昨日ブルボーサを一株、300円で購入しましたが、元気がありません。
別サイトさんで拝見したエアープランツはみな、どれも球根がしっかりしていて重たそうです。
一方、私が購入してきたのはとても軽くて、今現在ソーキングしている最中です。
枯れてしまっているのかとても心配です。

なにか参考になる情報を知っている方いらっしゃいましたら、些細なことでも結構ですので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

 私の経験ではエアープランツは、非常に風通しの良いところを好みます。

エアープランツとはいえ、水分を与えてやら無いとやっぱり干物になるので注意です。当然ですけど

 育て方が乗っていました。参考まで。
http://pineapple-net.jp/data/T_bulbosa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
室内で育てようと思っているのですが、やはりそのようにしたほうがいいのでしょうか。ソーキングやミスティング後に、扇風機などで乾燥させておけば大丈夫かと思い、そうしようかと思っています。
URL参考にさせていただきます。干し物にならないように頑張って水切らさないようにしたいです。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 21:29

育ててたエアプランツをことごとく枯らしてしまっているのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、


水分が不足していると確かにカサカサ軽い感じにはなります。(種類にもよりますが)
ただ、ソーキングしておけば、回復はすると思います。
枯れているかどうかは、私は見分けられませんでした。なんか元気がないなあと思っていたら、次にソーキングしようとして持ったらばらばらバラけてしまったことが度々・・・。(水きりが悪かったのか腐ってしまってました)

あまりにも枯れさせてしまうので、自重してエアプランツは新しく買わないようにしています。
ちなみに、私が育てていたエアプランツの中ではメデューサという種類が一番長生きしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございました。
ソーキングしてみたところ、水を吸って全体的に青くなり、元気が出てきました。良かったです。

そうですか・・やはりきっちり乾燥させておかないと根腐れがおこるようですね。私も注意したいです。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキング・アーサー

キング・アーサーの日本の興行配給会社は何処が仕切っているのでしょうか?

Aベストアンサー

ちらしによると、ブエナビスタインターナショナル(ジャパン)となっていますが。

Qエアープランツでピンクの縁取りの名前を知りたいです。

お花屋さんでエアープランツとお店の方が言っていたものを購入しました。
濃い目のピンクが縁取りで、中は緑色のストライプのようになっています。
そしてフリルのようなウェーブみたいな縁取りで先っぽに行くほど
細長い葉です。
エアープランツは初めて知りましたが、すごく可愛くて一目ぼれをしてしまったほどです。価格も150円で安かったです。

この子の名前と育て方を教えてください。
今は、カラーサンドに挿しています。
光不足になるとピンク色じゃなくなっちゃうのかな・・・

Aベストアンサー

続きを
クリプタンサス も数種類有るので、下記で確かめてください。
www.engeinavi.jp/db/html/04_08_26.html
花名クリックで、詳細、管理方法・・・

Qキング・アーサーの・・・

キング・アーサーの騎士の一人で斧を持ってて、救出した少年の面倒を見てる人の名前(役名)ってなんでしたっけ??

Aベストアンサー

こんばんは。

ボースです。

http://www.d3.dion.ne.jp/~masaji.s/new42.htm

Qエアープランツの形が変わりました。 ダイソーの長さ20cmぐらいのやつです。 どうしたら元に戻ります

エアープランツの形が変わりました。
ダイソーの長さ20cmぐらいのやつです。
どうしたら元に戻りますか?

Aベストアンサー

ソーキングをするといいかもです!

参考までに…
https://iemo.jp/14648

Qキング・アーサーの踊り子の美青年は誰?

キング・アーサーでバビロン辺りから加わった踊り子の美青年は一体誰なんでしょう?! パンフにも載ってなかったし、きになるんです。
どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

もしかして「キングアーサー」ではなく「アレキサンダー」では・・・「キングアーサー」にはバビロンは出てきません。イギリスが舞台ですから。
「アレキサンダー」でバビロンでアレキサンダーに見初められた?美青年はバゴアスという名前です。
フランシスコ・ボッシュというスペイン人俳優が演じているそうです。

Qチューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその

チューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその後掘り起こすとあります。
ですがユリは植っぱなしで良いのはどうしてでしょうか?
チューリップもそのまま植っぱなしの方が土の栄養を十分に吸って良いようにおもえます。

我が家にたくさんのチューリップが植わっているので、どうしようかと考えているところです。
本やネットで調べたとおり球根を掘り上げて秋口に植えなおしても、また再び同じような大きくて綺麗な花が咲かないような気がします。

Aベストアンサー

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら、来年の花は秋に新しい球根を買いましょう。
その後は一年おきに花を見る花壇と球根を育てる畑の二種類に分けます。

チューリップでもゆりでも同じですが、モグラやネズミに球根を食べられます。
ですので、花を咲かせるために植えつけて、葉が枯れたら掘り出して保管する、でないと、次の年芽が全然出なくなります。

たいていの場合、球根を大きくする為に植えるのが面倒になって、毎年秋に球根を新しくする人が多いです。
クリスマスが終わってから園芸店に行くと、一つ5円くらいになります。(ただし有るの全部で1000円とか、2000円とかで売ってます)
そんなにいらないとか言うようでは駄目です。
新しい球根だと、球根と球根をくっ付けて植えても花はきれいに咲きますので、飽きるまでその手を使うのも良いかと思います。

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら...続きを読む

Qキング・アーサーを見た方。

こんにちわ。突然ですが、タイトルの映画を見たいんです。でも、とあるサイトで『パイレーツ・オブ・カリビアンのブラッカイマーだと思ったらブラックホーク・ダウンのブラッカイマーだった』って表現をしてあるのを見かけました。
結局後者の映画が好きな方向けのようなんですが…私、パイレーツは見れるけど(ってか映画館で見た)ブラックホークの方は無理なんですιそもそもグロいのが駄目で…友達にも『あんたはブラックホーク・ダウンは無理かも』って言われましたし。
ちなみにトロイは見ました。合戦劇は大丈夫みたいです(でも同じ友達に『あんたはキルビルも無理だ』って言われました)
キング・アーサー、どの程度グロいんでしょうか…?合戦劇なら大丈夫なんですが拷問系とかあったらもう完全に駄目です(^_^;
変な質問で済みませんけど教えてください。できたらネタバレは最小限で…(我侭)

Aベストアンサー

グロくはなかったですよ。そりゃあ人は沢山死んでますが。主に合戦なので大丈夫でしょう。

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Qアーサー王伝説を題材にした、お勧め映画!!

 タイトルの通りです。アーサー王伝説を題材にした物で、お勧めの映画はないでしょうか?
 自分は、ディズニーのアニメ(エクスカリバーを抜くまで/タイトルは王様と剣?)を子供の時に見たことがあるだけです。
 また、可能であれば比較的最近公開された、「キング・アーサー」に対する感想も頂けたら嬉しいです。(ネタバレはナシでお願いします。)

Aベストアンサー

はじめまして。

「エクスカリバー」を是非お勧めします!!!

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1132/index.html

ただし「エクスカリバー」を見た後では「キングアーサー」は結構つらいと思います。

「キングアーサー」は単なる娯楽作と割り切って見るのには悪くない作品だと思います。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」と同じ感覚の作品だと思います。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見るなら「グーニーズ」を見ましょう(^^;

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2728/index.html

Q花の咲くエアープランツ

エアープランツで花が咲き、手に入りやすい種類があればおしえて下さい。(だいたいの価格もわかれば幸いです)

Aベストアンサー

ストリクタ
カプトゥ・メドゥーサ
は育てやすく、成長が早く、花も付きやすいらしい…です。

ストリクタは整った姿の半銀葉系。
エアプランツとしてのおもしろみには欠けますが、
ピンク色の苞と花がとてもきれいです。
うちでは現在、元気に生育中。花はまだ。

カプトゥ・メドウゥーサもうちにありますが、
去年の五月ごろに開花済みで、現在子株が成長中です。
花はどちらかというと地味だった(薄紫・苞は鮮紅色)…ですが、
草姿がかわいいです。
その名(訳:ヘビ女の頭)のとおり、くねくねしていて…。

ちなみにエアプランツ(ティランジア属 銀葉系・半銀葉系)を含め、
パイナップル科の植物は一度開花すると二度と咲きません。
でも、花が咲いたからといってすぐに枯れたりしませんのでご安心を。
子株と稀にですが実生(種から)で新しい株を増やします。
子株からだと1~3年、実生だと4~10年で親株(開花サイズ)
になります。

それからあと花がきれいなのは…
マレモンティー(藤色・芳香あり)
ベルゲリー(淡青紫)
プルブレア(紫)
イキシオイデス(鮮黄色)
パレアセア(紫・芳香あり)
ドゥラティー(紫・芳香あり)
など。
どれもうちにはない…ですが、
本で見る限りかわいらしい花をつけています。
(※ティランジア属の植物は学名がころころ変わることが多いので、
もしかしたら、↑と名前が変わっているかもしれません。
それから、日本語読みは微妙に表記が違っている場合もあります。)

ウスネオイデス(別名スパニッシュ・モス・黄緑色)は、花は地味ですが、
芳香があります。

値段の話ですが…とりあえず私の持っているのはすべて、
近所のホームセンターで198円で買いました。
よそのお店や、通販などでは3000円~するキセログラフィカという
ワシントン条約で取引が制限されている大型種もです。
そのときはなにも知らずに買ったのですが、
今考えるとすごくお得な買い物だったような気がします。
でも、ホームセンターなどは管理が悪いので、
長く店頭に置いておかれたものは状態がよくないです。
出来るだけ入荷したての、傷・枯れた葉の少ない、
持ってみて見た目よりも重いものを選びます。
もうひとつのねらい目が、劣悪環境下でも生き残っていた株。
復活するかしないか、見極めるのが難しいですが、
復活すればかなり丈夫です。
完全に枯れていない、成長点が生きているものを選びます。

通販で買うとすると、だいたい500円から4000円ぐらい。
種類・大きさによって値段が異なります。
ほしい種類が確実に手に入るのが利点でしょうか…。
お値段は少々高めですが…。
信用できるところから買われることをお奨めします。

こちらもご覧になってみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195678
(ご存知だったらすみません。)

参考URL:http://www.airplant.co.jp/ 

ストリクタ
カプトゥ・メドゥーサ
は育てやすく、成長が早く、花も付きやすいらしい…です。

ストリクタは整った姿の半銀葉系。
エアプランツとしてのおもしろみには欠けますが、
ピンク色の苞と花がとてもきれいです。
うちでは現在、元気に生育中。花はまだ。

カプトゥ・メドウゥーサもうちにありますが、
去年の五月ごろに開花済みで、現在子株が成長中です。
花はどちらかというと地味だった(薄紫・苞は鮮紅色)…ですが、
草姿がかわいいです。
その名(訳:ヘビ女の頭)のとおり、くねくねし...続きを読む


人気Q&Aランキング