はじめまして。初心者ですがおねがいします。

現在の環境はADSLのフレッツ12M、伝送損失40dBの市営団地にすんでいます。
最近引っ越してきたのですが、それから回線が頻繁に切れてしまって困っています。

落ちても30秒ほどで持ち直すのですが、多いときは復帰してから3分ももたずに再度落ちてしまいます。
わたしはネットゲームをしているので落ちると止まってしまって、とても困っています。

なにか原因と考えられるものと、その改善方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リンクの状態が安定していないのではないでしょうか?


原因はいろいろ考えられます。
・伝送損失が高い。
・電話線に分岐(ブリッジタップ)がある。
・保安器の型番が合わない(電話着信時にリンクダウンする場合)
・モデムや電話線が電化製品などの影響を受けるような場所にある。

伝送損失が40dBと高いので、ブリッジタップがあった場合、致命傷になる可能性は高いと思います。
また、電話着信時にリンクダウンするようであれば保安器のヒューズのようなものを取り替えれば直ります。
どれが原因かは(いろんな要因が絡み合う可能性大)わからないので、113に相談してみてはいかがでしょう。

自宅内の環境については、
・電話線やLANケーブルを極力短くする。
・電化製品をそばに置かない。
・電源はなるべく分散させる。
・雑音防止グッズなどを使う。
などの対策があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南、ありがとうございます。

初心者なのでブリッジタップ(?)はわからないのですが分岐という状態ではあります。
父のパソコンと私のパソコンと2つ使用していました。

雑音防止グッズを買ってみようと思います。
ちなみに追加の質問になってしまいますが、ノイズフィルター以外になにかあるでしょうか。

あとは教えていただいた自宅内の環境改善をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/02 23:53

ノイズフィルターにチョイ待った!!



フィルターの効果そのものを否定する気はありませんが、
質問者様の環境ではノイズが原因でリンクダウンしているのでしょうか?? PC周辺の家電製品の電源を切ればリンクダウンしなくなりますか?? もしそうでなければ効果はありません。 もともとノイズフィルタはADSL信号に影響を与えるノイズを出している機器に取り付けて効果を出すものと、ADSL信号等が原因で電話に雑音を出してしまい通話しずらい状態を改善するための物しかなかったはずです。

電話局からご自宅までの数kmの間にあるノイズを減少させる事など不可能です。

#1の方が言われているようにNTTの故障係りに相談して、電話線の調査をしてもらってください。

団地にお住まいとの事ですが、古い団地等では建物内の配線が老朽劣化していて、ADSL信号に不具合を起こす場合が多いみたいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
あやうくノイズフィルターをよく知らないまま購入するところでした。
まずは業者の方に調べてもらうように電話してみます。

お礼日時:2005/04/03 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング