プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報が錯乱しています。簡潔に書き込むのでわかる方だけ回答お願いします。

今日、マイナンバーカードを役所で貰い早速マイナポイントアプリで「nanacoカード」に5000ptを申請。
マイナポイントアプリには「申請済み」と表示されている。

次に、マイナポータルにて保険証と銀行口座を紐付け。完了済み。

ここからが問題です。
残りの7500pt+7500ptを「楽天ポイント」にしたくてマイナポイントアプリにて
申請しようとしたら「nanaco」に固定されていて変更できず。
どうやら同じ電子マネーやポイント付与にしか出来ない模様。

しかし、「楽天カードアプリ」にてマイナポイントを楽天ポイントにする手続きを行ったところ
「申請完了」のメールが来た。
???
同一のしか出来ないんじゃなかったの?

楽天カスタマーサポート(0570)に確認の電話した。
スタッフ「〇〇様はまだ登録されていませんね」

自分「え?申請完了のメールが届いたのですが?」

スタッフ「反映まで3~4日ほどかかる場合がある」

との事。
申請完了メールが来たのに反映されていない?意味不明。

こんな感じです。
「同一の電子マネーやポイント付与にしか出来ない」
「別々の電子マネーやポイント付与に申請できる」

こういう回答もありました。

とにかく情報が錯乱しています。
どうなっているのか?詳しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • >>後日店に行って確認したら

    後日とはどれくらい経ってからですか?
    楽天ポイントが付与されるのは2ヶ月と書いてありましたが。

    あと、こちらでポイントの申請が確認できる方法ないんですか?
    楽天カードアプリと楽天ポイントアプリをダウンロードしています。
    どちらかで見れるんですか?
    それとも一々カスタマーセンターに電話して聞かないとわからないんですか?

    私が不安なのは、「申請完了」のメールが来たにも関わらず、9月30日の期限まで
    ポイント付与がされていなかった!ということでポイント貰えないという事態です。
    この場合、楽天は保証してくれるとは思いません。
    なので、駄目なら駄目で「nanaco」に全部紐付けしたいんですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/02 00:22

A 回答 (1件)

自分の場合と同じですね。


画面で5000ptの方は申請済み、
7500pt+7500ptのほうは
前はここですが同じでいいですかという画面がでてきたので
面倒だったのでokしました。後日店に行って確認したら
間違いなくポイントが付加されていました。
おそらくですが、「申請完了」はマイナポイントの処理。
「楽天カードアプリ」はリアルタイム処理ではないのでしょう。
バッチ処理ならその時間はアプリ側の都合です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答をして下さい。
1回きりの回答じゃなく。

お礼日時:2022/08/02 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!