アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ブルボーサを一株、300円で購入しましたが、元気がありません。
別サイトさんで拝見したエアープランツはみな、どれも球根がしっかりしていて重たそうです。
一方、私が購入してきたのはとても軽くて、今現在ソーキングしている最中です。
枯れてしまっているのかとても心配です。

なにか参考になる情報を知っている方いらっしゃいましたら、些細なことでも結構ですので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私の経験ではエアープランツは、非常に風通しの良いところを好みます。

エアープランツとはいえ、水分を与えてやら無いとやっぱり干物になるので注意です。当然ですけど

育て方が乗っていました。参考まで。
http://pineapple-net.jp/data/T_bulbosa.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
室内で育てようと思っているのですが、やはりそのようにしたほうがいいのでしょうか。ソーキングやミスティング後に、扇風機などで乾燥させておけば大丈夫かと思い、そうしようかと思っています。
URL参考にさせていただきます。干し物にならないように頑張って水切らさないようにしたいです。
有難うございました。

育ててたエアプランツをことごとく枯らしてしまっているのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、

水分が不足していると確かにカサカサ軽い感じにはなります。(種類にもよりますが)
ただ、ソーキングしておけば、回復はすると思います。
枯れているかどうかは、私は見分けられませんでした。なんか元気がないなあと思っていたら、次にソーキングしようとして持ったらばらばらバラけてしまったことが度々・・・。(水きりが悪かったのか腐ってしまってました)

あまりにも枯れさせてしまうので、自重してエアプランツは新しく買わないようにしています。
ちなみに、私が育てていたエアプランツの中ではメデューサという種類が一番長生きしました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございました。
ソーキングしてみたところ、水を吸って全体的に青くなり、元気が出てきました。良かったです。

そうですか・・やはりきっちり乾燥させておかないと根腐れがおこるようですね。私も注意したいです。
有難うございました。