アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「食べず嫌い」と「負けず嫌い」は同じような構文をしていますが、この「ず」は同じものでしょうか。同じとしたら両者の文の意味はどうなりますか。

質問者からの補足コメント

  • 「負けずして負け嫌い」と考えられそうですね。

      補足日時:2022/08/02 21:35

A 回答 (6件)

違いますね。



否定を意味する場合と、そうでない場合で
使われています。

あと、
「食べず嫌い」ではなく、
「食わず嫌い」だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>否定を意味する場合と、そうでない場合で
使われています。

「そうでない場合」というのは具体的にどういう場合ですか。


>「食べず嫌い」ではなく、
「食わず嫌い」だと思いますが。

指摘ありがとうございます。でも、どちらもあるのではないでしょうか。

お礼日時:2022/08/01 07:28

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …

負けじ嫌いからの変遷のようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 13:11

あくまで推測ですが。



「食べず嫌い」⇒連用形
・食べずして嫌い
・食べずに嫌い

「負けず嫌い」⇒終止形
「負けず(と言い張るほど負けることが)嫌い」という内容が長く使われているうちに縮まったもの。(hakobulu 語源事典より)
    • good
    • 0

「食べず嫌い」「負けず嫌い」



「食べず嫌い」は、元々は「食わず嫌い」だったのでしょうが、近年は「食べず嫌い」ともいうようです。
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/1103/meaning/ …

「食べず嫌い」の「ず」はフツーの否定を表わす、でよいでしょう。
 問題は「負けず嫌い」の「ず」です。
 これの語源に関しては諸説あるようです。
 先行コメントにあるNHKのサイトは、〈「負けず魂」と「負ける嫌い」とが合わさったものが、「負けず嫌い」なのではないでしょうか(定説ではありませんが)〉としています。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term … 

 下記の辞書は〈《「負け嫌い」「負けじ魂」などの混同からか》〉としています。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%B2%A0%E3%8 … 

 どちらかというと、後者のほうがすんなり納得できるような……。
 要するに、どういうプロセスで生まれた言葉なのか、ハッキリしないようです。
 こういうとき、当方は「そういうもの」と考えるようにしています。
「論理的に考えると訳わかんない」言葉はいろいろあります。
「食わず嫌い」「置き忘れる」あたりはお手上げです。

 詳しくは下記をご参照ください。
【1026)【論理的には説明できない「矛盾語」たち──日本語はむずかしい】〈1〉〈2〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-11863576758.html
===========引用開始
1)負けず嫌い
 これが訳わからんという指摘はよく見聞する。「矛盾語」界のスターかもしれない。似たような言葉を並べるとどこがヘンかすぐわかる。
  食わず嫌い
  食べず嫌い(こんな言葉もあるんだ。この話を始めるとまたエラいことになる)
  負け嫌い
 これくらいしか見つからない……orz。
「食わず嫌い」「食べず嫌い」はほぼ同じ。「食べずに嫌う」こと。
「負け嫌い」は「負けることを嫌う」こと。これもわかりやすい。
 じゃあ「負けず嫌い」は「負け嫌い」とどう違うのか。ニュアンスはかなり違うけど、同じ意味と言えなくはない。「負け」でも「負けず」でも意味は同じってのはヘンでしょ。
「負けず嫌い」の構造に関してはいくつかの説があるが、ハッキリとはしない。
http://kotobank.jp/word/%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81 …

2)置き忘れる
 こちらは類例がいくらでもあるだろう。トピに書いた例は下記。
  消し忘れる
  付け忘れる
  言い忘れる
 すべて「○○するのを忘れる」ってことだろう。ところが、「置き忘れる」は「○○してそのまま忘れる」。こんな例がほかにあるのだろうか。
===========引用終了
    • good
    • 1

食わず嫌い、と対照して考えるとそうなるだけ・


負けず(負けるを否定)そのきらい(傾向)が強い。
一言で表現すれば「負けず、きらい」(が強い)。
はい一件落着。
    • good
    • 0

補足


したがって「ず」はどちらも全き同じ打消し、相違はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!