アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末からパートをはじめてます。
 以前やっていた婦人服と子供服の販売ということで
早く売場の雰囲気や附帯業務に慣れようと必死なのですが、その態度がどうも誤解されているようで、困ってます。
 「てんぱってる」「顔色が悪い」(正直、顔に出やすいので、疲れが出たのかもしれませんが)と言われ
「百貨店とは違いますから」とはっきり言われたので(以前百貨店に勤めてました)、「附帯業務がいやなのではなく、ただ真剣に覚えようとしているだけです」と反論しました。もちろん、気にかけてくださったことにきちんと御礼は言いました。
 社員さんが販売をしているので声を掛けずに帰ったら「会釈ぐらいしたらどうか」と拘束時間外に携帯電話に掛けてきて注意されました。他の社員の方にはきちんと挨拶しましたが、自分が無視されたのがよほど気に入らなかったのかもしれません。
 一応「すみませんでした」と謝りましたが、お客様がいるなら内輪のこと(挨拶など)はかえってよくないと思ってしなかっただけなのですが・・・
 そんなことをいっている暇があれば、1点でも多く売ることを考えたほうが良いかと思うのです。
重箱の隅をつつくような態度がイヤでたまりません。
 田舎の量販店に入っているテナントで、零細企業でのパートです。あまりに視野が狭く、幼稚くさいので付き合いきれません。対処に苦慮してます。ご教授願います。

A 回答 (3件)

>田舎の量販店に入っているテナントで、零細企業でのパートです。

あまりに視野が狭く、幼稚くさいので付き合いきれません。対処に苦慮してます。

せっかく頑張っていてもこんな考え方がにじみ出てきているんじゃないですか?ちょっと上から見ちゃっているような。

それと百貨店で働いていた経歴のyumiban1さんに対して脅威を感じているんだと思います。まぁ確かに大人げがない行動ですけどね・・・。

みなさんのおっしゃる通り“郷に入れば郷に従え”です。のんびりしたお店だったら特に、yumiban1さんのペースは社員さんのペースを乱してイライラさせてしまったのでは?それが「百貨店とは違いますから」の言葉に表れていると思います。

「田舎の量販店に入っているテナントで、零細企業でのパート」で働き続けたいならとりあえず今は社員さんの言う事を聞いて人間関係を作っていかないとですね。初め意地悪な人も仲良くなると実は結構いい人だったりするので頑張って下さい(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
 決して見下しているわけではないです。零細企業の事情は分かっているつもりですし、たくさん仕事があるのも分かっているし。ただ、はじめてのパート、なれない職場で緊張もあり、仕事も速く覚えようと必死なんです。それを誤解されているのが辛かったのです。
でも、おっしゃるとおり私の態度に多少見下している部分があるのかも知れないし、脅威なのも分からないわけではないので、少し気を配りたいと思います。
挨拶の件は正直くだらないことなんですが、彼女もそれで気が済んだのだと思うし、多少嫌なことでも「はい、わかりました」と言って流しておきます。あくまで時間給なので、割り切って。
 ありがとうございました。

新しい職場、大変ですね。

「てんぱってる」はどうかと思いますが、「顔色が悪い」は本当に心配していたのかもしれませんよ。社員さんにしてみれば、パートさんの体調なども気になるところでしょう。
挨拶のことも、他の社員さんの前で怒るのもどうかと思って携帯にかけたのかもしれません。
接客業なので、挨拶などにはうるさいのかもしれませんよ。私もコンビニでバイトしていたときに挨拶(バイトの時間以外)のことでしかられたことがありました。
重箱の隅をつつくようかもしれませんが、彼にとっては大切なことなのかもしれません。感情的にならずに、何か言われたら、一度わかりました、と受け、自分がまだ慣れてないので、慣れようとして努力していることを伝えてはいかがでしょうか。郷に入れば郷に従え、ではないですが、ある程度職場の流儀に従うしかないように思います。
大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
 重箱の隅をつつくのは「彼女」なんです。同姓なので余計に厳しく見られるのかもしれません。きっと少ない人数の会社で、みんなに挨拶する職場なのだなと昨日思いました。
 おっしゃるとおり、「郷に入れば郷に従え」ですね。はじめてのパートで緊張があるのと、正社員じゃないので控えめに振舞おうとしていたのが裏目に出たのかもしれませんが、時間給なので嫌なことは適当に流してがんばります。ありがとうございました。

こんばんは。

新しくパートに入られて頑張っているにも関わらず、誤解されて困っているとのことなんですね。
確かに、色々な場面で自分の真意が周囲に伝わらず、歯痒い思いをすることって多い気がします。

それにしても「てんぱってる」や「顔色が悪い」というのは、いちいち指摘するべきことではないように思いますね。
そうではなく、仕事の面でもっと覚えるべき部分を教えていただきたいものです。

また、販売中の社員の方に挨拶をせず帰ったとのことですが、これには賛否両論があるかもしれません。
私の考えでは、どちらでも良いことだと思います。
帰る最中に通ったとのことですが、もしそこの店の従業員だとわかるような格好で通りかかったのならば、まずお客様に「いらっしゃいませ」と言うべきですよね。
一般の方と同じような格好だったなら、それすら必要ないと思います。

どちらにせよ、その社員の方は自分が社員であることから、上下関係をはっきりさせたいといった感じで、暗に自分に丁寧に接して欲しいだけなのだと思います。
今後もその職場でパートを続けられるお気持ちがあるなら、ある程度はその意見に従う方がいいかもしれません。
一点でも多く売ることを考えるのは勿論ですが、実際の所はパートが社員に何を言っても(しかもまだ入りたてですので)あまり取り合っては貰えないと感じます。

言い方は悪いかもしれませんが、覚えるべきことのみをしっかり覚え、流してもいいような部分はあまり心に残さずに流すことが、質問者様の心の安定上良いと思いますよ。
相手の視野が狭く幼稚であることはわかっているのですから、相手にしなければいいのです。

色々大変でしょうが、パート頑張ってくださいね。
一生懸命にやっていれば、その社員は認めてくれずとも他の方がきっとわかってくれます。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。今日休みでしたが、疲れてほとんど家で横になってました。
 私にとってははじめてのパートで、正社員とは違うのでとにかく控えめにまじめに取り組めばよいと思ったのですが、あらぬ誤解を招いてしまい、どう振舞えばよいのか困ってしまいました。
 挨拶のことは正直言ってくだらないことですが、正社員の気持ちも分からないわけではないし、初めなので、多少嫌なことがあっても「はい、わかりました」ととりあえず言って流しておきます。
 あくまで時間給なので、割り切って仕事をしようと思います。
 ありがとうございました。