今年度から高校生になります。
その高校に行く人は僕と仲がいい人だけで他に
知ってる人がいなく、せっかくの機会なので
常時メガネ暦一年から再びNOメガネになるため
コンタクトレンズにしようと思います。
もちろん親に負担してもらうので経済的な理由で
1日使い捨ては却下されて、多分2週間使い捨てか、
1ヶ月使い捨てになると思います。
もちろんコンタクトレンズは初めてなので
どれにすればいいのか少し不安なので皆さんが
お使いになっているコンタクトやおすすめのレンズ
などアドバイスをください。
もちろんコンタクトが原因で眼病などになりたくは
ありません!
候補としては2Weekアキュビューか2週間の
メダリストなどを考えています。
お願いします。

A 回答 (6件)

今年の2月でコンタクト歴1年になった者です。

私自身は『ノプトCS30TypeF』という1ヵ月交換のソフトコンタクトレンズを使用しています(参考URL)。
初心者用だそうです。
目に炎症かなんかが見られたときだけ『1DAY ACUVUE』を使ってました。2ヶ月くらい?
1日交換のレンズはとても便利でした。洗浄しなくていいので。
お値段高くて親に怒られましたが;;
友達に2週間交換レンズから始めた子もいます。

あまり綺麗にレンズを洗浄していなかったせいで炎症を起こしたと思うので、
きちんとコンタクトレンズは洗浄した方がいいでしょう;;
1ヵ月交換以上のものを使うときはたんぱく質を取り除くのも忘れずに。
(↑私はこれさぼってました・・・また炎症出始めたので今は真面目にやってます;;)

洗浄液はオプティフリーを使っています。
洗浄から保存までこれ1本!です。便利です。
360mlで定価2000円台だったと思いますが、私はいつも薬局で1000円以下で買ってます。
洗浄液にはいくつか種類がありますが、同じレンズに違う種類の洗浄液は使ってはいけないそうです。

また、No.3の方が仰るように、若い内だと度は進みやすいと眼科の先生が仰っていたので、
あまり1度にたくさん買わずに、まめに眼科に通い、その度に買い足した方がよいと思います。
私は3ヶ月に1度の割合で通っています(まめ・・・?)。

コンタクトレンズって初めてつけるとき緊張して上手くできないかと思います。
私は何分も鏡の前でにらめっこしてました;;
つけはじめは気分が悪くなることもあるかもしれませんが、
徐々に装着時間を延ばして慣らしていけば、眼鏡をしていないのにクリアな視界(!)に感動されると思います(←大げさ?)。

最後になりましたが、高校進学おめでとうございます。
私も今年度から高校生です。
お互いに高校生活を頑張りましょう!

参考URL:http://www.heart-up.com/contact/1monthly.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。1日使い捨ては高くて買ってもらえないのでレンズだけではなく洗浄液もきちんと調べ勉強して皆さんの意見も参考にさせていただいて快適なコンタクト生活にしたいと思います。Veelaさんも進学おめでとうございます。

ご進学おめでとうございます。

レンズは目との相性もあると思うので
受診した眼科でどちらか選んでもらっても
いいと思いますよ。

あと他の方の発言にもありましたが
眼にとって安全性が高く、経済的にも維持費が安いのは
酸素透過性ハードです。
ただ違和感がかなりあるので、最初は使い捨てソフトコンタクトでもいいかもしれませんね。
今後買い換えて行く中で、いずれという程度でも
選択肢に入れといてください。

コンタクトは使用方法を誤ると
たちまちトラブルが起こります。
ケアを怠ったり、長時間つけすぎることが主な原因です。
極端な例ですが、知人で1ヶ月つけたままにして
大学病院で1ヶ月入院しました。
眼科で1ヶ月の入院は相当重症です。

ちょっと怖いことも書いてしまいましたが
あくまで医療機器ですので、
眼科の定期検診は必ず受けましょう。

コンタクトを着けると世界が変わりますよ。
楽しい高校生活になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままで、ハードは友達などが硬くてゴツゴツするとマイナスのイメージしかありませんでした、正直な話安全性もソフトより低いと勘違いしてました。この「教えて!goo」に質問を書いて皆さんにハードもいいといわれてハードレンズも勉強してつい最近ソフトより酸素を通すということがわかりました。
1ヶ月入院は怖いです、なのでそんなことにならないようにレンズケアなど使い方を誤らないように細心の注意で扱い、定期的に眼科に行こうと思います。

ご進学おめでとうございます。

。(*^^*)
まず、ハードではなくソフトをオススメします。。
そして、使い捨てコンタクトをオススメします。。
私はもともとハードコンタクトを使っていたのですが夕方くらいになると目が充血してきて困っていました。。(その方にもよると思いますが。)その後、1weekアキュビーにしたのですが大変快適です。。こちらは1週間はつけっぱなしでOKなので楽です。。が、まずはzamatakakisaku さんがお考えの2weeksで始めるのがいいと思います。。
余談ですが、格安をうたっているコンタクト屋さんでは買わないほうがいいですよぉ。眼科医の友人が言ってたのですがちゃんとした眼科医不在でされているところも多いらしいです。。
zamatakakisaku さんがどとらにお住まいかわからないのですが私がずっと通っている眼科のHPを参考までに。。関西ではいくつかあります。。
こちらは定価販売で安くはないですがしっかりしていて信頼できます。。
コンタクトにすると行動範囲も広がると思いますよぉ。。楽しい高校生活になりますように。。

参考URL:http://www.hamano-eye-clinic.com/
    • 0
この回答へのお礼

>ご進学おめでとうございます。。(*^^*)
↑ありがとうございます。そしてアドバイスありがとうございます。もちろん信頼できる眼科に行ってそこでレンズも買いたいと思ってます。

眼科できちんとアドバイスを受けた上で、

どのタイプが、あなたに合うのか診断を受けるのが良いと思います。

高校生だと、視力が安定していませんので、3ヶ月程度で、度が進むこともあります。
まずは、専門家の指示を仰ぐ事をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん初めてのコンタクトなので眼科にいってきちんと診てもらってから購入するつもりです。

使い捨てじゃないとだめなのですか?きちんとケアできるのであれば、さらにこれから先もずっと使うのであれば酸素透過性のハードコンタクトレンズをおすすめします。

ただ、体育会系の部活などによってはもっとちがう種類のものがよかったり・・・とにかく今はたくさんの種類がありますから、コンタクトレンズ屋さんできちんと相談されるのがよいと思います。にしても最近はコンタクトレンズのケアも手軽になりました。いうほど手間でもありません。むしろ2週間タイプで、2週間過ぎたことを気付かずにいた私は一度目の炎症を起こしてしまいました。それ以来毎日洗浄するコンタクトに変えました。ご参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。決して使い捨てじゃないとだめなわけではなく快適で目の負担が少ない物がいいです。よくソフトの使い捨てがいいと聞くのでハードはあまり考えてませんでた。ハードのほうが酸素をよくとおすみたいなのでハードも考えてみます。

コストを考えれば、使い捨てではない方がいいのでは?破損が怖いのならメニコンのSシステム採用のソフトSなどを使えばいいと思います。

ただし、コンタクトがあわない目なら、その時のリスクは大きいですが。
関西なら、ソフトSに関してですが下記リンク店が最安と思ってます。

参考URL:http://www.ksoptic.com/
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださりありがとうございます。正直な事を言うとレンズ代は親が負担してくれるので
コストより快適性や目の負担が少ない物を重視します初めてのコンタクトなのでとてもネットでは購入できません。慣れてきて大人になったらネットなどで買いたいと思います。メニコンのレンズも調べてみます。