3月末からパートをはじめてます。
 以前やっていた婦人服と子供服の販売ということで
早く売場の雰囲気や附帯業務に慣れようと必死なのですが、その態度がどうも誤解されているようで、困ってます。
 「てんぱってる」「顔色が悪い」(正直、顔に出やすいので、疲れが出たのかもしれませんが)と言われ
「百貨店とは違いますから」とはっきり言われたので(以前百貨店に勤めてました)、「附帯業務がいやなのではなく、ただ真剣に覚えようとしているだけです」と反論しました。もちろん、気にかけてくださったことにきちんと御礼は言いました。
 社員さんが販売をしているので声を掛けずに帰ったら「会釈ぐらいしたらどうか」と拘束時間外に携帯電話に掛けてきて注意されました。他の社員の方にはきちんと挨拶しましたが、自分が無視されたのがよほど気に入らなかったのかもしれません。
 一応「すみませんでした」と謝りましたが、お客様がいるなら内輪のこと(挨拶など)はかえってよくないと思ってしなかっただけなのですが・・・
 そんなことをいっている暇があれば、1点でも多く売ることを考えたほうが良いかと思うのです。
重箱の隅をつつくような態度がイヤでたまりません。
 田舎の量販店に入っているテナントで、零細企業でのパートです。あまりに視野が狭く、幼稚くさいので付き合いきれません。対処に苦慮してます。ご教授願います。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



新しくパートに入られて頑張っているにも関わらず、誤解されて困っているとのことなんですね。
確かに、色々な場面で自分の真意が周囲に伝わらず、歯痒い思いをすることって多い気がします。

それにしても「てんぱってる」や「顔色が悪い」というのは、いちいち指摘するべきことではないように思いますね。
そうではなく、仕事の面でもっと覚えるべき部分を教えていただきたいものです。

また、販売中の社員の方に挨拶をせず帰ったとのことですが、これには賛否両論があるかもしれません。
私の考えでは、どちらでも良いことだと思います。
帰る最中に通ったとのことですが、もしそこの店の従業員だとわかるような格好で通りかかったのならば、まずお客様に「いらっしゃいませ」と言うべきですよね。
一般の方と同じような格好だったなら、それすら必要ないと思います。

どちらにせよ、その社員の方は自分が社員であることから、上下関係をはっきりさせたいといった感じで、暗に自分に丁寧に接して欲しいだけなのだと思います。
今後もその職場でパートを続けられるお気持ちがあるなら、ある程度はその意見に従う方がいいかもしれません。
一点でも多く売ることを考えるのは勿論ですが、実際の所はパートが社員に何を言っても(しかもまだ入りたてですので)あまり取り合っては貰えないと感じます。

言い方は悪いかもしれませんが、覚えるべきことのみをしっかり覚え、流してもいいような部分はあまり心に残さずに流すことが、質問者様の心の安定上良いと思いますよ。
相手の視野が狭く幼稚であることはわかっているのですから、相手にしなければいいのです。

色々大変でしょうが、パート頑張ってくださいね。
一生懸命にやっていれば、その社員は認めてくれずとも他の方がきっとわかってくれます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。今日休みでしたが、疲れてほとんど家で横になってました。
 私にとってははじめてのパートで、正社員とは違うのでとにかく控えめにまじめに取り組めばよいと思ったのですが、あらぬ誤解を招いてしまい、どう振舞えばよいのか困ってしまいました。
 挨拶のことは正直言ってくだらないことですが、正社員の気持ちも分からないわけではないし、初めなので、多少嫌なことがあっても「はい、わかりました」ととりあえず言って流しておきます。
 あくまで時間給なので、割り切って仕事をしようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 16:32

>田舎の量販店に入っているテナントで、零細企業でのパートです。

あまりに視野が狭く、幼稚くさいので付き合いきれません。対処に苦慮してます。

せっかく頑張っていてもこんな考え方がにじみ出てきているんじゃないですか?ちょっと上から見ちゃっているような。

それと百貨店で働いていた経歴のyumiban1さんに対して脅威を感じているんだと思います。まぁ確かに大人げがない行動ですけどね・・・。

みなさんのおっしゃる通り“郷に入れば郷に従え”です。のんびりしたお店だったら特に、yumiban1さんのペースは社員さんのペースを乱してイライラさせてしまったのでは?それが「百貨店とは違いますから」の言葉に表れていると思います。

「田舎の量販店に入っているテナントで、零細企業でのパート」で働き続けたいならとりあえず今は社員さんの言う事を聞いて人間関係を作っていかないとですね。初め意地悪な人も仲良くなると実は結構いい人だったりするので頑張って下さい(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
 決して見下しているわけではないです。零細企業の事情は分かっているつもりですし、たくさん仕事があるのも分かっているし。ただ、はじめてのパート、なれない職場で緊張もあり、仕事も速く覚えようと必死なんです。それを誤解されているのが辛かったのです。
でも、おっしゃるとおり私の態度に多少見下している部分があるのかも知れないし、脅威なのも分からないわけではないので、少し気を配りたいと思います。
挨拶の件は正直くだらないことなんですが、彼女もそれで気が済んだのだと思うし、多少嫌なことでも「はい、わかりました」と言って流しておきます。あくまで時間給なので、割り切って。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:04

新しい職場、大変ですね。


「てんぱってる」はどうかと思いますが、「顔色が悪い」は本当に心配していたのかもしれませんよ。社員さんにしてみれば、パートさんの体調なども気になるところでしょう。
挨拶のことも、他の社員さんの前で怒るのもどうかと思って携帯にかけたのかもしれません。
接客業なので、挨拶などにはうるさいのかもしれませんよ。私もコンビニでバイトしていたときに挨拶(バイトの時間以外)のことでしかられたことがありました。
重箱の隅をつつくようかもしれませんが、彼にとっては大切なことなのかもしれません。感情的にならずに、何か言われたら、一度わかりました、と受け、自分がまだ慣れてないので、慣れようとして努力していることを伝えてはいかがでしょうか。郷に入れば郷に従え、ではないですが、ある程度職場の流儀に従うしかないように思います。
大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
 重箱の隅をつつくのは「彼女」なんです。同姓なので余計に厳しく見られるのかもしれません。きっと少ない人数の会社で、みんなに挨拶する職場なのだなと昨日思いました。
 おっしゃるとおり、「郷に入れば郷に従え」ですね。はじめてのパートで緊張があるのと、正社員じゃないので控えめに振舞おうとしていたのが裏目に出たのかもしれませんが、時間給なので嫌なことは適当に流してがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼクスについて

ゼクスについて皆さんの意見を教えて下さい。
ゼクスはIRで好感をもたれ株価が一気に何倍になっていて個人的にかなり加熱気味だと思っています。
これからもIRがでて上値を目指すとは思うのですが、既にかなり上昇したので2100円前後で上値が重くなると思います。

某掲示板には数万とか言ってますが、けして業績が改善されたわけでもありません。提携などしたからといって疑義がすぐ取れるわけでもありません。
市場での理屈なきあげは危ないと思うのですが、皆さんはどう思われますか。

Aベストアンサー

空売りのできない今のゼクスに上値は限界があるんではないでしょうか? 私はそういう怪しい会社の株で儲けるより素直に日経買えばいいと思います。無配も無配ですし新興でリスク背負うなら先物買ったり主力外需買えばはるかにリスクなく儲かると思います。
ゼクスなどを買って2倍3倍を夢見るなら先物にレバレッジ5倍ほど賭けて買ったほうが低リスク高リターンです。ゼクスにこだわる理由が?

Q医院に電話を掛ける時間帯

今度,内科医院に求人の件で電話を掛けたいのですが

診療時間
9時-12時,15時-17時30分
診療時間内に、電話して下さいと求人情報に書いてありました。

何時ぐらいに電話すればいいのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私だったら、15時10分くらいに電話します。
午前中は忙しいと思いますので、医院の方たちがお昼を終えて、
ゆっくりと仕事を開始し始めるであろう時間帯を狙います。
その方が、医院の方もしっかりと面接日時を決めてくれると思うからです。

それか、あえてバリバリ忙しい朝に電話してみます。
その時の電話対応で、医院の雰囲気も分かる気がするからです。
どういう人が働いているのかな~?などと。

以上になります。
宜しければ参考にしてくださいませ。

Qイラ菅と漢字嫌いの麻生元総理どちらが総理らしいですか?

イラ菅と漢字嫌いの麻生元総理どちらが総理らしいですか?

Aベストアンサー

麻生が良いに決まってます。
麻生は自民党の総裁です。格が違う。
民主党って反自民の寄せ集め集団なんです。菅さんは野党が似合っている。所詮そのような存在でしかありません。
仮に理想の総理を100とすれば麻生は75点くらい。菅さんは40点くらいでしょう。

Q朝の時間帯しか募集していないバイトで夕方以降の時間帯に潜り込む方法について

こんばんは。
バイトをしようと思い担当者に電話をかけてみたのですが今のところ夕方以降の時間帯は埋まっていて朝の時間帯しか募集していないと言われました。
スーパーのバイトをしようと思っているのですが訳あってどうしてもそこのスーパーでかつ夕方以降の時間帯に入れてもらいたいです。

そこで質問なのですが今回のような場合に何とかして夕方以降の時間帯に潜り込む方法はないでしょうか?

(1)10日おきぐらいに定期的に担当者に電話を入れてみる
(2)とりあえず朝の時間帯で入っておいて夕方以降の人が辞めてから夕方の時間帯に変えてもらう

など思いついたのですがどうすればいいのかよく分らないです・・・

いまだにバイトをしたことがないのでこういう場合の諸事情も分からないのですが(2)のようなことも考えられるのでしょうか?(1)は担当者に迷惑かかりそうで現実的ではないですし・・・

このような場合に何とか夕方以降の時間帯に何とか潜り込めそうな方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーで働いてる者ですが、
(1)はおっしゃるとおり、枠がないのに頻繁に電話をもらっても困ります。
現実的なのは(2)ですが、No.5の方もおっしゃってるように契約の時に勤務時間も決定します。ただ、会社や店によっても違うのかもしれませんが、ある程度は柔軟に勤務時間をスライドさせることもできる場合があります。
あくまでも人員が足りないとかいう場合ですが(人が十分足りてるならだめですが)上司にアピールすれば夕方に使ってもらえるかもしれません。

ただし、念願かなって夕方に移れたとしても、店としてはあなたが抜けた朝の人員を新たに採用しなければなりません。たとえ夕方に欠員が出たとしてもこのところがネックになって契約変更を認めてもらえない可能性もあります。
どうしても夕方がいいなら最初から夕方に入れる仕事を探したほうがいいかも。

Qイラってするの意味

日本語で、「イラってする」の意味はなんでしょうか?

From↓↓↓
==========
Aさんがもっと主導してやってほしい。
けど、いつも結局そうならない。。
今日やったような会議はAさんが
まず画面チーム内で実施していて欲しかった。
※Bさんが居ると、「簡単」だとか、「できるだろ」
 みたいな話に持っていこうとするから。。
 (イラってする。)

毎日ミーティングやるって話もあったのに、
結局やろうとしていないし。。。

Aベストアンサー

#1さんが的確な回答をされてますが。

この言いまわしは「比較的新しい口語的表現」であることに
注意する必要があります。「イライラ」と重ねずに「イラっ」と
一つだけ表現することによって「一瞬ムっとする」とか、古い
表現で言えば「癇に障る」という状況を表現してるんですね。

ですので、この文章は「比較的若い作者で、かつ、文語的
表現を知らないか、敢えて口語的に表現することによって、
くだけたイメージを与えたいかのどちらか」である、ということ
になります。

Q通路ですれ違ったとき会釈をする?

こんにちは、 ある程度広い場所(コンビニ、ゲームセンター、漫画喫茶)などで仕事をしてるときに掃除、商品の整理などをしてるとき他の従業員が来たときに

質問1
そっちを向いて軽く会釈をしたほうがいいですか?
それとも仕事をしてる途中なので気づかない振りをして無視?

会釈すると逆に集中して仕事をやってないと思われちゃいますか?(何回も会釈するのも効率おちるし・・)

質問2
またお互いに移動しててすれ違ったときはどっちのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。

一番望ましいのは、知らない人同士でも目と目が
会えば会釈するのがいいと思います。

でも従業員が数百人にも及ぶ場合、イチイチ会釈
など出来ないですからね。

ですので、私の会社は1000人くらいいるので
私は知らない人には朝でも挨拶はしません。

でもホテルでバイトもしていますが、ホテルでは
挨拶しろ!とうるさい(挨拶できないなら仕事に
来るな、みたいな雰囲気です)ので、知らない人
でも、あたりかまわずすれ違うたびに「ご苦労様
です」と言っています。
(本当はお疲れ様です!と言いたいのですが、
 ホテルでは「ご苦労様といえ」と徹底してい
 るので)

部下に私から挨拶しないのは、威厳というより
人間性の問題だと思います。
すなわち「こいつは顔見知りの先輩に挨拶でき
る人間なのかな?」を見ています。

それに先輩から「おはよう」と声かけて、後輩
がペコリとお辞儀だけではムカッ( ̄∩ ̄#って
しませんか?

この掲示板でもよく「お疲れ様」「ご苦労様」で
質問がありますが、私は目下が目上に挨拶する場
合は「お疲れ様です」が一般的だと思います。
目上が目下に挨拶する場合は「お疲れ」「ご苦労」
どちらでもいいと思います。

すなわち当たり障りないのが「お疲れマサ」です。
このことはNo1さんも言っていますよね。

長く描きましたが、社風みたいなのもあるでしょう
し、従業員数によっても違ってくると思うので
始めの質問に戻りますが、わざわざ誰かが通たびに
振り向いてまで、会釈なりをしなくてもいいのでは
ないでしょうか?

一番いいのはyorodesu1さんの社風や周りの同僚に
合わせるのがいいと思います。

No3です。

一番望ましいのは、知らない人同士でも目と目が
会えば会釈するのがいいと思います。

でも従業員が数百人にも及ぶ場合、イチイチ会釈
など出来ないですからね。

ですので、私の会社は1000人くらいいるので
私は知らない人には朝でも挨拶はしません。

でもホテルでバイトもしていますが、ホテルでは
挨拶しろ!とうるさい(挨拶できないなら仕事に
来るな、みたいな雰囲気です)ので、知らない人
でも、あたりかまわずすれ違うたびに「ご苦労様
です」と言っています。
(本当は...続きを読む

Qイラとテンスの違いは?

いまさら人に聞くのはチョット恥ずかしいのですが、イラとテンスの見分けがつきません。
食味で★★と★★★なので、いつもテンスだと思うことにしてます。
油壺(相模湾)の沖でよく釣れます。

Aベストアンサー

一番簡単な見分け方はテンスは背びれの前の頭の上に極端に長いヒレがあり
テンスは背びれの下にひとつ斑点模様があるのに対し、イラは胸びれから
背びれに掛けて黒い縞模様があるので判別出来ます。

イラの方がより南方系で九州では磯釣りで深く探りすぎたりするとよく釣れますし
石鯛釣りの外道として割りと頻繁に釣れる魚です。
相模湾の沖で釣られているとのことですから、そちらはおそらくテンスでしょうね。

http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000236_1.htm
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000187_1.htm

Qパート社員とパート

求人を見ていて疑問に思ったのですが
パート社員とパートの違いはなんですか?
調べてもいまいちよくわかりません

それと、パートとアルバイトは違うのでしょうか

Aベストアンサー

>パート社員とパート
同じです。
ジャイアンツと巨人くらいの差です。

>パートとアルバイト
一般的にパートのほうが労働時間が長く、そのぶん給料も少しいいです。

Q電車の中でイラって思う行為を教えてください。

電車の中でイラって思う行為を教えてください。

タイトル通りです。
多くの回答をお待ちしてます!!
(例:朝から隣でメイク)

Aベストアンサー

・食事
・大声で電話
・音楽の音漏れ

Q最近パートを始めた40代の主婦です。 いろんなパートがあると思いますが、なんかコレ変じゃない?と感じ

最近パートを始めた40代の主婦です。
いろんなパートがあると思いますが、なんかコレ変じゃない?と感じることありませんか?
こんなことまでやらなきゃいけないの?とか、こんなに覚えられないよ!とか、それぞれの悩みや怒りを教えてください!

Aベストアンサー

20代です。
クリーニングのお店の受け付けでした。
3週間足らずで工場メインの事務代理と店の仮の手伝いしてます。

私の場合 若いってゆう理由が大きいですね。
苦情言ったところでなんも変わらないのでひたすら怒られないように頑張ってます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報