FMV-BIBLO NE560C3を使っています。起動できなくなりました。リカバリしようかなと思うんですが、バックアップを取ってません。起動しなくても、バックアップがとれると聞いたのですが本当ですか?OSはME、メモリは64MBだったのを増量して128MBです。ちなみに、表示されるエラーメッセージは下記のとおりです。
Disk I/O error
Replace the disk, and then press any key
フロッピーディスクは入ってません。
何か方法はありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



状況が、思わしくないですねぇ~~。
あんまり期待しないほうが良いかもしれません(--;

>Disk I/O error
訳)ディスクの読書き(Input/Output)に失敗しました。
これ、ほとんどの場合、ハードディスクが・・・・(--;


フロッピーの起動ディスクお持ちでしょうか。
フロッピーから、起動してください。
A:\>
になったら、C: と入力し、Enter
dir
で、中身が見えたら、
copy
で、コピー(以上、DOSコマンドの知識が必要です)


DOSで動作するファイラ を使用して行う事も可能かと思われます。
>参考URL

ちなみに、ハードディスクのケーブルが抜けかけている場合もありますので、確認できるようでしたら、確認してみてください。

でわでわ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
フロッピーの起動ディスクは持ってません。
DOSの方も試してみたんですが、MEはコマンドが違うとかで通常の操作では駄目でした。私の許容範囲を越えているので、おとなしくリカバリさせます。
わざわざどうも!

お礼日時:2001/09/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

 CDかあるいはMOなどのリムーバブルディスクが入ったままになっているのだと思います。
 でなければ、光学ドライブの故障でディスクが入ったままになっていると判断されているか、でしょう。

QWINDOWS2000 DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISKエラー

計測器に使用しております、パネルコンピュータWINDOWS2000でPCの電源を入れると、BIOS画面の次に「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」とエラーが表示されWINDOWS2000が起動しません。
 エラー回避の為、WINDOWSセットアップディスク4枚でWINDOWSを立ち上げWINDOWSの修復を行いましたが、HDがないというようなメッセージで終了を選択して下さいとメッセージが出て修復できませんでした。ググで色々調べた所、CDブートでWINDOWS2000を起動しC:\WINDOWS>fixmbrと入力してmbrを作成すればよいという記事がありましたが、パネルコンピュータでCDドライブは付いてなく外付けのUSBドライブも付けてもドライバーのインストールができません。
 使えるのは、フロッピーのみで現在BIOSしか立ち上がりません。
この状況でWINDOWSを起動する方法を教えて下さい。

 検査器に使用している為、A/Dボードのドライバ・ソフトが入っている為非常に困っております。
 DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERのエラーメッセージはハードディスクを認識していないようですが、何卒宜しくお願いします。

計測器に使用しております、パネルコンピュータWINDOWS2000でPCの電源を入れると、BIOS画面の次に「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」とエラーが表示されWINDOWS2000が起動しません。
 エラー回避の為、WINDOWSセットアップディスク4枚でWINDOWSを立ち上げWINDOWSの修復を行いましたが、HDがないというようなメッセージで終了を選択して下さいとメッセージが出て修復できませんでした。ググで色々調べた所、CDブートでWINDOWS2000を起動しC:\WINDOWS>fixmbrと入力してmbr...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては。

・HDDの電源が入っていない
・HDDとマザーのケーブルが外れている
・HDDが壊れている
・マザーが壊れている
・電源ユニットが壊れている

この5通りだと思います。

まずは電源ケーブルと、HDDとマザーの多分IDEケーブル
を挿し直してみては如何でしょうか。
その上で、HDDに指をあてたまま電源を入れて、HDDが回
っているか確認します。確認はBIOSで。
ここまで行うとかなり絞られるでしょう。

殴る、蹴る、は最後の最後の手段です(^^;)

Qメモリ増量とDVD

私のパソコンはCPUがceleron500、メモリが64です。ところがなぜかDVD-ROMがついています。これで、DVDを見ますと、映像が時々ぎくしゃくします。
そこで質問です。
CPUの交換は無理だろうから、せめてメモリを増量したら、改善がみられるでしょうか、それともむだでしょうか?OSはMEです。

Aベストアンサー

ちょっとキツイんじゃないだろうかと思います。
動画等の場合、メモリも重要ですが、
CPUの性能によるところもかなり大きいです。
結構使ってらっしゃるPCみたいなので、
メモリの増設もいうほどできないでしょうし、
メモリ代がムダになるだけのように思います。

Qメモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

Aベストアンサー

こればっかりは博打ですね。1さんのおっしゃるとおり、可能性は十分あります。
ただし、Buffalo製のメモリーで確認したと言うことですので、ここの製品を購入する必要があります。

とりあえずは128プラス256でと言うことですが、チップセットなどの相性で動作が不安定になることがよくあります。できるなら同じ製品で256プラス256にしてしまったほうがいいと思います。

QWindowsNT4.0付属バックアップを使用しての定期バックアップ

WindowsNT4.0には「バックアップ」という管理ツールがありますが、
それを使用して、例えば毎週金曜日の12時にテープデバイスに
指定フォルダのバックアップを取るみたいな定期バックアップを
行いたいと思っております。

この管理ツールの「バックアップ」のヘルプファイルにも載っていたのですが、
バッチファイルを使ってテープデバイスへバックアップを取るということは
可能だと書いてありました。しかし、このバッチファイルを定期的に実行する
という方法が自分が探した範囲では見当たりませんでした。
(マイコンピュータ下にある「予定されているタスク」ではプログラムファイル(拡張子がEXE形式)の
ファイルしか設定されないようで、バッチファイルを登録するのは無理のようでした)

もし、皆さんでこれ関連の提案・推奨するタスクスケジューラソフトがありましたら、
ご照会して頂けるようお願いします。

Aベストアンサー

スケジュールサービスを起動して下さい。

そうしましたら
1.バッチファイルの作成
ここは既に作成済みと思われますので割愛

2.ATコマンドでスケジュール登録
AT 0:00 /interactive /evrey:金曜日 "バックアップバッチファイル"

でスケジュールを登録してください。

atでスケジュール内容を確認出来ます。


おすすめ情報