先月無事出産して生後11日目の可愛いベビーがいます☆
外出の際、必要なものや細かい疑問があるので、1つでも分かることがあれば先輩ママさん教えてください!
1、一ヶ月検診(外出)の時に必要なものって、なんですか?(オムツなど)
2、今のところ完全母乳なんですが、、外出の時にお乳をほしがったら皆さんどうやって母乳をあげてるんでしょうか?粉ミルクと魔法瓶のお湯?をもっていく方がいいんですか?
3、一ヶ月検診の時はベビーカーは使用しない方がいいですか?
4、マザーズバッグというのがありますが、やっぱり専用のバッグがあった方が便利ですか?それとも普通のトートバッグなどでも充分でしょうか?
以上宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



ご出産おめでとうございます^^
私の友人に子供がいる人がいて、よくお付き合いしているので回答させていただきますね。

1.まずオムツ・着替え一式・哺乳瓶・ミルク・お尻拭き・母子手帳などですね。
育児書や雑誌なんかを見ればもっと詳しく載っていると思いますよ。

2.私が付き添った時は、母乳をあげる小さな部屋があってそこであげているのを見かけました。
ミルクを作ってあげているお母さんもいましたね。

3.病院内が土足可であればベビーカーを使用してもいいと思いますが、通路が狭いようでしたらクーハンや包み込める感じの抱っこ布のようなものを使ったほうがいいかもしれませんね。
土足厳禁の病院であれば、ベビーカーは無理だと思います。

4.専用のバッグはなくても構わないと思いますよ。
ただ専用のものは、やはりそれ相応に入れる場所も沢山あり、底も広いので収納力はかなりあると思います。
普通のトートバッグでも、そういったものはありますので、デザインの気に入った方でいいと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1

3歳と1月に生まれた女の子の母です。



1 検診に必要なもの
 オムツ、お尻拭き、母子手帳、哺乳瓶とミルク。あとできれば着替えはあったほうが安心かもしれません。下の子は身体測定で看護士さんに預けたのですが、おむつを替えるときにうんちをしてしまったらしく、服が汚れてしまいました。病院の新生児用の肌着を貸してもらいましたが、荷物にゆとりがあったら、入れておいてもいいと思います。
2 授乳は私も基本的に母乳です。が、外出するときは哺乳瓶と粉ミルクを持っていってます。粉ミルクは退院するときにもらったスティックのがあるのでそれを。
産婦人科ならおそらく新生児室に調乳できるお湯があるのでそれをいただきましたし、もし家と病院までの間にショッピングセンターなどがあったら、今ならたいていの施設に授乳室があるので、そこで授乳するか、お湯(調乳温度にちょうどいいお湯が出る蛇口を備えたところがかなり増えました)を使って調乳できます。
一人目のときは魔法瓶にお湯を入れて持ち歩いてましたが、最近はどこに授乳室があるかわかっているところに行くときには哺乳瓶だけです(でも大体母乳を授乳しちゃうんですけど)。
3 ベビーカーは使ってもいいと思いますよ。ちゃんと1ヶ月児でも乗れるベビーカーなら問題ないと思います。
4 マザーズバッグですが、これは特別「マザーズバッグ」として売られているものでなければならないということはないと思います。
確かにマザーズバッグの方が、仕切りが多かったりポケットが多かったりします。私も1人目のときにいくつか買いましたが、それでも使いづらいものもありました。個人的に持ち手の短いトートタイプは使いづらかったかな。冬だと厚着だからうまく肩にかからなかったり、私はなで肩なのでずり落ちたり。
リュックタイプは手があいて楽なのですが、出し入れがちょっと面倒です。
一番使い勝手がよかったのがレスポのショルダーで、たすきがけにして持てば両手はあくし、ものの出し入れも割と楽。ベビーカーにも引っ掛けておけるので、結局表向き「マザーズバッグ」ではないこれが一番役に立ちました。
    • good
    • 3

私の場合、出産した産婦人科で1ヶ月検診を受けましたが、


1、オムツとお尻拭き、母子手帳は必須だと思います。私が行ったところは、保険証も持ってくるように、ということでした。(もし、何か医療行為が必要になったときに使うらしい)それから、温度調節におくるみ(大き目のバスタオルでも)があるといいかも。その産婦人科は、計測をオムツだけになってしたあと、オムツだけのまましばらく待機させられて、それから小児科医の診察だったので、その間服を着せてあげられませんでした。
2.私も完全母乳です。外出するときは授乳服を着て
目立たない場所を探してそのまま授乳してます。今は大型のスーパーやデパート、駅ビルは、授乳室を備え付けているところが多いので、そういうところを探して授乳してます。
3.1ヶ月でも使えるベビーカー、というのが出てるので病院に置き場所がありそうなら、いいんじゃないですか?
4.マザーズバッグ持っています。抱っこ紐ででかけることが多いのであれば、普通のトートでは辛いので、肩からかけられるものを、と思い購入しましたが、マザーズバッグで防水機能などがついていると、結構バッグ自体が重く、ちょっと困ってます。「汚れたオムツを入れる場所が」とかありますが、ビニール袋などに密封すれば、大丈夫だし・・・赤ちゃんとお出かけして持ちやすいものであれば普通のバッグで十分だと思います。

1ヶ月検診懐かしいなぁ・・・うちはもうすぐ6ヶ月検診です。これから大変なこともあると思いますが、がんばってくださいね!
    • good
    • 4

こんにちは、ご出産おめでとうございます


4ヶ月検診を終えた双子のママです
1ヶ月の初めての検診って少し不安ですよね

1.一ヶ月検診(外出)の時に必要なものって
  母子手帳以外
  意外となにも容用意しなくてもOKだったりします。検診できる小児科は、大体紙オムツが置いてます
から、オムツもはずして裸で身長・体重計るので、病院の交換用のオムツが常備されているんですよね!
   オッパイも中で母乳をあげます
外出するときの準備としては
(1)お口を拭くガーゼ(2)おむつ(3)哺乳瓶(4)ストッカーにいれた粉ミルク(5)お湯入り魔法瓶(6)寝かせるときのバスタオル
かな

2.外出の時にお乳をほしがったら
  ベビー売り場には必ず、授乳室があります
男の人は入室禁止なのと、カーテン付き小部屋があるところもあるので、母乳もOKです
でもそれ以外の場所へいくときは、(3)哺乳瓶(4)ストッカーにいれた粉ミルク(5)お湯入り魔法瓶

3.ベビーカーは使用しない方がいいですか?
  1ヶ月だとほとんど抱っこだから逆にベビーカーはジャマかも・・・
ベビーカーは地面を走るとき振動もあるから、もっと後で使うほうがベストです

4、マザーズバッグだとバックの底に使用済みオムツを入れるポケットあったり、中に沢山専用ポケットあってミルク瓶とかものを整理するのに
結構便利ですが必須ではないです。ママになってもてるぅーって気分的なところもありますね!
    • good
    • 1

ご出産おめでとうございます☆



既に回答してくださっている方がいらっしゃるので少しだけ補足を・・・。

1、の一ヶ月検診の際ですが、先生にお聞きしたいことを簡単なメモにまとめておくと良いと思います。いざ先生の前に行くと、質問したいことも忘れてしまっていたり・・・ということがありますから。

それだけです。すみません(笑)。
    • good
    • 2

私は現在3ヶ月の子がいます。

私の経験で・・・。
1:検診で必要な物ですが、まず「オムツ」「小さいタオル(ヨダレを拭いたり色々)」「おしりふき」ぐらい・・かな?私の時は真冬だったので、検診が終わったらさっさと家に帰ってしまったので(^^ゞ
2:2ヶ月まで完母でした。私の場合は、車の中で授乳してました!デパートとかだったら子供服とか売ってる階には必ず「ベビールーム」みたいな部屋があるのでそこで授乳出来ますよ~。ちなみに、私は今は完ミルクなので水筒にお湯を入れてほ乳瓶と粉を持ち歩いています。
3:ベビーカーで来てる方もいましたが、ほとんどの人が「抱っこ」で来てましたね~。やっぱり小さいし抱っこが安心かな?って思って。
4:私は好きなショップのトートバックをマザーバックとして使っています。
いかにも・・っていうのは好きじゃなかったので。ちょっと大きめのバックなら全然使えますよ!(肩に掛けられるくらいの方が使い勝手はいいかも!)
こんな感じですが、参考になれば・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生・大学生・専門学生のアルバイト1ヶ月の給料

こんにちは。
皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
私は今年の3月高校を卒業して専門学校に通っている19歳♂ですが
一ヶ月35000~40000程度です。私の年齢でこれは少ないほうですか?

Aベストアンサー

こんばんわ、大学生の男(20)です。

バイトは、今現在は本屋さんをやってます。
本屋さんのバイトってのは大手の書店さんや駅前の本屋さん意外だと、基本的に時給が低いんです。
俺が今いる所で730円です。・・・高校生並みですね(笑)
しかも、何故かうちのところは、時間帯による時給の変動がないんです・・・いつ働こうが730円。
でも、時間に融通も効くし、仕事自体もラクなんで辞める気にはなりません。

>皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
・・・との事ですが、俺も学生なんで時期によって変わりますよね、月収。
学校がある時期は、大体3万5千円~5万円の間です。
夏休みなど長い休みの間は、6万円~7万5千円の間です。

>私は今年の3月高校を卒業して専門学校に通っている19歳♂ですが
一ヶ月35000~40000程度です。私の年齢でこれは少ないほうですか?
・・・う~ん、そんなもんではないでしょうか。時給や週に何日バイトしてるのかにも寄りますが。
しかし、周りにもっと稼いでる人いっぱいいるでしょうね。

こんばんわ、大学生の男(20)です。

バイトは、今現在は本屋さんをやってます。
本屋さんのバイトってのは大手の書店さんや駅前の本屋さん意外だと、基本的に時給が低いんです。
俺が今いる所で730円です。・・・高校生並みですね(笑)
しかも、何故かうちのところは、時間帯による時給の変動がないんです・・・いつ働こうが730円。
でも、時間に融通も効くし、仕事自体もラクなんで辞める気にはなりません。

>皆さんは一ヶ月アルバイトしてどのくらいのお金を稼ぎますか??
・・・との事ですが...続きを読む

Qひよこクラブ7月号のマザーズバッグ

今月号のマザーズバックの紹介で
P85のクマのバッグが可愛くて気になってします。
どこのバッグか分かる方、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
こちらのお品は『gladee』でバックは森のオーガナイザー というシリーズです♪
クマのほかにもカエルやウサギ、バナナとか可愛いのが沢山ありますよ!!
私もちなみに
森のオーガナイザー の母子手帳入れとピクニックママバッグを持っています!
かなり可愛いです~

Q携帯基本料金1ヶ月300円

現在の携帯はツーカーのプリケーロングの契約で3000円で360日の待受けと約30分の使用ができます。
待受けのみと月に2回ほどメールするだけの使用です。電話をかけるときはコンビニの公衆電話からしています。
非常に使用頻度が少ないので一ヶ月250円は満足しているのですが、こんどツーカーがauに変わるということで、このプリケーロング契約はなくなるそうです。いままでどうり一ヶ月250円の基本料金といいませんが一ヶ月300円ぐらいで使用続けることが出来るメーカーか利用プランはないでしょうか。

Aベストアンサー

ホワイトプランでEメールを使うには「S!ベーシックパック」(税込み31円/月)加入が必要になります。入らない場合は、ソフトバンク間のメールしか使用できません。ですから、
980+315=1295円/月 になります。
※softbankの4,3,2から始まる型番(要するに古い機種がほとんどで、店によってはかなりの品薄)だと「S!ベーシックパック」に入らなくても、Eメールの送信だけは可能です。Eメール受信は「S!ベーシックパック」に入る必要があります。

Eメールの送受信ができて、通話の発着もある程度ある、そしてランニングコストが安い条件であらば、WILLCOMの「安心だフォン」も選択の1つです。
「安心だフォン」(980円/月)
・発信:3ケ所限定(変更には手数料2000円/回必要)
・Eメールの宛先、通話受信先には制限なし。

安く使用するには、何かを切り捨てる必要があります。
それができなければ、ある程度の金額が必要になります。
基本料金300円程度/月のサービスは無いと思います。
ツーカーのプリケーロングの契約は結局企業としてコストがかさみ、ペイできないプランだったのではないでしょうか。

逆の発想をすると、
例えば「ホワイトプラン」は時間帯の制限はあるものの、ソフトバンク宛の通話は無料ですので、この際どんどん使ってみるのはいかかでしょうか?

ホワイトプランでEメールを使うには「S!ベーシックパック」(税込み31円/月)加入が必要になります。入らない場合は、ソフトバンク間のメールしか使用できません。ですから、
980+315=1295円/月 になります。
※softbankの4,3,2から始まる型番(要するに古い機種がほとんどで、店によってはかなりの品薄)だと「S!ベーシックパック」に入らなくても、Eメールの送信だけは可能です。Eメール受信は「S!ベーシックパック」に入る必要があります。

Eメールの送受信ができて、通話...続きを読む

Qマザーズバッグ使っていますか?

出産はまだまだ先なのですが
大きく重いバッグを持つのがキライなので
マザーズバッグが本当に必要なのかどうかと迷っています。

ちょっとしたおでかけでも、赤ちゃんの物を1式準備すると
マザーズバッグのような大きなバッグじゃないと入らないのでしょうか?

オムツはもちろん、哺乳瓶・保温ポットとやっぱり大きい荷物になりそうですが^^;

無理にマザーズバッグじゃなくても
他にこんなの使ってるって方 いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

ずっと使っていませんでした。母乳だったので,手元にあるもので十分でしたよ。最初はオムツとお尻拭きと着替え1枚だけ。社会人のときに使っていたワンショルダーのものを使っていました。

ところが,子どもが1歳半ぐらいになってから荷物が増えました。飲み物,非常時のおやつ,食事のときのエプロン,バスに乗っているときのぐずり対策のおもちゃ,抱っこ紐,お手拭,帽子,日焼け止め,虫除け等々。お弁当を持って出かけるときはレジャーシートや自分の水筒など,もっと増えます。出先で買い物をしたら,さらに増加・・・。

また,子どもと手をつないで歩くので,ワンショルダーのかばんでは持ちにくく,その段階でマザーズバックをプレゼントしてもらいました。今では,1日出かける時はいつもマザーズバックです。出先で買ったものも入れられ,両手が開くので便利です。

ということで,必ずしも不要とまでは思いません。いるときになったら考えれば十分ですよ。

Q習い事、1ヶ月休会後は戻れない?!

子供のプール教室が、送迎する私の怪我で1ヶ月休まざるを得ないのですが、一ヶ月後同じ曜日には戻れない(キャンセル待ちの他の子供を入れるため)と言われ、休会し続けざるを得ない状況になりました。
私としては1ヶ月くらい誰も入れずに待ってくれてもいいのにと思いますが、そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

教室側の事情がいまいち分かりませんけれど、
ルールを作るのが向こうである以上仕方ないですね。

通えなくなるのがはっきりしているのなら、
休会じゃなくて退会で良いんじゃないでしょうか。

Qマザーズバッグとして使いたいのですが

来年に出産を控えています。
そこで、マザーズバッグとしてヴィトンのリポーターの小さい方を購入したいなと考えています。
色々サイトを見たところ、マザーズバックとして利用しているという声もあったのですが、リポーターの小さいほうでも容量は大丈夫なのかと不安になったので、実際に使っている方、普段どんなものを入れて利用しているのか教えてください。また、他にお勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

斜めがけができるのは便利ですよね。子供を抱っこしてもずり落ちる事もないし、両手も空くし‥。
私は、ソミュール・ノエ・ナイルを用途(荷物の内容)によって使い分けてます。
ソミュールはいわゆるオムツバッグと言われる(私は言われてた)物で、片方に着替えやらオムツ。
片方にミルクセットや貴重品などと中身が大きく二つに分かれてるので便利です。
ノエは、ウ~ン。。あまり使わなくなったけど、“カバ“が欲しかったけど、ノエで代用してるって感じ^-^;;
ポイポイほり込めるので、脱いだ上着をポイッって感じで、容量は大ですね。
(でも、かばんの中がごっちゃになるデメリットも‥
ナイルは子供の荷物が減った2歳頃に購入。
オムツも外れたけど、お着替えは必要だし、ちょっとしたおやつも必要。あとは自分の貴重品やら化粧品を
入れるともうパンパン。車で移動してすぐに車に取りに戻れない時なんかは、結局サブバッグを使って、
子供の物はそっちに入ってます。

私的にオススメ☆なのは、サックママン。
バックを広げて裏返したら、取り外し可能な柔らかマットがついているんです。
それって、外出先で寝かしたり、子供のオムツを換えるシートになるとか‥(ヴィトンでオムツ換えなんて‥^-^;;)
結構容量も大のようですョ!
来年出産と言う事でしたら、産まれてからでも購入は遅くはないと思います。
すぐには外出することもできないし、母乳の出具合によっては、外出時間分のミルクやお湯ポット・湯冷ましなど、
検討つかない荷物の量ですしね・・

でも、一つ忠告!
ヴィトンのバッグに荷物をイッパイ入れて、子供を抱っこする事の苦痛は言うまでもなく‥(元々カバンが重たいから)
ヴィトンのバッグにう○ちのオムツやゲロった服を入れなくてはならず‥(もちろんビニールには入れてますが)

斜めがけができるのは便利ですよね。子供を抱っこしてもずり落ちる事もないし、両手も空くし‥。
私は、ソミュール・ノエ・ナイルを用途(荷物の内容)によって使い分けてます。
ソミュールはいわゆるオムツバッグと言われる(私は言われてた)物で、片方に着替えやらオムツ。
片方にミルクセットや貴重品などと中身が大きく二つに分かれてるので便利です。
ノエは、ウ~ン。。あまり使わなくなったけど、“カバ“が欲しかったけど、ノエで代用してるって感じ^-^;;
ポイポイほり込めるので、脱いだ上着をポイッ...続きを読む

Q1ヶ月だけ使用できますか

実家では、数ヶ月前まだでインターネットを接続していたようですが、今は誰も使う人がいなく、解約したようです。今回私は、2週間後に1ヶ月だけ実家に帰ります。私がいる一ヶ月だけインターネットに接続することはできますか?もしありましたら、どこのプロバイダか、値段とか教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。

以前ADSLをお使いだったのであれば大丈夫でしょう。
YahooBBに関しては、キャンペーンのページに
「※ 過去にソフトバンクBB株式会社が提供するADSLサービスをご利用いただき、解約後6か月以内のお客様が再申し込みをされる場合は、本キャンペーンは適用されません。」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/index.html
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/attention.html

との記載があります。
文面どおりなら、質問者様の場合は半年以上経過しているので大丈夫でしょう。
最低利用期間が規約にない以上、1ヶ月で解約してみるのももちろんありです。

#ただし、YahooBBはサポートダイヤルが非常につながりにくいとの評判が多いです。
#接続で手間取ったときや、解約するときにすごく難儀しそうな気がしないでもないです。

もし「もう一回無料というのは気が引ける・・・」と仰るなら、
今回はNTTやアッカに申し込んでみるのも良いのではと思います。

参考にしてください。

NO.4です。

以前ADSLをお使いだったのであれば大丈夫でしょう。
YahooBBに関しては、キャンペーンのページに
「※ 過去にソフトバンクBB株式会社が提供するADSLサービスをご利用いただき、解約後6か月以内のお客様が再申し込みをされる場合は、本キャンペーンは適用されません。」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/index.html
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/suteki_adsl/attention.html

との記載があります。
文面どおりなら、質問者様の場合は半年以上経過しているので大丈夫...続きを読む

Q出産祝いに贈るマザーズバッグについて

こんにちは。
妹の出産祝いに、マザーズバッグを贈ろうと思っております。
いろいろと検索した限りでは、SKIP HOP DUO(http://www.baby-smile.jp/items/04010101.html)というバッグがよさそうなのですが、使っている方がいましたら、使い心地などを教えていただけませんでしょうか。

また、他にお勧めのマザーズバッグがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も従姉妹から出産祝いにSKIP HOP DUOのオリーブグリーンのマザーズバックを頂きました。

私の状況は出産祝い何がいいか聞かれ、欲しいもの、必要な物もすぐに思いつかずおまかせということにしたらマザーズバックでおススメがあるからと言われじゃそれで!!という感じでいただくことになりました。

貰ったときは本当にかっこよくカジュアルな感じですごい嬉しかったです。使うの楽しみ~なんて話していましたが、実際使ってみると物がはいらなすぎて驚きました・・・。
オムツ、おしりふき、哺乳瓶、タオルなどに加え、母子手帳や財布などがあれば一番入るスペースは結構ぎゅうぎゅうでマジックテ-プがくっつきません。
オムツ替えのシートもついてますが、小さすぎて使用したことはありません。ポケットとかけっこう多いのですが何か中途半端に感じてしまい私は個人的に使いにくいな・・・と思っています。

なんだかんだ荷物が増えてしまい、今我が子は8ヶ月なんですが、麦茶を飲むマグやお菓子、おもちゃもなにかと持っていくことが多いので全然はいりません(泣)。

ベビーカーにも付けられると書いてありカタログやサイトに出ていますが日本製のベビーカーにはかけてみてもなんだかフィットしないように感じます。
自分で肩掛けをしてもカバン自体の形がけっこう四角くがっちりしているので普通のショルダーかばんのように体に密着感がなく持ちずらいです。

今は申し訳ないですが押入れの中で眠っています・・・。もう少し荷物が少なくなれば使ってみようかなと思いますが。

なんだかマイナスのことばかり書いてしまってすいません。一意見としてこういう意見もあるんだなと思っていただければと思ったので自分の思ったままに書かせて頂きました。

でも本当に大人気ですし使い方次第なのかもしれませんね。

今私はanyFAMのマザーズバックを使用しています。
けっこうな量が入るので満足しています。
(上記に書いてあるもの全て入れてます!!)

コムサのと似ていますがコムサのは持っているかたが多かったのでこちらにしました。

他、私が迷ったのはレスポ、ですかね。
あと友達はマザーズバックではないのですがポーターのカバンを使用している人がいます。

長くなってしまいましたが、使い勝手のよい素敵なバックが見つかるといいですね!

私も従姉妹から出産祝いにSKIP HOP DUOのオリーブグリーンのマザーズバックを頂きました。

私の状況は出産祝い何がいいか聞かれ、欲しいもの、必要な物もすぐに思いつかずおまかせということにしたらマザーズバックでおススメがあるからと言われじゃそれで!!という感じでいただくことになりました。

貰ったときは本当にかっこよくカジュアルな感じですごい嬉しかったです。使うの楽しみ~なんて話していましたが、実際使ってみると物がはいらなすぎて驚きました・・・。
オムツ、おしりふき、哺乳瓶、タオ...続きを読む

Q1ヶ月だけ借りたい

こんにちは!困っています!
引越しをしたのですが、駐車場が空くのが1ヶ月後かららしいのです><
一ヶ月だけ車を置く所が欲しいのですが、
短期で借りれるところなど、何かいい方法ありませんか?><
みなさんの知恵を借してください~!

Aベストアンサー

短期前提となれば、お近くに本屋さん、パチンコ屋さん等ありませんか。

駐車スペースが大きいところですと、丁重に話をもっていくと、スムーズに了承されることも多いです。
都心部ではまず無理ですが。

Q1ヶ月児の検診外出について

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんの検診があります。
その外出際に、ベビーカーはまだ早いですか?
横抱きひもなどは持ってません。
私が花粉症のため、春になるまで外出は極力控える予定です。
そのまま抱っこして、タクシーで病院でも大丈夫なんでしょうか?
まだ外出したことがないので、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。下が1歳の2児ママです。
前の方が言われているように私もタクシーで行かれたほうがよいかと思います。

生後3ヶ月未満の乳児は、まだ体温調節機能が未熟で、外気の影響を直接受けやすいです。寒い風にあたって体温が下がりすぎると風邪もひくし、冬の乾燥した風は鼻や口の粘膜を乾燥させて風邪のウイルスが繁殖しやすくなるのでよくないですよ。

抱っこでタクシーも1つの方法ですが、
タクシー会社によっては予約時に申し出ておけば、あらかじめベビーシートをつけてくれるところもあるようです。予約の際にタクシー会社に確認してみてはいかがでしょうか。

また、外出の際はフリースのひざ掛けをおくるみに使うと、軽くて風を通しにくいのでお勧めです。
赤ちゃんには帽子も忘れずにかぶせてあげてください。頭部からの冷えを防げます。
足先が冷えると体全体が冷えてしまうので、靴下を履かせた上から足先までカバーできるジャンプスーツを着せておくとさらに安心です。(厚手の2wayオールでもいいですよ)

気をつけて行ってきてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報