アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説家って、芸能人に会えますか?

A 回答 (5件)

映画化やドラマ化されれば

会えます。

テレビ出演しても、会うチャンスは
あるでしょう。
    • 0

ここ数年、いや2000年代に入ってからでもいいですが、小説家にとって最も有力なタイトルと思われる「芥川賞」「直木賞」の受賞者をどれくらい覚えていますか?ちなみに上期(1月)と下期(7月)の2回あります。

ネットで調べればすぐに分かることですが、その100人余りをどれだけご存じか、受賞後に作品をどれだけ出して、どれほど売れているか。
そう考えて見ると、それほど目立った活躍をしている人は少数です。
特にある程度年齢の行ってしまっている人はメディアに出るなど皆無。

村上春樹や五木寛之などは高齢の中では一握りです。
又吉直樹は本業が芸人ですから当たり前ですが、石田衣良はEテレで「ららら♪クラシック」のMCでした。
一時期よくTVに出ていた羽田圭介は最近はあまり見ません。
多作な作家では小説がヒットしてドラマや映画の原作になることがあります。
池井戸潤、東野圭吾、宮部みゆき、平野啓一郎、重松清、百田尚樹、吉田修一、馳星周、朝井リョウなど原作者として露出が増えるし、俳優とも会う機会はあり得ます。
また、今村翔吾のようにコメンテーターとしてワイドナショーやニュース番組に出ている人もいます。曜日ごとに各局や地方で出演される人もいるかもしれません。
しかし、相対的に見て数は多くはないと思いますよ。
    • 0

直木賞とか取れば確実かな

• 0

百田尚樹が小説に書いていたけど、今の時代小説家で食べていくのはほぼ不可能だそうです。

だって小説の売れ行きはどんどん減っているのに、ネットに小説だの二次創作だのあげる自称小説家はどんどん増殖している。
今や読者より小説家の方が多いんじゃないですかね。
    • 0

村上春樹や、五木寛之などは、

ラジオ番組持っていて、ゲストに芸能人を
迎えることもあるので、
会ってると思いますが。
    • 0