってるのですが…。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
http://www.hitomi2.com/qa.htm#CLP_ForcusToric
このアドレスのページに、次のようなことが載っていました。

Q:フォーカストーリック は、1ヶ月タイプのレンズですか?
A:1ヶ月定期交換(終日装用)タイプです。
FocusToric は、アメリカでは「FocusToricMonthly」という名称で販売され、使用目安1ヶ月タイプとして販売されております。
当店では、フォーカストーリックとして取り扱っております。
また、このレンズは日本名「Focus Toric 2wk」と同等品です。

Qzoffと眼鏡市場とjinsではどれがいいですか?

今度眼鏡を買おうと思うのですがzoffと眼鏡市場とjinsではどれが一番良いですか?
はじめて眼鏡を買うのでちゃんとしているところがいいと思っています。
家の近くにあるのはこれなのでこの中から選んでください。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって品ぞろえが違うので
先ずは見にいかれる方がいいです

好きなフレームがある
店員さんと気が合う、などで決めた方がいいです

Qメガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

メガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

Aベストアンサー

ハードだと異物感を感じますが、それはメガネやソフトからの移行でも同じです。
特別危険は無いと思います。
でも、毎日のケアで外すことになるので、その間の矯正にメガネも必要になるでしょう。

QJINS 眼鏡の歪み

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。

「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか?

今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。
また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

均一店ではない方がいいと思います
8万円のメガネという事はいいレンズが入っていますので
両面非球面か片面非球面の良い設計のレンズです
一流メーカーのものですね

そうなると均一店のレンズもメーカー品ではあるんですが
均一店用のレンズなので見た目違うんですよ
質問者さんそれがわかる方なんですね
意外といらっしゃいますが
わからない方もいます

度数が結構きつい方であること
設計がよくないとゆがんで見えるのがわかることから
名前を上げるとゾフとかJINSとか、OWNDAYSとかではない方がいいと思います

お手頃だと和真とかはわりとえらべるとおもいます
追加でレンズ変えられたはずです

御参考までに

片面非球面以上にした方がいいですよ
あと今のレンズのメーカーがわかればそのメーカーの品物の方がいいです

Q今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。 1日使い捨てのソフトを買いました。 眼科で

今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。
1日使い捨てのソフトを買いました。
眼科で、コンタクトのはめ方や注意などを説明されました。
で、1日目は4時間までで2日目は2時間増やした6時間のように2時間づつ増やして行って、12時間以上付けないようにといわれました。
帰りもそのままコンタクトレンズをつけて帰ったんですが、初日でコンタクトの違和感に慣れず1時間程度で我慢出来ずに外しました。
そこでです、今日は1時間しかつけていないんですけど、明日は6時間も付けといていいんでしょうか?

Aベストアンサー

構いませんよ。何も今日、2時間キッチリつけなさいという意味ではありませんので。
違和感は数時間でなくなります。今日もあと1時間つけていれば慣れたかもしれませんね。
コンタクトし始めると見え方が変わってビックリしますよ。人の毛穴とか(笑)
早く慣れて快適に過ごせますように(*⌒▽⌒*)

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q二週間の使い捨てソフトコンタクトレンズについて

私は現在、二週間の使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しています。

先週から、目に妙なしこりを感じ、一週間ほどコンタクトレンズを使用していませんでした。

今日からしこりもなくなったようなのでまたコンタクトレンズを使用しようと思っているのですが、一週間コンタクトレンズを保存液に浸したまま使用しなかった場合、この一週間は二週間のうちに入るのでしょうか?

なんだか分かりづらい説明で申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンタクトレンズは
ちゃんと使用方法を守らないと大変な事になります。

何年も前に私の母が白内障で入院した時に
コンタクトが原因で失明に近い状態になってしまった方がいました。
緑膿菌が繁殖してしまったのだそうです。

出来ればちゃんと眼科に行って検査された方がいいですよ。

QJINSで度入り眼鏡を作ったことがある方に質問

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしまったりして、少し遠ざかっていました。

右目が0.1以下で、左目が0.1程度なのですが(近視&乱視)
別に日常生活に何の問題もなく、裸眼で生活できています。
見えなくて困るなどということは全くありません。

ただ、コンタクトは2Week使い捨てなのですが
使用する回数が減っているため、1回開けても2週間の内に1,2回しか使わなかったりして
終わるので、安くもないので、もったいないなと。

で、眼鏡は中学生以来、眼鏡が似合わない&かけた感じに違和感がある(鼻とか耳とか)
持っていなくて。


ただ、コラボというので、欲しくなり購入したのですが

0.1も無いということは相当レンズ厚くなるのかな?と
フレーム気に入って買ってるので、

今のままでは伊達なので、そのままでもいいかなと思ってるのが

急に、矯正したいと思った時に
コンタクトだと入れるのが面倒なので、眼鏡だとパッとかけられるので
どうせなら度入れたほうがいいかなと。


で、JINSのHPを見たら
店舗では度数を測ってもらえる(母曰く、安いところだと眼科の処方箋を持ってきてと言われることがあると言われたのですが、HPによれば中学生以下&初めて眼鏡を作る方は処方箋を持ってきたほうがいいそうですが、そうじゃなければ測ってもらえるそうなのですが)


度が強いとレンズが厚くなるので、それだとせっかくかっこいいフレームが・・・と思うし
安い分、強い度はないのかな?とか。

JINSさんって全体的に安いのでしょうか?

最悪、度が強いため、レンズが厚くなるのだとしたら
度を弱くしてでもレンズは薄くしてほしいのですが、そういうのはできるものなのでしょうか?


知りたいです。

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

セットだと安いと思います
レンズはトーカイ製です
http://www.tokaiopt.jp/
2流のメーカーになります

1.70ですので
http://www.tokaiopt.jp/lens/503570.php
これかな?たぶんJNNSオリジナルなのでこの品番ではないと思いますが

近視ですよね?
http://www.lensya.com/atumi/

http://www.omi.gr.jp/opt/lens/sph-as.html
だいたいの目安で

フレーム自体を小さくするとレンズの厚みも薄くなります
中心が薄いレンズですから

ご参考までに

Q2週間使い捨てコンタクトレンズの使用期間について

ジョンソン・エンド・ジョンソンの2週間交換終日装用コンタクトレンズ 「2ウィーク アキュビュー」についての質問です。
開封して使用している2週間中、土曜日や日曜日に学校がなく、家で過ごしたためコンタクトを使わなかったという場合も、
2週間のうちの1日、2日に含まれるのですか?
例えば、5月1日から使用して、GWの4日間は全く使用せずに液体入りの
ケースに入れたままだったという場合も、5月14日で廃棄ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

はい。含まれます。
「開封」してから2週間です。

例を出している場合も、もったいないですが
廃棄です。


人気Q&Aランキング