困ったことがありましてアドバイスをお願いします。
社内の同一LAN上にある2台のPCからそれぞれ社外サーバにVPN接続して仕事をしています。社内のLAN上にはネットワークHDDがあり、VPN接続をしなければこのネットワークHDDにアクセス可能なのですが、社外のサーバにVPNを張ってしまうと当然LAN上のネットワークHDDに接続できなくなります。
VPNを張ったままLAN上のHDDにアクセス出来るようにすることは可能でしょうか?可能な場合必要な機器は何でしょうか?
2台のPCのOSはWinXP_Proです。
LAN-HDDはバッファローのHD-H120LANを利用しています。今使っているLAN-HDDが使えないのであれば機器を買い換えても良いと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VPNを接続したときに、ローカルネットワークへのアクセスを禁止するようなポリシーをVPN管理者が設定した場合、そのような現象がおきることがあります。



たとえば、社外のネットワークが10.0.0.0/8で、社内のLANが192.168.0.0/24の場合、VPN接続前は192.168.0.0/24にアクセスできるものの、VPN接続後は10.0.0.0/8にしかアクセスできない場合があります。

これは、VPN管理者がそのように設定しているのであれば、ポリシーを破るべきではないと思いますが、現状の確認としては、windows pc clientであれば、route printコマンドで社内LANへの経路がどのようになっているか、確認することができます。

たとえば社内ネットワークが192.168.0.0/24であれば、
route print 192.168.0.0
を実行した結果を書き込んでみると何か回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速貴重なご回答ありがとうございます。
本日は会社がお休みのため明日route printコマンドを使ってroute結果を見てみたいと思います。
その結果は再度補足として記載させて頂くと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/03 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスワード付きで開くスケジュール調整のできるサイトを教えてください。

こんにちは。

仕事で何人かの人に一斉にメールを送り、スケジュール調整をするサイトのリンクをつけて、
スケジュールを調整するのですが、パスワード付きで開くリンクのもので、セキュリティー度が高いサイトがありましたら教えてくださいませ。。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Googleカレンダーを共有するというのがお金がかからなくていいような気がする。
https://support.google.com/calendar/answer/37082?hl=ja

QネットとVPNと社内LANのネットワーク構築

やりたいこと:
1、複数あるPC全てがセッション1でインターネットに接続できること。
2、そのPC同士は相互にマイネットワークからファイルが共有できること。
3、一部のPCは専用ルーターを通じてセッション2でVPN先のサーバーにアクセスできること。

現状:
上記2と3は実現できているのですが、インターネットにはPC1台のみ接続が出来ています。
そのPCはNICを2枚差しにしています。
ネットワークアドレスが192.168.1.**と192.168.11.**のグループがあります。

現状で通常業務に支障は無いのですが、全てのPCをリモートでメンテしたいので、
インターネットへの接続が必須となります。

ルーティングテーブルの書換えが必要ならばその方法を、又、もっと最良の方法があれば、
その方法を教えてい下さい。

ネットワークの構成を図にしました。

http://www.fastpic.jp/images/885/8578786298.jpg


各PCのOSはXP_Proです。その他の情報が必要でしたら後程補足いたします。

宜しくお願いします。

やりたいこと:
1、複数あるPC全てがセッション1でインターネットに接続できること。
2、そのPC同士は相互にマイネットワークからファイルが共有できること。
3、一部のPCは専用ルーターを通じてセッション2でVPN先のサーバーにアクセスできること。

現状:
上記2と3は実現できているのですが、インターネットにはPC1台のみ接続が出来ています。
そのPCはNICを2枚差しにしています。
ネットワークアドレスが192.168.1.**と192.168.11.**のグループがあります。

現状で通常業務に支障は無いのですが、全てのPC...続きを読む

Aベストアンサー

NIC2枚挿しのPCはルータとして動作しているのでしょうか?
(IPフォーワーディングするような設定になっているのでしょうか?)
もしくは、ICS(インターネット共有)の設定をしているのでしょうか?

もしルータとして動作しているなら、RV-S340NEに対して、192.168.1.0/27は192.168.11.3に投げるというスタティックルーティングの設定を行う

NIC1枚のPCは、デフォルトゲートウェイを192.168.1.2にし、VPNの先のIPアドレスにアクセスするときには192.168.1.14に投げるように設定する
(設定はroute addコマンドで)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

これくらいでいけるはずです

Q社内向けのスケジュール管理などに最適なCMSは?

社内専用のサイトを制作したいと考えております。
下記のようなことが可能なCMSで比較的簡単に作れるものはありますか。ご教授の程お願い申し上げます。

○社員のスケジュール一覧表を掲載。スケージュルの確認・追加・修正などの更新が、各個人のPCのブラウザからWWW上で簡単に行える。

○掲示板のように書き込みをすると、その内容または書き込みされた旨の通知が社内全員へ届く。(メールで?RSSで?など)

Aベストアンサー

GPLライセンスのアイポ4はどうでしょう?
http://aipostyle.com/

日本で開発されているので日本語もばっちりですし
インストールもとっても簡単です。

Q社内ネットワークに設置したWEBサーバにグローバルIPでアクセスできる?

最近勤め先のネットワークが固定8個グローバルIPのプロバイダに変更し、そのグローバルIPを試しに使ってみようと言うことで、BlackJumboDogというフリーソフトを入れてWindowsのWEBサーバをたててみました。このサーバはもちろん社内ネットワークないにあるので192.168.1.10というローカルIPを持っているます。このローカルIPをルータのアドレス変換を使ってグローバルIPの80番ポートにアクセスがあったらこのサーバにアクセスを転送する設定を行いました。設置したその日の帰宅した際に自分の自宅からこのグローバルIPにブラウザでアクセスしてみたら設定したWEBページが表示されました。次の日社内の自分のPCからこのサーバのグローバルIPでアクセスしてみたところブラウザがサーバがみつかりませんとのメッセージを出して、みることができませんでした。私の考えでは、グローバルIPアドレスはどこからでもアクセス可能だと思っていたのですが、なぜこのような結果になってしまったのでしょうか。だれかわかる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルータによってはLAN→WAN→LANのUターンが、できるものとできないものがあるようです。以前、BaffaloのBBR-4HGを利用した環境で、無料のDDNSと組み合わせたネットワークカメラ監視システムを構築していたのですが、LAN内からDDNSで割り当てたURLを参照してカメラのブラウズが可能でした。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/

別のルータ(フレッツ光プレミアムのCTU)を利用した環境では、どうやっても接続できなかったのでそんなこともあるのだろうと思っていました。それ以来外部からの接続テストには、携帯電話などの別回線を利用した端末を利用しています。

Q社内でのスケジュール管理は可能か。。

現在、社内のパソコンはネットワークで繋がっています。
win98、office2000が、全パソに入っています。
折角、ネットワークで繋がっているのですから、所員全員のスケジュール管理が出来ないものかと考えています。
各々のパソコンから打ち込んで、みんなが把握できるような。。
そうゆうソフトが必要なんでしょうか?
安易な方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイクロソフトのOutlookでもご希望のようなことは出来るはずですし、
http://www.microsoft.com/japan/Office/Outlook/function.htm
webサーバーがあれば、サイボウズOffice等がお勧めです。
http://cybozu.co.jp/
その他、キーワード「グループウェア」で検索してみて下さい。
特に、上記サイボウズのページでは、「グループウェアってなに?」ってところから説明してくれています。

Q社内LANのネットワーク設計

小さい会社ですが、社内のシステムの運用を担当することになりました。

現在ですが、ユーザのPC20台とサーバが、192.168xxのプライベートアドレスで
同一セグメントに属しています。

サーバはWindows2008でファイルサーバ、社内ポータルサーバ(IIS、MSSQL)です。
クライアントはWindows7です。

サーバは直接インターネットに接続はされていません。

業務として現状特に問題は無いのですが、ユーザのPCとサーバは
一般的にセグメントを分けたほうが良いものなのでしょうか?。
※例えばセキュリティの問題などで

Aベストアンサー

同一セグメントでいいのではないでしょうか。

セグメントを分けた場合クライアントは直接サーバにアクセスできなくなるので、サーバとクライアントの間にルータかL3スイッチを入れてルーティングさせなければいけなくなります。

セキュリティの問題はどんな脅威に対しての対策をするかで方法は変わってきますが、インターネットと通信できることが問題だと思われるのであれば、ゲートウェイでフィルターを掛けてサーバのIPアドレスからは外部へ接続できないようにするというのも手です。
ただ、そうするとWindowsUpdateが使えないなどの弊害も出てきますので、ポート番号毎のフィルタ等を行うといいのではないでしょうか。

Q「スケジュール調整しましょう」の意味

知り合ったばかりで、1回だけ会ってデートしたことがある人と、
「また会いましょう」と1行のメールで言われ、
なんとなく、おおまかにどんな所へ行くか、やりとりしていました。

具体的には、ぜんぜん日程は決めていなかったのですが、
行く所を決める最中で、
「次の土日は用事があってだめなので、またスケジュール調整しましょう」
と書かれているメールがきました。
○○日頃なら大丈夫、などは書かれていません。

最初に会ってから、2週間半たとうとしています。
次の土日会えたなら、3週間後に再開となりましたが、
さらに、その先となると、1ヶ月以上・・・。

この言葉の意味は暗に・・・。

「スケジュール調整しましょう」の類いは、
通常、社交辞令や、フェードアウトの常套句なのでしょうか?

もし、いつ会えるか聞いて、芳しい返事がなかった場合、
会う意志があるのか、ないのか、問うのはタブーですか?
中途半端な状況で、待つのが辛いです。

Aベストアンサー

>「スケジュール調整しましょう」の類いは、
>通常、社交辞令や、フェードアウトの常套句なのでしょうか?

たぶん、そうでしょう。
既に付き合っていたら、本当に忙しいだけかもしれませんが、これからという相手なら、好意があれば具体案を出してくると思います。

私は現在土日もなく働いて本当に忙しい身ですが、これから付き合いたい相手なら「ごめんんさい、この2週間本当に忙しいので。。。再来週まで待ってもらえるなら・・・必ず」という感じで、具体的な返事をします。


>会う意志があるのか、ないのか、問うのはタブーですか?

タブーってことはないのですよね。
ただ「会う意志」と言われると、会いたくないほど嫌いではない場合「(そのうち)会う気持ちはあるよ」という返事しか言わないかもしれません。
はっきりさせたいのであれば「付き合いたい」「好意がある」というということを伝えたほうがいいと思います。

曖昧な断りをする人もいれば、はっきり断られるのがイヤで曖昧な断り方をされるのを好む人もいます。
それを察して引いてあげるのもいいし、はっきりさせるのも自由だと思います。

とはいっても、まだ振られていませんよね。
爽やかに責めずに、聞いてみたらいかがでしょう、

>「スケジュール調整しましょう」の類いは、
>通常、社交辞令や、フェードアウトの常套句なのでしょうか?

たぶん、そうでしょう。
既に付き合っていたら、本当に忙しいだけかもしれませんが、これからという相手なら、好意があれば具体案を出してくると思います。

私は現在土日もなく働いて本当に忙しい身ですが、これから付き合いたい相手なら「ごめんんさい、この2週間本当に忙しいので。。。再来週まで待ってもらえるなら・・・必ず」という感じで、具体的な返事をします。


>会う意志があるのか...続きを読む

Q社内でネットワーク上にあるPCの起動が極端に遅い

社内でネットワークを構築していますが、その中の1台のPC(DELL Windows2000使用)が例えばLANケーブルを接続した状態で起動させると

 「Windowsを起動しています」
     ↓
 「ネットワークの接続を開始しています」
     ↓
 「コンピュータの設定を適用しています」
     ↓
  (パスワード等の入力)
     ↓
 「個人設定をロードしています」
     ↓
 「個人設定を適用しています」
     ↓
   通常に起動

までの処理が約1時間弱かかってしまいます。
しかし、LANケーブルを接続しないで起動させると普通に2分くらいで起動します。
LANケーブルによって起動時の時間が全然違うことはわかったのですが、その原因とすると何があるのか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

そのPCがネットワーク上の装置から何らかの情報を取得しようとしている
しかし、その相手が見つからない
何度も試行し、あきらめる(タイムアウトする)まで次のステップに進まない
(LANケーブルが接続されていない場合、ネットワークに接続されていないとして、その処理を省略して次のステップに進む)

起動時に実行されるプログラム、常駐プログラム等の詳細を確認してください

Q株取引禁止の社内規定がある場合、株取引すると年末調整等でばれる?

社内規定に「株式取引禁止」の規定があるのですが、例えばデイトレ等で年収分ぐらいの利益をあげた場合、年末調整等で管理部に株式取引がばれたりするのでしょうか?
どこかで、税金から逆算?して年収が多すぎてばれると聞いた気がするのです。
多分、一般口座の話で、特定口座ではそういう問題は発生しないとは思うのですが、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

年末調整は関係ないです。
株で利益が出て、原則として確定申告するわけですが、その際に、株の利益(給与所得以外の所得)に対する住民税の納付方法を「普通徴収」にすると会社には分かりません。
特定口座でも源泉徴収ありにしておくと、確定申告不要なので、数億円儲けても、税金の面で会社には分からないです。
あとは、年間20万円以下の利益は確定申告しなくてよいというルールもありますが、医療費控除を申告しようという場合は、どんな金額でも申告しなければなりません。
現行の証券税制が3年延長されることを前提に書いています。税金のことは生半可な聞きかじりでは、ヤケドすることもありますよ。しっかり調べて、自分にあてはまることを把握して下さい。

Q社内LANで自分が使用しているPCのHDDにある共有フォルダのファイルが他のPCから参照を受けているかどうか知りたい

タイトルのとおりです

社内LANで共有フォルダを作っています。
見せたい方には見せたいのですが、見せたくない方には見せたくありません^^;

そこで、できればどのPCが自分のHDDを参照しているかをリアルタイムで知りたいのです。

構成は、ヤマハルータ下でサーバー以下PCが並列してぶら下がっている状態です。

何か良い方法はないでしょうか?
たとえば、フリーウェアで自分のPCへの進入を関知するとかNortonのシリーズで侵入者をシャットアウトするとか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「マイコンピュータ」→「管理」→「システムツール」→「共有フォルダ」→「セッション」

ここにアクセスされている情報が表示されます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報