アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語は役に立つでしょうか?

世界の共通語のような役割を果たす英語を学ぶかそれともフランスに行きたいのでフランス語を学ぶか迷ってます。フランス語はアフリカでも使われていてアフリカの人口が今後爆発的に伸びるのでフランス語話者も増えるとゆう記事もありました。でも本当なのか分からないです。
フランス人は英語をわかっていても喋らないらしいです。しかし最近はフランスでも英語教育が進み英語を喋る人もいるらしいです。フランスでもっと英語が広がりフランスに住むのに英語だけで十分になる時は来るのでしょうか。
英語とフランス語、旅行先やビジネス、政治、外交などでは圧倒的に英語優勢でしょうがフランス語が英語を超す又は肩を並べることはあるでしょうか。

A 回答 (6件)

この質問には以下のふたつの問いがあります。


① フランス語は役に立つでしょうか?
② フランス語が英語を超す又は肩を並べることはあるでしょうか

その間のボヤキともとれる説明と合わせると、上記の質問の趣旨というか、それを聞いてどうしようと言うのかがよくわかりません。

なので単純答えるならこうなるでしょう。
問い ① について:役に立ちます
問い ② について:あります

私は在米の隠居爺です。
ウチの子どもたちは当地で生まれ育ちました。
暮しているのが日本に知名度はありませんが、世界的にも優れた大学の町です。
約6万の町の人口の半分が学生と研究者というマンモス大学で、町の中はその名の通り多国籍・人種のるつぼです。
そんな中で、我が家は同じ年ごろの子供を持つご近所さんと深く付き合って暮らして来ました。

ウチは違いますが、他のお宅は夫婦共働きなので、子どもたちが学校から帰ると皆ウチに帰ってくることが多く、その後は親御さんが帰るまではウチで過ごしていました。
その分、休みの日などは他の家にお泊りに行くなど、家庭間で出来る助け合いをして暮らして来ました。

そんな暮らし方では、それぞれのお宅に行ったときには、それぞれのお宅のルールで暮らすことにしていました。
ウチに居る時は日本式で、言葉も基本的には日本語でしたし、他のお宅は、アメリカ人、フランス人、中国人、メキシコ人なので、それぞれの風俗習慣や言語でお世話をしていました。

こうすると、子どもはすぐになれてしまうもので、マナーも言語もすぐに覚えて使いこなしてました。
皆、日本語、英語、フランス語、中国語、スペイン語をネイティブで話してます。

夏休みにそれぞれが帰省する時には、その家族に付いてそれぞれの母国に遊びに行ったりもさせましたが、現地の子たちとは全く問題なく過ごせたようです。
また、大学に入った後では、単位を早く取るためにサマースクールに行ったりしていましたが、外国の大学のコースに平気で行っていました。

子どもに言わせると、イタリア語は習ったことはないけど、フランスからショートトリップしたときの感じでは、フランス語とスペイン語の混ざったようなもので、なんとなくコミュニケーションは出来たと言ってました。

言語とはこういうモノなんじゃないかと思います。
つまり、どれが主流だとか、どこで話されているかなんて言う事でなく、話せるようになる、話せる人が話せばいい、と。

日本の言語教育はもう少し考えた方が良いんじゃないのかなと思います。
    • good
    • 0

>フランス語は役に立つでしょうか?



フランスでは当然役に立ちます。「ロンドンをフランス語で読めば、それはパリだ」、これの真の意味が理解できれば分かるでしょう。

>フランスでもっと英語が広がりフランスに住むのに英語だけで十分になる時は来るのでしょうか。

フランスで英語がフランス語より優勢になる日は、あなたが生きている間には絶対に来ません。

>フランス語が英語を超す又は肩を並べることはあるでしょうか。

何をしたいんでしょうか。フランスに行きたいのであれば、フランス語です。

でも、フランスで英語が通じないことを英語でまくし立てたいのであれば、英語でしょう。スペイン語を学んでフランスに行っても、その醍醐味は味わえます。日本語でも可能ですよ。
    • good
    • 0

フランスやイタリアに行ったら、・・・地方でなくても、英語なんて全く通じません。

かなりのレストランでも、ワインの赤も白も、全然で、テーブルクロスの色(たまたま、白とか赤とかで・・)で注文です。通じる人には通じますが、少なくとも、ドイツ・フランス・イタリアなどでは、特に地方では、通じない人は多かったように思います。また、フランス語が、英語を超す日は、絶対にありません。いくら使う人口が多くても、中国語も、英語並みに拡がることはないと思います。
オランダ辺りでは、「オランダ人の若者は、アメリカ人のように英語を話す。」と言う言葉があるくらい、皆さん流暢です。
    • good
    • 0

フランス人は変なプライドがあるから英語で尋ねてもフランス語で返事しますね。

フランス国内では自分からは英語を使いません。
海外に行けば使います。
私はオーストリア、イギリス、ドイツではフランス人も英語で会話していましたよ。
でもこれから世界にフランス語が広まることはあり得ないでしょう。
英語と中国語が主になるでしょう。
    • good
    • 0

観光客相手なら英語は話せます。



ただ、フランス語が話せると分かれば、ガラッと態度が変わります。
「何だ、話せるなら最初から話してくれればいいのに」という感じで、色々な情報を教えてくれたり、オマケしてくれたり、一気にサービス満点になります。

フランスは多民族国家ですから、見ただけでは敵か味方か分からないのです。

その時に、フランス語がしゃべれると、味方感覚になるのです。
特にフランス人はおしゃべりが好きですから。

様々な文化が入り乱れてますから、関西のようなガチャガチャした雰囲気がイヤでないのなら、人生を楽しめますよ。
    • good
    • 2

同じ質問しつこい!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!