私は新高2の文系の女の子です。
私は将来、海外の発展途上国で保育士をしたいので日本での保育士の資格と英語力の2つが必要なんです。
私がいきたい日本の大学(保育科)は試験が英語と国語の2教科なんです♪なので今年の夏から来年の春まで留学をしたいと思うんですがっ。留学先はアメリカにアメリカ人の知り合いがあるのでそこにしたいのですけど・・・・・。英語力もぁんまりなぃしアメリカの授業についていけないし、一年後(高3の春)帰ってきて国語と英語の勉強は平気だと思いますか?国語を徹底的にやればいいんじゃないかと思うんですが・・・・9ヶ月で力はつきますか???私がいきたいその大学はそんなにレベルは高くないです。保育科なので。
すごっくすっごく不安なので、体験談やアドバイスください!おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あのね、留学って、そんなに簡単じゃないですよ。


長期留学の準備は最低でも半年、普通は1年くらい必要です。これから準備して、夏から留学、というのは到底無理です。高校留学の基礎知識のWebを貼り付けときますね。

そして、貴女のプランは実現不可能です。
まず、アメリカは高校までが義務教育なので、公立高校には、外国人の子供は親の赴任などについてきた場合しか入学できません。アメリカ人の知り合いや、アメリカに親戚がいても、個人留学にはビザが下りません。

高校で個人留学が認められているのは、全寮制の私立高校だけで、1年間に300~500万円かかります。ただ、最近は、私立高校の学生ビザも却下が多いと聞いています。

今年高2なら、1年間の交換留学はどうですか?
ただし、年齢制限がありますし、渡米は来年で、その前に選考がありますが。
交換留学は、ホームステイが中心で費用は100~150万円くらい。既に2006年度の応募が始まってます。
「交換留学」でYahooで検索してみると、AFSなどの団体が見つかりますよ。

他には、業者が主催している夏休み数週間~1ヶ月の短期ホームステイなら今からでも可能でしょう。こういうツアーに参加してみたらどうですか。

参考URL:http://www.alc.co.jp/sabrd/jh/index.html
    • good
    • 0

私も高校時代に一年間留学をしました。


ただ、私は中学の時から留学を希望していたので、をれに合わせて高校を選び、準備をしてきました。
nattaさんの場合留学をしたい、と言うより将来のために英語力が欲しい、という事ですよね。日本での大学進学を希望しているのなら、今留学しなくてもいいかと思います。今から日本で英語をみっちり勉強して大学に入ってから留学するという方法もあります。
一年間、という期間は実はかなり中途半端なのです。日本では一ヶ月の海外生活も「短期留学」と言われますが、一年間留学こそが「短期留学」だと思います。英語力も仕事で使える程高められるか、そしてそれを日本に帰国して維持しつづけられるか、色々難しいと思います。
もちろん、留学がしたい!・・と思っているのならするべきだと思います!
ただ、将来の事をしっかり見据えて、自分の進みたい道に英語が必要だから、と考えていらっしゃるようなので、それなら焦って今留学する事もないのかな、と思いました。
    • good
    • 0

高校留学(高2夏~高3夏)の経験のある者です。

私の場合は高校への留学でしたので、あまり参考にならないかもしれませんが。
英語力が9ヶ月でつくかということですが、会話についてはだいぶできるようにはなります。ペラペラになるわけではありません。相手の言ってることが8割(内容にもよりますが)理解でき、自分の言いたいことが6割言えるか言えないかくらいです。
それから授業のことですが、高校留学と大学留学で大きく違うのはその目的です。高校留学の場合、目的は異文化交流にあるため、「留学生だから・・・英語わかんないから・・・」と甘く評価してもらえたりもしますが、大学は勉強が目的なので、語学力のために行くなら語学学校とかでもいいんじゃないですか?
1年くらいじゃ国語力は落ちませんよ。ちょっと不自然になっても日本に戻ればすぐ戻っちゃいます。
私は現在英語の強い大学でガンガン英語を学んでいますが、英語を話すというのに大事なことは単語力や文法ではないです。人間同士ですからまず大事なのはコミュニケーション能力だと思っていますよ。
参考になるかわかりませんが、ちょっと甘く考えてるかな?と思ったので答えました。目標があることは素晴らしいことだと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

今年の夏から留学するのは準備期間が短すぎるため無理だと思います。

高3の夏から留年しアメリカに行き、帰ってきて受験。これは十分可能だと思います。9ヶ月で難関大学に受かってる留学した先輩もたくさんいますし。それか、高3の夏に留学し帰ってきて受験まで予備校通い。ということもできます。それだと留学中に日本の学校を卒業したことになってしまいますが。
    • good
    • 0

僕の場合は、natta63さんのように意図があって、留学したわけではありません。


大学進学の意思がなかったので、僕は高校3年生の時に留学しました。お恥ずかしいですが、帰国した時にうけた、TOEICは745点でした。進路決定などは現地のカウンセラーなどにも相談しまし、正規大学、専門学校等国内外含めて、探しました。が、進路決定できず。
そのままワーホリにて、あるところで働き、就労ビザを取得後、やっと、行きたい学部の大学が見つかり、今年から大学生です。(日本)
というような感じですが、、、
やりたいことが決定している人が羨ましいです。
    • good
    • 0

国によっては、外国人学生を高校までの段階では、理由もなく受け入れないという国もあります。

私立高校に行かれる場合は、その限りではないのですが、公立の場合、転勤・駐在員師弟など特殊な場合は許可するものの、自分の都合で自発的に留学する人は受け入れないということが発生しています。

 私が日本の教育関係官庁の役人や公立高校関係者だったとして、いきなり、外国から大量の高校生が来て「公立の授業料がほぼ無料の学校に入学させてくれ」といわれたら、正直、困りますよ。公立は基本的に税金で成り立っていますから、外国人で全くと言っていいほど、税金を払ってない人物の師弟は公立高校には受け入れないと言ってもいいかもしれません。私立は別ですよ。高額な授業料を徴収できますから。

 基本的に、現在は、大学留学のビザもかなり慎重に審査が行われており、まれに拒否されることもあるそうですので、高校生の留学ビザ(J-1になると思いますが)が発給されやすいかというと、そうでもないかもしれませんね。期間も1年くらいまでといわれていますし、正直、あまり私はお勧めできませんね、、。大学に4年間、もしくはコミュニティーカレッジに2年間通い、学位を取得するわけではないでしょうし。その上、私立学校くらいしか受け入れをしてない国が多い上に、200万~500万くらいの莫大な金額がかかるわけですからね、、、。日本の高校が行っている短期間(3ヶ月)くらいの交換留学とかではダメですかね?交換留学ならそれ程、莫大な資金もかからないでしょうし。

 ご実家が大金持ちで教育資金に糸目をつけないというのならお話は別ですが、正直、お金だけかかって、中途半端な留学かなあ、、、と思います。あなたの夢をつぶすつもりはないですけれど、質問者は、ただ海外にいただけで飛躍的に外国語能力が伸びる年齢(思春期前の中学生くらいまで)でもないし、莫大な資金がかかりますからね。日本で英語の勉強もかなりの範囲出来るわけだし、正直、日本の受験ってそんなに甘くないと思いますが、、、。

 ネガティブな意見ですが、私が思っている事を書かせていただきました。どうしても行きたい!と思うのならいかれるのもいいと思いますが、大学生以上になった時からではダメなんでしょうか。
    • good
    • 0

留学経験はないですけど、毎年海外に一人旅(旅というより、部屋を借りて自炊するステイ)に行きます。


日本でも英語はぜんぜん勉強していないんですが、1ヶ月・2ヶ月 外国で過ごすと、自然と外国語に馴染んできて、会話もなんとなくわかってきます。帰国して半年もいると、また日本語オンリーに戻るんですけどネ。(どんな人も言葉は使わなければ忘れます)

時々アメリカなどで日本人に出会って話をします「学校行って伸びる子は伸びるけど、伸びない子は2ヶ月で頭打ち。学校での限界を知って、普通に街に住んだほうがずっと英語力は伸びる」ということを聞きます。

異性関係では、日本人は軽く見られます(ホント)だから“彼氏”を作るなんて危ない!日本ではないのだから。外国人の彼氏はカッコいいかもしれませんが、語学向上のためには論外なハズ。

留学ということにこだわらず、自分で食事を作ったり「住む」ほうが、ずっと英語力を養えます。学校に住むより、街に住んだほうが、将来的にも役立ちます。食品売り場って、結構勉強できますよ。

やっぱり日本人は「留学(学校)」にこだわり過ぎていますね。アメリカで英語留学するのは日本人だけど、その後は?アメリカで働いている外国人は英語留学した人ではなく、地道に覚えている人たちということ。

「9ヶ月、学校で過ごす」じゃなく「9ヶ月、24時間英語で過ごす」ことを意識すれば、何か変わってくると思います。
    • good
    • 0

僕は高校留学を一年しました。

正確に言えば、10ヶ月ですが。
僕の経験からいうと、語学力の習得率はかなりの幅があると思います。
1年留学した人の英語力と、3年間現地の高校に留学した人の英語力と差がない場合や、1年の人のほうが上の英語力を持っている場合もあります。もちろん1年の留学後、まったくといっていいほどの微々たる力しか身につけられない人もいます。
高校留学する時のポイントとして僕が思うのは、いかに現地の人と接点を持つかということだと思いました。
クラブ活動、特技、趣味、などいろいろありますが、学校以外の場でどう関わっていけるかがキーポイントと思います。確実に言葉だけでは、友達はできないし、物珍しくしゃべりかけてくれることもありません。女性の方でしたら、彼氏というかたちで接点を持つこともできると思います。
高校留学中に必要な努力は想像を絶します。英語力がどうのこうのよりも、一日に耳、目にする知らない単語の数は100をゆうにこします。なので、アル程度の英語力をつけておく必要があるかと思います。
質問に答えます。
帰国後の勉強は問題ありません。帰国後にはTOEICで最低700はとれるだけの英語力は身に付きます。大学入試レベルの英語でしたら、それなりに勉強すれば大丈夫です。国語についても漢字だけは忘れないようにしましょう。
9ヶ月もあれば、習得時間としては十分です。努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスぁりがとーござぃます♪MrYoYoYoさんは一年留学したあと進路はどぅされたんですか??

お礼日時:2005/04/02 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏の交換留学のある美大

こんにちは、高校二年の女子です。現在進路のことで迷っています。
私は昔から絵が好きで、美大を目指そうと思っているのですが、最近留学をしたいという気持ちもふくらんできたのです。そこで海外の美大を受けようと思ったのですが、海外の美大なんてどこがいいのか全然知らないし、実は留学なんて大それたことが言えるような成績では無いのです…。
英語が好きになったのはごく最近で、その他の科目だって今までサボりにサボったものですから、日本の大学だって危ういぐらいなのです。

これでは高校生活中に間に合うはずもないと思い直し、大学での交換留学なら立ち直る期間があるかと思い、英語圏で交換留学を行っている美大を探しているのですが、どこか良いところご存知ないでしょうか?私の探した限りではスウェーデンしかないので、いざとなったらそこでも良いかなと思うのですが…。日本国内なら地域は問いません。

Aベストアンサー

こんばんは

私は美術系とは無関係でただ検索しただけですが、武蔵野美大と多摩美大では英語圏の大学(それぞれイギリスとオーストラリア)への交換留学生度がありました。

http://musabi.ac.jp/intl/ryugaku/ryugaku/framekokanryugaku.htm

http://www.tamabi.ac.jp/pro/publication/news/no_21/info01.htm

他にも各美大の公式ホームページ(Googleで検索すれば大抵出てくると思います)を片っ端からあたってみるか、もしくは下記URLのような美大を集めた掲示板で質問してみられてはどうでしょうか。

参考URL:http://studiosoup.tomato.nu/art/

Qイギリス、アメリカの大学に留学するとしたら、英語で求められる力はどれくらいですか?

「読むレベル」、「書くレベル」、「聞くレベル」、「話すレベル」に分けて「読みでは~が必要」、というように説明していただけるとわかりやすいです。わたしのレベルは、まだ留学といえるものではありません。まずは意見をお聞きしたいと思いまして、質問させていただきます。留学経験者に聞くと、教授から授業中に宿題をやってきなさいと生徒に言ったのです、宿題の内容がなんなのかではなく、宿題が出たことさえ最初はわからなかった(聞き取れなかった)と言っていました。


イギリスの大学留学にはIELTS、アメリカの大学留学にはTOFELが必要なのは調べてわかりました。
外国の大学に留学するには必要基準、どのようなことが求められるですか?どのようなレベルまでいくとexcellent!といえるレベルなのですか?留学を考えたらどこまでいっても日本ではそこまで言える自信はもてないと思いますが。


留学するとしたらどのくらいの期間したほうがいいのですか?長期留学というのはどのくらいの期間を言うのですか?もし仕事をされている方は、その留学中は仕事はどうするのですか?
また留学と進学は準備することで、お金の問題以外に何が違いますでしょうか?進学するほうはどのような試験を受けるのですか?
紹介状?というものもないと門前払いられるとも聞きました。留学してコミュニティカレッジに入っても、自分の求められる大学には入れませんか?一般家庭の出身者では入れない大学もあると聞いたのですが。
イギリスなら、大学に入る前に1年間ファウンデーション・コースに行く必要があります。3教科を選択しなければなりません。


留学を準備している方、考えたことがある方、留学経験者、外国の大学に進学した方、ご意見よろしくお願いします。

「読むレベル」、「書くレベル」、「聞くレベル」、「話すレベル」に分けて「読みでは~が必要」、というように説明していただけるとわかりやすいです。わたしのレベルは、まだ留学といえるものではありません。まずは意見をお聞きしたいと思いまして、質問させていただきます。留学経験者に聞くと、教授から授業中に宿題をやってきなさいと生徒に言ったのです、宿題の内容がなんなのかではなく、宿題が出たことさえ最初はわからなかった(聞き取れなかった)と言っていました。


イギリスの大学留学にはIELTS...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。

一概に言えないのが難しいところですね。日本の大学(受験生)が偏差値で選別されているのと同じことで、向うの大学でも、出来る人から順番に合格を決定しますので・・・。

無論、外国人留学生にも名前が知られ、かつまた、公的にも権威のある大学は普通のレベルでは太刀打ちできないというのが正直なところでしょう。具体的にしてしまえば、日本の東京大学理科三類に相当するのが、米国だとアイビーリーグ、カリフォルニア大学、カリフォルニア工科大学など全米でも指折りの大学です。英国でも同じことで、オックスブリッジ(オックスフォード、ケンブリッジ)、王立ロンドン、王立エジンバラなどは、普通の留学生では太刀打ちできません。

しかしながら、それでも行きたい学生さんには門戸が開かれており、それが「学士入学」という編入の方法なのです。例えば、米国ならば州立大学でリベラルアーツを勉強して、大学院でアイビークラスを目指す。同じく英国の場合も、書いているようですが、ファウンデーション・コースを経て、地方の私立大学から、大学院でオックスブリッジクラスを目指すという方法になります。

一般家庭の出身者でも入れますが、学費が追いつかないだけです。日本の国立大学と比較しても、数倍から十倍以上の学費、滞在費を要します。そのため、普通のサラリーマン家庭だと、非常に困難なだけです。そのため、向うの大学に入る人は一生懸命に勉強して、向うの大学経由で奨学金をもらえるようにがんばります。そのため、日本人にしても、中国人にしても、韓国人にしても、インド人にしても国を背負って勉強している人は、よくがんばっているな・・という評価をもらえることもあるにはあるのです。

推薦状は、基本的には学校卒業証明に相当するため、卒業証明書で大丈夫ですが、大学院の場合には必要になります。それは簡単で、大学院の場合には、それだけ希望者が多いということだからなのです。特に米国の場合には、大学卒業後、就職してお金を貯めて、その後、転職期間中にスキルアップのために、MBA、ロースクール、メディカルスクールなどに進学するケースが多いからと聞いています。

英国の大学の場合には、ファウンデーションクラスを卒業していれば、そのコース修了証明書が卒業証明書に相当しますので、それを提出すればケンブリッジ・オックスフォードでも入学試験を受けることが出来ます。

長期留学というのは、最低1年のコースからです。基本的には、リベラルアーツカレッジのコミュニティカレッジの2セメスター相当です。

仕事の場合には、大抵は勤務先から派遣されていくケースが多いのです。そのため、大抵は勤務先が全てを準備してもらえるようです(国費留学、企業派遣留学)。

求める大学に入るためには、自分の実力を過大評価せず、常に努力を続けるという姿勢だけは忘れない方が良いでしょう。それが出来るならば、きっと夢は叶います。

では。

回答します。

一概に言えないのが難しいところですね。日本の大学(受験生)が偏差値で選別されているのと同じことで、向うの大学でも、出来る人から順番に合格を決定しますので・・・。

無論、外国人留学生にも名前が知られ、かつまた、公的にも権威のある大学は普通のレベルでは太刀打ちできないというのが正直なところでしょう。具体的にしてしまえば、日本の東京大学理科三類に相当するのが、米国だとアイビーリーグ、カリフォルニア大学、カリフォルニア工科大学など全米でも指折りの大学です。英国で...続きを読む

Q不登校で交換留学

私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。
現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。

やはり、不登校経験者は受け入れができないらしいです。
ですが、英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、
意欲をたくさん伝えたりすることで、
こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか?
やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか?

ぜひ教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。やはり,不登校経験者は受け入れができないらしいです。

1.質問者さんの言われます交換留学というプログラムが,現在在籍されている高校が独自にアメリカなりカナダの高校と交換留学の提携をされていると仮定して感想を述べさせて戴きます。
カナダについては経験から知り得ませんが,アメリカの高校については,一般的には中学校で不登校の経験はあまり影響がないようには感じますけど。現実にアメリカには不登校どころか,日本でいう中学校に相当する7,8年生で退学する人も珍しくありません。
2.質問者さんの言われる交換留学がAFS等のようなプログラムであっても,その応募規定には中学校での不登校の件等についての記載はありませんけど。
 従いまして,ご質問については,その高校が少数の交換留学生の候補者を選ぶ際の独自のルールではないのでしょうか?これについては,部外者があれこれとお答えする事案ではないかとも思いますが。

>>英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、意欲をたくさん伝えたりすることで、こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか?やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか?
 今回に限らず,あなたが強い信念を持って英語能力向上の努力を続けておられればチャンスはいくらでもあります。まず,公的機関がスポンサーになる留学については,留学試験のような選考がなされるかも知れませんが,個人で留学を目指す場合には,概ね大学が要求する英語能力を証明するTOEFLのスコアと留学中の費用等の支払い能力が可能であることを証明する書類が整い,学生ビザが発行してもらえれば可能です。高校卒業後,又は,大学入学後のいずれせよ,学業成績が良いことが望まれることは当然です。どうぞ,頑張って下さい。

>>私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。やはり,不登校経験者は受け入れができないらしいです。

1.質問者さんの言われます交換留学というプログラムが,現在在籍されている高校が独自にアメリカなりカナダの高校と交換留学の提携をされていると仮定して感想を述べさせて戴きます。
カナダについては経験から知り得ませんが,アメリカの高校については,一般的...続きを読む

Qアメリカにオペア留学をしたいと思っています! 必要な英語力ってどのくらいですか?

アメリカにオペア留学をしたいと思っています!
必要な英語力ってどのくらいですか?

Aベストアンサー

オペアの最低要件の1項目に、「英会話が堪能」と、オペア・インターナナショナルで載せていますから、少なくても、ある程度の日常会話が出来るる位の英語力は必要ではないでしょうか。

受け入れ家庭から見れば、子供の世話(ベビー・シッター)や家事の一部位は手伝って貰いたいのでしょうから、ホスト側とコミュニケーションが出来なければ、上手く行かないのではないですか。

オペアの側から見れば、語学学校へ入って英語力を付けようという意図もあるでしょうが、それは付随的なものと考えて置かなければ、受け入れ家庭によっては、トラブルになり兼ねないのではないでしょうか。

その辺の所は、最初に、貴女の希望等も確認して置いた方が良いですよ。

Q交換留学中の高校2年生です アメリカのカリフォルニア州に交換留学中の高校2年生です。 アメリカに来

交換留学中の高校2年生です

アメリカのカリフォルニア州に交換留学中の高校2年生です。
アメリカに来て1ヶ月と10日が経ちました。
留学1ヶ月目からしてもうホームシックの状態です。
英語のリスニング力は上がった気がしますが、話すことはまだまだです。
私の留学しているところは田舎で学校にも日本人や日本語を話せる人はいません。
私は現地の学校に通っているのですが、こちらの学校で単位を取らないと日本に戻ってから留年することになってしまいます。授業は全て英語で進められるので理解できず毎日不安の中授業を受けています。
留学経験者の方に、留学何ヶ月目で英語が話せるようになり、授業にもついていくことができたのか教えていただきたいです。個人差があると思われますが。
そしてホームシックへの対応も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

個人差があるので何か月目で英語が話せるようになるかは何とも言えません。
日本人の場合、留学をするとスピーキングよりリスニング力が先に付きます。口から出るようになるには、しばらく時間がかかるでしょう。しかも、まだ留学して1ヶ月ではちんぷんかんぷんで当然です。
ホームシックは経験がないのでわかりません。

Q来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入

来年春までに会社を辞めて、アメリカ大学院留学を考えています。大学院に入学していなくても、サマースクールへの参加は出来ますか?単位も取れますか?なるべく短い期間て留学したいので、そのために早いうちから単位取得したいので。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「短い期間」というのはどの程度なのか漠然としていてわかりませんが、アメリカの大学院の場合、学位取得には最低でも一年半~3年かかります。中には1年で取得できるところもあるそうですが、その分コースワークに倍は負担をかけることになります。サマースクールは新しく入ってくる院の留学生のために、ライティングやスタディスキルのコースを用意することはあります。ただし、夏の間は、院生用にクラスを設けているところは極めて少ないです。現実的には難しいですね。新らしく入ってくる留学生がサマースクールにてコースを取るには、別途ISSの許可が必要になります。チャーター用ならばokだと思いますが、専攻学科のクラスは仮にあったとしてもISSのBlockに引っ掛かるので、許可を得るのはおそらく不可能だと思います。

Q3年次編入から交換留学を希望したい

質問させていただきます、国立工業専門学校の4年生です。
来年に国内の国立大学へ編入するつもりです。しかし、昔から1度は海外の大学に留学に行きたいと思っていたので、大学に入り次第、交換留学の制度を利用したいと考えています。(単位認定留学を望んでいます)
編入した後にすぐ留学するなんて可能なのでしょうか?
ちなみに自分は英語には自信がありTOEFLスコア(PBT)で500以上あります。さすがに1年だと就職活動にも支障あると思うので、半年くらいでも海外に行ければ良いです。
経験者、または日本の国立大学の交換留学制度に詳しい方、答えてもらえれば幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の諸点で,なんとも甘いはなしです。
・「交換留学が主目的」と編入試験の面接で言ってみてはどうですか。たぶん落ちます。
・3年次編入生は,へたをすると2年間では卒業できないこともあるので,留学するとよけいに不利になります。単位互換制度は,留学期間に日本の大学で取得できるはずの科目・単位数を,カヴァーできるほどのものではないはずです(とくに工学系では)。
・学内で希望者が定員(たいてい数名)を上回れば,学内選考がなされます。ふつう,語学系優先でしょう。専門で区別しない場合でも,成績を参照するでしょうから,3年次編入生にはそのデータがありません。

Qアメリカ大学への留学を希望していますが、語学力が足りないので大学附属の

アメリカ大学への留学を希望していますが、語学力が足りないので大学附属の語学学校のコースも受講しなければならないと思っています。
私は英検2級、TOEFL 48ですが、語学コースを受講するとなるとどのくらいのレベルになるでしょうかね?大体4クラス位に分けられているようですが…。大学によっても違いはあると思いますが、何方か経験者がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。一昔前ですが、大学付属の語学学校に行ったことがあります。
TOEFL48だということで、4クラスが初級、中級1、中級2、上級と分かれていたら、中級1ぐらいではないでしょうか。1セッション終えて語学力が伸びていれば、中級2に上がれると思います。中級2はおそらくTOEFL61ぐらいだと思います。

最初の方もおっしゃっていましたが、4大に入る場合に要求されるのはTOEFLは80、コミュニティカレッジの場合61、というのが一般的かなと思います。

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

Q留学中での英語コミュニケーションが、上手くいきません・・・・。

ニュージーランドの高校に留学しています。これから2年間留学する予定で、留学終了後、日本の大学を受験します。
現在留学してから4ヶ月ほどなのですが、英語がまだまだ不完全で、英語を聞き取ることも、思ったことを伝えることも、あまりできません。
そのため、なかなか現地の生徒や他国の留学生、ホストファミリーと、上手くコミュニケーションがとれず、もどかしい日々が続いています。
「伝えたいのに伝わんないし、聞き取りたいのに聞き取れない!!」
こんな自分に嫌気が差し、正直すごく苦しくて、つらいです・・・・。
留学を経験された方、何かアドバイスいただけませんか?。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ということは今高校生なんですよね

日本ではちょっと込み入った文法なんかは高校で習いますし
その前に留学してしまったのでしょうか?

それでも「英語を勉強するため」に留学してんですよね
英語が出来る人であれば留学する必要もないんですから
出来なくて当たり前じゃないですか(笑)
気にしない気にしない♪

少なくとも出来ないことに対してもどかしいと思っているあなたは
向上心を持ち合わせていますしこれからも頑張ることが出来ると思います
大丈夫ですよ!

日本では英語が得意だったのでしょうし
だから留学という選択もあったので
出来ないと余計あせるかもしれませんね
それまでの英語のレベルにもよりますが
1年留学した人は「やっと慣れてきたころなのに」と思いつつ帰る人が多いようです
行く前の英語のレベルにもよりますが
2年あるのなら最初の1年で慣れればいいのです
本当に勉強になるのは慣れてき始めた後です

海外の大学に行った友人で
授業で先生の言ってることがまったく聞き取れず
毎日授業を録音して家で何度も聞きながらノートを整理したけど
それでもやっぱり何を言ってるのかさぱりわからなくて
ある日半分ノイローゼのような感じで
「私は先生がいってることがまったくわからない!」と言うと
クラスメート(現地人)が
「大丈夫。誰もわかってないから(笑)」
と言ったそうです
その一言を聞いて
なんだか体の力が抜けて
それからはなんとなく授業が聞き取れるようになった、と笑ってました

まずは気に病まないこと
まだまだ今からです♪

テレビを見るのはかなり勉強になります
まず子供番組から見るのがいいですね
まだ言葉が発達していない子供が見る番組でしたら
比較的わかりやすい単語、正確な単語が多いですし、耳がなれやすいです
あとはお料理番組のように
英語が出来なくてもやっていることでだいたい言ってることの想像がつく番組。言ってることが想像できるということは、単語を聞くうえで大きなヘルプとなりますし、単語を拾いやすいし耳に慣れやすいです

学校があるとそんなにテレビばかり見てられないかもしれませんし
ホストと一緒だと特にそうかもしれないけど
まぁ、一つの方法、ということで

あと、ここに投稿できるということは
日本語でのネットの環境が整っているということでしょうか
できればそういった日本語の環境も排除してしまったほうがいいですね

それでもたまに、なら息抜きにもなるし問題ありませんけど

留学しても日本人の友達とばかり話して
結局ほとんど上達しないままに帰る人が多いのも現状です
あなたはできない自分にもどかしさや嫌悪感を感じてるようですし
ということは、逆に大丈夫です(笑)
頑張ってくださいね

ということは今高校生なんですよね

日本ではちょっと込み入った文法なんかは高校で習いますし
その前に留学してしまったのでしょうか?

それでも「英語を勉強するため」に留学してんですよね
英語が出来る人であれば留学する必要もないんですから
出来なくて当たり前じゃないですか(笑)
気にしない気にしない♪

少なくとも出来ないことに対してもどかしいと思っているあなたは
向上心を持ち合わせていますしこれからも頑張ることが出来ると思います
大丈夫ですよ!

日本では英語が得意だったの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報