プロが教えるわが家の防犯対策術!

lumix fz300で動画を撮影していたところ、突然電源が切れなくなり、パソコンでいうところのフリーズしたような状態になりました。

具体的には動画撮影中SDカードの残量表示が減っていないことに気がつき(動画撮影ランプは点滅)、おかしいと思いながらも撮影を継続していました。

そして動画撮影終了のボタンを押すも、動画撮影が終了せず、電源をOFFにしても切れないです。
この時にカメラが一切の動作を受け付けなくなりました。

やむを得ずバッテリーを抜き取り強制終了しました。
その時撮影していた動画は保存されていませんでした。
それ以外のSDカード内の動画は無事でした。

質問ですが、
①これはカメラの故障でしょうか、あるいはパソコンのフリーズのように時折起こりえる現象なのでしょうか?

②今回SDカード内の別の動画は無事でしたが、このような時、場合によっては他の動画も消えたりするのでしょうか?

③また今回保存されていなかった(?)動画は復旧できないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

①たまにあります。

単なるフリーズです。高温になったことが原因かもしれません。

②記録されない可能性はありますが、記録されているものが消える可能性は低いです。書き込み途中でフリーズした場合、ファイルアロケーションテーブルの整合性に不具合が出る可能性がありますので、とりあえずそれ以上は使わずに他のカードに入れ替えることをお勧めします。抜いたカードは、中身をコピーしてから、フォーマットを行ってください。

③保存されていないものは、もともと保存されていないので復旧はできません。
    • good
    • 3

ペアリングしてませんか

    • good
    • 0

①現象を繰り返すようならそれは故障と呼ばれますが、現時点で正常に動いてしまっているなら直しようもないし、故障とは言いません。



②SDカードにアクセス中にフリーズしてしまい、そのタイミングでバッテリーを抜いたらSDカードのデータが破損する可能性はあります。

③機種の詳細がわかりませんが、内部にキャッシュ(バッファ)があるならそこに動画の一部が残っている可能性がないとはいいませんが、個人で取り出せるレベルのものではないので、メーカーに問い合わせてみるしかないでしょう。
    • good
    • 1

①ここで素人に聞いてもしかたがない、メーカーに聞きましょう。



②分からない。

③保存されていなければ地球上には無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!