理科大応用物理への入学が決まったものですが、今の時点で大学院は東大、東工大などの国立に行きたいと思ってます。それにあたってどのような勉強の仕方でやればいいか教えてください。

A 回答 (3件)

簡単にコメントさせて頂きます。


Ans.1の方がおっしゃっていられるように、
大学院は学校でなく、研究室で選ぶことが重要です。
同じ大学内でも研究室によって研究の活発さが全く違います。
大学に入って専門を勉強するようになれば、その中で
さらに自分に適した細分化した専門が見つかると思うので、
それからまた良く考えてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 21:44

#1です.



>駿台の御茶ノ水校舎に大学生用の物理の単科講座

へぇーそんなのがあるんですか.
最近は予備校もいろいろやってるんですね.
大学の授業を理解する一助となれば有意義ではないかと思いますが,
質問者さまはとても熱心であるようにお見受けしますので,
授業内容も分からないまま勝手申しますが,
恐らくすぐに物足らなくなるのではないかと思われます.

あと大学院入試での数学は,単純に微分方程式を解けと言う問題もありますが,
そればかりではなく何がしかの専門分野を絡めた問題ですので,
そのためには基礎がしっかりしている必要がありますが,
応用力も大変重要です,これは専門過程の授業が始まってからしっかり頑張って下さい.

授業が始まってみれば,高校までの物理とはまた違った雰囲気を味わわれると
思いますので,適宜ご判断下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:44

早いですね.


大体準備は3年生の終わりぐらいからでも良いと思いますが,
なんとなれば院試の過去問を入手して下さい.
東大であれば大学の該当部署で販売されています.

東大の院試はオールマイティな問題が出ますので,
「大学院への○○」の黄色い本をやったりで対応できます.
(一方京大では学外に厳しい問題が出ます.)

まぁぶっちゃけて言えば,ちょっと早すぎる感があるので,
日々の授業を理解されて,あと英語をしっかりとやってと言う一般的な
勉強になろうかと思います.

あと,自分が何をしたいか,どういう研究をしたくて,
それが出来る研究室があるのか,なども重要です.
大学院は大学名で選ぶのではなく,研究室で選ぶべきです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。受験シーズンに行ってた駿台の御茶ノ水校舎に大学生用の物理の単科講座があるんですけど、大学のキャンパスからもとても近く大学の授業の良い演習になると思うのですが、週1回1時間半とるべきでしょうか??

お礼日時:2005/04/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業がつまらない・・

こんにちは。
高校1年生のものです。第二希望の偏差値45~51の学校に通っています。私の偏差値は60です。

高校の授業がつまらないのです。英語は中学1年生程度の勉強です。睡魔が襲ってきて大変ですし,大学は国立にいきたいと思っているのですが、学校の勉強だけではだめみたいです。

授業中内職したほうがよいでしょうか??
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 残念ながら、授業中に他の勉強するしかないです。
 貴重な時間だと思って頑張ってください。
 高校のレベルと大学受験レベルは必ずしも同じではないです。
 今から目指せばおそらくあなたが行きたかった高校の生徒より上が目指せます。
 ちなみにあなたが行きたかった高校でも、トップクラスの子は授業中に内職しているはずです。
 あるいは資格取得の勉強をしてもよいかもしれません。
 FP、簿記、宅建、など少しづつやってみるのも良いと思います。

Q東工大 物理問題 教えて 最小二乗法

y=ax
xを変えながら測定を行い、N組の測定値xi,yiを得た
最小二乗法を用いてaの最確値を表す式を求めよ
x、yの各測定における測定誤差は等しいとする

Aベストアンサー

「求めよ」って命令してますか?

問題の前提にしたがって
xiの誤差 = yiの誤差 = εi
と置くと、
1個のデータ(xi、yi)につき
yi - εi = a(xi - εi)
が成り立ちます。

式変形すると、
yi - εi = axi - aεi
aεi - εi = axi - yi
(a-1)εi = axi - yi
εi = (axi - yi)/(a-1)

2乗誤差 = εi^2
 = (axi - yi)^2/(a-1)^2
 = a^2xi^2/(a-1)^2 + yi^2/(a-1)^2 - 2axiyi/(a-1)^2

全データの2乗誤差の合計をSと置くと、
S = Σ[i=1⇒N]εi^2
 = Σ[i=1⇒N]{a^2xi^2/(a-1)^2 + yi^2/(a-1)^2 - 2axiyi/(a-1)^2}
 = Σ[i=1⇒N]a^2xi^2/(a-1)^2 + Σ[i=1⇒N]yi^2/(a-1)^2 - Σ[i=1⇒N]2axiyi/(a-1)^2
 = a^2/(a-1)^2・Σ[i=1⇒N]xi^2 + 1/(a-1)^2・Σ[i=1⇒N]yi^2 - 2a/(a-1)^2・Σ[i=1⇒N]xiyi

2乗誤差の合計Sを最小(極小)にするから最小二乗法です。
ですから、Sをaで微分してゼロになる条件を決定することが、aの最確値を求めることと同じになります。

なお、考え方ですが、Sを微分するに当たって、
Σ[i=1⇒N]xi^2
Σ[i=1⇒N]yi^2
Σ[i=1⇒N]xiyi
の3つは定数で、解答にはこのままの形で残ります。
なぜならば、xi、yi はデータだからです。
そして、逆に、aが変数です。

ですから、この問題は、実は、
a^2/(a-1)^2
1/(a-1)^2
a/(a-1)^2
の3つを a で微分しなさい、という問題なのでした。

「求めよ」って命令してますか?

問題の前提にしたがって
xiの誤差 = yiの誤差 = εi
と置くと、
1個のデータ(xi、yi)につき
yi - εi = a(xi - εi)
が成り立ちます。

式変形すると、
yi - εi = axi - aεi
aεi - εi = axi - yi
(a-1)εi = axi - yi
εi = (axi - yi)/(a-1)

2乗誤差 = εi^2
 = (axi - yi)^2/(a-1)^2
 = a^2xi^2/(a-1)^2 + yi^2/(a-1)^2 - 2axiyi/(a-1...続きを読む

Qつまらない授業を楽しい授業に変える方法

塾の個別指導のバイトを始めて初日の1回目の授業で「苦手だ、わからない、つまらない」と生徒から言われてしまいました。
生徒はこの単元は苦手なのでわからないからつまらないという感じに言っていましたが、正直私の授業自体が面白くなかったと思います。自分でも面白くない授業になってしまってるなと感じていました。2回目の授業ではおてんばな生徒相手でよい授業ができたと思います。1回目は少し世間話などのコミュニケーションが足りてなかったのかななんて思います。明日も1回目の授業の生徒との授業があります。生徒も気が乗らずに塾に来るのではないかと思います。今日塾に来てよかったと思ってもらいたいです。アドバイスください。

Aベストアンサー

この道30年の塾講師、家庭教師経験者です。
バイトということに甘えず、何とか生徒のために授業を改善しようと
努力するその姿勢は立派ですね。
個別に来る生徒の多くは、集団塾について行かれない子が少なくありません。
まず生徒のレベルを把握しましょう。
そのレベルによってはかなり掘り下げたところからやらないといけないかもしれません。
そして、生徒の様子をよく見ましょう。
少しだれてきたな、と思ったら、少し雑談などを入れてもいいです。
ですがだらだらせず、話に乗ってきたらパッと話を切り替えて、授業に戻ります。
慣れてくれば、微妙に授業と関係のある雑談をして、
そこからまたスムーズに授業に戻れるようになります。
学年や教科がわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、
絵や図など、具体的に目視できるものを多用すると理解させやすくなります。
慣れるまでは、前もって自分で授業のシュミレーションをしておくことをお勧めします。
また一方的に講義をするのではなく、時にはどうしてその答えが出たのか、
どうすれば解けるのか、生徒自ら考えさせるようことも大切です、
あと、生徒にどこがわからないか聞かないで下さい。
どこがわからないかわかっている子はそれほど心配いりません。
ですが勉強が苦手な子は、そもそもどこがわからないかさえわからないのです。
最初からうまくやろうと焦らないで。若い方なら、素直に新米であることを話して、
わかりやすく楽しい授業ができるよう頑張るから、みんなもどんな些細の事でも
遠慮なく質問して、一緒にやっていけるよう協力してほしいと頼むのも一つの手です。
「今日塾に来てよかったと思ってもらいたい」
その気持ちを忘れず頑張って下さい。

この道30年の塾講師、家庭教師経験者です。
バイトということに甘えず、何とか生徒のために授業を改善しようと
努力するその姿勢は立派ですね。
個別に来る生徒の多くは、集団塾について行かれない子が少なくありません。
まず生徒のレベルを把握しましょう。
そのレベルによってはかなり掘り下げたところからやらないといけないかもしれません。
そして、生徒の様子をよく見ましょう。
少しだれてきたな、と思ったら、少し雑談などを入れてもいいです。
ですがだらだらせず、話に乗ってきたらパッと話を切り替え...続きを読む

Q東京理科大(理学部物理学科)の受験原子物理

国立志望でその大学では原子物理は出題されないため
原子をノータッチなのですが
一応理科大は原子は範囲になっています。
過去問をみてみるとあまり出題されてないようですが
新課程入試ということもあり
やはり直前にちょっと触れておいたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

理科大は受けなかったので問題集に載ってた程度の知識しかありませんが
割と基本的なことから細かいことまでセンターっぽくきかれてた記憶があるので

とりあえず僕ならE=hνとか量子条件とか超基本的なことだけ抑えて
あとはさっさと捨てますね

他の部分に時間回せる分得点率が高くなると思いますからそこまで大勢に影響しないでしょう
(理科大って割と時間足りない印象です)

なにはともあれ、がんばってください

Qつまらない授業の時の過ごし方

面白い授業ならいいのですが、つまらない授業中は
まったく聴くことが頭に入ってこず、ノートに落書き
しているほうが、いいのではないかと思いますが、
落書きだけではすぐに飽きてしまうのです。

ノート(ルーズリーフ)と鉛筆だけでできる
おもしろ遊びみたいなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

大学生さんでしょうか?
クロスワードとかそういう感じの雑誌
売っていますよね。
はまると面白いし
頭を使うのでどうでしょう^^;

以前友人が、大学の講義のときにやっていました^^;
狭い教室の時の講義だったら無理ですけどね。。。

Q東工大の物理

東工大志望の高3です。
東工大の二次の物理の出題傾向、それにむけてどのような対策をしていけばいいか教えてください。
大ざっぱですみません…お願いします。

Aベストアンサー

 下にサイトを載せておきますので、それを参考にして下さい。(河合塾の解答速報で1998年度から掲載されています。)
 対策は、普通に勉強して学力を上げろとしか申し上げられませんね。

参考URL:http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/

Qつまらないことで先生を怒らせてしまいました。

 僕は趣味で働きながら音楽の専門学校で歌を習っています。今の歌の先生は去年の4月から習っています。厳しいレッスンですが、教育熱心で、プロのボーカリストとしてのキャリアもすごくて、とても尊敬出来る人です。 先日その先生とトラブルを起こしてしまいました。事の発端は、とあるレッスンがある日の当日、急に仕事で行けなくなったのでキャンセルのメールをしたら、先生から「当日のキャンセルは振り替え出来ませんよ。」と返事が来ました。1年以上その先生に歌を習ってますが、初めて聞いた事だったんでついつい「初めて知りました。お金を払ってレッスンを受けているのだから振り替えできる権利はあるはずです。」などとメールしてしまいました。そしてその先生から「あなたがお金と時間をかけて歌を習っているのはわかりますが、わたしもたくさんのお金と時間をかけて歌の技術を身につけました。お金があればなんでもわがままが通るのですか?それならば私はあなたの先生を辞めます。」とメールがきてしまいました。私もこのメールで深く自分のわがままを恥じ、反省したので謝罪のメールを2回送りましたが返事がきません。先生を替えてもらうのは簡単ですが、1年以上かけて築いた先生との信頼関係をこんなことで崩したくありません。もしよろしければアドバイスをお願いします。

 僕は趣味で働きながら音楽の専門学校で歌を習っています。今の歌の先生は去年の4月から習っています。厳しいレッスンですが、教育熱心で、プロのボーカリストとしてのキャリアもすごくて、とても尊敬出来る人です。 先日その先生とトラブルを起こしてしまいました。事の発端は、とあるレッスンがある日の当日、急に仕事で行けなくなったのでキャンセルのメールをしたら、先生から「当日のキャンセルは振り替え出来ませんよ。」と返事が来ました。1年以上その先生に歌を習ってますが、初めて聞いた事だったん...続きを読む

Aベストアンサー

No.13です。おはようございます。

そうですか……先生も今回のことで、傷ついているんだと思います。
私もピアノを教えていた頃、生徒の親から月謝を値切られたことが
あって、それはそれは傷つきました。教えること=商売だと考えれ
ば、そんなことで傷つくなんて職業意識が足りないと言われるかも
しれませんが、月謝額は、私の技術に対する評価であるような意識
もあったので、その時はグッサリ傷つき、その親の顔を見るのがイ
ヤになりました。でもそんな気持ち、相手はわからなかったと思い
ます。きっと意識の差なんですよね。私が学生の頃は、高いレッス
ン料を払っていても先生に「教えていただく」という気持ちでした。
でも、趣味という感覚で習っている子、(親が習わせている子)の親
にとっては、月謝が上がると家計が苦しくなる、そちらの方が重要
なんですよね。受験生だけを教えていたわけではなかったので、そ
のようなことは割り切らなければいけないことはわかっていても、
やっぱり悲しい……そんな感じです。

内容は少々異なりますけど、質問者様の先生も、きっとそんな気持ち
なんだと思いますよ。先生も、生徒との意識の差は割り切らなければ
いけないことはわかっていると思います。でも、実際にその言葉を突
きつけられてしまうと、傷つくんでしょうね……それこそ、教える側
のわがまま、つまらないプライドなのかもしれないけど(笑)。

どうですか? どうしてもその先生に習い続けたい!って思いますか?
直接先生のところへ行って、一生懸命気持ちを伝えれば大丈夫なんじゃ
ないかなぁと思います。それでも断わるような先生だったら、う~~ん
ちょっと先生もよくないなぁって感じです。「趣味」と「専門職」との
温度差は仕方ないことです。あまり気に病まず、楽しく歌えるのがイチ
バンですよね♪ 頑張って下さい。

No.13です。おはようございます。

そうですか……先生も今回のことで、傷ついているんだと思います。
私もピアノを教えていた頃、生徒の親から月謝を値切られたことが
あって、それはそれは傷つきました。教えること=商売だと考えれ
ば、そんなことで傷つくなんて職業意識が足りないと言われるかも
しれませんが、月謝額は、私の技術に対する評価であるような意識
もあったので、その時はグッサリ傷つき、その親の顔を見るのがイ
ヤになりました。でもそんな気持ち、相手はわからなかったと思い
ます。き...続きを読む

Q「時点」は物理量

でしょうか?
単位を持つのでしょうか?
持つのならばその単位は何でしょうか?
そもそも「時点」の定義は何でしょうか?
使い方も教えてください

Aベストアンサー

No.3です。

>言葉づかいに正しく行いたいのです
国語カテゴリのほうがいいかもしれません。物理学で物体の運動や現象の変化を記述するのであれば、物理量の名称として時点と時刻を混ぜて使うのは良くなくて、時刻に統一するべきでしょう。
以下は国語の話としての例示で、物理学とは無関係です。

時・分・秒の値を指す場合は、時点でなく時刻を用います。
「朝食の時刻を教えてください」
「列車の到着時刻は14時25分です」

時刻を特定の事件と結びつける場合は時点を用います。
「朝食をとった時点で異常に気付いたのは5人だった」
「列車が到着した時点で流れ解散といたします」

時刻の単位が大きい場合は時点を用います。
「10日前の時点でまだ完成していなかった」
「1965年の時点では知られていなかった」

Q学校がつまらない

高3女子です。
最近、学校に来る意味がなくなりつまらないです。
その理由は、片思い中の相手とクラス離れてしまったからです。
去年は同じクラスなので毎日会えて声もかけてくれました。
でも、一週間の内1日だけ選択授業で一緒になります。
だけど、あっという間に授業は終わるのでなんだか空しいです。
そのあとの4日間がすごいつまらない。ずっと授業中彼のことを考えてしまい身が入りません。
来年学校卒業なので、こんな気持ちになるなら早く学校卒業して忘れたいと思うようになりました。

告白はしないです。後、同じクラスの人を好きになろうと努力しましたが全然興味ないというか

何か学校行くのが楽しくなる方法ないですかね。勉強以外で(笑

Aベストアンサー

おっさんだけど、そんな焦らなくても嫌でも卒業してしまいますよw
高校なんて本当にイヤイヤ行ってたけど思い返すともう一回行きたいと思うこともあるし。

好きな人に会えないことも含めて、そういうこと自体これからも頻繁にある経験じゃないと思うしそれ自体を楽しもうとしたら?振り返ってみると若かったなーって微笑ましく思えると思うけど。

Q高校物理、運動方程式の応用

初学者なため、運動方程式の立て方を納得することができませんし、作用反作用の意味も完全にはわかっていないのかもしれません。どうかお付き合いください。

図のように、滑らかな水平面上に、軽くて伸びない糸Cで繋がれた物体A,Bがある。Aを水平方向右向きに大きさFの力で引くと、A,Bは糸で繋がれたまま、ともに右向きに動く。この時、糸C がBを引く力の大きさをTとすると、糸C は同じ大きさT の力で、Aを左向きに引いている。A,Bの質量をそれぞれM,mとし、右向きを正として、加速度をaとすると、それぞれの運動方程式はA;Ma=F-T,B;ma=T、A,Bを一体と考えたときの運動方程式は、(M+m)a=F
(疑問)意味不明な事を言っているかもしれませんが、お願いします。
(1)なぜ、Mとmの加速度が同じaなのでしょうか?加速度が異なるという可能性はどうやって否定されたのでしょうか?
(2)私の理解不足でしょうが、Fという力でAを引いていますが、それに対する反作用はどうなのでしょうか?
また、同様に、Aを引く、糸の張力Tの反作用、Bをひく糸の張力の反作用はどうでしょうか?
どうでしょうかというのは、反作用が生じているのか?生じているとしたら、どのように生じているのか?運動方程式にどのように関係してくるのか?です。
宜しくお願いします。

初学者なため、運動方程式の立て方を納得することができませんし、作用反作用の意味も完全にはわかっていないのかもしれません。どうかお付き合いください。

図のように、滑らかな水平面上に、軽くて伸びない糸Cで繋がれた物体A,Bがある。Aを水平方向右向きに大きさFの力で引くと、A,Bは糸で繋がれたまま、ともに右向きに動く。この時、糸C がBを引く力の大きさをTとすると、糸C は同じ大きさT の力で、Aを左向きに引いている。A,Bの質量をそれぞれM,mとし、右向きを正として、加速度をaとすると、それぞれの運...続きを読む

Aベストアンサー

「当たり前だ」、「当然だ」で済ましてしまう手もありますが、質問者さんは、きちんとその理由を聞きたいのでしょう。

さきに(2)から答えます。
作用する力に対して、反作用力は、必ず存在します。大きさは作用する力と同じで、向きは逆です。これは力学の大原則です。
(ここでは物体Aの加速度をA、物体Bの加速度をaとして区別して考えます。)

糸の張力Tに対する反作用力は、物体Bの加速度によって生じる力
T'= m * a
です。

力Fの反作用力は、物体Aの加速度によって生じる力と張力Tの和です。
F'= M * A + T

(1)2つの物体が、なぜ、「おなじ運動をするのか?」という質問ですね。
問題の内容から、2つの物体が同じ運動をしないときは、糸が伸びないのでa>Aに限られますから、一瞬でも糸がたるむときがある場合に限られます。
糸がたるむということは、糸には張力TがかかっていないT=0の時があることになります。
しかし、物体Bは常に加速しているので、必ずa>0 になって、T=0 はあり得ないことになります。
この糸がゴムのように伸びるものなら、a<A になったのち a>A になることもありますが、伸びない糸なので、a<Aになることもできません。(なんかごまかした説明ですが)

「当たり前だ」、「当然だ」で済ましてしまう手もありますが、質問者さんは、きちんとその理由を聞きたいのでしょう。

さきに(2)から答えます。
作用する力に対して、反作用力は、必ず存在します。大きさは作用する力と同じで、向きは逆です。これは力学の大原則です。
(ここでは物体Aの加速度をA、物体Bの加速度をaとして区別して考えます。)

糸の張力Tに対する反作用力は、物体Bの加速度によって生じる力
T'= m * a
です。

力Fの反作用力は、物体Aの加速度によって生じる力と張力Tの和です。
F'= M * A ...続きを読む


人気Q&Aランキング