どのカテがいいかわからなかったので、こちらでお聞きします。
よろしくお願いします。

この度、転職先に健康診断書を提出することになったのですが
久しく健康診断していなかったため自分も結果を知りたいです。

病院から結果が出るときは多分封がしてあると思うのですが
自分自身も結果を知ることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

できますよ。


病院に結果をとりに行ったときに「結果を説明してほしい」と言ってみてはどうでしょう?
封はその後でもできますから。
私が健診を受けたときは特に封をしなかったので(封をするように言われなかったので)結果を受け取ってから自分でコピーしちゃいました。
自分の体のことですから、自信を持って結果を聞いてみてください。確か、基本的には医者から結果を聞いても料金もかからないはずです(医療機関によっては料金がかかるかも?これも確認してみて下さい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。病院に頼んでみますね。
事前に確認してから、教えてくれるところを選んで
受診してもいいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。
中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。
日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。
英語は単語が先ですか?文法が先ですか?
同時進行がいいと言われるかもしれませんが。

私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

Aベストアンサー

どちらかといえば単語です。
文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。
たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。
だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。
基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

Q健康診断の結果は「健康」だけど数値を見て落ち込んでいる家族

よろしくお願いします。

毎年、健康保険組合の健康診断を受けていて、ことしも結果が郵送されてきました。
総合結果には「健康」と書かれているのですが、添付してある血液検査の「検査報告書」の数値を見て家族が落ち込んでいます。
総コレステロールが226(基準値130~220)、中性脂肪300(基準値40~150)、軽度乳ビ と記されているのです。
去年までは両方とも基準値内におさまっていましたし、本人は太ってもいず、偏った食事をしているわけでもなく、お酒もいつもほどほど…で全く心当たりがないのです。なのですごく落ち込んでしまって、結果を見て「気分が悪い」と横になってしまいました(。>_<。)
先生の結果には「健康」とあるのだから、深刻にならないでもいいのではないかと思うのですが、この数字をみたら気になるのも事実です。
基準値からはずれているのに「健康」と判断されることはあるのでしょうか? この場合、これからの生活のなかで何か注意すべきことはないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療従事者です。
血中の脂質に関してですが、総コレステロールは基準値よりもほんの少し高くてもそれほど気にする必要はありません。
総コレステロールはいわゆる善玉(HDL)と悪玉(LDL)の合計が出ています。
多分検査結果のなかにHDLの項目もありませんか?
HDLが低すぎない限りは落ち込む必要は全くありません。
総コレステロール値上昇のリスクは加齢・男性・喫煙・家族歴などなどあります。
ご本人が上記リスクに該当するようであれば、喫煙であれば禁煙する、他はバランスのよい食事と適度な運動をこころがければよろしいかと思います。
また、総コレステロール値が高いからといって、すぐに病気だというわけではなく、コレステロール値が高いままの状態が続くと動脈硬化や脳・心臓の病気が起こる確率が増えるので高い方は治療をします。しかし、その治療も食事療法・運動療法を始めて、下がってこないようだと薬物療法になります。
ですので、健康診断の結果をきっかけに生活習慣を見直すのは大変よいことですので、食事・運動に今まで以上にきちんと気を使えばまったく問題ありません。
中性脂肪については食事の影響を受けやすいことがわかっています。
健康診断の前日などに中性脂肪を多く含む食事をとってしまったのかもしれませんね。
中性脂肪については継続的に高くなければ治療の対象とならないことのほうが多いようです。
コレステロールは病気との因果関係がはっきりしていますが、中性脂肪は別物で、コレステロールほどは神経を使って下げる必要はないようです。
中性脂肪に関しても、食事や運動に気をつかっていれば問題ないと思います。
先生も「健康だ」とおっしゃったということは、他の結果も総合的に見て、特に問題とならなかったということだと思います。
結果を見て落ち込むよりは、数値が高くならないようにきちんとした生活を送ろう!と前向きに考えていただいたほうが身体にとってもいいことだと思います。

医療従事者です。
血中の脂質に関してですが、総コレステロールは基準値よりもほんの少し高くてもそれほど気にする必要はありません。
総コレステロールはいわゆる善玉(HDL)と悪玉(LDL)の合計が出ています。
多分検査結果のなかにHDLの項目もありませんか?
HDLが低すぎない限りは落ち込む必要は全くありません。
総コレステロール値上昇のリスクは加齢・男性・喫煙・家族歴などなどあります。
ご本人が上記リスクに該当するようであれば、喫煙であれば禁煙する、他はバランスのよい食事と適度な運動をこ...続きを読む

Q英語を習得するのにお勧めの留学先

 こんばんは。
現在、短期~中期で英語の語学留学を考えているのですが、留学先をどこにしようかと思っています。
 期間も予算も制限があって、最大3ヶ月しか取れないし、最大60万円くらいしか出せません。
 勉強はすごくしようと思いますが、進学希望でなく、資格とか試験とか関係なく、はったりが効く(ゼスチャー混ぜ混ぜで)海外でのコミュニケーション能力と度胸を身に付けるのも目的ですので、共有語が英語の地域なら、方言、現地語はあっていいのですが、一応、留学先の学校のカリキュラムには共有語の英語がある留学プログラムを探しています。
 そして、限られた予算内で取れる期間の幾らかでも長く居たいのですが、こんな国でこんなのがあるよ~とかお勧めがあったら教えて下さい。また、いやいや、やっぱり、英語勉強したいならこうでしょう(期間短くても~)!!とかもあったら色々アドバイスください^^

Aベストアンサー

マレーシア在住です。英語は第2外国語ですが、ほとんど皆英語は話せます。
結構いい加減な英語も多いけど。なので、西洋人相手にするよりも結構気軽です。
ここで3ヶ月60万円ならかなり余ります。
それでも良ければ是非とも!

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」ととのこと。確かにそうですが。でも、医療機関にすぐに結果を聞きに行けとは書いてなかったし、実際「要観察」で一年後に検診に行く人が多い気がしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診でいいのか? 胃ガン検診での「要観察」の意味を教えて下さい。またアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心配でしたら他の病院で胃カメラ検査を受けることです。胃透視検査では不確かな面が多いです。
実際に消化器内科などで受診していると医師が二度手間になるので胃カメラ検査をしましょうと言います。
その為か最近は医師も胃透視検査をあまり勧めません。
http://www.anktokyocancer.or.jp/endoscope/barium/

Q英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました バイト先が接客業なので「ありがとうございま

英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました
バイト先が接客業なので「ありがとうございます」を一日何十回と言うのですが、最近「ありがとう」の「り」のあたりが発音できなくなってきました。
英語の勉強を結構してるので英語の発音をしているうちに日本語の発音が下手になったのかなぁと…。皆さん英語を勉強していてそういうことありましたか?

Aベストアンサー

難しく考える事はありません。
Lの発音をすれば大丈夫です。
口の形を意識的に使い分けられるように練習しましょう。

Q会社が健康診断をしない人健康診断どうしていますか?

こんにちわ、私は20代女です。
いまのところ健康に不安を感じてはいませんが、会社が健康診断をしないところなのでどうしたものかな、と考えています。

自費でするのはしょうがないとしてどの程度まですればいいのか考えてしまいます。そこで、質問なのですが、会社や学校で健康診断をしてくれない方はどうしてますか?

ちなみに少々膀胱炎系になりやすいので尿検査だけはちょくちょくしてもらってたりします。あとは一応HIVの心配はないので献血でもすれば十分かしら、と思わないこともなかったりするのですが・・・。

自分はこうしてます、とかこういった検査はうけておけば?など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
同じく20代女性です。
私は、会社の健康診断のバリウム検査でがんが見つかりました。
幸いにも、早期発見で、かつ浸潤・リンパ節転移が少ない型だったため、手術を受けて、あとは定期検査だけですんでいますが・・・
20代なので、通常はバリウム検査はないそうですが、希望したため受けられました。

自費で高くついても、できるだけ詳しい検査を受けたほうがいいと思いますよ。
病気は、早期発見が大切です。遅れて見つかると、命に関わることもあるし、その分、余計にたくさん治療費がかかりますから・・・

私は、自分が20代でがんになるなんて想像したこともなかったです。
自覚症状も全く無く、血液検査の結果も正常でした。
それでも、知らない間に病気になっていることもあります。
気をつけて下さいね。

Q案内先は英語で?

こんにちは、
「案内先」を英語でどのように訳した法が分かりやすいでしょうか?
「番号案内先」等です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

案内先・・番号案内先・・
うーん、わたしの非力な国語力では、何のことか、イマイチわかりませんでした。
2つ3つほど、例文をつけてもらえないでしょうか。

似たような感じのものですが、お役に立つかもしれませんので、
つけておきますね。

directory assistance
(電話番号案内)

The telephone number you have requested is XXX-XXX-XXXX.
(お問い合わせの電話番号は、XXX-XXX-XXXXです。)

Q健康診断の結果

こんにちは。20歳の女性です。先日、先月に受けた健康診断の結果が来ました。胸部レントゲンの結果がC1で、6ヶ月後に生活改善が認められない場合は、受診を勧める、とありました。実は、9年ほど前に心臓の手術をしております。先天性のもので、心室中隔欠損症です。ですから、毎年健康診断の結果はBで、軽度異常でした。ですが今回はワンランク下に下がってしまい、大変不安です。しかも、いつも、というわけではないのですが、仕事柄重い物を持ったりすると、少し息があがったり、身体がだるく、食欲もあまりないのですが、平熱で咳もないので風邪ではないと思います。睡眠時間も最低7時間はとっています。去年もこのような症状がでて病院で検査したところ特に異常はみつかりませんでした。いきなり息苦しくなるので何か大きな病気なのかと思い不安です。結果について再検査した方がいいでしょうか?長くなりましたがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
早速で申し訳ないですが、”早急”に信頼できる循環器の専門医に相談してください。

というのも、『感染性心内膜炎』の疑いがあります。

心室中隔欠損症の手術を過去に受けられたとのことですが、
おそらく人工心肺装置を用いて心内修復術ですよね?。
つまり、心臓をあけて、孔を直接見ながら外科的にパッチで閉鎖する手術かと。

本症で手術を行った人は、細菌性心内膜炎に煩ってしまう人が非常に多いんです。

この症状としては、以下です。
疲労感、頻脈、体重減少(食欲不振から)、発汗、赤血球数の減少(貧血)などがみられます。
あなたのおっしゃる症状と当てはまる部分があり、細菌性心内膜炎?と思った次第です。

実を言うと、感染性心内膜炎の症状の多くが漠然として一般的なため、診断は困難です。
ですので、しっかりした病院で診療を受けてください。

いいですか、即、病院に行ってください。

この可能性がゼロではないために、是非とも、”しっかりした”病院で、細菌性心内膜炎ではないか?と医師に尋ねた上で、検査を受けてください。

驚かせてしまい申し訳ありません。
ですが、敢えてお話しさせて頂きました。ごめんなさい。

はじめまして。
早速で申し訳ないですが、”早急”に信頼できる循環器の専門医に相談してください。

というのも、『感染性心内膜炎』の疑いがあります。

心室中隔欠損症の手術を過去に受けられたとのことですが、
おそらく人工心肺装置を用いて心内修復術ですよね?。
つまり、心臓をあけて、孔を直接見ながら外科的にパッチで閉鎖する手術かと。

本症で手術を行った人は、細菌性心内膜炎に煩ってしまう人が非常に多いんです。

この症状としては、以下です。
疲労感、頻脈、体重減少(食欲不振から)、発汗、赤...続きを読む

Q受託先、委託先を英語でどういいますか?

受託先、委託先
受託製造、委託製造 
受託、委託

を英語でどういいますでしょうか?
(OEMやODMではなく。。。別の表現で。。。)

受託先 contracted (outsourced) company?

委託先 contracting (outsoursing) company?

教えて下さい!! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受託先(者) = Consignee
委託先(者) = truster consignor client

受託製造 = Manufacture on Assignment
委託製造 = Commissioning Manufacture

受託 = Contract
委託 = Consignment

上記は全て「JST科学技術用語日英対訳辞書」に掲載されていた訳語です。
http://ejje.weblio.jp/cat/jstkg

一般には受託者のことを "Outsourcee"、委託者のことを "Outsourcer" と呼ぶと思います。

Q健康診断の結果

9月に会社で健康診断があり、今日その結果が来ました。
血液検査で「経過の観察を必要とします」と言う
結果が3つもありましたので
どのような事を気をつけたら良いか
教えて下さい。

血色素量 10・7L(正常範囲は11.2~15.2)
r-GTP  11L(正常範囲は16~73)
HDLーコレステロール 92H(正常範囲は41~90)

他は全て正常範囲でした。

よろしくお願い致します。

身長162cm 体重51キロ
血圧 上118 下60
40歳・女です。

Aベストアンサー

血色素量が少ないことは貧血を意味します。日常的な出血(痔、女性の場合は不正出血)などがあると治療することが大事です。食生活の注意としては、動物性鉄の多い食品(肉、魚、レバーなど)を十分に摂取することが必要です(植物性鉄は吸収が悪いので効果が低いです)。行き過ぎたダイエットで血色素が減る女性が増えています。
 HDL-コレステロールが多いといっても、基準値をほんの少し出ただけです。検査の誤差範囲です。あまり気にする必要はありませんが、運動不足にならないよう気をつけるのがよいでしょう。
 γ-GTPが低いのは、病的な意味はありません。高い場合は、肝障害、脂肪肝、肥満などが考えられます。
 健康診断のデータについて、一般の人に分かりやすく解説した本としては「成人健康診断の結果をよむマニュアル」(東山書房刊)があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報