私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。
(内診の結果、他の病気ではないとのこと)

試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。

また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。

どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか?
避妊目的だったら、低用量ピル?

ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず)

しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。
なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

低容量は保険がききませんから、そうしたのでは??

• 0