プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故医学の世界だけは他の学問分野と違って政治の様なドロドロした権力争いがあるのでしょうか?
某ドラマに見られる様な大学病院内での教授の座をめぐる権力闘争、日本医師会会長選挙や、政治献金、など…
受験という競争社会を勝ち抜いた医者は争いや権力がお好きなのでしょうか?

A 回答 (3件)

端的に言えば、医師になった動機が、科学としての医学、仁術としての医学ではなかったことです。



科学、化学としての医学に、好奇心、探求心などを持ったために医学部を目指したのではない。
人々の病気を治したい、人々に尊敬される人間になりたい。
そのような動機を持って医師になった人は、一握り。

多くは、金持ちになりたい、名声お医者様と呼ばれたい。
社会的に優位。
多くの動機が、そのようなもの。
そのため、医師免許を取得後は、医学書さえ買わない医師も、結構多い。
(大学時代の教科書を読む。新しい医学書は高価なので、こんなものに金を使うのはもったいない)


当然、大学では、教授を目指すのが真の目的の人も多いだろう。
人を治療するのが目的ではないので、患者を診るときにも、本当の親身にはならないだろう。(貧乏人には)これは事実。

いったん免許を受けたら、免許の更新もない、講習の義務もない。
日本医学会は、後進国以下と言っても過言ではないだろう。
    • good
    • 0

あなたの妄想とドラマと現実の違いが理解できていないからです。


他の学会も同じ。
    • good
    • 1

医学以外の学問は儲からないからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!