春休みの課題で舞姫が課題として出されているので、「舞姫」の現代語訳があるHPを探しているのですが良いサイトがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

以下のサイトはどうでしょう。


http://www.iwakuni-h.ysn21.jp/teachers/yamada/ma …

ただ『舞姫』は近代の作品でいわゆる「現代文」に属するものだと思います。ぜひ原文で一度読む(見る?)ことをお勧めします。

参考URL:http://www.iwakuni-h.ysn21.jp/teachers/yamada/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに助かりました!!
有難うございます。

お礼日時:2005/04/03 20:19

まずは一読すべきです・・・


それほど難しい内容ではないし。
(細かい解釈が分からなくとも筋がわかればいいのです!!)
それでも無理なら、レンタルビデオやさん行って、郷ひろみ主演の「舞姫」をみてください。
ああ、
石炭をばはやつみはてつ・・・・
(専門外でもこのぐらいは記憶できるのです。まず自分で読み込むことです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「舞姫テレプシコーラ」描ききってほしかった所は?

「舞姫テレプシコーラ」の第2部が、第1部の数々の伏線を明かさないまま終了しました。
第3部に続くのではないようです。
そこで、「舞姫テレプシコーラ」ファンの皆様に、ここは描ききってほしかったと思うところを
列挙していただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第3部で描いて欲しいのは、やはり空美ちゃん。
ローラ・チャンの養父は伯母美智子の熱烈ファン?
六花ちゃんはローザンヌの時みたいに、振り付けの
才能に魅かれて、外人のハンサムな彼氏が出来る?
(最後に拓人君に落ち着いても、学校が違うので…)


前の質問で、お読みになられた山岸凉子先生の
『ダ・ヴィンチ』2月号のインタビューで、先生は、
第2部で終わりと語ると同時に、第3部のストーリー
があるとも語っています。 なので、いつかファンの
熱望に答えて描いて下さると信じています。

「はじめから、そこでストーリーは終わると決めて
いました。」
「オチのない引きは使ってはいけないし、最後まで
断言しなかったのは読者に不親切だったかもしれ
ないと思うのです。だからもし、いつか第三部を描く
ことがあるとしたら頭の中にストーリーはあるのです。」

Q源氏物語の冒頭の現代語訳

源氏物語の冒頭が、あさってのテストに出題されるので、
源氏物語の冒頭の現代語訳がみたいのですが、
私の通う通信性高校の教科書、学習書、要覧には
ないので、どこか訳のあるサイトをおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ここなんかどうでしょう.

参考URL:http://www.canal.ne.jp/~obaco/GENJI/

Qテレプシコーラ/舞姫(7)に出てきたCD

山岸涼子サンの『テレプシコーラ/舞姫』の(7)巻で、六花チャンがダンスクラブの振り付け用に買った「viva!」が入っているボンドのアルバムの名前を教えてくださいm(__)m
同じものが聴きたいんですけど、どのアルバムだかわからなくって...

Aベストアンサー

このアルバムだったはずです☆
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A1-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%B3-bond/dp/B00005NRX6/ref=sr_1_3/503-5844139-6993557?ie=UTF8&s=music&qid=1186235237&sr=1-3

Q和歌の現代語訳

どこの分野に入れていいのか分からなかったのですが
よいのまや 都の空に住みせん 心つくしに ありあけの月
この歌の意味を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの私的解釈です。

★よいのまや 都の空に住みもせん 心つくしに ありあけの月

私は、ひたすらあなたを思うけなげな月、
よい(宵・夕方)の間に、恋しいあなたの住む都(街)の空に居て
心を込めて、愛(いと)しいあなたを一晩中照らし、心残りのまま
ありあけ(有明・朝明ける頃)の月となって、ずっとあなたを見つめていたい。


私見ですので、違っていたらあしからずね。m(._.)m

Q舞姫・テレプシコーラ くるみ割りでの疑問

最近、山岸涼子さんの「舞姫(テレプシコーラ)」を買いました。
まとめて読むことで伏線が見えてきました。
山岸さんは無駄なシーンはひとつも書かないんだなと思いましたが、
ひとつだけ疑問があります。

千花ちゃんが主役のくるみ割り人形で、六花ちゃんが急きょソリのシーンに入ることになったとき、上手にいる六花ちゃんに「クララは下手からよ!」と言った人がいました。
あれは誰ですか?
いじめっこが舞台裏にいたわけはないし、六花ちゃんがいじめられるいわれもないし、団員が間違えるなんてこともありえませんから・・・。
それだけがずっと引っかかっています。

Aベストアンサー

ネットではとりざたされていますね~

代役をねたんだ誰かではないかという説もありますが…

私個人の解釈は次の通りです。

ステージの袖には何枚かカーテンがあります

三  ステージ  三

みたいな感じに。

確か、その時のせりふは「クララはあっちよ」みたいな感じで
上手とか下手とか具体的な言葉じゃなかったと思います。
上手なのは、あってるんだけど何枚目から出るかの位置を六花が間違えていて
誰かがあわてて指示、ユキが上下を間違えたのかと勘違いして走っていってしまったんじゃないかなぁと私は思っています。

もしくはバタバタと出る準備をする団員で「クララはこっちだよね」と勘違いして
それを他の団員が訂正しているのかもしれませんし。

どちらにしても、あのシーンは
「上手と下手を間違えた六花が機転を利かして活躍」
する、彼女のとっさの発想と舞台人としての才能の見せ場に繋げるために
どうしても六花を間違えた側から出さないといけなかったので
単に現場の混乱でユキを間違えさせる必要があった。
そういう意味では無駄ではなく必然的なシーンであり
明かされていない以上原因はストーリー上なんら重要ではないということでしょう。

山岸さんの漫画を読んでると何かの伏線じゃないかと気になるんですけどね。

ネットではとりざたされていますね~

代役をねたんだ誰かではないかという説もありますが…

私個人の解釈は次の通りです。

ステージの袖には何枚かカーテンがあります

三  ステージ  三

みたいな感じに。

確か、その時のせりふは「クララはあっちよ」みたいな感じで
上手とか下手とか具体的な言葉じゃなかったと思います。
上手なのは、あってるんだけど何枚目から出るかの位置を六花が間違えていて
誰かがあわてて指示、ユキが上下を間違えたのかと勘違いして走っていってしまったんじゃ...続きを読む

Q東斎随筆の現代語訳

東斎随筆の「おろかなり」(六条の南、~興さむなどは、こともおろかなり。)の現代語訳を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私は説話はある程度読んでいるつもりですがこの書名は初めて知りました。説話の概説書は読んでいますから、全く記憶にとどまらなかったのかもしれません。
 それはともかく、現代の出版による校訂版ですらこれしか出されていないようです。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001422853/jpn
学術的なもので、東京都立図書館ですら所蔵していません。
 ほかには『群書類従』版なら少数の図書館が持っていますが、いずれにしても一般的な本でないことは明らかです。当然、先の本でも校注はあるとしても、訳文があるとは思えません。
 そうなるとここでの回答を期待するのは無理があると思います。どうしても現代語訳をしてほしいなら、先ず原文を提示するところから始めないといけないでしょう。しかも自分の解釈を記さずにすべてを求めるのは問題があります。更にその本文が校訂版だとすると、これには著作権が生じますから、その点もきちんと確認してください。

 回答でなくて申しわけありませんが、おそらくは唸りながらも自分でなんとか読んでみる方が早いと思います。

 こんにちは。
 私は説話はある程度読んでいるつもりですがこの書名は初めて知りました。説話の概説書は読んでいますから、全く記憶にとどまらなかったのかもしれません。
 それはともかく、現代の出版による校訂版ですらこれしか出されていないようです。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001422853/jpn
学術的なもので、東京都立図書館ですら所蔵していません。
 ほかには『群書類従』版なら少数の図書館が持っていますが、いずれにしても一般的な本でないことは明らかです。当然、先の本でも校注は...続きを読む

Qテレプシコーラ明かされず仕舞の伏線/ネタバレあり

まだまだ続くと思っていた「舞姫テレプシコーラ」、まるっきり尻切れトンボの結末となりました。
気になっていた伏線、いっぱいありますよね。

大きい点では、
ローラは本当に空美ちゃん?整形?なぜアメリカ国籍に?
美智子先生はどうなったの。美智子先生の過去は。

あと、自分が気になった点としては、
千花ちゃんをいじめに追いやった首謀者は、後でもっとストーリーにからんでくると思っていた。
第2部1巻で拓人君が出ているけど、六花と彼が大切なパートナーになっていく予定だったのでは?
同じく第2部の2巻で、菅野先生が六花のムーヴメントが他の子と違うと気づきますが、これも後のストーリーにつなげるつもりだったのでは。

皆さんはどんな伏線が心残りですか?

以前の作「青青の時代」も伏線残しの感があったのですが、「テレプシコーラ」はあんまりひどいです。
ついでにお聞きしますが、「青青の時代」の日女子が水子を食べているという噂は、
日女子が死の間際に否定することでそれっきりになりましたが、
あれも伏線を描ききらない終わらせ方だったと思いますか?

Aベストアンサー

『青青の時代』は未読ですが…

『アラベスク』は第二部があると思っていませんでしたが、
『テレプシコーラ』は第三部があると思っています。
完結した翌月の留学先のオマケがその予告編で、
連載再開が数年は先になるのではないかと…。
(舞台が海外なので準備期間がかかりそうだし)
なので、1947年生まれの先生の健康を願っています。

空美ちゃんは、やつれていた母親も実は美人で、
グータラ親父がのたれ死にし、母親が心身ともに
楽になり、少しふっくらしたら超美人になった。
そして、仕事先であの大富豪に見初められて再婚、
というのが私の想像です。

Q十訓抄の現代語訳

「十訓抄」の文字一つの返しというやつです。
成範卿、事あり~ありがたり
っいうところです。おねがいします。

Aベストアンサー

以下が参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=830664

Qテレプシコーラの感想を教えてください

テレプシコーラの感想を教えてください

最近、山岸涼子の『アラベスク』『日出処の天子』を読み、面白かったので、現在連載されている『テレプシコーラ』も読んでみようかと思いました。

ですが、テレプシコーラについて調べてみた所、バレエ以外に関しても「自殺」「いじめ」「児童ポルノ」など、生々しい要素が盛り込まれているようで、こういった露骨な要素が苦手な私としては、あまり読む気が起きなくなってしましました。

ですが、私が読んだ山岸涼子の二作については本当に面白かったので、テレプシコーラの雰囲気や、これを読んだ方の全体的な感想によっては読んでみたいと思います。

ネットで簡単に検索をかけたところ、テレプシコーラの全体的な感想については見当たらなかったので、テレプシコーラをご存知の方は、全体的な感想と、作品の雰囲気とを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.2の回答者さんもおっしゃってますが、質問文中の3つの要素は
第1部にのみ集約されています。
ただ、直接絵に描かれているのは「児童ポルノ」のみで、
「自殺」や「いじめ」については間接的(特に「いじめ」は匂わせる感じ)に描かれており
自殺する(しようとする)場面やいじめている(いじめられている)場面がそのまま出てくるわけではないので
この2点についてはそこまで気にしなくても大丈夫では、と思います。
あくまで私の感覚ですが。
この3つの要素は作品の中で不可欠な部分になってきますので、
描かないわけにいかなかったのではないでしょうか。

全体的な感想、とのことですが
これまでの多くの漫画(特にスポーツ漫画)は
元々才能のある主人公がライバルたちと競いつつ、多少の挫折をしながら成功への階段を上る
一種のシンデレラストーリーみたいな部分がありました。
テレプシコーラも主人公に関してはそういう部分がありますが、
「ライバルたち」の部分が違うかなぁ、と感じています。
才能もあり努力もしているのに不運が重なる人、周囲の環境や自分の体質などで
踊ることが好きなのに離れることを余儀なくされる人など。
主人公とライバルたちはどちらも晴れ舞台で競うことが当たり前だと感じていましたが、
努力しているにも拘らず、そこに辿りつけない人の何と多いことか。
重い部分もたくさんありますが、その分 読み応えは抜群だと思います。
他にも、スポーツ科学や精神論みたいなことも多数描かれているので、
違った角度でも楽しめるかもしれません。

第2部は尻すぼみなまま完結した気が否めません(涙)が、
でも全体を通して文句なく面白いと思いますので、ぜひ読んでみてください!

No.2の回答者さんもおっしゃってますが、質問文中の3つの要素は
第1部にのみ集約されています。
ただ、直接絵に描かれているのは「児童ポルノ」のみで、
「自殺」や「いじめ」については間接的(特に「いじめ」は匂わせる感じ)に描かれており
自殺する(しようとする)場面やいじめている(いじめられている)場面がそのまま出てくるわけではないので
この2点についてはそこまで気にしなくても大丈夫では、と思います。
あくまで私の感覚ですが。
この3つの要素は作品の中で不可欠な部分になってきますので、
描...続きを読む

Qいろは歌の現代語訳と品詞分解

今日明日あたりに、古典の第一歩として生徒にいろは歌を教えたいと思っています。ところが、読む本によって訳が微妙に違ったりやけに言葉が難しかったりして、どう教えればよいのか自分の中で消化しきれなくなってしまいました。
そこで、中学生でも簡単に理解できる平易な現代語訳を教えていただきたいのです。それと、品詞分解の勉強にもつかいたいので品詞がどうなるのかも教えていただきたいです。特に「あさきゆめみし」のところを「浅き夢見し」とすべきか「浅き夢見じ」とすべきかのところが知りたいです。どちらが正しいというものではないと思うのですが、「見し」と「見じ」の訳の違いを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、1000年も前の歌ですので、幾つか解釈の別れるところがある事は教えられるべきかと思います

その中の一つとして、かなり判りやすく書かれていると思われるものをご紹介します
(参考URL)

また、「みし」についてはこの歌全体をどう解釈するかで大きく違って来る語だと思います

-あんなに咲き誇っている花だっていつか枯れてしまうのだから、
どんなに凄い人だってそれがずっと続く訳じゃない、
今日も一日何とかやって来て-
と来て、「あさきゆめみし ゑひもせす」
・酒を飲んだ訳でもないのに、はかない夢なんか見るもんじゃないよ(見じ)
・酔ってる訳じゃないけど、ついつい夢を見てしまう(見し)

最後の解釈の仕方次第で歌の調子がかなり変わってしまいますよね

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6084/iroha.htm


人気Q&Aランキング