プロが教えるわが家の防犯対策術!

GRATEFUL DEAD のアルバム TERRAPIN STATION が大好きです。なかでもタイトル曲の TERRAPIN STATION がすごく好きなのです。でも歌詞の意味がさっぱりわかりません。大意だけでもいいので何を歌っているのか教えてもらえませんか。TERRAPIN がイリエガメ、タンスイカメ、スッポンなどの意味だということくらいしかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!



GRATEFUL DEAD 「TERRAPIN STATION」

Let my inspiration flow
韻を踏んだり、リズムを提案したり
それはあなたを見捨てない
私の物語が語られ、終わるまでは

火の光が輝いている間
炎から奇妙な影が生まれるだろう
見たこともないものが
見慣れたものになる

船乗りの影、風の形成
風を起こす

カーライルの地で彼は愛した
何年も前に、ある女性を愛した

彼の隣には男が立っている
見た目は兵士だが
多くの戦いを経験した
しかし、愛に負けた

語り部が話している間
焚き火の中の扉がきしみ
突然開いた
そこには一人の少女が立っていた

瞳は輝き 髪は艶やか
空想に描かれた美しい髪
彼女は扇を手に取り、それを投げつける
ライオンの巣の中に


私を得るために誰が言うのだろう
地獄の苦しみを味わうことになるのか?
私はあなたを許さない
もしあなたがチャンスを掴めないなら

船乗りは少なくとも挑戦した
兵士はあまりに賢明だった
戦略こそが彼の強さだった
災難ではない

船員は再び出てきた
女性は彼に飛びかかった
それが今の状況です
彼が賢明であったかどうか決めるのはあなたです

物語を語る者は何も選択しない
すぐに彼の声は聞こえなくなる
彼の仕事は光を当てることです

マスターすることではない

最後が語られることはないのだから
私たちは語り部に金で報いる
彼が戻ってくることを期待して
しかし、彼は買うことも売ることもできない

インスピレーション、私を明るく動かす
センスと色で歌を照らす
絶望を遠ざける
これ以上のことは求めない

暗く広大な謎に直面し
声明は最後に虚しく思える
あるものは上昇し、あるものは下降する
ある者はテラピンを目指して登り

キャンドルライトで星を数える

どれも薄暗いが、ひとつだけ明るい
金星の渦巻きの光
一番に昇り、一番に輝いている

北西の角から
真新しい三日月が
コオロギとセミの歌声
珍しい、別の曲
テラピン・ステーション

月の影で
テラピン・ステーション
もうすぐ着くよ
テラピン

I can't figure out
♪テラピン
♪終わりなのか 始まりなのか
テラピン

でも列車はブレーキを踏んでいる
テラピン
汽笛が鳴り響く
テラピン


※これは「Deep L」という翻訳ソフトで訳してみました。
かなり優れた翻訳ソフトなので、使ってみてください!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、すごいです!
ありがとうございます!
「Deep L」教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!