オゾンについてオゾンによる脱臭効果について
調べています。
オゾンそのものに酸化・還元反応の効果が
あるのでしょうか?
それとも紫外線等で分離させた酸素分子と酸素原子
により反応が起こるのでしょうか?
えっと、つまり、繰り返しますと。
オゾンの酸化力というのは不対電子を持って不安定
だから反応して酸素と生成物(例えば水素なら水)
になるのか、構造が不安定だから分離して、生じた
酸素原子が反応して生成物ができるのか?という事です。

すいません、書いてて自分でも余計わからなく
なりましたが、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

O3の状態が非常に不安定な為に、他の物質に対して酸素原子を渡してしまうのです。

O3自体、大気上では生成後数秒でO2に還元されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、不安定なのか?という疑問はさておきまして、
やっぱりそういう過程で反応すると考えるのがいい
みたいですね。
う~ん、こっから先は私の方の勉強が足りなさ過ぎる
ようです。でも、なんとなく感じがつかめそうな
気がします。
kokirikoさんや皆さん、ご協力ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

==============================
オゾンの不思議/伊藤泰郎/講談社/1999.10 
オゾンの基礎と応用/杉光英俊/光琳/1996.2 
=============================
上段の本は近くの図書館等でも所蔵しているのでは・・・?
下段の本は専門的ですが、参考になります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた本を図書館にあるかどうか
調べました。
上段の本は近くの図書館においてました。
下段の本もちょっと離れた(50km)県立図書館に
おいてました。
時間がとれれば、どちらかに行こうと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
でも、もう少し粘ってみます。

参考になりますかどうか?

「オゾン 脱臭 原理」で検索、Google使用

参考URL:http://www.city.nerima.tokyo.jp/syscom/gijutu01. …
    • 0
この回答へのお礼

一応調べてからここに質問をあげたのですが、
原理というキーワードは使ってなかったので
早速検索してみました。
でも、あまりズバリってのが無いみたいです。
ヒントになりそうな感じのものはあったので
もう少し調べてみます。