プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

現在出品中で、1件入札が入っています。
その入札者はつい最近全く同じ商品を別の出品者から購入しています。
何となく疑問に思いながらも、ふとその入札者の出品物を見ると…
出してるんです、その商品を。
私の商品もおそらく転売すると思います。

こういう場合、もしもその入札者に落札されたくなかったら
入札の取り消しか出品の取り消ししか方法はないと思いますが
どちらが後々面倒がないでしょうか?

終了日まであと3日しかないのでちょっと急いでます。

A 回答 (8件)

その人に落札されるのがイヤであれば、取り消して、ブラックリストに入れればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
それが一番手っ取り早いですけどね~
やはりトラブルの元かなと危惧しました。

お礼日時:2005/04/02 22:56

出品の取り消しでは、10.5円、損してしまいますので、入札取り消しで、ブラックリスト行きが望ましいのではないかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。

今回の場合は入札が入っているので525円取られると思います。
できればそれも避けたいですし。

経験者ということですが、BL行きをされた経験がおありなんですね?
勇気がいると思いますが、割り切るべき場合もあるのでしょうね。

お礼日時:2005/04/02 23:00

というかですね、(本当にそーゆー人多いんですけど)「なんで転売してはダメなんですか?」

この回答への補足

自分を踏み台にして儲けを得ようとする人を快く思えないからです。

補足日時:2005/04/02 23:01
    • good
    • 3

正直、落札者が転売する可能性については気にしたら切りが無いと思います。


あからさまなのは気に障るとは私も思いますが、オークションである以上あるていどあきらめも必要かと思います。

出品取り消しなら出品手数料が無駄になりませんか?
取り消してもまた出品すれば入札してくるでしょうし
入札取り消しすればしたで禍根を残すと思います。

貴方の物ではありますが、出品した以上は
商品となっているわけで買い手を選べないのは仕方ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

仕方ないですか。
でもまぁできれば自分の知らないところでやってほしいですね。

お礼日時:2005/04/02 23:08

送料・落札代金など含めると転売で成功する確率は低いかも。


普通に取引が成立するなら、取り消す必要などないのではないでしょうか。
転売自体、ルール違反でもなにもありません。

わたしも以前に同じ経験があります。
転売は高い値段に設定してるから、売れにくいみたいですね。

この回答への補足

皆様、早々にご回答くださりありがとうございます。
とりあえずNo.5さんの補足欄に補足します。
ちょっと考えてから、またゆっくりお礼します。

>転売で成功する確率は低いかも
それがそんなことはないのです。
そもそも定価の半分以下で落札されてます。
私の商品もたぶんそうなります。
もしも成功すれば何万円もの利益です。
なんだかなぁ~と思ってしまいます。

>転売自体、ルール違反でもなにもありません
そうなんですか、知りませんでした。

補足日時:2005/04/02 20:03
    • good
    • 0

転売目的=出品者様の値段が相場よりかなり安い。


ってことになりますね。
ウォッチ追加はかなりありますか?
人気商品なら他の入札者が入ってきて相場辺りまで行くと思いますが。
それでも落札するのであれば転売は厳しくなると思います。
オークションの値が動き出すのは残り数時間ですからそこまで様子をみても宜しいんではないかと思います。

ウォッチや値が上がらないようなら入札者削除すれば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

私も概ね同じ見解でした。
ウォッチ追加は結構あるので、様子を見ようかなぁと。

オークションはほんとに終了まで何があるかわかりませんね。
最後の最後に転売者が最高額を入札する場合もあるでしょうから。

お礼日時:2005/04/02 23:12

こんばんは。



転売は禁止でないのですしルールにそって入札、落札しようとなさっているのですから、それはそれで割り切る方法もあると思いますが・・・

ただ自分の出品したものが相手に出品されるのが嫌なのはわかります。

もし、そうでしたらオークション管理画面から「入札取消し」(無料)をしブラックリスト登録ということで今後の入札はできなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そういう人はいくらでもいるのはわかってます。
ただあまりにもあからさまだったのでびっくりした次第です。

人間同士がやることですから、完全にクリアな状態はありえないでしょうね。
いい勉強になりました。

お礼日時:2005/04/02 23:16

No.5のものです。


定価の半分ほどの値段で落札されているのなら、それが中古市場での相場(市場価格)ということになります。
中にはその市場価格より高い価格を設定して転売し、利益をだす人もいます。
ですが、その戦略はハイリスク・ハイリターンということになります。
高い出品価格を設定すると、なかなか落札されずに、出品料がバカにならないということもあります。

今から出品取り消しにすると、500円程度費用がかかる+悪い評価が付いてしまいます。
私なら次回からの価格設定の勉強としてあきらめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださり、ありがとうございました。

まず結論から申し上げますと、入札者の承諾を得て取り消しました。
転売商品の質問欄から核心には触れずに連絡を求めたところ
すぐに連絡がありました。
こちらからは責めるようなことは一切言っておりません。
どちらかというと向こうが白状してきたような形です。

もし同じような事例の方がいらっしゃったらご参考にして下さい。

>私なら次回からの価格設定の勉強としてあきらめます
そうですね、次回からは自分が納得できる価格を設定します。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!