最近プログレに興味がでてきました。
お勧めのバンドがあれば教えていただけませんか?
ELPなどを聞いてみたいのですが、おすすめの曲って何かありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 キーボード重視であらば→イエス「危機/Close To The Edge」、EL&P「恐怖の頭脳改革/Brain Salad Surgery」、ジェネシス「フォックスロット」、キャラバン「グレイとピンクの地/In The Land Of Grey & Pink 」、「ソフト・マシーン/(1)&(2)」等々


 リズムにこるなら→「ソフト・マシーン/(2)」、ジェントル・ジャイアント「ガラスの家/In A Glass House」&「フリー・ハンド/Free Hand」、ジェネシス「トリック・オブ・テイル」等々
 叙情性なら→ムーディ・ブルース「童夢/EVERY GOOD BOY DESERVES FAVOUR」、ジェネシス「月影の騎士/Selling England By The Pound 」、キャメル「スノーグース」そして英語にこだわらないのならイタリアのPFM「幻想物語/Storia di un Minuto」&「友よ/Per Un Amico」等々
 これにピンク・フロイドの「原子心母/Atom Heart Mother 」&「おせっかい/Meddle」&「狂気/Dark Side Of The Moon」に加え、ビートルズ「リボルバー」&「マジカル・ミステリー・ツアー」をおさえて上でフェアポート・コンヴェンションの「リージ&リーフ」も聞いてほしいですね。
    • good
    • 0

下の方々で代表的なの(といってもプログレは簡単に網羅するだけでもキツイですよね)は挙げていただいているので、僕は比較的現在のものを挙げてみます。

ここいらになるともうプログレとは呼ばないのかもしれませんが。

・X-legged Sally
 ハイスピードメタルファンクジャズと一部で呼ばれるだけあり、のりの良いファンキーなリズムとキャッチ-なリフと耳当たりはいいのですが、その実かなり重厚なアンサンブルを持っています。「slow-up」「killed by charity」はまさにこのとおりで、「eggs and ashes」は舞台音楽ということもありバラエティに富み。かつアンサンブルがますます複雑になってきます。「the land of the giant dwarfs」は3、4分の作品が多くユーモラスな雰囲気をたたえつつも、ますますキャッチ-かつひねくれたアンサンブルのバランスが見事です。smith qurtetとの共演作はXLSでは異色なのでとりあえず後回し。
・tipographica
 日本のバンドです。口当たりの良いジャズサウンドながら執拗なリズムへのこだわりがXLS以上に複雑なアンサンブルと非常に繊細なリズムを生み出しています。
・Dr.Nerve
 コンピュータで作曲された曲を演奏したりしています。わりと上級向け。
・Mr.Bungle
 馬鹿ミクスチャー。テクノからフランクシナトラまでなんでもありです。アンサンブルがとても複雑です。マイクパットンのボーカルが凄い。楽器のよう。
・ruins
 ベース+ドラムのデュオながら非常にテクニカルかつアホかつ複雑怪奇なことをやっています。とにかく凄いのひとこと。

個人的なお勧めは X-legged sally です。
soft machineあたりが気に入ったのなら聴いてみてください。
    • good
    • 0

 たしかにおすすめの「曲」っていう考え方はまずいかもしれませんね。


特にプログレは、アルバム1枚通して聴いて完成品というふうになっているのが多いですから。
ま、これはさておき

 pfmさんが挙げておられないので驚きなのですが
キングクリムゾンは忘れてはなりません。
クリムゾンの名盤はどれかは人それぞれでしょうが
初心者の方でもわかりやすく感動するのはやはり「クリムゾン・キングの宮殿」でしょう。
オープニングの「21世紀の精神異常者」は絶対聞いたことがある曲ですよ。
このアルバムと「原子心母」で私はプログレに目覚めました。
もちろん発売からかなりたってから聴いたのですが(1969年発表ですから)
これで四天王がそろってめでたしめでたし(!?)

 あと個人的に大好きなのは、
リック・ウェイクマンの「アーサー王と円卓の騎士たち」です。
イエスのキーボーディストとして有名な彼のソロアルバムですがドラマティックです。

 余談ですが、ELPというとエマーソン・レイク・パーマーだと普通は思いますが
エマーソン・レイク・パウエルという組み合わせもあります。
ドラムがコージー・パウエルなんですけど確かにELPですねえ。
余り評価が高くなく、廃盤らしいですが。


 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/6441/ …
    • good
    • 0

pfmさんに補足させていただきます。



リズムにこるなら→Samla Mammas Manna(Zamla Mammaz Manna)の「Familjesprickor(家庭のひび割れ)」など、聴いていてとても快感です。

叙情性なら→オランダのFocusなんてのもありましたよね。

あと、オーケストラをフューチャーした物としては、Mandarabandの「Om Mmni Padme Hum(曼陀羅組曲)」やArti&Mestieriの「Tilt」などもとても面白いと思います(^_^;。
    • good
    • 0

初期のタルカス,トリロジー,恐怖の.... 等、


何でも良いけど、アルバム通して聴いてよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーナーセンサーは必要?

オデッセイを買う予定です。
今まではエスクードに乗っていました。
運転は全然自信がなくて下手です。
オデッセイにはリアカメラをつけますが、私はコーナーセンサーも付けて欲しいのですが、夫は「慣れれば大丈夫だ。使わなくなるからからいらない」の一点張りです。
そこで、実際にコーナーセンサーを使ってる方にどの程度便利か、またはリアカメラがあるならコーナーセンサーは必要ないかどうかお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の車にも付いていますが、角センサーは便利でしたよ。
ただし、バンパーの先っちょに付いているので
少しでもコスると壊れてしまいます。
また、雪の日などは誤動作してピーピー鳴りっ放したりもします。
長いこと乗っていると、普通は
だんだん車両感覚も身に付くでしょうし、
ピーピーなる音も耳障りになってくるので
スイッチを切りっぱなしになって使わなくなることも多いようですが
そうなるまでの機能としては大変有効だと思います。
基本的に背面カメラとは機能が違うので、
車両感覚が身に付くまでに、絶対にコスりたくないなら
両方あってもいいと思います。
コスって覚えるか、無傷のまま上達したいか、でしょうかね。

Q最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらった

最近プログレに興味を持ったので、兄弟からおすすめで何枚か貸してもらったのですが・・・あまりグッくるものがなかったです。
やっぱりプログレってそういうものなんですか汗?
最初はyes、king crimson,EL&P,ルネッサンスを聴いて、とても気にいったので、もっと貸してもらい、ジェネシス、ソフトマシーン?p.f.m、を借りてきいたら、あまりグッとこなくなり、その次にmagmaというのを3枚ほど聴いたのですが、あまりにもディープ過ぎて良さがよくわからなかったのですが、(なんか意味不明な言葉で歌っている!?)やっぱり自分はプログレに向いてないってことですか?結構プログレでは有名所みたいですが・・・
それとももっと大人になったら良さみたいなのがわかるのですか?

yes,king crimson EL&P,pink floyd ルネッサンス以外に何か聴きやすい入門プログレはないですか?
万人受けするような物はないですか?

あと、マイクオールドフィールドのチューブラベルズというのは結構よかったです。

Aベストアンサー

プログレは元々イギリスから発生した音楽ですので、まずはイギリスのアーティストを一通り聴いてみるのもよろしいかと。
GENESISやSOFT MACHINEもイギリスのバンドですが、アルバムによっては入りにくいアルバムもありますので
GENESIS/Foxtrot(特に1曲目)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kifyxqu5ldhe
SOFT MACHINE/Softs
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hxfpxq85ldde
このあたりはいかがでしょうか。
あとは・・・
CARAVAN/For The Girls Who Grow Plump In The Night
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfoxqq5ldje
NEKTAR/Recycled
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0xfixqr5ldke
HATFIELD & THE NORTH/The Rotter's Club
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfixzyaldde
CAMEL/Moon Madness
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:aifyxqw5ldhe
GREENSLADE/Bedside manners Are Extra
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:azfrxq85ld0e
U.K./U.K.
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hcfyxql5ldde
FLASH/In The Can
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifuxqy5ldke
JONESY/Keeping Up
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxftxql5ldte
などなど。
イギリス以外ですとオランダのバンドは割と癖がなくて聴きやすいものが多いです。
FOCUS/Moving Waves
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0ifexqy5ldae
TRACE/Birds
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fcfyxql5ldke
FINCH/Glory Of The Inner Force
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fzfqxqy5ldae
イタリアはやはりPFMあたりから入るのがいいんですが・・・
PFM/Photo Of Ghost
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:w9ftxqr5ldhe
(1曲目なんか初期CRIMSONが好きだったらokだと思うのですが)
OSANNA/Landscape Of Life(2,6,7曲目がイイです)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:axfqxqt5ldhe
フランスで入門プログレと言えばやはりTAI PHONGでしょうか。
TAI PHONG/Tai Phong
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfixq9dldhe
PULSAR/Pollen(ちょっとPINK FLOYDっぽいです)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:axfwxqy5ldke

忘れてるのが凄いたくさんあるような気がしますが、とりあえず一旦このへんで^^
一部試聴のないものもありますが、ひとつでもお気に召したものがあれば嬉しいです。

プログレは元々イギリスから発生した音楽ですので、まずはイギリスのアーティストを一通り聴いてみるのもよろしいかと。
GENESISやSOFT MACHINEもイギリスのバンドですが、アルバムによっては入りにくいアルバムもありますので
GENESIS/Foxtrot(特に1曲目)
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kifyxqu5ldhe
SOFT MACHINE/Softs
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hxfpxq85ldde
このあたりはいかがでしょうか。
あとは・・・
CARAVAN/For The Girls Who Grow Plump In The...続きを読む

Qおすすめの「フロント」コーナーセンサーを教えてください。

フリードスパイクを所有しています。バックカメラはついているのですが、フロントのコーナーセンサーが欲しくて探しています。1万円以下で使い勝手やおすすめのフロント用のコーナーセンサーをご存じの方がいたら、是非教えてください。
あと、音の鳴るタイプとモニター点滅で知らせるものとでは、どちらの方が使いやすいのでしょうか。是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コーナーセンサーよりコーナーポールがいいです。
「へたくそ棒」などと言う輩もいますが。

これが一番確実。
スポーツカーには似合いませんが、
背の高い車には似合いますよ。

私はミニバンですが、10年以上コーナーポールです。
このおかげでぶつけたことはゼロ。

運転席からポールが見えると安心感があります。

ちなみにバックカメラより、
リアアンダーミラーがいいです。

恰好よりも実用です。

Qプログレ、カンタベリー系で作品の少ないバンド

僕は気に入ったアーティストのアルバムを全て集めたくなります。キャリアが長いバンドは駄作もありますが(yesとか)そうわかっていてもいずれはコンプリートしたいなぁ、と思います。

そこでお聞きしたいのですが、作品の少ないプログレ系バンドってありますか?
スタジオアルバムが1~3枚くらいでおおむね評判の良いもの教えてください!
現在CDが入手できそうなヤツが良いです。
「レコードは多いけどCD化されてるのは2枚だけだよ」みたいなのも良いです。

僕が知っているのはこんな感じです。
UK:2枚
カーン:1枚
ウルフ:3枚
マクドナルド・ジャイルズ:1枚 などなど。

またプログレでなくても、カンタベリー系、プログレへヴィ系、ジャズロック系でも何でも良いです。どんな情報でもいいのでジャンジャン教えください!!

Aベストアンサー

ienzdyさんはすでに知っているかもしれませし、それほどマニアックではないのですが、私のお気に入りをご紹介します。
1.テンペスト/テンペスト
ジョン・ハイズマンがコラシアム解散後アラン・ホールズワース(G)、ポール・ウィリアムス(Vo)、マーク・クラーク(B)を擁し結成したグループです。プログレの持つストーリー性に加えジャズ的アプローチ、存在感のあるポール・ウィリアムスのヴォーカルなど、とにかくテクニシャンの集まりなので圧倒的な演奏力で聞き応え十分です。
2.ケストレル/ケストレル
実は、あまり詳しいグループ結成のエピソードは分からないので、ライナーノーツからの受け売りですが、このアルバムを残して解散したようです。アルバム制作同時期にGのデイブ・ブラックがミック・ロンソンの代役でスパイダース・フロム・マース(デヴィッド・ボウイのバックバンド)に参加したということです。ビートルズに代表されるブリティッシュ・ロックのポップ感覚が残っており、メロトロンやストリングシンセによる叙情性はちょっとクリムゾンぽくもあります。

以上2枚はテイチクレコードのブリティッシュ・プログレ・クラシックシリーズで発売されています。
先ほど、アラン・ホールズワースの話しをしましたが、彼がソロ活動に入る前にいくつかのバンドに参加していた頃の演奏も秀逸です。その中で好きなのは、ソフト・マシーン/バンドルス、ゴング/ガズーズです。
また、つい最近CD化された彼のアルバム「ロード・ゲームス」もお勧めです。
あまりお役に立てなかったかも知れませんが、ご参考までに。

ienzdyさんはすでに知っているかもしれませし、それほどマニアックではないのですが、私のお気に入りをご紹介します。
1.テンペスト/テンペスト
ジョン・ハイズマンがコラシアム解散後アラン・ホールズワース(G)、ポール・ウィリアムス(Vo)、マーク・クラーク(B)を擁し結成したグループです。プログレの持つストーリー性に加えジャズ的アプローチ、存在感のあるポール・ウィリアムスのヴォーカルなど、とにかくテクニシャンの集まりなので圧倒的な演奏力で聞き応え十分です。
2.ケストレル/ケストレル
...続きを読む

Q車のコーナーセンサーの必要性

新車を購入します。
幼児がいるので安全性能を高めたいのですが、
バックモニターがあるのに後ろのコーナーセンサーもつけるのは無駄ですか?
前方には勿論コーナーセンサーをつけます。
家族はどうせモニターで確認するのだから無駄だというのですが、
何かメリットはあるのでしょうか?
お詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

コーナーセンサーもバックモニターも、有効ではありますが、絶対ではありません。

結構バックモニターに頼りすぎてその死角に気が付かず、車をぶつけて事故を起こしている人もいますので、それはご注意されて下さいね。
「バックモニターに映ってなかったから。」相手が悪い!ってね。

補助的なものだという事をよく理解されたうえで使用するなら良いと思いますよ。
コーナーセンサーは、バックモニターで写らないかど(かといっても二つで完ぺきではありません。)もいくらか警告してくれますので、全く役に立たないとは言えません。

個人的にはそれらに頼り切ってしまう人が多いので、逆に無い方が注意して安全と言う考えもあるんですけどね。

Qお勧めのバンドを教えていただけませんか?

お勧めのバンドを教えていただけませんか?

最近聞く曲が固定気味なので、
新しいバンドを開発したいと思っていますが、
なかなか好みに合うバンドが見つかりません。

条件としては、
・声が高めの男性ボーカル(男性的な色気を感じる)
・ギターの音がかっちょええ
・激しいけど、終始叫んでるようなものは×
・ゆるいUKも△
・かといってスカ系のように元気のよすぎないもの
・でもトビはねたくなるくらいノリの良いもの

欲を言えばエモやテクノロック等、新たなジャンルに挑戦したいと思ってます。(が、条件に当てはまりそうなものであればロック、パンク、メタル・・なんでもかまいません。)
洋・邦も特に問いませんが、あまりメジャーではないものを教えていただけると嬉しいです。

いろいろと条件がうるさいですが、
どなたか当てはまりそうなバンドがあったら教えていただけませんか?

※参考までに私の好きな曲を挙げると、
VAMPSの「SEX BLOOD ROCK 'N' ROLL」
sadsの「CRACKER'S BABY」
XJAPANの「Stab Me in the Back」
Dir en greyの「Machiavellism」     等、好んで聴きます。

お勧めのバンドを教えていただけませんか?

最近聞く曲が固定気味なので、
新しいバンドを開発したいと思っていますが、
なかなか好みに合うバンドが見つかりません。

条件としては、
・声が高めの男性ボーカル(男性的な色気を感じる)
・ギターの音がかっちょええ
・激しいけど、終始叫んでるようなものは×
・ゆるいUKも△
・かといってスカ系のように元気のよすぎないもの
・でもトビはねたくなるくらいノリの良いもの

欲を言えばエモやテクノロック等、新たなジャンルに挑戦したいと思ってます。(が、条件に当...続きを読む

Aベストアンサー

Holsteinのヴォーカルがダメなら、代わりに他のエモ系をいくつか紹介しておきます。

Hoobastank "Crawling In The Dark"
The Foo Fighters "All My Life"

曲単位で見ればおすすめできますが、アルバム全体で見るとダルい曲が多かったりしますので、購入する際には注意と割り切りが必要です。

The Fall Of Troy "Panic Attack!"

やっていることがHolsteinと近いのはこのバンド。無駄に難しいフレーズを弾きすぎていて私はあんまり好きじゃないのですが。

Fall Out Boy "THNKS Fr TH MMRS"

アルバム全体の出来は安定していますが、質問者さんがこのシンプルなギターリフを格好いいと思うかどうかがちょっとわかりません(笑)

System Of A Down "Toxicity"
Bullet For My Valentine "Hand Of Blood"

この辺は持っているCDから推測すると既に聴いたことがありそうな気がしますが、いちおう。

Holsteinのヴォーカルがダメなら、代わりに他のエモ系をいくつか紹介しておきます。

Hoobastank "Crawling In The Dark"
The Foo Fighters "All My Life"

曲単位で見ればおすすめできますが、アルバム全体で見るとダルい曲が多かったりしますので、購入する際には注意と割り切りが必要です。

The Fall Of Troy "Panic Attack!"

やっていることがHolsteinと近いのはこのバンド。無駄に難しいフレーズを弾きすぎていて私はあんまり好きじゃないのですが。

Fall Out Boy "THNKS Fr TH MMRS"

アルバム全体の出来...続きを読む

Qコーナーセンサーとバックカメラのどちらかを付けようと思ってます。

立て続けの質問、申し訳ございません。

新車となると車幅感覚も慣れないし、今回購入した車はデザイン上、フロントの先端が見えないし後方視界も悪いんです。

四隅のコーナーセンサーは付けようと思っています。
でも、バックカメラも良いかなとも思ってます。

クーペの為にバックカメラの位置がナンバープレートの横になり見える範囲が狭いですよと言われました。
クーペに付けている人はいないようです。

コーナーセンサーとバックカメラも両方付けるのはお金がかかるのでどちらか一方にしたいんです。

四隅のコーナーセンサーにしたら前後の警告してくれるから良いかなとも思うし見える範囲が狭いけどバックカメラも良いかなと迷ってます。

自分的には四隅のコーナーセンサーの方向に決めようと思ってます。

アドバイスを待っています。

Aベストアンサー

あくまでも、私の感覚ですが…

カメラ付きの乗用車を運転した事がありますが、言われるようにワゴン車に比べると視野が狭いです。でもカメラは一度使いだすと…ない車を運転するのが怖くなるとも聞きます(^^;)
でも乗用車なら、ある程度みえますので、必要ないような気がします。

コナーセンサーは前後の確認が出来るの良いんじゃないですか? 特にクーペのようなフロントの長い車両は、前バンパーの位置がわかり難くよく当たりそうになりますよね?(^^;)

結論的に…カメラはハッキリ見えますが、後ろだけ!
コナーセンサーは前後を保護します。よって私はコナーセンサーをお勧めします。

それにTV付きの車両であればですが…
カーショップに行けば安価でカメラのみ販売してます。センサーだけで不安でしたら、予算が出来た時にカメラも購入されたらどうですか?

Qおすすめのプログレ・ロックバンド教えてください

キングクリムゾンのREDを聞き始めて最近プログレバンドがいいなっと思っています。
プログレロックバンドは全く詳しくないんでこんな感じなのがあったら教えてください!
1.じっくり弾く感じではなくライブパフォーマンスとか激しい
2.自分がプログレ初心者なんで哲学的なものよりハードロックっぽさがある

おねがいします!

Aベストアンサー

キングクリムゾンのREDは名盤ですね。
私も好きですよ。
では、他のバンドですがまだ名前が出ていなくてハードロック、メタルよりならクイーンズライチ(ライク)
ギャラクティックカウボーイ
イットバイツ
シンフォニーX
シャドウギャラリー
フェイテスウォーニング
等ですね。

Qボクシーのコーナーセンサーに関して

ボクシーのコーナーセンサーがディラーOPだと色が黒(ちなみに車体は白)でかっこ悪いのです。アルファード用のコーナーセンサーが白で付けたいのですがディーラーではやってくれません。どうも付けれるらしいのですが? どなたかどうやったらこの問題解決できるのか教えてください。

Aベストアンサー

ノアのオーナーズクラブです。
私は別の車に乗っていますが、自車のオーナーズクラブで流用パーツの情報をもらい、いろいろ教えてもらいました。
仲間意識が強いので、いろいろ教えてもらえると思いますよ。

参考URL:http://www.white-noah.com/

Qプログレバンドのメンバーのソロアルバムに収録されていた「尼僧の腕」という曲。

 今から40年位前のアルバムの収録曲だと思います。
「尼僧の腕」という曲(収録アルバム)を探しています。

 誰のアルバムかわかりませんが、友達に借りたプログレ
大物バンド(?)のメンバーのソロアルバムに収録されていた
曲です。少なくともイエス、ELP、キング・クリムゾン、
フロイド、ムーディ・ブルースのメンバーのアルバムでは
ありません。モノトーンな曲調からジェネシスかキャメル
あたりかなぁ~とも思いますが。私の探したところでは「
尼僧の腕」という曲はありませんでした。

 どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

Aベストアンサー

GENESISのギタリストSTEVE HACKETTが1975年にリリースしたソロアルバムVoyage of the AcolyteのHands Of The Priestessではないでしょうか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1471900


人気Q&Aランキング

おすすめ情報