プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPv4ですがIPv6接続 申請すれば出来る状態です。

今一判りません。

質問者からの補足コメント

• 何もしない事にします。

「IPv6接続 申請すれば出来る状態です。」の補足画像1

A 回答 (4件)

でどうしたの?

ほぼ大半のISPが、IPv6 PPPoEなら標準なら、勝手に接続しているし、IPv6 IPoEに対応したところも何もしないで勝手に使えるようになって勝手にIPv6 IPoEでも接続していたりするけどもね
    • 0
この回答へのお礼

ご利用をご希望の方

IPv6サービス内容
IPv4の後継となる次世代のインターネット・プロトコルです。
IPv4と比較してアドレスが128ビットに拡張されていることから、膨大な数のアドレス付与が可能となり、IPv6では数的に地球上のあらゆる物をインターネットへ接続できるようになります。

IPv6インターネット接続をご希望の場合はお申し込みください。

無料

案内が来ました。

今一わかりません

IPv6にして、回線速度が上がるという可能性はないよ。

私はIPv4だけど、IPv6にしている人よりも回線速度速いので。

回線スピードを上げても、使用している機器などが遅かったらスピードあがりません。
あと、契約しているブロギイダーのサーバーとか、回線品質が良くないとダメだし、そういうすべての要素が揃って回線スピードって劇的に上がるわけなので・・・
    • 0
この回答へのお礼

1Gの契約です。
遅くなる事もあるならこのままで良いと思いました。

IPv6IPoE(以下IPoE)は必要な一部の処理わ簡略化するので速度がでやすいです。

なので一般的には料金が同じならIPoEの方が良いです。

しかしIPoEはポートの解放が出来ませんので、
オンラインゲームやサーバーなどポート開放が必要なものにはラグがでたり接続エラーが出るので向いていません。

PS5などのゲームをしているならIPv4PPPoE、していないならIPoEでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
難しいですね。申請はしない事にします。
ご自身で設定してください!と書いてあるので

>遅くなる事もあるならこのままで良いと思いました。

IPv4 PPPoEかIPv4 over IPv6での動作は違うから・・・
IPv4 over IPv6だと、遅くなることはあるが、IPv4 PPPoEなら、今までと同じですから・・・

IPv4とIPv6どちらも提供しているサイトなら、IPv6が有効なら、IPv6で接続をやろうとしますね。(Windows XP以前を除く)だから、そのときに通信速度の差がでることがある。

ただ、大手とかは、IPv6がネイティブになっていることもあり、知らずにIPv6で接続しちゃっているってことは多いけどもね。

携帯電話会社とかって、スマホからの接続もIPv6に対応していたりしますから。

>しかしIPoEはポートの解放が出来ませんので

IPv6のポートは開放出来るはずだが・・・
IPv4 over IPv6だと、IPv4のポートは開放できないね。

IPv6 IPoEってIPv4 over IPv6とのセットとは限らないから。

NTTレゾナントって
IPv6 PPPoE + IPv4 PPPoE
or
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6
ってものしか記載されていない。

でも、裏メニュー的なものとして、
IPv6 IPoE + IPv4 PPPoE
って存在するw

>申請はしない事にします。
ご自身で設定してください!と書いてあるので

あなたのISPの現在の対応はね・・・
大手なんて、最初は、申請とか必用とかしていたりするけども、いつのまにか既存の契約者もIPv6を標準化ってやっていたりする。
しかも、申請などの手続きは不要とまできてw
だから、将来的に勝手にIPv6になっているって可能性もありますので・・・
    • 0