ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

伊豆旅行にグリーン席を希望したら旅行社がとった席が展望席になっていたのですがリクライニングしない座席があると知人に聞きました。本当でしょうか?また下田まで展望席を利用されたことのある方、乗り心地はいかがでしたか、行きはいいのですが帰りも固定席ではつらいのではと不安です。

A 回答 (6件)

1号車(グリーン車)の運転席側3列(1~3番)と、10号車(普通車)の運転席側3列(1~3番)は固定シートですので、リクライニングはしません。

以前は1号車の4番も固定シートでしたが、現在はリクライニング及び回転が可能なように改造されています。

運転席側3列は展望席となっており、展望を最大のセールスポイントにしていますので、リクライニングをしない構造としているのでしょう。寝ないで景色を見てくださいというスタンスかもしれませんね。

1号車の展望席は固定とはいえグリーン用のシートですからゆったりはしていますが、眠たくなったときのリクライニングの心地よさにはかなわないでしょう。帰路は皆さんお疲れのようで、熱海を過ぎた頃には熟睡している方を多く見かけます。展望席ですと、光線具合によってはホームから走り去るワイドビューの展望席で眠りこけている姿がよく見えたりすることもたまにあるようです。ガラスの反射次第ですが。

やはり、帰りは展望席でないほうがいいと思います。特にグリーン席をご利用の場合はグリーン用シートの大きなリクライニングとゆったり感から、展望ではない5~9番がいいでしょう。4番はD席しかありませんが、5番以降は展望席と同じくA・B・通路・D席の1列3席です。喫煙でもかまわなければ2号車も利用できます。2号車はB席のないA・通路・C・D席の1列3席です。

普通車はリクライニングする3~8号車がいいでしょう。現在はリクライニングにあわせて座面(おしりが載る面です)もスライドしますから、登場時よりは座り心地もいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。旅行者に交渉して帰りも展望席だったのを5番以降の席に変えてもらいました。これで幹事の責任も果たせました。とても詳しく教えていただきありがとうございました

7年ほど前に一度乗りましたが、展望席(1号車1列~3列)はリクライニングしませんでした。

知人の方がいつくらいに乗られたのかわかりませんが、リクライニングしなかったという記憶は正しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですか。もしよろしければ乗り心地を教えていただきたいのですが帰りは疲れて寝てしまうと思うのでリクライニングなしでは不安です。

参考ページを見る限り、グリーン車であればリクライニングはすると思います。

踊り子号には伊豆急行が運行しているリゾート踊り子号もありますが、リゾート踊り子号の展望席はリクライニングしないようです。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_izq21 …

スーパービュー踊り子号もリゾート踊り子号も同じ路線を走っているため、リクライニングしないと教えていただいた方が勘違いされた可能性もあるかもしれません。

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251ne …
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、知人も実際スーパービューで下田まで旅行した経験があるので勘違いとは思えないのですが、この際、実物を見学に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

何回もすみません。

少なくとも、普通車の展望席なら、回転は出来ませんが、リクライニングは出来ます。

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_251ne …
    • 0

すみません、固定シートと書いてあるのでリクライニングしないかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

展望席は回転は出来ませんが、リクライニングは出来ます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。