今日初めてMac miniをシステム終了しようとしたのですが、アップルメニューのシステム終了を選んでもウントモスントモ全く何もおきません。このままでは会社から帰れないです!後ろの電源ボタン押したりするんでしょうか?助けてください!宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何か動作しているソフトが有りませんか?


画面下の(ドックで上方向の三角形が付いているソフトはありませんか?
ユーティリティ→アクティビティモニタで動作しているソフト
を終了して下さい。
尚:電源SW長押しで強制シャットダウンは可能ですが、
若し動作しているソフトが有った場合それに損傷が出ます。

この回答への補足

WindowSaverではなくてWindowServerでした。すみません。

補足日時:2005/04/02 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。ドッグをくまなく見てるのですが何も立ち上がっていないです。(今はsafari立ち上がっていますけど...)アクティビティモニタでみるとWindowSaverというのが
たちあがっているようなのですが?いったいこれはなんなのでしょうか?これをえらんでプロセス終了してよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/02 20:40

> WindowServerが何なのか



名前どおりの機能を持ったプロセスです。ウィンドウの情報を集めて管理しています。
Finderやアプリケーションのウィンドウを開いたり閉じたりすると、WindowServerのメモリ占有率が増減するのがアクティビティモニタでわかります。
WindowServerは、システム起動とともに起動し、常時稼働しています。アクティビティモニタでこのプロセスを終了しようとすると、「WindowServerを終了すると、ログアウトしてしまう」というダイアログが出ますが、それはシステムと切り離して終了できないことを意味します。

あくまでも推測ですが、システム終了できない原因はFinderがクラッシュしていたことではないかという気がします。
WindowServerを終了する→ログアウトする→自動的にログインする→Finderが起動する。
そういういきさつでFinderが復帰し、システム終了できるようになったのではないかと思います。
二度とおめにかかりたくないでしょうが、今度同じ事態になったときは、Command + Option + Escapeキーを同時に押して強制終了ウィンドウを出して、Finderの再起動をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教え賜り誠にありがとうございました。たしかにWindowServerを終了する→ログアウトする→自動的にログインする→Finderが起動すると言うような感じでした。システム終了しようとするまで普通に使えていましたのでまさかFinderがおかしかったとは思いつきませんでした。“再起動”もウントモスントモいわなかったものでお手上げ状態でした!今度同じ事態になったときはFinderの再起動を試みたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 17:05

>WindowServerが何なのか



これはWindowsとファイル共有などを行う田のもユーティリティですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにWindowsマシンともネットワークで共有していました。システム終了しようとしたときにはWindowsマシンや他のMacintoshとは共有していなかったのですが  .....OSXに不慣れなものでWindowServerとか、知らない名前が結構ありますね(^^ゞこれから勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 17:11

市販されているほとんどのコンピュウタはマックでもWINでも


電源を4秒以上ナガオシすると電源がきれるようになっています。
ハードディスクの廻っている音がしなければコンセントひっこぬきもアリです。

この回答への補足

他の方からの回答ですみません。WindowServeを終了したところログアウトしますか?と出たのでログアウトしたらシステム終了することができました!今改めて起動し直してこれを書き込んでいます。いまSafariで書き込んでますが、この状態でもアップルメニューのシステム終了を選ぶと”このコンピュータを今すぐ...”とちゃんと出てきます。多分今度もシステム終了できそうです。これで家に帰れますので帰ってから家のMacで改めてお礼させていただきます。皆様本当にありがとうございました。WindowServerが何なのかについてはあらためて調べてみます。原因不明なので納得できないですがとりあえず家に帰りたいので...ありがとうございました!

補足日時:2005/04/02 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。最後の手段でこちらの方法をためしてみます。今週買ったばかりなのでちょっとためらいが...これも今Macminiで書いているのですが動いているかどうかもわからないくらい静かです。Macminiの素晴らしさにあらためて感心しているのですが、今はそれどころじゃない状況で...

お礼日時:2005/04/02 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれを英語でなんと言うのですか?システムの要件定義・・・

これを英語でなんと言うのですか?システムの要件定義・・・

英語のインタビューなどで自分の職歴を説明する時、下記のことを伝えたいのですが、どのようにいえばいいのでしょうか?

私はシステムの要件定義等に関わり、業務可視化、システムにするかしないかの切り分け、システム開発における要件定義にかかわりました。外部のベンダーがすぐに開発に着手できるようにして、システム構築部分で貢献しました。御社の業務でも貢献できると思います。


要件定義、業務可視化、切り分け作業、など英語でどのように言えばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要件定義、defining requirements for the system
業務可視化、visualizing operations
切り分け作業 managing developments

QG4のmac miniとCore 2 Duoのmac mini

Power PC G4のmac mini(OS10.3、1.43GHz、1GBメモリ)を使っています。

最新のCore 2 Duoのmac miniと比べて、どれくらい性能が違いますでしょうか?
体感できるほどの違いがあるものでしょうか。
もし、買う場合はメモリは2GBにするつもりです。

当方、Illustrator CS1やPhotoshopCS1を使っていますので
これらのソフトの動作の違いも分かる方がいらっしゃると助かります。

お分かりになる方いらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体感できる程の違いが出ます。起動などで正直差が歴然ですので。
MacminiのG4とCoreDuoの比較でAppleの公表のベンチが大よそ4~5倍でしたが(そこまでの体感があるとは思いませんが速いです)Core2Duoとの差はさらに広がると思われます。
ただCSを使用していると言うことなのでCSの側に不具合が出ますので不具合が出ない限りにおいてはRosettaを介して全然違う操作感には成るはずです。ですがCSを使っている限りはG4で良いんじゃないかと思いますよ(CS2でもIntelMacでは結構な問題対処に追われますが使えると言う形には出来ます、ですがCSでは問題対処が場合によっては出来ないです)。CS3を使いたいから換えると言うのならば価値はあります。

Q文章を読み上げてくれるソフト

ワードやメモ帳、インターネットのサイトの文章なんでもいいのですが、文章を音声で読み上げてくれるフリーソフトはありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
参考URLサイトの「キーワードで探す」という検索ボックスから
「読み上げ」で検索してみてください。
シェアウェアを含みますが、80件以上ヒットしますので、
お使いのOSなど条件にあったものや、使いやすそうなものを
ご自分で選んでみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

QMac miniからMac miniにバックアップする方法

Mac mini(OS10.6.8)late2011を2台持っています。1台の内容を、Indelibleなどのソフトを使って、毎日、もう1台にバックアップできますでしょうか。できましたらその方法を教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ターゲットディスクモードという機能でMacのHDDを外付けとして認識できるようにすれば、Time Machineを利用してバックアップ可能です。(Indelibleも同じ要領で可能だと思います)

ただし、一台は完全にバックアップ用になるのでMacminiとして使用することはHDDとして使っている間はできなくなります。
コスパ的には、外付けHDDを買ってきてTime Machineを利用した方がいいかとは思いますが、1台を完全に使わない…という場合でしたら有効利用ですね^^

Q終息と収束の違い

先日Alizとかいうワームが会社中に蔓延し、大変な労力を取られたのですが、やっと落ち着いてきました。
この場合、「収束宣言」なのか「終息宣言」なのか、どちらでしょうか。
「サメ事件の収束宣言」
「火山の終息宣言」
と新聞はいろいろな書き方をしているように思われますが、正しい使い方をご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 
  一般的な言葉の用法というか、意味について述べます。
 
  収束も終息も、ものごとや事態が、ある時間的推移の後、別の状態になることを意味する一般的な言葉で、ものごとや事態が、人間にとって都合がよいか悪いかは関係がありません。
 
  非常に簡単に言えば、「収束」とは、事態が「あるまとまりになること・収まる」ことです。「終息」は、単純に、事態が「終わる」ことです。
 
  収束というのは、文字を見ると分かりますが、「束に収まる」という意味です。これは、広がりがある事態が、「束」つまり、ある「まとまり」へと移行することで、まとまりに収まることが、秩序状態だとすると、無秩序だったのが、秩序になるという風な意味になります。
 
  終息というのは、「息が終わる」と読めます。これは人が死んで息がなくなるというような感じがしますが、人の死についてというより、物事の事態が、死ぬように、終わりを迎えるということです。
 
  「よき時代の収束」とは言いませんが、「よき時代の終息」とは言います。
  「収束」の場合も、よい事態が、悪い方へ収束するというのもあるはずですが、例文を造ろうと思うと適当なものがとりあえず思いつきません。「収まる」というのが、やはり、よいことだというような感じがあるためでしょう。
 
  というような意味・ニュアンスなのが、「収束」と「終息」です。
 
  ですから、「サメ事件」は、「収束」でも「終息」でもいいのですが、サメ事件は、毎年起こる可能性があるので、今年は「収束」を迎えた、あるいは、今回の事件は収束を迎えた、しかし、そう思っているとまた、サメに襲われたという通報があって、収まったものが、またばらけるという可能性があるので、「収束」を使っているのでしょう。
 
  他方、火山の「終息宣言」というのは、火山騒動も「収束」を迎えたというなら使えますが、火山活動は、始まるか終わるで、あまり、「収まる」ものではありません。「治まる」というような感じです。従って、火山活動の場合は、「終息」の方が相応しいということになります。

  終息宣言を出したと思ったら、翌日にまた活動を再開した場合、これは火山活動についての学者の予測あるいは判断が間違っていて、火山活動は実はまだ終息していなかったのです。他方、サメ事件の場合は、一頭あるいは数頭のサメで起こっていたサメ事件が、原因となるサメが捕獲されたり、外洋に去ったことが確実だと思えた場合、人々の心の動揺などが「収束」を迎えたのです。しかし、別のサメが現れると、またサメだという動揺が起こるでしょう。サメ事件の場合にも、「終息」が使えますが、あるサメ事件は終息しても、次のサメ事件がすぐ後に起こるかも知れないので、人心の動揺などの意味のサメ事件は、収束はするが、終息は難しいということです。
 
  こういう言葉の使い方は、言葉の基本的な意味を知り、場合場合で適切かどうかの判断が必要になります。新聞記事と言っても、表現がおかしい例は幾らでもあります。また、おかしい表現がそのまま定着して、そういう用法が生まれてしまうこともあります。言葉の意味は、時代と共に変化して行きます。
 

 
  一般的な言葉の用法というか、意味について述べます。
 
  収束も終息も、ものごとや事態が、ある時間的推移の後、別の状態になることを意味する一般的な言葉で、ものごとや事態が、人間にとって都合がよいか悪いかは関係がありません。
 
  非常に簡単に言えば、「収束」とは、事態が「あるまとまりになること・収まる」ことです。「終息」は、単純に、事態が「終わる」ことです。
 
  収束というのは、文字を見ると分かりますが、「束に収まる」という意味です。これは、広がりがある事...続きを読む

Qi Macでシステム終了後起動できない

i MacのリビジョンBで、OS9.1を使っています。メモリは192です。
さて、いつもの様にシステム終了したところ、本体の電源ランプがついたままなので、不思議に思いキーボードの電源スイッチを押してみましたところ、モニターが真っ黒のままで、なにも写りません。リセットスイッチを押しても、強制再起動をしてもぜんぜんダメです。仕方なく、コンセントを抜いてもう一度差し込みなおすと、ふだんと同じように起動できます。その後の使用も何の問題もありません。しかし、またシステム終了すると同じ現象が起こってしまいます。メニューバーから再起動を選択したときも、同じ現象になります。どなたか、一刻も速く私のMacを助けて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

asucaさんの書かれているようにまずはPRAM(NV-RAM)のクリアをしてみるんですが、
回数は2回か3回でOKです、
またNV-RAMタイプのiMac以降のMac(NewWorldTechnologyのMac)は再起動時ではなく電源投入時です、

リビジョンBのiMacだと「Green Light of Death」になっているかもしれません、
参考URLを見ておいて下さい、
もし「Green Light of Death」だとユーザーサイドでは成すすべが無いので販売店か、
Appleのサポートなどに相談して下さい(アナログボードの修理しかないです)、
ただ修理費で同程度以上の中古のiMacが買えてしまうかもしれませんが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8467/glod.html

Qショッピングセンター向けのシステムを扱っています。その中で出てくる「S

ショッピングセンター向けのシステムを扱っています。その中で出てくる「SAサーバ」のSAって何の略なのでしょうか?

ググってみたのですが、説明があるページを見つけられませんでした。
どなたかご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ストア・オートメーションですね。

http://www.acsysnet.co.jp/page/navi2.html

QMac OS 9.2.2でシステム終了ができない

MacでOS9.2.2を使用している者です。
わりと頻繁に起こるトラブルなのですが、メニューバーから「システムを終了」を選んでも終了する様子がないので、もう一度やると「すでにシステム終了が選ばれています」とメッセージがでたままいつまでたっても終了しない時があります。
これは私のPowerBookだけでなく、職場にある他のMacでもしばしばあるようです。
それで、強制再起動してから、もう一度システム終了させているのですが、こんなことをしなくても済む方法ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい!

Aベストアンサー

No.1&2の方がおっしゃるように、バックグラウンドのアプリケーションや機能拡張が居残っていることが考えられます。

そのような状態に陥ったときは、「command(りんごマーク)」+「option」+「esc」を同時に押下してみると、犯人のアプリケーションや機能拡張がわかったりします。

きっとダイアログが出て、強制終了しますかみたいなメッセージが出ると思いますが、OKするとシステム終了に進んでいくこともあります。

Q建築請負契約の解除による違約金について

訳あって建築条件付住宅の契約を、着工する前に解約することになりました。

契約書の中に
「契約を解除された側(建築会社)は、契約を解除した側に、建築予定の20%の違約金を請求することができる」
とあるのですが、”違約金を請求することができる”という文言で、
違約金を請求された側(契約を解除した側)に、違約金の”支払い義務”はありますでしょうか?

契約を解除された側(建築会社)は、違約金を請求することはできるが、
契約を解除した側が支払うのは任意でしょうか?

「契約を解除した側は、建築予定の20%の違約金を支払うこととする」
という文言だったら、違約金を支払う義務があるかと思うのですが。

些細なことや体験談でも構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「支払うこととする」という条項であった場合は、解除した側は、契約内容に従って支払わなければなりません。
「請求することができる」という条項であった場合は、解除された側の権利を規定しているので「請求するかどうかは解除された側の意志による」ということになります。
故に解除された側から違約金が請求あれば解除した側には契約内容に従って支払い義務が生じます。
交渉によっては相手の善意で違約金が請求されない場合もある、という契約かと思います。

QMacが「システム終了」「再起動」のどちらも出来ません。

Macが「システム終了」「再起動」のどちらも出来ません。

アプリケーションを全て終了させて、Macのメニューのリンゴマークから「システム終了」を押しても全く反応しません。(再起動ボタンも同じ)
いつも出てくる「終了してもよろしいですか?」のメッセージが出ず、スクリーンも壁紙のままです。

アプリケーションは全て問題なく動いていて普通に使えます。

対処法を検索して「Control」キーとメディア・イジェクト・キーを同時に押して電源を切ろうとしましたがこれも反応なしでした。

この状態の対処法をご存知の方がいらしたらお知恵をお貸しください。
使っているのはMacProです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源ボタンの長押しはやってみましたか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報