アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクションカム(アクションカメラ)のおすすめをお伺いしたいのですが、

用途は車載カメラにしてよる仲間の車を映すのがメインになると思います。

○給電しながら撮影可能で
○画質が綺麗だが取り敢えず4kまでは必要はない(あったらあったでも良い)
○そこそこ大きいSDカードを読み込める(10時間くらいは撮影できたらありがたい)
○中国系のカメラでない方が良い
○価格を抑えたいので中古で低度の良い物で3万〜4万くらいに抑えたい
○手ぶれ補正は優秀な方が良い
○ある程度のズーム機能は欲しい

大体このような希望なのですが

sonyのHDR-AS50R が気になっているのですが本体を逆さまにセットしても逆さまにならずに撮影できるのでフロントガラスなどに付ける事も出来るようで夜も綺麗に撮影出来そうですし、別体モニターも悪くないかなと思いますし、いざとなればHDMIで外部出力させながら撮影もできるのかな?
HDR-AS300との差がよくわかりませんが差がなければ価格の低い分HDR-AS50Rかなとも思いますか が
GoProも気になっているのですが映像的にGoProの方が鮮明に鮮やかなような気がして良いなと思うのですが最新は高いので過去のものとも思うのですがどこまでのランクを買えばある程度良いのか良くわかりません、映像が荒くても困りますし、手ぶれ補正が弱くても困るしと言う所なのですが

おすすめはどの機種になりますでしょうか?

アクションカムは今まで使った事がないので全く分からないので色々教えて頂けましたら幸いです。

今のアクションカムはハンディーカムに近い性能はあるのですか?

価格的にも難しいかとは思いますが宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 変換出来てなかったので

用途は車載カメラにして【夜】仲間の車を映すのがメインになると思います。

A 回答 (3件)

ウェアラブルカメラ系は市場が縮小してしまい、ほぼ GoPro か DJI の二択になっています。

ただ、どちらも車載用途には向いていません。というのも、フロントガラスの日の当たっているところで給電しながら長時間の撮影すると、温度が高くなりすぎてしまい撮影が止まってしまいます。そのようなことから、ウェアラブルカメラの車載用途はお勧めできません。ドライブレコーダーの使用をお勧めします。
    • 0

HDR-AS50R と HDR-AS300 での最大の違いは手ブレの方式です。

AS300は同社ハンディカムに使われていた「空間手ブレ方式」の採用。
対するHDR-AS50Rは 「電子式手ブレ補正」

両者の違いですが、空間手ブレ補正がレンズを動かすことで手ブレ映像を抑制するのですが、電子式手ブレ補正はGoproなどと同じように撮影された画像を動かすことで手ブレを補正することになります。

細かな説明はこちらで。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/vid …

綺麗 というのをどこに据えるかで変わってきてしまいますが、通常夜間での撮影はどのカメラであっても日中よりは苦手になります。

特にセンサーサイズには影響されます(方式も関わるが)から物凄く映像美(4Kとか関係なく)とうのであれば、大型のカメラに向かうしかありません。

ちなみに4Kはそこまで熱望・・・ではないようですが、例えば、goproなどで4kが必要なくても4kで撮影しておくと編集で2Kにすることで部分的にアップ画面も作りやすくなります。(要するに4k→2k化するということは、少しアップ画面にしたい場所を2Kで切り抜きしても画素不足にはならないということです)

予算的に・・・ということですが。。。

絶対とは言いませんが、できればGoproなら10、または妥協したとしても9にしておいたほうが良いと思います。

sonyのHDR-AS50Rの平均価格がアマゾンで5.4万程度
Gopro10をサブスクで購入した場合なら5.7万程度。
最新の10を買った場合でも3千円程度の差ですから、自分的にはGoproで良いと思います。(中古は後述)

ちなみに車の撮影ならスローモーションもあった方が良いのかな?と思います。4Kで120フレームですから。ちなみにAS50Rの120フレームは2K止まりです。

逆に配置しても・・ですが当然Goproも。
そして、バイク、自転車ではないですが、水平ロック機能までGopro9~10は搭載されてます。

映像が荒い(悪い)というのはこのクラスの多少の金額差では解消はしません。
これを言い出すとミラーレス+リグ などそれなりに高額機器になっていき、また撮影も工夫などがかなり必要になります。
一応、画質エンジンは新しい方が間違いはないですが。

まぁこの辺りの判断は Gopro 夜間 車 などでYOUTUBEを参考に。

給電しながら・・・という点も工夫されてください。
電池だけの使用では難しいですが、これも車で充電しながらとか、USBで給電しながら。。。とか。

同じく、SDカードも大きさというか画質の問題でサイズが変わります。

>今のアクションカムはハンディーカムに近い性能はあるのですか?

比べるべきポイントが違うので性能比較は難しいです。
少なくても画質面ではすでに上回ってますし、使い勝手も同様かと思います。

ハンディカムの良いところ(3~10万)は「初心者でも失敗が少ない」「比較的音声もちゃんと撮れる」20万を超えてくるモデルだとロケなどある程度業務にも耐える。というところ。

画質面でいうならすでに廉価版もハンディカムなどよりもアクションカムの方が勝ります。

>○価格を抑えたいので中古で低度の良い物で3万〜4万くらいに抑えたい
中古で程度の良いもので3~4万だと微妙かと。
HDR-AS50Rの中古金額なんでしょうが、正直これならスマホじゃないというだけでスマホ使うのと画質、使い勝手などたいした変わりはないです。(ほんの少しレンズが良いくらい)

中途半端な予算だとちょっともったいない気がします。撮れるには撮れるでしょうけど。
    • 0

>用途は車載カメラにしてよる仲間の車を映すのがメインになると思います。

理解不能な日本語ですが。車載カメラにしている?
よる仲間の車を映す?
まあ、何かを動画で撮りたいんでしょ?

>給電しながら撮影可能で
まず、無理。

>画質が綺麗だが取り敢えず4kまでは必要はない
少なくとも、今の時代に非4Kでないものはありませんよ。

>そこそこ大きいSDカードを読み込める
読み込めたとして、バッテリー持つものがないかもね。

>中国系のカメラでない方が良い
この時点でGOPROしかなくなりますが。

>価格を抑えたいので中古で低度の良い物で3万〜4万くらいに抑えたい

アクションカメラは消耗品ですよ。ウエハウスに覆われていたから外見美品が多いだけで、普通は選びませんが。ましてあなたの条件は価格。現物見ないで選ぶなんて気が知れない。

>手ぶれ補正は優秀な方が良い
今は標準装備が当たり前。

>ある程度のズーム機能は欲しい
ズームつきはありません。

>大体このような希望なのですが
夢を語るのは構いませんが、少しは自分で調べる頭はなかった?

>sonyのHDR-AS50R が気になっているのですが
>HDR-AS300との差がよくわかりませんが

公式サイトを見れば解ること。

あのね、あのSONYが後継機を作らないということは、売れなかった証拠。画面の歪みがひどい、バッテリーが高い、録画時間の問題と、相変わらず「勢いで作った感」か丸出しだったよ。

まあ、最後にごちゃごちゃと書いてあるから、一喝の意味で。

そもそもアクションカメラは過酷な環境下での使用が前提とされてる。そういった環境で使うためには、防水防塵のために頑丈なケースに覆っているのです。

さらに、頭部や肩甲骨に装着することもある。となれば、小型軽量も必須になる。

そういったことを踏まえたため、アクションカメラは
・小型、軽量
・可動ギミックゼロ、カメラのズームもなし
・バッテリーも小型化
・防水、防塵のため端子むき出しの利用法は考慮せず
となってます。

となれば、給電しながらとか、HDMIに出力しながらなんかできるわけないし。基礎知識から勉強しましょうね。

最後に、アクションカメラは中古でも飛び付く無知無能がいるから中古市場も成り立ってる。ましてSONYの五年前の製品に食指が動くなんて、あり得ないから。
    • 0