プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学生になる親戚がいます。
大学の講義は録音すべきかを聞かれました。
予備校の授業は録音していたようですが、大学ではどうなのでしょうか?

また、実際に録音しているかたはいらっしゃるのでしょうか?大学生の方、また大学関係者の方回答お願いします。

A 回答 (3件)

不要です。


そのようなことをやっている人は、
少なくとも私の周りにはいませんでした。

なんと言っても聞く時間がありません。
個人的には講義を録音するよりは、
うまくまとまったノートを作成した方がよっぽど勉強になると思います。

それに大学の講義を録音して聞くよりも、
本を読んだ方がテストにも役に立つし、
勉強になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
>聞く時間がない
確かにそうですね。
そのように伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:56

一度授業を受けてから考えればいいですよ。

ものすごく早口で専門用語を連発する先生がいました。それでICレコーダーを購入しました。その授業でICレコーダー使ってる人結構いました。でも聞き返すことがないです(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
聞き返すことがないのに録音するのももったいないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:59

普通は録音することはないですけどね。


私が学生の頃はつい最近までですが、一人アル先生は勝手に録音するなと言ってました。
予備校はどうなのかわかりませんが、一応は知的サービスを提供しているわけで
それを勝手に持ち出すというのは良くないと思いますね。
録音する前に先生から許可を取れば問題ないでしょうけれど、とおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、勝手に録音されたら嫌ですよね。

「普通は録音しない」これが分かってよかったです。
親戚にもそう伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!