私は保育園で働いて7年目になります。昨年度転職してきて1年間正規職員で働き、今年度から、パート職員になりました。そんな中、クラス発表では、5年目になるA先生と2年目になるB先生と2歳児クラスの担当になりました。園長先生からは「A先生を助けてあげてね」といわれ、他の職員からは、A先生も、B先生も仕事が遅いので心配だと言われていました。
A先生は今まで先輩先生に恵まれず、伸び悩んでいる先生です。
わたしは、クラス会議を早々にしようともちかけました。しかし、A先生は会議の進め方を全くわからず、また、クラス運営の仕方もわかっておらず、私が1から教える形になりました。
そうしたことにより、新年度の準備は私たちのクラスが一番早く、スムーズに行えました。
しかし、それがあだとなり、職員からは、私がやってしまいすぎではないか?といわれ、主任からは、もう少し、A先生に考えさせてあげて、このままでは、あなたの保育になるよ、といわれました。
しかし、A先生は、クラスの運営、それに伴った計画など、大体、『3ヶ月前計画』ということを、この保育園ではいっているのですが、それさえもこの5年間、知らずにいたので、そこから教えていきました。
そして、月案を決めて、そこから、週案におろし、デイリーになる。その中で保育士の動きを決めると言うことも1から教えました。
主任の言っていることもわかるのですが、パートの立場で、明らかに私が裏で動いていて、私の保育になってしまいがちであることも問題です。
私的には、A先生は基本を全く知らないので、基本を教えていかないと、考えられないとおもうのですが、私の立場はパート。こういった場合の指導はどうするのがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は勤務年数も浅く、動物病院勤務という異なった職種の為、参考になるかどうかわかりませんが・・・



先輩が退職となり、後任の採用から教育までを行ったことがあります。
看護士が2人体制だった為、私の休みは後輩が全てをやらなくてはいけませんでした。
基本を全く知らないのですが、知らないからと言って全てにおいてフォローしては成長しませんでした。

私は自分の意見を述べ、その後後輩の意見を聞く、という形で
業務に支障が出る場合を除いて後輩の意見を尊重するようにしていました。
A先生の不安に思っている部分を聞いて、アドバイスし自分で動いてもらうと違うのではないでしょうか?

自分自身が退職することになった時も、後任の採用から教育までを行いました。
その引継ぎはパートで行いました。
ざっと説明し、わからない事は聞いてもらう。
大きなミスは避け、軌道修正はしながらの補助を心がけました。
今までよりスムーズにいかず歯がゆい事も多いと思いますが、
私はなるべく口出ししない、でやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。保育では、保育中にすることで出来なかったことや、準備など、家に持ち帰ることも多いのですが、そういった部分でのさじ加減の計画を、今知らせているところです。軌道修正しながらの補助を私も心がけていこうと思います。

お礼日時:2005/04/02 22:22

最も大切な事と基本から7割くらいを先に教えて、残りは考えてもらう。

わからないところは聞いてもらう。できたところについて、チェックして、絶対にマズイと思うこと以外は目をつぶる。
加減がむつかしいですよね。しんどいですが、見守る部分が大事では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
なるほど。出来た所にはチェックと言う部分は、これからしていかなければいけないことですね。歯がゆいですが、見守るところもこれから増やしていこうとおもいます。

お礼日時:2005/04/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング