ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

すいません。こういった場合どうしたらいいかわからず、助言していただけたら幸いです。

私の妻には弟がいます。
ただ、その弟は実の弟ではなく、戸籍上の弟です。
つまり、妻の母の妹の息子を養子にしたそうです。
ただ素行が悪く、私の妻の父母はその弟を勘当し、現在は戸籍上のつながりはないそうです。

その弟が、妻にお金をせびりに来ます。
私がいる時にはこないのですが、私がいなそうなときを見計らって、妻子を連れてやってきます。
妻もお金を潤沢に持っているわけではないのですが、幼子の顔を見ると、ついつい情にほだされてしまうようで、いくらか渡してしまうそうです。
それに味を占めて何回もせびりに来ています。
妻も居留守を使うのですが、ドアをドンドンと繰り返したたいたり、家の前に車を据えて長時間待っていたりと、なかなかあきらめてくれません。

ただ、そういった状況が続くことは弟本人にも、当家の家計にもいいこととはいえないと感じています。
妻も出来れば顔を見たくないといっています。
こういった場合、法的に弟が妻のところを訪問するのを食い止めることは出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

>妻子を連れてやってきます。
>車を据えて長時間待っていたり

ちょっと異常ですね。あなたがいないと言うことは平日なんでしょうねー。
 平日の昼間から、夫婦でお金をせびりに来る。しかも車に乗れるだけの金銭的余裕はある。どういう生活してるんでしょうか。

「現在は戸籍上のつながりはないそうです。」ということは、養子離縁されていると言うことですから、現在のあなたの奥さんとの関係は、従兄妹と言うことになりますね。
 と言うことで扶養義務はありませんから、警察を呼びましょう、罪名は「不法侵入」ですね。あるいは「借用書」を書いてもらいましょう。期日まで返済がなければ、今後一切貸さないとしておくんです。もし返さなければ、簡易裁判所に小額訴訟を起こしましょう。素人にも出来る簡単な裁判です。
 ここまですれば、諦めてくれるんじゃないでしょうか。これでダメなら、何があってもドアを開けないことしかないですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張ってみます。

当方も同じような問題で悩んでおり、いろいろ相談した結果を、もっとも相手は実兄で参考になるどうか判りませんが、お伝えしておきます。

結論から言うと相手が肉親であれば止める法的手段はないようです。
警察に「つきまとい行為」として勧告等してもらえるよう訴えても、民事介入せず等の事由からそれもできないようです。
もっとも、住居不法侵入、不退去罪で告訴すれば別との事ですが、肉親であればそれも難しく、結局は断固拒否し、精神的なストレスに耐え、相手との根競べしかないようです。
すごく不合理に感じて納得いかないのですが、今現時点では対処しようが無く、上記のように気持ちを切り替えています。お互いにつらい悩みですが、世間には同じ思いをしている人間がたくさんいるんだと思って頂き、がんばってください。とにかく持久線ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、大事にしたくない場合には、耐えるのが得策なんですね…。