プロが教えるわが家の防犯対策術!

最低賃金が上がったら今働いている会社の給料もあがりますか?

A 回答 (6件)

今現在、最低賃金で働いているのであれば給与は上がるでしょうね。

また、雇用者はあげないといけませんから。
最低賃金で働いていないのであれば上がるかどうかは正直分かりません、というか上がらないことのほうが多いと思います。こればっかりは、別にベースアップとは違いますから。
    • good
    • 1

すでに引き上げられた最低賃金を満たしているのならば、あまり関係ないですので、あがったりはしないと思います。



回りまわって、逆に最低賃金を限度として下がる可能性すらあります。
    • good
    • 0

新人は募集の関係があるので、


あがるでしょうね。
ただ、年功で新人より確実に高いことに
ならないのは、ここ20年の傾向ですね。
    • good
    • 0

既に新たな最低賃金以上の時給をもらっている人には関係ありません

    • good
    • 0

交通費の規定の見直し、


シフトの削減、
諸手当の廃止、
残業禁止、

これで、給料は上がりません。
余計な事、してくれましたね。
    • good
    • 1

最低賃金で働いている人の給料は


上がります。

上げないと違法になります。

そうで無い人の場合は、会社によります。

底上げされるから、ということで
上がる場合もあるでしょう。

しかし、最低賃金以上で働いている
人から持ってくる。
その結果、減給になる、ということも
あり得ます。

減給が無いにしても、昇級しないとか
はありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!