よろしくお願いします。

現在出品中で、1件入札が入っています。
その入札者はつい最近全く同じ商品を別の出品者から購入しています。
何となく疑問に思いながらも、ふとその入札者の出品物を見ると…
出してるんです、その商品を。
私の商品もおそらく転売すると思います。

こういう場合、もしもその入札者に落札されたくなかったら
入札の取り消しか出品の取り消ししか方法はないと思いますが
どちらが後々面倒がないでしょうか?

終了日まであと3日しかないのでちょっと急いでます。

A 回答 (8件)

No.5のものです。


定価の半分ほどの値段で落札されているのなら、それが中古市場での相場(市場価格)ということになります。
中にはその市場価格より高い価格を設定して転売し、利益をだす人もいます。
ですが、その戦略はハイリスク・ハイリターンということになります。
高い出品価格を設定すると、なかなか落札されずに、出品料がバカにならないということもあります。

今から出品取り消しにすると、500円程度費用がかかる+悪い評価が付いてしまいます。
私なら次回からの価格設定の勉強としてあきらめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださり、ありがとうございました。

まず結論から申し上げますと、入札者の承諾を得て取り消しました。
転売商品の質問欄から核心には触れずに連絡を求めたところ
すぐに連絡がありました。
こちらからは責めるようなことは一切言っておりません。
どちらかというと向こうが白状してきたような形です。

もし同じような事例の方がいらっしゃったらご参考にして下さい。

>私なら次回からの価格設定の勉強としてあきらめます
そうですね、次回からは自分が納得できる価格を設定します。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:29

こんばんは。



転売は禁止でないのですしルールにそって入札、落札しようとなさっているのですから、それはそれで割り切る方法もあると思いますが・・・

ただ自分の出品したものが相手に出品されるのが嫌なのはわかります。

もし、そうでしたらオークション管理画面から「入札取消し」(無料)をしブラックリスト登録ということで今後の入札はできなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そういう人はいくらでもいるのはわかってます。
ただあまりにもあからさまだったのでびっくりした次第です。

人間同士がやることですから、完全にクリアな状態はありえないでしょうね。
いい勉強になりました。

お礼日時:2005/04/02 23:16

転売目的=出品者様の値段が相場よりかなり安い。


ってことになりますね。
ウォッチ追加はかなりありますか?
人気商品なら他の入札者が入ってきて相場辺りまで行くと思いますが。
それでも落札するのであれば転売は厳しくなると思います。
オークションの値が動き出すのは残り数時間ですからそこまで様子をみても宜しいんではないかと思います。

ウォッチや値が上がらないようなら入札者削除すれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

私も概ね同じ見解でした。
ウォッチ追加は結構あるので、様子を見ようかなぁと。

オークションはほんとに終了まで何があるかわかりませんね。
最後の最後に転売者が最高額を入札する場合もあるでしょうから。

お礼日時:2005/04/02 23:12

送料・落札代金など含めると転売で成功する確率は低いかも。


普通に取引が成立するなら、取り消す必要などないのではないでしょうか。
転売自体、ルール違反でもなにもありません。

わたしも以前に同じ経験があります。
転売は高い値段に設定してるから、売れにくいみたいですね。

この回答への補足

皆様、早々にご回答くださりありがとうございます。
とりあえずNo.5さんの補足欄に補足します。
ちょっと考えてから、またゆっくりお礼します。

>転売で成功する確率は低いかも
それがそんなことはないのです。
そもそも定価の半分以下で落札されてます。
私の商品もたぶんそうなります。
もしも成功すれば何万円もの利益です。
なんだかなぁ~と思ってしまいます。

>転売自体、ルール違反でもなにもありません
そうなんですか、知りませんでした。

補足日時:2005/04/02 20:03
    • good
    • 0

正直、落札者が転売する可能性については気にしたら切りが無いと思います。


あからさまなのは気に障るとは私も思いますが、オークションである以上あるていどあきらめも必要かと思います。

出品取り消しなら出品手数料が無駄になりませんか?
取り消してもまた出品すれば入札してくるでしょうし
入札取り消しすればしたで禍根を残すと思います。

貴方の物ではありますが、出品した以上は
商品となっているわけで買い手を選べないのは仕方ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

仕方ないですか。
でもまぁできれば自分の知らないところでやってほしいですね。

お礼日時:2005/04/02 23:08

というかですね、(本当にそーゆー人多いんですけど)「なんで転売してはダメなんですか?」

この回答への補足

自分を踏み台にして儲けを得ようとする人を快く思えないからです。

補足日時:2005/04/02 23:01
    • good
    • 3

出品の取り消しでは、10.5円、損してしまいますので、入札取り消しで、ブラックリスト行きが望ましいのではないかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。

今回の場合は入札が入っているので525円取られると思います。
できればそれも避けたいですし。

経験者ということですが、BL行きをされた経験がおありなんですね?
勇気がいると思いますが、割り切るべき場合もあるのでしょうね。

お礼日時:2005/04/02 23:00

その人に落札されるのがイヤであれば、取り消して、ブラックリストに入れればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
それが一番手っ取り早いですけどね~
やはりトラブルの元かなと危惧しました。

お礼日時:2005/04/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。
訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。

当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。
新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか?
(ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。)

思い当たる節は、

・過去に落札したのが数年前だった
・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため)

これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…?
このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか?

引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。

オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。
訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。

当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。
新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか?
(ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました...続きを読む

Aベストアンサー

最近、イタズラ入札に限らず、一方的な値引き交渉などトラブルを起こす落札者が増えたのか、新規の方や評価が一桁の方の入札を断る出品者さんをよく見かけるようになりました。

一方で、質問者さんが検討しておられる友人、知人などによる代理入札、代理取引もトラブルの元になることが少なくないようなので、個人的にはあまりお勧めしません。

どうしても欲しい商品に入札するのなら、事前に出品者さんへ質問欄から問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか。
取引履歴は少ない(または新規である)けれども、冷やかし、イタズラ目的ではなく、落札できた場合には責任を持ってお取引をしたいと希望しています、といった趣旨のことをご自分の言葉でしっかりと伝えて、入札しても削除しないで欲しいと申し出ることはできます。
入札したいあまり低姿勢になりすぎないように、常識的なマナーを踏まえた上で丁寧に率直に入札したいという意思を伝えればいいのではないかと思います。

また、質問欄から問い合わせる際には最低でもオークション終了までに1日以上の余裕があるタイミングにするほうがよいと思います。
相手が常にネット環境にあるわけではない、という想定は必要だと思われます。

問い合わせに対しての反応が無回答、断りなど否定的なものでしたら、入札しても削除される可能性が大きいので、あきらめて他に出品されていないかどうかを探すほうが早いし、メゲずにすみます。

No.2の方のご意見にもあるように、出品者さんの自己紹介や過去の評価の中で、トラブルにあった経験の有無を事前にチェックしておくことも必要かもしれません。

よいお取引にめぐり合えるようにお祈りしています!

最近、イタズラ入札に限らず、一方的な値引き交渉などトラブルを起こす落札者が増えたのか、新規の方や評価が一桁の方の入札を断る出品者さんをよく見かけるようになりました。

一方で、質問者さんが検討しておられる友人、知人などによる代理入札、代理取引もトラブルの元になることが少なくないようなので、個人的にはあまりお勧めしません。

どうしても欲しい商品に入札するのなら、事前に出品者さんへ質問欄から問い合わせをなさってみてはいかがでしょうか。
取引履歴は少ない(または新規である)け...続きを読む

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Q出品している商品の出品取り消しについて

ヤフオクをやっている友人の話なのですが、出品していた商品が昨晩、入札者のいた状態で出品を取り消されたいたそうです。

昨晩終了分のほかにまだ終了前の何点かの出品商品も全てヤフオク側から主品を強制終了?されたそうで出品者の友人には「落札者がいませんでした再出品できます」との表示があるそうです。

ですが利用登録自体が止められているそうでとても困っています。

出品していた商品は衣類など、規制に掛かるようなものではなく、また取引の経験も多く評価もよいですし、詐欺などで訴えられたり・・・ということも考えられません。利用料金の引き落としなども問題がないようですが、どうしてこの様なことが起きてしまったのでしょうか??

ヤフーに問い合わせのメールを送ったそうですが、返事がなく友人も困惑しています。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

 最近非常に多いご相談です。度々回答しているのですが、ヤフーは削除・停止の理由を開示しませんので、結論は「訴訟でも起こさない限りヤフーの姿勢の改善や、救済は望めない」ということです。知らずにガイドライン違反している場合もあるとは思いますが、軽度の違反には、ID停止の前にまず該当出品のみの削除ないし警告があってしかるべきというのが社会通念というものです。

 まず行うべきは削除・停止理由の開示及び異議申立制度の新設、次に停止・削除を、ガイドライン作成者であるヤフーからある程度独立した機関に行わせることです。現在のヤフーはルールを作り、運用し、かつ刑罰(削除)まで行っていますので、一種の絶対君主です。

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Qヤフオク 入札された出品者の出品物の9割がアダルト商品でした

ヤフオク 入札された出品者の出品物の9割がアダルト商品でした

現在、出品している商品に、ある方が入札されたのですが、その方の出品物を確認したら、400点中9割がアダルト商品でした。
評価は100ほどで、悪い評価は0。

当方は女性の為、少し困惑しています。

取引ナビでは、男性名で取引した方が安全なのでしょうか?

それともいっそ、入札者を選別したくはありませんが、今回は取り消したほうが良いのでしょうか?

全てが私の考えすぎなのか、やはり入札を取り消すべきなのか・・・どう思われますか?

取り消す場合、どういう手順で取り消せばよいのでしょうか?
やむを得ず取り消した方、やんわりと取り消す表現などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

どのような商品を出品されているか、
また入札者がどのようなアダルト商品を出品しているかはわかりませんが
評価が100あって、記載されている評価内容に取引面で不安な部分がないのであれば
アダルト商品という部分は気にせず、オークションを継続されていいと思います。


そのまま落札された場合に、アダルト=不審?というイメージで
質問者様の個人情報を伝える部分が不安に感じられているのでしょうが
まず問題ないと思いますよ。

私はアダルト系買いませんが、嫁さんの欲しい物へ入札することもあるので
評価の内訳、クルマのパーツ8割、女性服1割、子供服1割と
アンバランスだったりしますから。

それでも不安でしたら、
取引時のやりとりで男性の家族名や口座に変えておけばいいかと。
取り消しまで考える必要はないと思います。

ただし、質問者様の出品物が女性服や下着といった類で
入札者が落札物の系統にアダルト的イメージを付加して出品しているような場合は
少し考えた方がいいかもしれません。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Qヤフオク出品を入札質問受信前に停止後に、出品商品名をヤフオクから削除したい

はじめての出品で、出品後の翌日に、出品を終了した。
入札や質問はゼロの状態。
自分の出品リストなどからは削除、履歴などからも削除した。
現在、オークションは終了状態で、商品画像は消えているが
自分のIDでグーグル検索すると、ヤフオクの中で
商品名だけが表示された状態で、記録されている(オークション終了という表示)。

自分はヤフーカードを契約しており、ヤフーIDを削除できないが
ヤフーカードを解約すれば、ヤフーIDは削除できるようだ。
しかし、その後は、出品終了オークションの商品名は表示されつづけるのか

商品名と自分のIDをグーグルとヤフオクから削除したい。

Aベストアンサー

これからは出品の時に、「早期終了アリ」の言葉を入れてください。
出品者側の事はよく分からないですが、一人も入札が無い場合出品者都合で終了です。
削除の一番早いのは、あなたのアドレスを変える事です。
>出品終了オークションの商品名は表示されつづけるのか
「このIDは脱退されました」の表示が残るかもしれません。
尚、カードは残金がある間は脱退ができません。

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Q入札中突然出品取り消しに・・・ボーゼン・・。

今は店では売っていませんが、ヤフオクではたまーに出品されてる
欲しい商品。
出品されてることに気が付けば、値段考慮し、入札してました。
で、終了まで日はありましたが、取り消されちゃ困ると思って、
入札だけはしておきました。
それが今気づいたら、入札0、終了になっていました。
取り消しの理由説明はありません。
ヤフオクからは、
「なお、Yahoo!オークションでは、出品者がどのような意図でオークションを
取り消したかについては調査いたしかねますので、ご了承ください。」とのこと。

まだ終了まで3日あるし、値はある程度まで上がると思うんだけどなあ。
思うに、価値を知らずに(相場を調べず)出品し、あとで気付いて
開始価格に近い価格で、落札されたらどうしようと、思ったのかしら?
入札者を取り消して、出品取り消しすると、ヤフオクに払わなきゃならない
手数料525円もなしですよね?
評価もなしですし、出品者はペナルティなしなんですよね?
こんな出品者もいるんですね。ご自分は「ノーキャンセル、ノークレーム約束
できる方のみご入札お願いします」 ってあるんですが。
出品ページの商品説明、質問の回答や評価などを見る限り、誠実にオークションに
参加されている方ようです。

出品者は出品取り消しをどうしてするのでしょうか?
出品者は、思ったように値が上がらない場合、こういうこと、よくするんでしょうか?
批判はいたしません。本音を教えてくださいませんか?

今は店では売っていませんが、ヤフオクではたまーに出品されてる
欲しい商品。
出品されてることに気が付けば、値段考慮し、入札してました。
で、終了まで日はありましたが、取り消されちゃ困ると思って、
入札だけはしておきました。
それが今気づいたら、入札0、終了になっていました。
取り消しの理由説明はありません。
ヤフオクからは、
「なお、Yahoo!オークションでは、出品者がどのような意図でオークションを
取り消したかについては調査いたしかねますので、ご了承ください。」とのこと...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもありますけど、後で開始価格を変更したい、あるいは希望落札価格を入れたい場合、一度出品した後だと取り消すしかありませんからね。単純に間違いってときもありますし、深い意味はないと思いますよ。多分早々に再出品されるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報