アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したいです。
具体的にはよく分からないんですが自由になりたくて
苦痛です。
今年3歳と1歳の男女の子を育ててます
親権は私がもちたいのですが夫が譲りません。
離婚も好きだからしたくないと言います。
そう思い出したのは今年入ってからです
夫が私自身を女として見てない感じで会話も少なく
喧嘩ばかりだった頃こんなんでいいのかな
(私の親は殴り合いしていましたが子供の為といい離婚せずずっと一緒にいます)
と思い我慢していましたが、子供にもイライラしちゃってきてもう限界です
両親がいるから子供は幸せと思っている夫が正しいでしょうか?
私は両親がいても不幸な子は沢山いると思ってます。
私は殴られたり怒鳴られたりそれが日常で親の顔色ばかり伺ってました。
そんな思いを子供にさせたくありません。

我慢しているうちに浮気もしてしまいました。
子供には申し訳ない気持ちでした。ごめんね
まだ小さく何も知らないのにママがこんなんでごめんねと毎日思ってます
子供裏切ったやつに親権は渡せないと言われました。
が、私の父が浮気をしていても私は裏切られたと1ミリも思った事なかったです。私を可愛がってくれて心配してくれる父。浮気なんて母と父の問題で今私がしていることが子供達への裏切りなのか?と
夫は家事育児を手伝ってくれますとてもよくしてくれてるとは思うのですが愛してもらっているのか
私は家政婦?と思う日も多く
子供2人引き取って自由になりたいです
ですが私にはてんかんもあり専業主婦であり
車の免許が取れないので親権は夫に渡すべきなのか
分かりません。
毎日毎日考えすぎて何をしても何をされても泣く事もなく笑う事も少なくなりました。
鬱と診断されましたがこれは本当に鬱なのかなとも思います
2人産まれた後鬱になりましたが夫は全く理解できてないみたいでこの日々がしんどいと言ったところ何が不満?こんな幸せな事ないだろと感じで言います。辛かったです。車も電車もバスもない毎日家の中で夜になると夫が帰ってくる。子供には退屈な思いさせたくないのでプールさせたり一緒に遊んだりしてましたが今ではもうそんな気力がなく辛いばかりです。泣いてばかりで上の子が泣かない泣かないと涙を拭いてくれます
どうしたらいいのか分かりません。
このままじゃダメなのは分かってます。
最低で母親失格だとも思います。
夫の気持ち無視して離婚しようとする自分が最低で辛いです

A 回答 (9件)

実家に半年ぐらい帰ったら!


少し、頭を冷やした方が善いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私2人目ができた時夫の実家に少し帰りたいと提案したのですが聞き入れてもらえずそのまま出産し帰りました。あの時意地でも帰った方がこんな事にならなかったのかなと思います。
夫も夫で少しの時間でも夫婦一緒に子供の成長を見たかったのかなと感じてます。

お礼日時:2022/08/01 23:09

はい出ました、自分が悪いのを全て夫のせいにするしか能がない女。



自分が浮気した!専業主婦。私は家政婦?夫は働きバチ!夫は家事育児もする。あの、全部アンタが悪いよ。自分はカワイイからいいんだも~ん♪ってか?

浮気したアンタが悪いけど、どうせ慰謝料払いもしないんでしょ?

そもそも浮気女が母親だなんて子供がかわいそうなので、おとなしく身を引いて子供を置いて出ていきなさい。自分が最低だと思っているというフリをして母親失格とわかっているフリをしても、全然自分が悪いと思っていないのが丸出しです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が悪いですが慰謝料を請求しないと言ったのは夫です。お金をとっても何の解決にもならないと言ってます。
他の女に無断で会わせようとしてる夫がいいと私も思います!
最低だと思ってるからこそここには書いてない事もしています。あなたは私達の生活のどこまでを知って言ってますか?
それは回答ではなく侮辱ですよ。
ま、個人情報が隠されてるからこそ侮辱するんでしょうけどね

お礼日時:2022/08/01 23:05

とりあえず、病院に行ってはいかがでしょう。


それと、あなたが離婚できるかどうかは、旦那さん次第になります。
不貞行為を働いた方が離婚を言い出しても、旦那さんは拒否できるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神科へは2ヶ月に一度行ってましてその時先生に育児は大丈夫?と聞かれました。
その時一気に感情が込み上げてきて泣いてたら色々質問されてその後に鬱みたいだねと診断されました。産婦人科で出された鬱の薬を一時飲んでましたが全く効いてなく、なので薬はいりませんと言い4ヶ月経ちました。
否定しているうちは離婚はしないです。
が、いつか私が全て投げ捨てて出ていきそうで怖いです

お礼日時:2022/08/01 23:16

離婚はダメとは思いません。


私は親に離婚された子供でした(⌒▽⌒)
あなたもお子さん達も幸せになれるなら離婚したらいいと思います。
ですが、、うつ病の症状はまんまだと思います。私と症状被ってる箇所があり、病状が落ち着かない間は大きな決断をする事は控える事をおすすめします。正常な判断ができないからです。
離婚に向けて動かれるのでしたら、自治体にひとり親家庭について説明を受けられたり、無料法律相談で親権について話をするのもいいかなぁと思いました。
私も本気で離婚しようと準備に取り掛かったことがあります。

えるもさんのおっしゃる通り、両親揃ってても不幸な子はいます。
シングルマザーとなればご主人に対するストレスは減るかもしれませんが、仕事に家事と育児はほぼ全てえるもさんに負担がのしかかります。そんな状況になってもお子さん達に不安や苦痛を与えない自信があれば離婚大賛成です。もし、ご実家から援助や支援を受けられるなら心強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事、家事、育児にストレスは感じた事なかったです。むしろ落ち着いてました。
夫が投げっぱなしの服やゴミ、シャンプー等だしたら出しっぱなし引っ越してからお風呂掃除トイレ掃除すると言ったもののしなかったりお出かけしようと言うのに子供の用意を全くしなかったりその他含めストレスでした。
仕事は保育園に送り迎えができないので夜バイトしてました。その時は解放された感じでとてもいい発散になってましたが、お客さんに暴言吐かれたり暴力を振るわれそうになったので辞めました。
ですが、バイトしている時はご飯も作れたり子供に絵本を読んだりしてました。

お礼日時:2022/08/01 23:25

とにかく逃げ出したいって感じで、正常な思考ができていないとお見受けします



まず離婚したい旨、あなたの両親にご相談されてはいかがですか
離婚したあとは親のところに子連れで帰るおつもりかと推測しますが、親の方にも都合があるでしょうし、離婚自体の是非についてもお伺いされた方がよいかと思います

また離婚が成立したとして慰謝料などはご主人は求めないかわりに、親権については譲らないでしょうし、浮気をしてしまっている手前、分が悪く、諦めるしかない流れになるかと思います

夫の気持ちを無視して離婚をしようとする...
と書かれていますが、いつだって無視されて片親の生活を強いられるのは子供です

あなたが親権をとれないとするならば、
子供はママがいなくなっても良いのでしょうか
旦那が親権を譲ったとしても、ほんとうに
子供はパパがいなくても良いのでしょうか

1度冷静になるために、
ご実家に帰られるという冷却期間をとられてみてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

完全に産後鬱…ですよね。


1番の理由って、周りとの関わりが全くない。
要は対子供のみ…子供と同世代のお母さん達と関わりはありますか?
同じような悩みを抱えているお母さんは沢山居ます。
子供が小さいほど、母親って孤独感でいっぱいです。
自由になりたくなる気持ち、この環境を一層の事捨てて…と思ったお母さん達は少なくとも居ます。

あと1番の原因って住んでる所じゃ…と。
自分はなんですが、過去に離婚歴がありその時に嫁いだ所がド級の田舎で…車は免許はありましたが既に全く乗ってなく、交通手段も田舎過ぎて近くにバスはなく、電車なんてもっての他でした。
孤独感半端なく、産後鬱に育児ノイローゼにまでなり、でもそれを当時の相手は全く理解せず、こちらはカウンセリングすら受けさせて貰えず…最悪な方向に。
自由になりたい…正直一層の事、この世から居なくなりたいとすら何度思ったか解りません。(かなり大昔ですが…)

自分も家政婦…いや、こちら実際に奴隷化してましたが。
あと家庭環境…父親は浮気は多分してませんが…モラハラは酷かったです。
一時期母親が限界を感じた時、察した父親の母(自分からすると祖母)が『離婚だけはさないで』と父親の性格を知った上で言ってました。

精神面も相当不味いので、正直心療内科の受診、カウンセリングの回数増やす、そして何よりご主人に質問者様の状態の把握と理解を示して貰わないと…もっと質問者様が悪くなります。

正直浮気はダメですが、ダメと解っている、質問者様自身ちゃんと理解してる分は遥かにマシだと思います。

本来なら…質問者様のご実家に帰るのが普通ですが…そういう環境じゃない、心から安心して精神的に休める場所がご主人のご実家なら…主治医からご主人にちゃんと説明をしつこい位聞かせるしかないかと思います。

ちなみにですが…
自分は今は再婚してますが…一度目の結婚生活で受けた傷が深く(所謂DV)、もう15年以上未だにカウンセリング受けてます。
心の傷って…自分にしか解りません。
今の旦那はある程度理解した上で結婚してますがそれでもやっぱり自分の苦しみを全て理解は難しいです。

早く質問者様に合った対処法が見つかりますように。
あとこれ以上不利になることはしない方が質問者様の為です。
    • good
    • 0

もしかすれば離婚するのですか?


もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●親権
昔は後継ぎが欲しくて夫が取得することが多かったのですが、今では妻が取得することが多いです。
------
金銭的なことは大丈夫です.
養育費、そして様々な社会保障制度を活用できます。

●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。

●養育費
算定表がありますが、調停に持ち込むほうがよいと思います。
------
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
●生活保護
貯金が残り少なくなったときには生活保護という方法もあると思います。
たとえば、母子世帯で、
三人世帯なら、最低生活費(生活保護の基準額)は、月、二十数万円くらいです。
    • good
    • 0

子供を引き取って、どう収入を得てどう育てるのかな?



子供を引き取って生活するは良いけれど、旦那さんが家族に費やしている、お金も時間も全て捨ててでも「自由」を主張するのは変でしょ?
なので、その辺の説明が無いと「旦那さんとの離婚が目的では?」と思えるし、援助してくれる宛てが有る(間男が居る)としか思えないですよ。。。

んで、もし「不倫相手の所に行きたい」とか言うのであれば、正直に言って「離婚」を求めないと、離婚後の三年間は慰謝料の請求ができるんだから、後々の制裁の方が怖いと思うよ。
    • good
    • 0

浮気をした母親は親権取れません


離婚して浮気相手と楽しく暮らしたい一心が見え見えです。
浮気した人からの離婚申し立てはできません
子供にごめんなさいと誤るのなら父親を奪うような真似はやめて家政婦として生きてください
好き放題して何を言っているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!