困ったことがありましてアドバイスをお願いします。
社内の同一LAN上にある2台のPCからそれぞれ社外サーバにVPN接続して仕事をしています。社内のLAN上にはネットワークHDDがあり、VPN接続をしなければこのネットワークHDDにアクセス可能なのですが、社外のサーバにVPNを張ってしまうと当然LAN上のネットワークHDDに接続できなくなります。
VPNを張ったままLAN上のHDDにアクセス出来るようにすることは可能でしょうか?可能な場合必要な機器は何でしょうか?
2台のPCのOSはWinXP_Proです。
LAN-HDDはバッファローのHD-H120LANを利用しています。今使っているLAN-HDDが使えないのであれば機器を買い換えても良いと思っています。

A 回答 (1件)

VPNを接続したときに、ローカルネットワークへのアクセスを禁止するようなポリシーをVPN管理者が設定した場合、そのような現象がおきることがあります。

たとえば、社外のネットワークが10.0.0.0/8で、社内のLANが192.168.0.0/24の場合、VPN接続前は192.168.0.0/24にアクセスできるものの、VPN接続後は10.0.0.0/8にしかアクセスできない場合があります。

これは、VPN管理者がそのように設定しているのであれば、ポリシーを破るべきではないと思いますが、現状の確認としては、windows pc clientであれば、route printコマンドで社内LANへの経路がどのようになっているか、確認することができます。

たとえば社内ネットワークが192.168.0.0/24であれば、
route print 192.168.0.0
を実行した結果を書き込んでみると何か回答が得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速貴重なご回答ありがとうございます。
本日は会社がお休みのため明日route printコマンドを使ってroute結果を見てみたいと思います。
その結果は再度補足として記載させて頂くと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。