今日初めてMac miniをシステム終了しようとしたのですが、アップルメニューのシステム終了を選んでもウントモスントモ全く何もおきません。このままでは会社から帰れないです!後ろの電源ボタン押したりするんでしょうか?助けてください!宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何か動作しているソフトが有りませんか?

画面下の(ドックで上方向の三角形が付いているソフトはありませんか?
ユーティリティ→アクティビティモニタで動作しているソフト
を終了して下さい。
尚:電源SW長押しで強制シャットダウンは可能ですが、
若し動作しているソフトが有った場合それに損傷が出ます。

この回答への補足

WindowSaverではなくてWindowServerでした。すみません。

• 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。ドッグをくまなく見てるのですが何も立ち上がっていないです。(今はsafari立ち上がっていますけど...)アクティビティモニタでみるとWindowSaverというのが
たちあがっているようなのですが?いったいこれはなんなのでしょうか?これをえらんでプロセス終了してよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

> WindowServerが何なのか

名前どおりの機能を持ったプロセスです。ウィンドウの情報を集めて管理しています。
Finderやアプリケーションのウィンドウを開いたり閉じたりすると、WindowServerのメモリ占有率が増減するのがアクティビティモニタでわかります。
WindowServerは、システム起動とともに起動し、常時稼働しています。アクティビティモニタでこのプロセスを終了しようとすると、「WindowServerを終了すると、ログアウトしてしまう」というダイアログが出ますが、それはシステムと切り離して終了できないことを意味します。

あくまでも推測ですが、システム終了できない原因はFinderがクラッシュしていたことではないかという気がします。
WindowServerを終了する→ログアウトする→自動的にログインする→Finderが起動する。
そういういきさつでFinderが復帰し、システム終了できるようになったのではないかと思います。
二度とおめにかかりたくないでしょうが、今度同じ事態になったときは、Command + Option + Escapeキーを同時に押して強制終了ウィンドウを出して、Finderの再起動をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教え賜り誠にありがとうございました。たしかにWindowServerを終了する→ログアウトする→自動的にログインする→Finderが起動すると言うような感じでした。システム終了しようとするまで普通に使えていましたのでまさかFinderがおかしかったとは思いつきませんでした。“再起動”もウントモスントモいわなかったものでお手上げ状態でした!今度同じ事態になったときはFinderの再起動を試みたいと思います。

>WindowServerが何なのか

これはWindowsとファイル共有などを行う田のもユーティリティですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにWindowsマシンともネットワークで共有していました。システム終了しようとしたときにはWindowsマシンや他のMacintoshとは共有していなかったのですが  .....OSXに不慣れなものでWindowServerとか、知らない名前が結構ありますね(^^ゞこれから勉強します。ありがとうございました。

市販されているほとんどのコンピュウタはマックでもWINでも

電源を4秒以上ナガオシすると電源がきれるようになっています。
ハードディスクの廻っている音がしなければコンセントひっこぬきもアリです。

この回答への補足

他の方からの回答ですみません。WindowServeを終了したところログアウトしますか?と出たのでログアウトしたらシステム終了することができました!今改めて起動し直してこれを書き込んでいます。いまSafariで書き込んでますが、この状態でもアップルメニューのシステム終了を選ぶと”このコンピュータを今すぐ...”とちゃんと出てきます。多分今度もシステム終了できそうです。これで家に帰れますので帰ってから家のMacで改めてお礼させていただきます。皆様本当にありがとうございました。WindowServerが何なのかについてはあらためて調べてみます。原因不明なので納得できないですがとりあえず家に帰りたいので...ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。最後の手段でこちらの方法をためしてみます。今週買ったばかりなのでちょっとためらいが...これも今Macminiで書いているのですが動いているかどうかもわからないくらい静かです。Macminiの素晴らしさにあらためて感心しているのですが、今はそれどころじゃない状況で...