プロが教えるわが家の防犯対策術!

移動式オービスについて
先日、60制限の道を100km/h程出てしまっており、気づいた時にすぐ速度を落としたのですが、移動式オービスに撮られていないか不安です。

トンネル内だったのですが、移動式オービスが光ったら気づくものなのでしょうか?
また、移動式オービスは何時間くらい設置しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    オービスの機械そのものを見た訳ではなく、もしかしたらと不安になっています。
    もう1つ質問があるのですが、移動式オービスを連日同じところに設置することはあるのでしょうか?
    たまに同じところで見かける時はあるのですが、連日で同じところで見かけることはないので気になりました。

      補足日時:2022/08/02 01:33

A 回答 (7件)

大丈夫。


 トンネル内でのスピード違反取締は基本的に無い。
 設置型オービスなら光れば分かる!
 それよりも、取締エリアでの覆面追尾に気をつけて!
    • good
    • 0

移動式は解らない事もありそうです。


実際の様子が公式で出ています。
https://twitter.com/fukkei_koho/status/121905167 …
他にも白く光るのもあるようです。

他車のブレーキランプなんかに紛れることもありそうな気がします。

そもそも絶対光りますなんて,公式発表があるのかすら解りません。
スピードメーターの誤差が%あるからその%分は違反として取らないなんて都市伝説がありますが、そんなもの関係なく計測器で出たものが採用されるように、光ろうが光るまいが、撮られたのなら違反の事実はひっくり返りません。

オービス運用方法が変わったら、それだけの話ですし、わざわざ、光らないこともあるよーなんて内部情報である運用情報なんかが予告されることは、取り締まり条件同様なさそうです。
    • good
    • 0

何時間かわかりませんが、光ったら必ず気づきます。

ものすごい光ると、撮られた本人に直接聞きました笑
    • good
    • 1

わかるよ。


わからんやつが車を運転してると考えると怖い。
【撮影しましたよ】という、報告ですから。
そのために、絶対分かるように光らせてます。撮影用のフラッシュと違いますから。
    • good
    • 1

いくら制限速度で走るのが少数派でも・・・・


+40キロはちょっと限度を超えてるかと・・・・

トンネル内って電波の反射が起きやすくて正確な計測が難しいのでは?
設置するかなトンネル内に

強い光で発光したら、目の慣れもあって危険だろうし・・・
    • good
    • 0

オービスが光ったら気が付きますよ。

車内に届くくらいの光量です。気が付かなかったのなら反応しなかったのかも知れませんねー。
移動式オービスが何時間設置されているかは存じ上げません。ごめんなさい。
言い逃れできないほど鮮明に写ってない時には呼び出されないと思うので大丈夫な可能性もあります。警察から電話がないことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

たまたま光量が少ないタイミングだったのかもね。


完全に撮られてますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A