ノートPCを買い換えようと思っています。
現在VAIOのノートでFX55/BPという4、5年前に購入したものを使っています。
メールやWebや音楽や結構マルチでやることが多く、OS(Win Me)だとリソース不足で固まることが多いので、購入を検討するにいたりました。

使い方としては、
・Web閲覧,email
・blog作成
・音楽、映像試聴(media player, real playerなど)
・iPOD(itune)
・デジカメ画像の印刷
で、将来的にはDVD作成とかもやってみたいです(必須ではない)。
また、今無線LANでADSL接続しているので、無線LAN内蔵がいいです。

XPも初体験になります。この掲示板の過去ログをさっと見たところでは、XPはメインメモリ512以上あったほうがいい、というコメントがいくつかあり、また私自身マルチタスク使用が多いので、512あったほうがいいかな、と思っています。

自分なりに調べた結果、メモリ512、無線LAN内蔵で価格もそこそこというところでは、
(1)VAIO VGN-FS50B
(2)FMV-BIBLO NB55K
(3)LaVie L LL900/BD
あと、
(4)HP Notebook nx9030 Centrinoモデル(+メモリ増設+MS Office別購入)

・・・あたりが候補かな、と感じています。

室内移動だけで、外に持っていくことはないのであまり重さは拘りません。
価格も安いほうがいいのですが、皆さんの主観で結構ですので、上記のような条件でお勧め(私が挙げたもの以外でもOKです)を教えてください。

あと、メモリってやっぱり256だと厳しいののでしょうか。
上でも書いたように結構マルチで、今もWebを4-5個同時に開いて、iPOD(今はMeなのでMusic Matchという昔のソフト)を開いて、たまにWindows media playerやメーラーも同時に開いています(Meでは落ちます)。

素人ですので、平たくコメント頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

VAIO VGN-FS50Bをエアエッジでネットにつないで


この回答を書いています。
このノートPCは昨日買ったばかりです。

まず最初に質問者さんの今のPCに対する不満は
ずばりMeにあると思いました。
自分も前からVAIOを使っていて、OSのWinMEを
使っていました、しょっちゅう固まりました。
が、2000に載せ変えたとたんなんのトラブルも
なくなりました。
実はOSのMEって「おちこぼれOS」だったらしいの
ですよね。

自分が今回、VAIO FS50Bにした理由は、

DVDが作成できるもの、
さくさく画面を展開してほしいので、メモリ512MB以上、
処理速度は速いほうがいいので
CPUの性能がより高いもの(インテルPentiumM)
ワイヤレスLAN内蔵

という基準にあっていたこと。

どこのメーカーでも上記の仕様のものはでていますが、やはりデザインでVAIOにしてしまいました。

メモリはやはり大きいほうがいいですよ。
256とそんなに値段変わらないですしね。
自分もiPod使ってますよ。
やはりiPodは20GBもあるのだから、itune使うなら、
ハードディスクも大きいほうがいいですよ。

参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 0

質問者さんの4番目候補NX9030をおすすめ。

というか来週自分で購入予定です。10万円出せば,ペンティアムMのCPUで無線内蔵のタイプが買えます。
ペンティアムMが必要なければもっと安価になります。
プラス5000円~7000円で+256のメモリー増設はほしいところ。
MS Office は購入せずに,
無料のopenoffice.orgを使えば2万円くらい浮きます。
その分,外付けのHDやDVDRドライブを買うのが賢明かと。
openoffice.orgを試用してみてどうしても不満ならMS Office購入がいいと思います。
私が調べた中ではスピーカーが不満という声を聞きます。これも使ってみて不満なら浮いた予算で買いましょう。(…という自分の計画です)
この機種の静音性と価格が自分にとっては決め手でした。

http://ja.openoffice.org/

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

IPODをお使いでしたらダイナブックコスミオはいかがでしょう?


お勧めは型番はPQE102KCDTWという機種です。
何故すすめるかというと、いい音がでるスピーカーがついてます。
TVチューナーがついてしまうのが弱点ですが。。。
メモリが256ですが最近この機種は値段下がってますので増設しても御買い得かと

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0

・Web閲覧,email


・blog作成
・音楽、映像試聴(media player, real playerなど)
・iPOD(itune)
・デジカメ画像の印刷
ならPentiumMでもCeleronMでも体感差は無いです。ただ消費電力はPenMのほうが少なくモバイル向きです。でも室内移動だけで、外に持っていくことはないということなので関係ないですね。
DVD作成というのもDVDビデオでなく、単なるデータDVDの作成ならこれも全く重い作業ではないです。
従ってメモリの要領のほうがはるかに重要です。複数のプログラム(メールやインターネット、オフィスでも)を同時に実行するなら512MB、フォトショップなどの画像処理ソフトを使うのであれば1024MBはあったほうがいいです。
    • good
    • 0

将来的にDVD作成…。


エンコードなどをする必要があるので、パワーのあるマシンがいいですので、ノートはちょっと…。
でも必須ではないとのことなので…。
作業的にはそれほどパワーを要求するものは無いと思いますので安く抑えたければセレロンの選択肢もあると思います。
一度に多くの事をするのであればメモリは多くつんだほうがいいです。
参考URLは僕がPCを買ったところです。
サポート面はお世話になったことがないので分かりませんが…。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。スペックの割りに確かに安いですね。
確かにDVD作成というのは必須ではなく、やるとしてもかなり稀になると思います。

ちなみにセレロンとペンティアムMだとだいぶ違うんでしょうか?
安く抑えたいのはやまやまですし、15万円くらいだとセレロンが主流のようですが、メモリ数値とどっちが重要なのでしょうか??

お礼日時:2005/04/03 20:00

音楽、動画関係を考えてるようなので、PowerBookなどいかがでしょうか。



http://www.apple.com/jp/powerbook/software.html

落ちることが気になるようですが、WindowsXPなどと比べてさすがにUNIXベースのOS10.3パンサーは堅牢でまず落ちません。
気になるのはCPUがG4ですから、32bit処理という点ですが、VAIOやLaVieあたりでも低速な32bitCPUですから、許容範囲かと。
特にノートでなければMacminiをお勧めしたいのですが、ノートですよね。

http://www.apple.com/jp/macmini/

この値段でこれだけのスペックは驚きです。
私も実機を見ましたが、ティッシュの箱程度の大きさで欲しいと感じました。
WindowsXPも使ってますが、発表から時間も経ち、古さを感じるこのごろです。
早々にOS10.4タイガーもでるので、それまで待つのも1つかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回りにもユーザがいなくてマックは想定外でした。。。
一度見てみます。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/04/03 19:51

私は『LavieLN500/9』を使用しています。

iPODは使用してないのでそこのところはわかりませんが、256Mのメモリに512Mを増設して使っています。さすがにDVDやCDを焼きながら他の作業をするには気が引けますが(途中で書き込み失敗したくないので)、DVDを観ながらメールチェックやWeb閲覧はそれほどストレス無くできます。
Buffaloのルータを使用していて、内蔵の無線LANで接続してますが、さすがに大容量のファイルのダウンロードや(ちなみに光なのですが)、パソコン間通信は遅く感じます。そのような使用をするときは有線で接続して作業しています。

この機種を選んだのは、価格、バッテリー、DVD書き込み、無線LAN・・などで決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
やはりメモリは512合ったほうがよさそうですね。もちろんde voさんのように別途増設って手もありますよね。
インターネットへのconnectivityは、うちは光はないですが、無線で同じように遅く感じます。
色々参考になります、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/02 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報