すいません。こういった場合どうしたらいいかわからず、助言していただけたら幸いです。

私の妻には弟がいます。
ただ、その弟は実の弟ではなく、戸籍上の弟です。
つまり、妻の母の妹の息子を養子にしたそうです。
ただ素行が悪く、私の妻の父母はその弟を勘当し、現在は戸籍上のつながりはないそうです。

その弟が、妻にお金をせびりに来ます。
私がいる時にはこないのですが、私がいなそうなときを見計らって、妻子を連れてやってきます。
妻もお金を潤沢に持っているわけではないのですが、幼子の顔を見ると、ついつい情にほだされてしまうようで、いくらか渡してしまうそうです。
それに味を占めて何回もせびりに来ています。
妻も居留守を使うのですが、ドアをドンドンと繰り返したたいたり、家の前に車を据えて長時間待っていたりと、なかなかあきらめてくれません。

ただ、そういった状況が続くことは弟本人にも、当家の家計にもいいこととはいえないと感じています。
妻も出来れば顔を見たくないといっています。
こういった場合、法的に弟が妻のところを訪問するのを食い止めることは出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



>妻子を連れてやってきます。
>車を据えて長時間待っていたり

 ちょっと異常ですね。あなたがいないと言うことは平日なんでしょうねー。
 平日の昼間から、夫婦でお金をせびりに来る。しかも車に乗れるだけの金銭的余裕はある。どういう生活してるんでしょうか。

 「現在は戸籍上のつながりはないそうです。」ということは、養子離縁されていると言うことですから、現在のあなたの奥さんとの関係は、従兄妹と言うことになりますね。
 と言うことで扶養義務はありませんから、警察を呼びましょう、罪名は「不法侵入」ですね。あるいは「借用書」を書いてもらいましょう。期日まで返済がなければ、今後一切貸さないとしておくんです。もし返さなければ、簡易裁判所に小額訴訟を起こしましょう。素人にも出来る簡単な裁判です。
 ここまですれば、諦めてくれるんじゃないでしょうか。これでダメなら、何があってもドアを開けないことしかないですね。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/03 09:23

当方も同じような問題で悩んでおり、いろいろ相談した結果を、もっとも相手は実兄で参考になるどうか判りませんが、お伝えしておきます。


結論から言うと相手が肉親であれば止める法的手段はないようです。
警察に「つきまとい行為」として勧告等してもらえるよう訴えても、民事介入せず等の事由からそれもできないようです。
もっとも、住居不法侵入、不退去罪で告訴すれば別との事ですが、肉親であればそれも難しく、結局は断固拒否し、精神的なストレスに耐え、相手との根競べしかないようです。
すごく不合理に感じて納得いかないのですが、今現時点では対処しようが無く、上記のように気持ちを切り替えています。お互いにつらい悩みですが、世間には同じ思いをしている人間がたくさんいるんだと思って頂き、がんばってください。とにかく持久線ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、大事にしたくない場合には、耐えるのが得策なんですね…。

お礼日時:2005/04/03 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語を教えて!!

1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から)

2.私に本当のあなたを見せてくれていない

、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか???

いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。
多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

Aベストアンサー

なかなか全ての気持ちが入る四字熟語はないと思いますので、近いかな?と思うものを調べてみました。

【胆大心小】たんだいしんしょう
意味・・・大胆であるが、細心の気配りをすること。

【温厚篤実】おんこうとくじつ
意味・・・性質が穏やかで、人情に厚く誠実である様子。

【誠心誠意】せいしんせいい
意味・・・まごころをもってものごとをする様子。

【豪放磊落】ごうほうらいらく
意味・・・気持ちが大きく、小さい事にこだわらない様子。

【純情可憐】じゅんじょうかれん
意味・・・素直な心で邪心がなく、いたわりたくなるような気持ちを起こさせる様子。

【不言実行】ふげんじっこう
意味・・・文句や理屈を言わないで、自分の信ずることや、やるべきことを黙って実行すること。

【清濁併呑】せいだくへいどん
意味・・・心が広く、善人でも悪人でも区別なく受け入れること。度量が広いこと。

近いものがあるでしょうか・・・(^^;)

Q勘当、戸籍

勘当、戸籍


実の母親と父親との勘当(勘当自体は法律上不可能ですが)で、どうしても自分を親から世間的に引き離したい場合、どうしたらいいのでしょうか。
色々、自分で探すと分籍?というのを見かけました。
これは、いわゆる世間的な引き離しになりますか?
親としてではなく、他人としてみるにはどうするべきでしょうか。

Aベストアンサー

分籍というひとつのアクションで世間にはアピールできます、同時に交流をしない、面倒を見ない、別の場所で暮らす、等ということで勘当(親が子に対して親子の縁を切ること。)に相当する事ができます、が、子が親を勘当できませんし、又、日本国の法律において戸籍上の親子の縁を切ることは出来ない、現行法で戸籍上、親子の縁を切ることになるのは特別養子縁組の場合のみで、特別養子縁組は養子となる者が8歳以下、実親が虐待や育児放棄等で子供を養育する能力がないと認められる場合等の条件がある。ですから、うやむやな回答ですがあなたの意志次第と言うことです。

Q四字熟語・ことわざを探しています

下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。

「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。

※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。



私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。

ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

前段に、力を合わせ心を一にする意味の「戮(勠)力協心(りくりょくきょうしん)」を、後段に「切磋琢磨」を組み合わせればイメージを網羅できそうですが、特に四字熟語にこだわらず広くことわざも含めてお探しのようですから、次の過去録に列記されたさまざまな「~交わり」という故事に、あるいはマッチするものがあるのではないでしょか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077429.html

Q戸籍筆頭者死亡時の戸籍謄本と身分証明書と戸籍の附票について

主人の父親が先月病死し、遺産分割協議書の事で、相談させて頂いている者です。
http://okwave.jp/qa2738365.html?ans_count_asc=20

さて、今回は、連絡のとれない兄弟や、亡くなった父親自身の事で、詳細を調べる為に質問させて頂きます。

主人の父親は精神に障害を持っているらしいのですが、主人の母親が詳細をはっきり言いません。それで、戸籍の身分証明書を取れば、主人の父親の状態(禁治産者…今は別の言いかたでしたよね?)かどうか調べる事は可能なのではないかと思うのですが、これは、戸籍筆頭者である主人の父親が死亡した現在でも可能なのでしょうか?可能な場合は、どの戸籍の身分証明を申請すれば良いのでしょうか?(謄本?抄本?改制原戸籍?)
そもそも、戸籍謄本と戸籍抄本と改制原戸籍と、どう違うのですか???

また、遺産分割協議を行なう為に、連絡先不明の実弟・実妹の連絡先を調べる為に、戸籍の附票をとりたいと思うのですが、これは可能でしょうか?

更に、主人の母親が、以前、ニートの弟について、「籍を抜いてある」といっていたのですが、それを調べる為には、どうすれば良いのですか?

教えて下さい。

主人の父親が先月病死し、遺産分割協議書の事で、相談させて頂いている者です。
http://okwave.jp/qa2738365.html?ans_count_asc=20

さて、今回は、連絡のとれない兄弟や、亡くなった父親自身の事で、詳細を調べる為に質問させて頂きます。

主人の父親は精神に障害を持っているらしいのですが、主人の母親が詳細をはっきり言いません。それで、戸籍の身分証明書を取れば、主人の父親の状態(禁治産者…今は別の言いかたでしたよね?)かどうか調べる事は可能なのではないかと思うのですが、これは、戸籍筆頭...続きを読む

Aベストアンサー

 何もしないのが一番かもしれません。
 お母さんも土地と建物の名義が自分のものにならないだけで何も困りません。売ろうとしているときに亡くなったおとうさん名義では売れないので困るだけです。また、このままでおくと、大きな借金をしようとするときに困ります。
 お母さん名義にすると、お母さんより旦那さんが早く亡くなるとその土地等の相続権があなたに無くなります。
 今、お母さん名義にすることにより、それ以上の問題はないです。
 あとは、旦那さんとお母さんの感情の問題ですね。

 義弟さんの分籍しているかどうかですが、相続には関係ありません。犯罪などまったく関係ありません。普通、独身のうちに分籍はしないですけど、戸籍謄本を発行依頼できるのは配偶者、直系尊属(親など)、直系卑属(子など)、弁護士、司法書士、役所くらいですので、分籍してあると親のついでに自分の戸籍謄本を取られるなどの心配はありません。それなりの理由があれば分籍を認めるでしょう。ただ、分籍しようと相続等の身分上ではまったく影響ありません。
 印鑑登録証明になると本人、その代理人だけです。
 なお、お父さんが亡くなってからは、その戸籍の筆頭者はお母さんになっていると思います。

 何もしないのが一番かもしれません。
 お母さんも土地と建物の名義が自分のものにならないだけで何も困りません。売ろうとしているときに亡くなったおとうさん名義では売れないので困るだけです。また、このままでおくと、大きな借金をしようとするときに困ります。
 お母さん名義にすると、お母さんより旦那さんが早く亡くなるとその土地等の相続権があなたに無くなります。
 今、お母さん名義にすることにより、それ以上の問題はないです。
 あとは、旦那さんとお母さんの感情の問題ですね。

 義...続きを読む

Q四文字熟語かことわざ

「相手に一蹴される」みたいな意味の、四問熟語かことわざをご存知の方いましたら、教授お願いします。

Aベストアンサー

けんもほろろ?

Q特別養子は戸籍から実兄弟の存在を知れるか

特別養子縁組をした場合、実親との関係は終了するため、実親の戸籍を見ることはできません。
自分本人の除籍となった戸籍は見ることができます。
そしてその【除籍となった戸籍】から実親の名前は分かるようです。
以上がネット等で分かったことです。
それでは、その本人に兄弟がいた場合、【除籍となった戸籍】から自分の兄弟の存在や名前は分かりますか?
(ミステリー小説創作ために知りたいです)

Aベストアンサー

>兄弟がいれば、除籍となった前の戸籍に兄弟の名前も載っているということでしょうか?

載っています。

Q『若いのか老いているのか分からない年齢』という意味の二字熟語を教えてください。

言わば年齢不詳、みたいなことですが、様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重、とゆう意味の二字熟語を教えてください。指している相手は男性です。

Aベストアンサー

No.2です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?>

文字数が多いと可能性が出てきますね。

1.『三文字熟語』:

不・非・無といった否定語を使うとイメージが出やすくなるでしょう。
例:
「不老男」:老けない男
「無齢男」:年齢がないような男
「年無男」:同上

2.『四文字熟語』:

漢語的感覚で作ることができ、表現の幅も広がります。
例:
「不年齢男」:年齢がないような男
「無年齢男」:同上
「年不明男」:年が判明できない男


ご質問2:
<新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです>

こちらも回答しておりますので、ご参照下さい。

以上常識的な例になりましたが、ご参考になれば、、、。

Q子供勘当

よくテレビなどで子供の勘当とかを
するシーンがあって疑問に思うのですが
親の側には子供を追い出す権利はあるのでしょうか。
出て行けといったら子供は出て行く義務があるのですか。
法律的なご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

扶養する義務はあっても、追い出す権利などなかったと思います。

Qことわざ・四字熟語を学び直すには

私は今年社会人になったものです。
義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。
同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。
ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、
そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。
そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、
もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。

有効な勉強法があれば教えてください。
とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

Aベストアンサー

>ことわざ・四字熟語を学び直すには


     ↓
62歳 男性

我流ですが・・・<順不同>先人の知恵や体験が凝縮した珠玉の教え&訓えである諺や4文字熟語は大好きですし、貴重な人生訓で座右の銘でもある。
<私なりに行うのは、以前、英単語の勉強で行っていた暗記法を応用しています>

◇「好きこそ物の上手なれ」「習うより慣れろ」

◇会話や文章に可能な限り使ってみる。

◇絶えず、諺辞典や4文字熟語の辞書を持つ、気付いたら読む書く引用利用する。<100均のポケットサイズ本>

◇毎日〇ページ、△語を覚える為に枕元&ベッドサイドに置いて就寝前に3回通読。

◇一つの諺や4文字熟語を立体的に覚える身につける為に、「しりとり」でつなぎ連想させる、逆の意味の諺や4文字熟語を考える、同意や築地の諺や4文字熟語を思い起こす。

◇<各3回以上>メモ帳に書き写す→黙読する→逆・同意類似の諺や4文字熟語を考えるを行い就寝。

◇日めくりカレンダー等で諺や4文字熟語のタイプを机の前やトイレの壁、冷蔵庫の扉等に貼り付け、いつも身近に慣れ親しむ。

Q元妻からの戸籍謄本の請求について

よろしくお願いします。現在婚約中の彼がいます。彼は昨年調停離婚が成立しました。彼と元奥さんとの間に実子はいません。ただ、元奥さんの連れ子さんがいて、養子縁組していましたが、調停離婚成立の際、離縁もしました。元奥さんは精神科に通うほど属に言う切れやすい人間で離婚してからも彼の実家や彼のお兄さんに嫌がらせの電話や隠し子がいないかなど幾度となくTelをしていて、先日も「家族全員の戸籍戸籍謄本を送れ」と連絡があり、「他人には大切なものは見せられない」と彼のお母さんが断ったそうです。彼だけはコピーを送ったそうです。婚姻中は自殺未遂、自傷行為、彼への暴行(顔や体を殴る、首を絞める)などがあり、恐ろしくて今後付き合いたくないです。
そこでなのですが、私には前夫との間に1人子供がいます。今年の4月に入籍予定で、その際養子縁組もします。そうすれば当たり前のように戸籍にのってくるわけですが、元奥さんに私たちの素性まで知られたくありません。元奥さんが弁護士か司法書士によって請求するのは構わないのですが、個人的に請求できる手段を見つけた言っている。との情報がはいってきました。
もしそのような事をしていたら罪にならないのでしょうか?
(元奥さんは苗字を婚姻時と変更してません)
もしそのような事をしていた場合、彼本人が役所に行き、戸籍を請求した実績(誰が請求したか?)を教えてもらうことができるのでしょうか?
4月からの生活が少し不安で質問させていただきました。
親戚の皆さんは何かあれば警察に連絡すればいいと言ってくれるのですが・・・・。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。現在婚約中の彼がいます。彼は昨年調停離婚が成立しました。彼と元奥さんとの間に実子はいません。ただ、元奥さんの連れ子さんがいて、養子縁組していましたが、調停離婚成立の際、離縁もしました。元奥さんは精神科に通うほど属に言う切れやすい人間で離婚してからも彼の実家や彼のお兄さんに嫌がらせの電話や隠し子がいないかなど幾度となくTelをしていて、先日も「家族全員の戸籍戸籍謄本を送れ」と連絡があり、「他人には大切なものは見せられない」と彼のお母さんが断ったそうです。彼...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身の記載がある戸籍の謄本の取得は無条件で可能ですから
離婚した妻が除籍されている戸籍の謄本は 離婚した妻が無条件で取得できます、それを止めることはできません

質問のケースで、婚姻届を出せば、夫婦二人とも現在の戸籍から除籍されて、夫婦の新しい戸籍が作成されます(その除籍には 婚姻に伴い新戸籍を作成と明記されます、新戸籍の本籍地も記載されます)
連れ子は今の戸籍に残ります、養子縁組すれば 今の戸籍を除籍され夫婦の戸籍に記載されます
この夫婦の戸籍は 離婚した相手は正当な理由を呈示しない限り 謄本抄本の取得はできません(正当な理由には、かなりの裁量の余地があります)

誰が戸籍謄本等の取得申請を行ったかは、捜索令状でも呈示しない限り 回答を拒否されます

戸籍謄本の取得程度では 警察は動きません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報